忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

タイトル通り誤って200GB外付けのHDDをフォーマットを開始してしまいました。
メーターが進む前に中止したのですが、フォーマットを途中でやめてしまったので次回からはアクセスができないようになってしまいました。

前回質問させて頂いたときに「一旦フォーマットをしてデータ復旧ソフトを使う」という形をとることになったのですが、今PCには「かんたんファイル復旧」というものが入っています。200GB並のデータをふっきゅうできるんでしょうか?
いいアドバイスをよろしくお願いします。

あとアロケーションユニットサイズって何なのでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>フォーマットですから全て消去されるんじゃないでしょうか?



ちがいます。

ハードディスクを内蔵したままのコンピュータを破棄して、そのハード
ディスクは元の持ち主は当然フォーマットしてましたが、ハードディスク
から個人情報などを抜き出した報道やニュースは知りませんか?

すべて以前と同等のデータが復旧できるとは限りませんがハードディスク
に記憶されたデータやファイルなどは削除やフォーマットだけでは完全な
消去はできません。表面上は空き容量などで記憶域の内部情報は見えません
が実際には何らかの形で記憶されています。ユーザは単に空き容量になって
いる箇所に上書きを行っています。
(もっと詳細になるとここでは書けないくらいになるのでここまで)

データ復旧ソフトや消去ソフトなどはこの事に注目して開発されています。
http://shop.vector.co.jp/service/brand/aos/

「ファイナルデータ」の使用をお勧めします。
データ救出のソフトで色々試しましたがかなり期待できます。
安価な製品や付属のものは、それなりの結果しか得られないのが経験から
言えます。1万円ほどで多少、高額ですが一つあればかなり役立ちます。
一旦消去したものは勿論、フォーマット済のデータ救出も可能です。

完全な救出は無理かもしれませんが業者に依頼するのと替わらないほど
の救出は可能のはずです。外付けHDDなので上書きされていないと思え
ますから救出率はかなり高いと思われます。

この回答への補足

そうなんですか!
それではそのファイナルデータというものにあたろうと思います!
2006ver,でも充分でしょうか?
ただ単にドライブを選択して復旧ボタンみたいなのを押すんですかね?
期待します!

補足日時:2007/07/24 14:38
    • good
    • 0

私ならクイックフォーマットをかけてから復元ソフトを使いますね。


>ふっきゅうできるんでしょうか?
こればっかりは確約できないというか、運ですね。
どれくらいデータが残っていてそれを読み出せるか。
復旧したように見えて0データだったりもしますし、やってみるしかないでしょう。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
クイックフォーマットって何が違うのでしょうか?
こっちの方がデータを消去するのが弱いといいますか
ふっきゅうできる率が増えますか?

補足日時:2007/07/24 14:36
    • good
    • 0

>ふっきゅうできるんでしょうか?


HDDの容量の大きさではなく、どの程度まで破壊されたかが重要です。

>あとアロケーションユニットサイズ
簡単に言うと、データを格納する小分け容器の大きさです。

この回答への補足

>どの程度まで破壊されたかが重要です

フォーマットですから全て消去されるんじゃないでしょうか?

補足日時:2007/07/24 13:24
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング