中小企業の働き方改革をサポート>>

郵便局民営化のドキュメント番組を観ていたら、雪国でバイクに乗った郵便配達員が雪道を走行していました。
バイクにもスタッドレスタイヤのようなものがあるのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

雪国の場合はスパイクタイヤを履いています。

スタッドレスタイヤはメーカーのカタログには載っていますが、経済的な理由(スパイクタイヤよりは割安)以外ではあまり使っている人はいません。実際、ミラーバーンなど圧雪路での走破性はスパイクにはかないませんので。
雪国の場合、市の条例などで125CC未満の原付はスパイクタイヤを使用することが出来ます。郵便カブや出前カブへの配慮です。
チェーンは舗装路を走るとすぐ切れてしまうので、まず使用している人はいません。たまに山奥へ行く郵便カブがシャーベットやフカフカ雪用に着用していることはあります。

スパイク・スタッドレス共に受注生産になります。秋口に注文が締め切られますので、購入希望の場合は夏のうちにバイク屋に注文しておく必要があります。注文数が少なかったり、125CC用サイズの場合(200ccのバイクに流用されるおそれがあるので)は、生産されない年もあります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
スタッドレスよりスパイクのほうが需要が多いのですか。

お礼日時:2007/07/24 21:58

「スパイクタイヤ粉塵の発生の防止に関する法律」により1991年3月31日に原動機付自転車(道路運送車両法による125ccまで)を除き、原則使用が禁止された。



原付はスパイクタイヤOKなので当市でも冬季の山間部ではスパイクタイヤ付を見かけます。
郵便配達用のバイクに多く使われるスーパーカブ用の225-17サイズは割と入手しやすい。

参考URL:http://www.kakuichi.com/gojyohten/ootobay-fuyu/i …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/28 21:48

原付スクーターやカブ用のスタッドレスタイヤならありますよ。



http://web.city.sapporo.jp/feature/info/04_03_08 …

カブはスパイクタイヤを履いていたりしますからねぇ(ちゃんと許可をとっています)

まあ、ほとんどの郵便局員さんはノーマルタイヤで走ってたりしますけどね(^_^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
そういう写真のような感じでした。

お礼日時:2007/07/24 21:55

バイク用スタッドレスタイヤは市販されてないので、市販のバイク用タイヤチェーンか、市販のバイク用スパイクタイヤを装着しています。



スパイク禁止区域でも、郵便配達用など、特別に許可された車両のみスパイクタイヤが使用可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
スパイクタイヤがあるのですね。

お礼日時:2007/07/24 21:54

スタッドレスはわかりませんが、チェーンなら売っています。



参考URL:http://www7.ocn.ne.jp/~hyscycle/shop/winter/tire …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
チェーンがあるのですね。

お礼日時:2007/07/24 21:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【雪道】  バイクで雪道走行

雪の地方の人たちは、冬どうやってバイク乗りますか??
乗るとしたら、どんな車種がいいんでしょうか?
ビッグスクーターはどうですか?
自分は都内に住んでるんですけど、
冬、関越で群馬とか新潟とかいけるのかな~って疑問でした。
高速でチェーン規制なんか入ったらどうすんだろう!!とか。
車で行ったほうがいいに決まってると思うんですが、
一応質問してみました。

回答お願いします

Aベストアンサー

雪国では冬はバイクは乗りません。自分はやむを得ずバイクで通勤していましたが。

経験から言うと最も雪道に適しているバイクは、カブです。最も大きな理由はスパイクタイヤが供給されているからです。次にホイール径が大きいので悪路に強いこと。次に車体が軽く足つきがよいこと。次に寒冷地仕様ではキャブにアンチアイスが実装されていること。次に無駄にパワーが無く、路面を引っ掻きにくいこと。次にフェンダーとタイヤ間のクリアランスが意外に大きく、シャーベットがフェンダー内で凍ってもタイヤの回転を妨げにくいこと。

スクーターはホイールサイズが小さく、轍でフロントを取られて転倒します。またブレーキワイヤが床下を通っているため浸水して凍結することがあります。
ビッグスクーターは、条例で「スパイクを履けるのは125cc未満」と決められているので実質的に雪道を走れません。夏タイヤではまったくグリップしないので物理的に雪道を走れません。
バイク用チェーンは、舗装路を走ると30KM程度で切れてしまうため役に立ちません。雪国では消雪道路が整備されていることが多く、舗装が露出しているところが意外と多いのです。スパイクのピンも磨り減るので舗装路ではタイヤが空転しないように注意が必要です。

