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お世話になります。

9月末出産予定です。

チャイルドシートはアップリ○のターンベッドにしようと考えていたのですが、安全性に疑問が生じ、いろいろ調べた結果レーマー社製の「ベビーセーフ」かタカタ社製の「takata-04 neo」にしようかと思い始めています。
今の時点では、レーマー社製のものに気持ちが傾いています。

安全性が第一で、次にベビーの快適性と装着の簡単さを重視しています。値段は気にしておりません。

買い物、所用での自動車の使用頻度は高く(地方田舎のため)、40分程度離れた義両親宅への訪問も最低月5~6回程度あります。
主に取り付け取り外しをするのは、私(身長148cm 非力)です。

チャイルドシートの付け替えは、あるとしたら、自家用車(ロゴ)と義両親の車(メルセデスCクラス)、自家用車と私の両親の車(古いプリメーラ)あるいは妹の車(マーチ)です。
実家のプリメーラ以外は、候補に挙げた商品いずれも取り付けに関しては問題なさそうです。

そこで質問です。

1)実際使用しての感想を教えてください
レーマーのもの、takataのものに関わらず、装着の困難さ、使用してみての感想をお聞かせください。

2)実物を見ることができますでしょうか?
当方、地方在住のためベビーザラス等はありません。
レーマーはヤナセのショールームで見ることができるそうですが
takataのものは、どこで見ることができるのでしょうか?
また、ヤナセには、国産のボロボロ車で行っても問題ないのでしょうか?(主人が心配しています・・・)

回答をお待ちいたしております。
よろしくお願いいたします。

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A 回答 (5件)

こんにちは。



車から車への付け替えがあるため、ベビーセーフプラス使ってました。息子で1歳まで使ってから従兄に貸し出し、従兄の家でセカンドチャイルドシートとして使われた後、我が家に戻って来春から第2子に使用予定です。

装着にはちょっとコツが必要です。ALRがなくてシートベルトの長さが充分という車ならなんてことがないのですが、ALRが付いていてロックしてしまうと面倒なことになってしまうので、その場合は大き目のクリップひとつ用意して工夫してみてください。
慣れてさえしまえば、さほど苦になることはありません。ただ、月齢が進んで数軒の店を回る状況などでは、さすがにいちいち二重のベルトを外してベビーカーに移動するのが面倒と感じ、2人目の子のときは連携するベビーカー(ベルベ)が欲しいと思いました。
そのうち外側ベルトを外さなくても乗せ降ろしが可能になったので(車種にもよるかも)、後半はそうしました。

乳幼児兼用型で全体重をかけてガッチリ取り付けるタイプに比べれば、取り付けは簡単です。

あと、実家が遠くて帰省の途中で昼食を挟むので、ベビーシートならではのメリットは相当堪能したという感じです。
問題は持ち運びですね。コツさえ掴めば1歳まで持ち運べましたが、どうでしょう。

買ったのはヤナセでした。お舅様が欧州車に乗っていたので、そこで買ってきました。
去年あたりまではイエローハットや大きなジャスコにも置いてあったのですが、輸入業者が変わったためか、最近は田舎ではあまり見ません。
あとは、マツダのディーラーで純正チャイルドシートとして扱われています。スバルもレーマーだったのですが、トヨタグループになってからタカタに移行しているようです。

タカタはイエローハットやジャスコで取り扱っています。
ジャスコでは04-neoをベースにクッションの厚さを抑えた「04-ファシール」というオリジナルモデルがありまして、状況によっては座面が高すぎるneoより扱いやすそうです。クッションが薄いといってもごく平均的であり、私だったら気にしません。盆頃に「すくすくフェア」があったら、25,000円で売るかもしれません。
また、店舗によってはneoと両方置いて比べられるところもありました。
http://www.aeonshop.com/contents/takata/
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この回答へのお礼

詳しい情報をありがとうございました。

とりあえず、ホンダのディーラでtakataを、ヤナセでレーマーの問い合わせをして、実物を見せてもらおうと思います。

乳幼児兼用が魅力的だったはずですのに、長期使用に伴う汚れも気になりつつあります。

双方見比べてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/24 22:46

確かトヨタやホンダの純正チャイルドシートはタカタ社製だったと思います。


お近くのディーラーに問い合わせてみられたらいかがでしょうか。

私はタカタ社製を使用していました。
実際に取り付けてみて初めて気づく点(使い勝手)もあります。
実物を試してから決められるほうがいいと思います。
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この回答へのお礼

takataのチャイルドシートを試してみたいので、HONDAのディーラーで聞いてみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/24 22:43

