旦那の借金が発覚した時に旦那が言った言葉です。
「迷惑かけてないからいいだろ」

話をさかのぼれば3年前に初めて消費者金融から借りて、それを返済する為にパチンコと借金を繰り返した結果大きく膨らみ、労金から200万近く借り一括返済したようです。
私が知ったのは労金からの明細が届いたからです。
月々自分で返してるんだから関係ない、と言うのです。
実際は返せなくなっていた時に私にばれたのですが、もしばれてなかったら今どうなってたかわかりません。
迷惑かかってます。
本当は今現在どうなってるのかもわかりません。
消費者金融の借金は把握出来ませんから・・・
その不安だって迷惑のひとつなのに・・・

何を言っても「もうない」「しつこい」「わかってる」とその話に触れることをしません。
本当にないのか、それともあるから言われたくないのか、それは旦那にしかわかりません。
やる気が全くないわけではありません。
先月の残業代は全部返済に回し、小口分は返済が終わりカードもその場でもらいました。
しかしあと7年。月々の返済が残っています。
旦那の中では車のローンと同じレベルなのかも知れません。
深く考えてないんです。

「迷惑かけなければ(ばれなければ)何をしてもいい」という旦那。
本当にそう思ってるのか・・・?
「じゃ私が何十万も何百万もするもの勝手に買ってもいいの?」と聞いたら「迷惑かけなければいいんじゃない?」
今までお金の管理は全部私がしていました。
普段は辛抱しますが使う時はパーっと使う、といった感じです。
車は現金で買って、毎年家族で旅行にも行きます。
旦那のお小遣いは少ないけど、必要な時には渡していました。
自分なりに努力してきたつもりです。
旦那が何も言わなかったのは私に賛同していたからではなく、どうでもよかったから、そう考えると今までやってきたのが何だったのか・・・

いっそのこと旦那のクレジットカードを限度額いっぱい使っちゃおうか?など考えてしまいます。(私が管理してるので)
私がしっかり管理をしてるから旦那も甘えるのかな?と思うのですがどうなのでしょう?

今回の質問ですが、旦那の言い分を理解できる人はいますか?
また配偶者がしっかりしてると窮屈ですか?です。
長文読んでいただきありがとうございました。

A 回答 (14件中11~14件)

>「迷惑かけてないからいいだろ」

単なるだんなさんの開き直りの一言ですよ。それ。
とりあえず、自分で返済してるから迷惑をかけてないと言う思い込み。
で、返済出来なくなった時にどれだけ周りに迷惑をかけるか
わかって無い証拠です。

借金問題に口を出せば、
>もうない」「しつこい」「わかってる」とその話に触れることをしません。

全部自分に都合の悪い話だから聞きたくないし、言いたくないだけ。

>「じゃ私が何十万も何百万もするもの勝手に買ってもいいの?」と聞いたら「迷惑かけなければいいんじゃない?」
単純に、質問者様のお金の使い方に口を出せば、じゃぁ自分は?
って言われるのが嫌だから、「迷惑をかけなければ」って話になる。

甘えてるのでは無いのでは?と思うんですよね・・
結局、借金って癖。病気かな?と。
配偶者がしっかりしてても、それを窮屈と思う人、思わない人いますから。
お金に対しての価値観・考え方が全然違うんでしょうね。
質問者様たち夫婦は。
と思いました。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
全てその通りです!!
本当に何も分かっていないし、自分のことしか考えてません。
病気だと思っています。借金というよりギャンブル依存症です。
私がそれを認識したのは半年前です。
今はまだ離婚に踏み込む段階ではないと考えているのですが、やっぱり辛いですね・・・
このまま何もないことを祈るばかりです。
ご意見ありがとうございました。