オフロード車は車高が高く足つきが悪いので雪道には適しません。第一履けるスパイクタイヤがありません。50とか80ccなら使えると思いますが。

ライダーの装備も準備が必要です。
冬物上下の上に防水のためカッパです。足はゴム長。
側溝が投雪で詰まり、洪水になっていこともあり、そんな泥水を四輪に頭からかけられることもあります。
ヘルメットはオフロード用フルフェイスが適しています。乗っているより押している方が長いこともあり、オンロード用フルフェイスでは窒息してしまいます。ゲロ吐きそうになることもあります。グローブはゴアテックスをおごりましょう。指先の感覚が無くなると細かい操作ができません。ハンドルカバーは、転倒した時に手をつけないのでキケンです。
ルート選びも重要で、大型車が走る国道などは避けます。天候や気温によって走行ルートを選びます。下手に気温が上がると圧雪路が緩み、地獄のようなシャーベット路面や鬼の洗濯板状態(振動でバイクが空中分解しそうになります)になるからです。
轍への出入りはもっとも転倒しやすいので避けましょう。後ろから四輪に煽られても道を譲ってはいけませんよ。それだけの根性も必要です。


冬、関東から北国へ行くならスパイクタイヤを積んで行って、途中でタイヤ交換することになりますよ。125ccまでしかスパイクを履けないので高速道路を走るバイクでは行けません。一番現実的なのはバイクをトランポに積んでいくことです。


でわ、健闘を祈る。
死なないでね。

雪国では冬はバイクは乗りません。自分はやむを得ずバイクで通勤していましたが。

経験から言うと最も雪道に適しているバイクは、カブです。最も大きな理由はスパイクタイヤが供給されているからです。次にホイール径が大きいので悪路に強いこと。次に車体が軽く足つきがよいこと。次に寒冷地仕様ではキャブにアンチアイスが実装されていること。次に無駄にパワーが無く、路面を引っ掻きにくいこと。次にフェンダーとタイヤ間のクリアランスが意外に大きく、シャーベットがフェンダー内で凍ってもタイヤの回転...続きを読む

Q50ccスクーターのスパイクタイヤについて

50cc スパイクタイヤについて、お聞きしたいのですが、
今年の冬はどうしても原付スクーター50ccで過ごすことになります。
そこで、スタッドレスか、スパイクタイヤを購入しようと思うのですが、どちらがいいのかわかりません。

雪は、降るには降りますが、北海道のようにモッサリ振ることはありません。どちらかと言うと、最近は降る量が大幅に減っています。ですので、どちらかというと、路面凍結が心配になります。
裏道は避けて、主要な道路を走ります。

自分なりに調べてみました所、
・スパイクタイヤは、通常の路面ではブレーキが利かない。すぐに壊れる。ですので、車のタイヤの後を走るとなると、危険? と思ってしまいます。
・スタッドレスは、凍結してしまったらどうにもならない。

どれも、一長一短です。

ここで、聞きたいのですが、原付スクーター50ccにスタッドレスを付けて走った事のある方みえましたら、感想を聞かせていただきたいのです。
私の原付は、レッツ4になります。

どうぞ、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

50CCにスタッドレスってあるのかな?
たぶん無いのでは・・・
スパイクタイヤは今は禁止されていますよ。

俺はノーマルタイヤで過ごしましたが転ん
だのははじめの1回だけでした。

アイスバーンでもコーナーじゃなければ
転ばないです。
アイスバーンを走るときのコツは、アクセ
ルもブレーキも使わないで走行すれば平気
ですよ。

コーナーがアイスバーンなら、バイクを傾
けないで通過すれば平気です。

思いのほかノーマルでも転ばないし、
走りますよ(^^)

さらに雪の日って車も渋滞ですから、
俺は渋滞横目に路肩を以外と楽に走って
ました。

Qスクーターで使えるスノーチェーン

通勤でどうしてもバイクをつかわなければいけないので、雪の日はとても大変です。
もし、バイク用のスノーチェーンがあればいいなぁと思っているのですが、いいものは
ありますでしょうか?
乗っているバイクはYAMAHAのJOGです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も古いJOGで、タイヤにロープ巻いて雪道を走りました。
凍結路では無力ですが、どうせ関東のシャーベット雪なので。
楽しかった。