タカタの「takata-04 neo」のユーザーです。


主人の車プレマシーに装着してます。付け替えはほとんどしませんが、たまに取り外しをします。
と言っても主人が担当ですが…でも主人曰く難しくないそうです。

一番初めは付け方のビデオが付いているのでそれをDVDに録画して車のDVDレコーダーで再生させながら装着させましたが、今では何も見ずに楽々装着してます。

私も地方でベビーザラスは車で1時間近く掛かるお隣の市にしかありません。
お近くにトイザらスは無いでしょうか?ベビーザラスでなくてもトイザらスにも沢山ベビー用品があります。私はそこで実物を見てネットで注文しました。

チャイルドシートは主人が拘って調べまくってタカタに決めました。
うちの主人は自動車関係の仕事をしていて、大のF1ファンでもあります。
タカタは日本で唯一F1にシートベルトを提供している会社です。
(通常の自動車部品では0コンマ1程度の誤差でOKですが、F1の場合0コンマ万分の1以下の誤差しか許されません。なのでF1に部品提供出来る会社=トップクラスの技術を持つ会社となるわけです)
なので安全性に信用があるのでタカタに決めました。
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この回答へのお礼

乗り物のことが好きで、いろいろ調べているうちにレーマーとtakataにたどり着きました。

私が主に取り付けたり、取り外したりすることになるので、重かったり、荷重をかけなければならないのはちょっと抵抗があります。
試してみるのが一番なんですけれどね。

トイザラスは1時間半くらいのところにあります。
これまで縁のなかったショップですので、行ってみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/24 22:40

レーマーを使っていました。

そして、また10月に出産予定なのでそうしたら使い始める予定です。
我が家の車は3ドアだったので扉が大きく、駐車場に停めたまま取り付けるにはドアを広く開けていないと不便だったのでちょっと困難を感じたこともありましたが、車を先に移動させておいて取り付けるなどして対応していました。わが子は成長が早く、6ヶ月を過ぎた頃から体を斜めにして入っていた感じでしたので、ベビーシートからチャイルドシートの移行は早めでした。でも、子どもの安全を考えてベストなものがレーマーだと思えましたので、使える期間が短くても後悔はありませんでした。
それから、車で外出し、外出先で子どもを寝かせておくのにもベビーシートを使えたのは便利でした。また、寝かしつけようと思ったら大変な子も、車に乗っている間に寝てしまう事ってよくあるんですよね。そういうときはベビーシートごと家まで運べるので、起こす必要が無くて便利でした。
実際にそれに入れて移動するのは重くて大変でしたが、そうしている人も見かけました。

ヤナセに国産の車で行っても問題ありませんよ。買い換える時なんてそんなものですしね。ただ、その場ですぐに見せてもらえるか問い合わせておいた方が良いとは思いますが。

takataのものについてはほとんど存じ上げないので申し訳ないのですが、ベビー用品の購入はどんなところでなさっていますか?マイカルだったかサティだったかのベビー用品売り場で見かけたような気がしていますし、西松屋にもあったような気がしています。定かではないので、普段行っているお店(これからベビー用品を購入しようと思っているお店)に問い合わせてみてはいかがでしょうか?
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この回答へのお礼

経験に基づくお話、ありがとうございます。

ヤナセの件も、助かります。
早速電話して、問い合わせしてみます。

takataの製品も気になっておりますので、幸いなことに西松屋は近いことですし見に行ってみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/24 22:36

こんにちは。


我が家ではレーマーのキングを利用しておりました(車はランドクルーザー)がYahooのオークションで購入いたしました。最初は国産のあるメーカーの物(頂き物)を使用しましたが、なぜか嫌がってすぐにシートから降りたいと泣き出してしまいレーマーを購入して取り付けたところ何が気に入ったのか黙って座る様になりました。タカタの商品もいいようですね。
取りあえず各社のホームページの車種適合表をご参考になってみてはいかがでしょう。
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この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。
質問にも書きましたとおり、各社の商品とも車種は適合しているようです。

お礼日時:2007/07/24 13:40

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Qレーマー、マキシコシ、タカタ、アップリカ のシートならばどれ?