自分の経験からそのことにつっこまれたくないのは、まだほかに借金があるのではないでしょうか。

今、わかってるものが全てならば、そういう状況になって申し訳ないとそのことだけを謝ればすむと考えます。
 借金癖は自分でもわかりますが、そうそう治らないものです。今後も考えてもう一度きちんと整理した方がいいと思います。ギャンブルで返そうとした時点で方向性が危ないように思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
やっぱりまだあるから突っ込まれたくないのでしょうか・・・?
実はもともと借金したのはパチンコが原因なんです。
使う予定のあったお金をパチンコで使ってしまった。
私には言えないので消費者金融で借りた、というのが発端です。
これに懲りてもうやめてくれることを祈るばかりです。

結婚経験ありませんが・・・

私には理解できません><
だって勝手に借金した時点で迷惑かけてるじゃないですか。
結婚した以上、経済基盤が同じになっているわけですから、もし旦那さんに何かあって返済が滞ったら質問者様にも迷惑がかかるってことは明らかでしょうに・・・
要するに旦那さまの言い分は、具体的な損害が発生するまで黙ってみてろ、ということなのですね?
もし私の配偶者がこんな自分勝手な人だったら我慢できないです。

質問者様がしっかりしていて悪いことはありませんよ!
頑張ってしっかり管理されていることはすばらしいことだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

仰るとおり、具体的な損害が発生するまでは・・と思っているのかも知れません。
十分発生しているんですけどね。
「おれの給料だ」という意識があると思います。
私もこんなことが出来る旦那だった、ということはとても残念です(泣)
10年近く経っての出来事ですから・・・
最後にほめていただきとても嬉しかったです。

こんちは。

まだ結婚とか夢のまた夢~な独身男ですが、借金に対しての考えで書き込みますね。

>>旦那の言い分を理解できる人はいますか?
自分は理解できない方です。

「迷惑かけてないからいだろ」
『え?どこが。。。?迷惑かかってないとでも思っているの???』
の一言で終わりって感じですけどね。。。

「借金があるかもしれない。この先の生活がもしかしたら急に。。。なんて不安を残して家族を心配させている」のが迷惑じゃないですか。既に。

自分個人の考えで、「心配することは無償の愛~の一つ」だと思っています。
子がいくら、親に心配するな!と言ってても、親は子のことを心配するもんですし、それが世の常かと思います。
今回の場合、「心配」というよりは「不安」ですよね。

「今夜は天気荒れるって天気予報で言ってたけど、無事帰ってこれるかしら?」って言う『心配』と次元が違いますよね?

今回の場合は、ホント、「迷惑」だと思いますよ。

「迷惑かけてんじゃん。」って言い返してみたらどうなりますかね???

>>「じゃ私が何十万も何百万もするもの勝手に買ってもいいの?」と聞いたら「迷惑かけなければいいんじゃない?」
「私は迷惑だと思うから、私はやらない」
でよいかと。
人によって、迷惑~の度合いとか違うかと思いますけど、少なくとも、「旦那と同じことをやったら、あなたは迷惑に思う」ということをちゃんと言っておけば、
旦那の言う「迷惑かけてないからいいだろ」は崩れますよね。

>>いっそのこと旦那のクレジットカードを限度額いっぱい使っちゃおうか?など考えてしまいます。(私が管理してるので)
自分だったら、折りますけど。。。

まぁ、自分がクレジットカードを持たないと決めているからですけどね。
正直、カードなんて、「あったら便利だけど無くても困らない」物だと思います。(カード支払い以外方法がないものを契約しちゃっているなら別かもですが。

借金する元になるようなものがあるなら、絶っちゃうのもいいと思いますけどどうでしょうかね。
    • 0
この回答へのお礼

「迷惑かけてるよ!!」と言ったことはあるのですがだんまりでした。
クレジットカードは旦那は持ってないんです。
私は自分名義のを使ってるので、旦那名義のものは私がしまっています。
あれば便利ですよ~私は一回払いしか使わないので、手数料年会費は一切かからないのに商品券が戻ってきますので^^
ご意見参考になりました。ありがとうございました。