昔はメーカーのオプションパーツカタログにも載っていたのですが、今はビジネスバイク用しか無いみたいです。
メーカー品でも、雪道ツーリングする人のあいだでは役に立たないと評判でしたが。アスファルトが出るとすぐに切れるようです。
年に数回の雪ならその日だけ別の交通手段で通ったほうがいいですよ。
雪道をバイクで走るのは、郵便屋さんかお馬鹿さんです。

馬鹿になれない人は人生も楽しめませんけどねw
http://www.aerostich.com/a-to-b-utilities/for-the-bike/tire-studs/self-tapping-carbide-tire-studs.html

Qチェーンの寿命は何kmで交換してますか

チェーンの寿命について、交換は何kmで行いますか。

延びきって、調整不可能になるまで。
錆びて、動かないとき。
シールが取れてきたら。(シールチェーン)
スプロケットの磨耗。

大体は、上記の理由で交換されることになると思われますが、
シールチェーンは、どれくらいの距離で交換されてますか?

当方、KLX250にて距離、15000kmです。
上記理由になってませんが、
交換時期でしょうか?

ところで、チェーンルブですが、グリーススプレーで代用しても
構いませんか?(250円くらいのスプレー、5-56の隣りに売っている万能型)

Aベストアンサー

私の場合、ZX-4ですが、大体1万キロくらいで交換してます。
でも、チェーンが伸びてきたり、錆びてきたりすればもっと早く交換する場合もあります。
結構いじっているので、伸びるのが早いので。
社外品のスプロケを使用しているので、これも同時に前後交換しています。
オフロードバイクの場合、トルクのかかり方や泥の付着といったこともあるので、早めに交換したほうがいいと思います。
>チェーンルブですが、グリーススプレーで代用しても構いませんか?

止めたほうがいいです。代用するならエンジンオイルのほうがいいです。

Q雪道でも走れるバイクは?

私の住んでいる北陸は移動手段がマイカーで一人一台所有している感じです。
我が家には夫が通勤で使用している一台しかない為
日中子どもふたり連れての移動にとても不便をしています。
そこで夫にはバイクで通勤してもらおうと考えたのですが
冬は雪が多いので、雪道でもチェーンをつけて走れる通勤にお勧めのお手頃価格のバイクを教えて下さい。

Aベストアンサー

雪国なので数年前まではバイクで雪道通勤していました。
雪道をバイクで走るのはとてもむずかしいです。
バイクほとんど初体験の人が、雪道を走ったら、100mも走れないと思います。
5万円の中古の軽自動車でいいですから、滑っても転ばない乗り物で通勤した方がいいです。

チェーンをバイクに装着してもアスファルトが露出した路面を走れば数十キロ程度でチェーンは切れてしまいます。
一番頼りになるのはスパイクタイヤですが、これとて質問者の方がおそらく想像しているような「アクセル回せば前へ進む」イメージは実際はありません。四輪や人が歩いたあとの轍にハンドルを取られ、「転ぶ寸前の状態でかろうじて前へ進んでいる」のが実情ですし、除雪車が通った直後は路面が鏡面仕上げされていることがあり、スパイクのピンですら歯が立たないこともあります。
バイクによってはさらにキャブレターが凍結したり、ブレーキワイヤーに水が入って凍ったりするトラブルにも見舞われます。
積雪量や気温によって通勤経路を使い分ける必要もあります。四輪にあおられても絶対轍を譲らない根性も必要です。
スパイクタイヤも規制されているため、メーカーでは数年に一度だけまとめて注文分だけ生産するので、すぐには手に入らない可能性があります。

大雪の時は、乗っているより押している距離の方が長くなります。会社に着くと吐きそうになります。
自分が冬のバイク通勤をやめたのは、転職して新しい職場がどうしても幹線国道を通らないと行けなくなったからです。交通量の多い道は危険です。