お世話になります。

4月にベビーシートかチャイルドシートの購入を検討しています。
里帰り出産で、実際の利用は以下の通りです。
○退院時に20分の距離(病院→実家)
○約1ヶ月後に高速で3時間の距離(実家→自宅)
○帰宅後は日々のお買い物程度の外出で、車での移動がほとんど。
ちなみにそれぞれ別の車になります。最低3回は取り付けし直す形。

実は、はじめはアップリカのベッド型「マシュマロターン」にほぼ決めていました。(首がすわっていなくてもベッド型なら見た目かわいそうじゃないからという理由で。)
でも、こちらのサイトや、Baby-Proさんのサイトなどに書かれている情報や評判から、ベッド型に疑問を感じるようになり、質問タイトルのように候補が増えてしまいました。

今のところ、評判や安全性などの面でレーマーに気持ちが傾いており、
レーマーの「ベビーセーフプレミアム」にしようかなと思っています。
が、先日「ベビーセーフプラス」を実際に触ってみたのですが、
(1)ハーネスの長さ調節がやりにくそう。
(2)シートの生地があまり良くない?
(3)国産のシートの方がしっかり包み込まれているような感じがする。
(4)ベビーシートは実は邪魔くさい?
(5)首のすわっていない赤ちゃんにあの角度は本当に大丈夫?
というような、マイナスの印象も多少受けました。

私としては、やはり安全性を最大に、その次に赤ちゃんの快適性、最後に使い勝手という順位で重視したいので、シートの価格に関しては全くといって良いほど気にしていません。

長くなりましたが、上記メーカーのシートを実際に使用したことのある方、あるいは何か情報をお持ちの方に、気に入っている点・気に入らない点など、生の声をお聞かせいただければと思います。
宜しくお願い致します。

お世話になります。

4月にベビーシートかチャイルドシートの購入を検討しています。
里帰り出産で、実際の利用は以下の通りです。
○退院時に20分の距離(病院→実家)
○約1ヶ月後に高速で3時間の距離(実家→自宅)
○帰宅後は日々のお買い物程度の外出で、車での移動がほとんど。
ちなみにそれぞれ別の車になります。最低3回は取り付けし直す形。

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Aベストアンサー

こんにちは。

ベビーセーフプラスを1年間使いました。

1)特に感じなかったです。
2)確かに質素ですね。特に問題はなかったです。見た目より中身重視ということなんでしょう。
3)レーマー、マキシコシ以外のベビーシートは頭部保護が今ひとつ。頭部シールドが深くて良いですよ。また、新生児でも大きすぎる籠に納めるよりも1歳にあわせたサイズに納めた方が安心感がありました。
4)車内ではコンパクトですよ。しかし家が狭い人は1人目で使い終わって2人目が生まれるまで取っておくケースでは邪魔になるでしょう。
5)退院は約30分、1ヶ月目の大移動は通常4時間のところを半日がかりでしたが、1時間~1時間半ごと休憩を入れれば全く心配ありませんでした。
最初だけ三角定規か何かを使って背もたれを45度にあわせ、目安をつけてください。

あと、シートベルトの長さがギリギリでALR機構が付いている車だと、取り付けに「器用さ」が求められます。この場合は大き目のクリップ(洗濯ばさみ)ひとつ用意し、シートベルトを全部出した状態で押さえておくと楽です。

実家が遠い人は帰省の時に昼食を挟むことが多くなると思いますが、シートごとレストラン・食堂に入ってとっても便利でした。
あと、車が何台かあるのですが、幸いシートベルトの長さはどれも十分だったので、どの車にもサッと取り付けられるのは重宝しました。
そんなわけで、私はベビーシートにして良かったと思います。2人目が生まれたときはドッキングするベビーカー「ヤニス」を買い足したい気分です。

マキシコシに関しては昨年10月までは安くてレーマーより使い勝手を向上させた感じでしたが、輸入業者が変わって高価になったのが悔やまれます。

ちなみに、日本版レカロは「+」が付くモデルが製造元リーマン(パミオシリーズのOEM)、「α1」と付くモデルが製造元カーメイト(さらっとシリーズのOEM)で、本家レカロとは別物です。
パミオOEMは安全性は高いですが後ろ向きの時に大きな欠点があり、さらっとOEMは安全試験で判定不能でした。

こんにちは。

ベビーセーフプラスを1年間使いました。

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