悪いことは言わないから、四輪通勤にした方がいいと思います。
それでもバイクが好きだからどうしても乗りたい、という場合は別途アドバイスしますが。

雪国なので数年前まではバイクで雪道通勤していました。
雪道をバイクで走るのはとてもむずかしいです。
バイクほとんど初体験の人が、雪道を走ったら、100mも走れないと思います。
5万円の中古の軽自動車でいいですから、滑っても転ばない乗り物で通勤した方がいいです。

チェーンをバイクに装着してもアスファルトが露出した路面を走れば数十キロ程度でチェーンは切れてしまいます。
一番頼りになるのはスパイクタイヤですが、これとて質問者の方がおそらく想像しているような「アクセル回せば前へ進む...続きを読む

Q原付のスパイクタイヤなどについて

冬に良くカブに乗るのですが。前に新聞配達のカブがスパイクタイヤを履いてるのを見ました。どこで手に入りますか?また、雪道、凍結の時にスパイクタイヤ並みに効くタイヤはありますか?

Aベストアンサー

スパイクタイヤは現在もタイヤメーカーが生産しています。
バイク屋さんで注文すれば手に入れることは可能です。
ただし秋頃に注文数程度しか生産しませんので、今からの注文だとタイヤサイズによっては手に入らないかも知れません。
またお住まいの地域の条例を確認してください。スパイクタイヤ規制はほとんど条例で行われています。バイクの排気量によっては装着出来ない場合があります。(たいていは125未満装着可能)バイク屋さんで聞けば教えてくれるでしょう。
スパイクは乾燥路面ばかり走ると磨り減りますので、時々点検が必要です。

スパイクタイヤの他にスタッドレスタイヤがあり、スパイクタイヤよりは安い価格に設定されています。しかしグリップ性能はスパイクより落ちますので、本気で冬も乗るならスパイク以外の選択肢はありません。

どっちにしろスパイクでも雪道は、夏のようにすいすい走ることはまず無理。轍にハンドルを取られ、シャーベットアイスでは振り回されてハンドルにぶら下がったまま引きずられ、転ばないようにゆっくり進めば後ろから四輪に煽られ、「半分転んだ状態でかろうじて前に進んでいる」のが実際。乗っているより押している時間の方が長いこともしばしば。
朝一の気象情報と予想気温から路面状況を推測し経路を選択するなど、慎重な運転を心がけてください。

では幸運を祈る。

スパイクタイヤは現在もタイヤメーカーが生産しています。
バイク屋さんで注文すれば手に入れることは可能です。
ただし秋頃に注文数程度しか生産しませんので、今からの注文だとタイヤサイズによっては手に入らないかも知れません。
またお住まいの地域の条例を確認してください。スパイクタイヤ規制はほとんど条例で行われています。バイクの排気量によっては装着出来ない場合があります。(たいていは125未満装着可能)バイク屋さんで聞けば教えてくれるでしょう。
スパイクは乾燥路面ばかり走ると磨り減り...続きを読む

Qバイクは何処に停めるべき?

バイクに乗るようになってまだ間もないのですが、バイクを停める場所について迷うことがあります。
ツーリングに行ったときとかには、駐車場等に適当に停められそうな場所を探して停めているのですが、たとえば駅前とか車の有料駐車場はあるのですが、バイクは停まっているのを見たことがありません。
駐輪施設も排気量制限があって停められません。
バイクで行かないことが一番と言われてしまうかもしれませんが、皆様はどの様にしてられますか?

Aベストアンサー

有料駐車場ならばハーレーでもモンキーでも、堂々と駐車しても良いのでは?だってその区画分の料金を支払うわけですから。
高速道路SAの駐車区画も同様だと思いますが、こちらは混雑時には少々顰蹙を買うかもしれず、ちょっとグレー。
一般のスーパー等では常識からいって、駐車スペースにバイク一台で停めるやつはいないでしょう。二輪置場がいっぱいで、仕方なく2台で一区画なら良いかも。

といいますか、お金を支払ってまで停めるスペースを確保する必要がないのが、バイクの良いところなんじゃないでしょうか。
ぶっちゃけた話、他の交通の障害にならない路肩、駐車場の隅等に停めてしまえばよいのでは。

私だったらまず「禁止場所でない」「他の邪魔にならない」場所を見つけて停めます。
小心者なので、数百メートルも徐行で探すこともあります(笑

Q購入店以外でのバイクメンテナンスについて

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが、最近は同じような理由で他店(特にオークション)で購入したバイクのメンテナンスを断るショップが増えているようです。

私は仕事の都合上引越しが多いため、仮に個人経営のショップや地域のチェーン店(一部地域のみで展開してる店)で買っても引越し後にそのショップはないので困ってしまいます。
そういうことを考えると多少販売価格高くても全国チェーンのショップ(レッドバロン等)で購入した方がよいのかもしれません…

そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。
もし可能な場合は店の形態(個人経営ショップ、地域チェーン店、YSPやホンダドリームなどのディーラー)なども教えて欲しいです。

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが...続きを読む

Aベストアンサー

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、オークション購入車両でのトラブルは多いのです。
私も何度も経験しています。(元バイク屋です)
程度の良いバイクならバイク屋でも買い取るんです。
買い取らないようなボロがオークションに流れているのです。
私なら絶対にオークションで買う気はおきないですね。


>そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。

できます。
メンテといっても、よほどの旧車や外車でなければ、たかが知れていると思います。
消耗品の交換や車検くらいでしょう。

ただ、問題は大きな故障やすぐに原因のつかめない不調があった場合ですね。
メカニックは医者と同じですから、一台のバイクを長く見ていれば、不調があっても「いついつ何を交換しているはずなので、他が原因」と予測することが可能です。
人間で言えば、過去の病歴を知っているのと同じです。
これが一見のバイクの場合、健康診断、精密検査から始めないとなりません。
これが他店購入だと高額修理費になる原因です。
他店購入でも、12ヶ月点検や車検などで全体的に見てもらっていれば、修理は受けつけないとか、わからない値段を請求されることは無いかと思います。


新車であれば、レッドバロンで買ってもいいかもしれませんが。
あそこは中古車で利益を出しているので、新車であればレッドバロンより安い店はそう多くないです。
メカニックの技術が、店によってムラがあるのが難点ですが。
ローン金利も高いので、現金で買うか信金の自動車ローンなどを利用したほうがいいです。

ちなみに、バイクにメーカー系ディーラーはありません。
YSPもプロスもSBSもARKも、メーカー資本の入っていない経営です。
メーカーとの契約により看板を上げているだけです。

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、...続きを読む

Q二輪(特に原付)の世界はボアアップしても原付のまま乗るのが一般的?!

二輪(特に原付)の世界はボアアップしても原付のまま乗るのが一般的?!

ある質問がありました。流れは以下の通りです
・自分は普通自動車免許(+原付)しか持っていないけど、知人からApe50を数万で購入した。
・登録しようとショップに持って行ったが、どう見てもボアアップしている(50の刻印が無い)。結果、登録はできないと。
・今の免許取得状況では乗れないため返金を知人に求めたが応じてもらえない。
・この知人自身がボアアップ済みのこのバイクを購入した。
・自分は小型免許取得は考えていないので、返金さえしてくれたらそれでいい
・万一50で登録できたとしても、事故や違反・任意保険契約上の問題が出やしないかと心配
というものでした。

ですが、複数の回答者から以下の回答が届きました。
Aさん
・50だとあなた自身が勝手に思い込んで役場で登録すれば
・事故を起こしても排気量の測定までしない(だから大丈夫という雰囲気、ニュアンス)
Bさん
・多少の事に目をつぶるのも大事だよ
・50以上あったとしても、業者によっては50で書類を作ってくれるところもある
・50km制限で車で60km/h(法的に違反)で走ったと、警察に自首しますか?書類と実際が違うってことはそのくらいの事だよ


以上を踏まえた上で質問です。
二輪の世界ではこの程度の事は普通なんですか??
厳密には乗る資格の無い排気量のバイクに乗るわけですが、こんな事は二輪の世界ではちっちゃな事なんですか?
二輪に乗られる方はそんなに責任感が無いんでしょうか??

私自身、つい先日スーパーカブ110に乗りたくて小型二輪AT限定を取得しました。
先のA・Bさんの考え方では、以前ラインナップにあったカブ70や90でも(もちろん110でも)、50として登録しちゃえばいいんだよって事ですよね?
正直、これがまかり通るようなら、私は二輪の世界に対して激しく幻滅することになるんですが。。。
バイク雑誌にも、モンキーやらをボアアップした記事が多く載せられていますが、私はてっきり小型二輪免許をみんなが持っているものと思っていました。
あれはそうではないんですね?

二輪(特に原付)の世界の実情を教えてくださいm(__)m

二輪(特に原付)の世界はボアアップしても原付のまま乗るのが一般的?!

ある質問がありました。流れは以下の通りです
・自分は普通自動車免許(+原付)しか持っていないけど、知人からApe50を数万で購入した。
・登録しようとショップに持って行ったが、どう見てもボアアップしている(50の刻印が無い)。結果、登録はできないと。
・今の免許取得状況では乗れないため返金を知人に求めたが応じてもらえない。
・この知人自身がボアアップ済みのこのバイクを購入した。
・自分は小型免許取得は考えていないの...続きを読む

Aベストアンサー

この質問者殿に言いたい事はたっだ一つ。
「どこの世界にも、同じくらいの割合でバカはいる。」
こういう簡単な事実に早く気がついてほしい。

四輪は二輪と違う?そんなことはないですよ。

じゃ、本論

今まで私が知り合ったバイク乗りの中で、50ccオーバーの車両をわざわざ50cc(原付1種)で登録している人はいません。そりゃ当然で、バイク乗りにとってデメリットばかりでメリットなど微々たるものだからです。(詳細はもう繰り返しませんが)多くの人は原付二種登録をして乗る。

おっと、一人だけ例外がいました。今の私は「四輪なんて動けばいい」派ですが、かつては四輪も二輪と同様、趣味の対象でした。その時、某欧州車のミーティングで出会った人が、そういうモノに乗ってました。

彼は、四輪免許で原付に乗っている人なので、当然、51cc以上に乗ることはできない。「パワーが違う」とか自慢している彼に対し、小型自動二輪免許を取るように勧めましたが、その後、彼が免許を取ったという話を聞いていません。ま、彼にとって原付は道具。四輪と違って趣味の対象では無い。たかが道具のために、いくばくかの免許取得費用をかける気にならなかったのでしょう。でも、彼が四輪にかけている改造費用を知っている身としては、その10分の1以下で取れる免許を取らないことに納得はできなかった。

また、これはいささか古い事例に属しますが、かつて某1.3リッターの四輪に1.6リッターエンジンを搭載してしまう、なんて話が一部で有名になったことがありますが、当然、改造申請なんて、面倒な事はしない。書類上は1.3リッターのまま。

四輪は二輪とは違う? そんなことはない。あなたが知らないだけで、どこにでもバカはいる。


だから、二輪の世界でもバカは、そりゃあ、いるでしょうね。

特に原付の世界は、いろんな人がいる。今でも排気量別バイクの売り上げ台数でいえば、50ccが一番です。そんなに変わらない価格で125ccクラスが買えるのに、30km/h規制や二段階右折などが煩わしい50ccがなぜ売れるのか?そりゃ、四輪免許のおまけで原付免許がついてきますからね。四輪免許所持者の膨大な数を思えば、そのごく一部が50ccに乗っているだけだとしても、インパクトとしてはすごいことになる。

これは私個人の感想ですが、原付の世界のことに、バイク乗りが責任感じてなんていられない。

だいたい、
>事故を起こしても排気量の測定までしない(だから大丈夫という雰囲気、ニュアンス)
なんてこと言ってる人って、ホントバイク乗ってるの?という気さえしますけどね。警察だってバカじゃないし、意外にバイクに詳しい人が多い。(これは四輪しか乗って無い人には想像の範囲外でしょうけれど)刻印ぐらい見る知恵持ってる警官は少なからずいる。私なら、そんなリスクをしょって走るのはゴメンです。

この質問者殿に言いたい事はたっだ一つ。
「どこの世界にも、同じくらいの割合でバカはいる。」
こういう簡単な事実に早く気がついてほしい。

四輪は二輪と違う?そんなことはないですよ。

じゃ、本論

今まで私が知り合ったバイク乗りの中で、50ccオーバーの車両をわざわざ50cc(原付1種)で登録している人はいません。そりゃ当然で、バイク乗りにとってデメリットばかりでメリットなど微々たるものだからです。(詳細はもう繰り返しませんが)多くの人は原付二種登録をして乗る。

おっと、一人だけ例外がいま...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報