初めての店舗開業を成功させよう>>

兵庫県の加古川市という兵庫県南部に位置するところに住んでいます。

この度、島根県までツーリングに行ってみたいと考えています。

出雲大社と石見銀山を観光する予定です。

ちなみにルートとしては全工程下道で兵庫県南部から北部にあがり、国道29号線で鳥取に入ってそこから西へ走って島根入りを考えています。

そこでお聞きしたいのですが、国道29号線に入ってから9号線で島根までは休憩を省くとどれくらいかかるものなのでしょうか?

国道9号が渋滞が多いみたいなのか、交通量が少ないハイペースで走れる道なのかわからないのですが、何時間くらい見積もっておけばよいでしょうか?

泊まりで行くか日帰りで決行するかで迷っておりまして・・・。

ちなみに朝8時出発予定で、休憩は2時間おきでバイクは1200ccのネイキッドです。

あと、日本の歴史に興味があるので上記以外に島根の見所があれば教えてください。

A 回答 (3件)

観光シーズンのことは判りませんが。

。4輪や原付で山崎IC~鳥取~蒜山あたりは時々は知ってますので情報提供を。

平常時だとR29で中国道山崎Iから鳥取市までは70~90分かかります。
鳥取市~米子ICは、R9と途中青谷~羽合は高速道路(無料)を使うとして、2時間弱です。
2006年の3月4日米子IC19:05 鳥取市でR9とR29の交差点に着いたのが20:57(途中、道の駅ポート赤崎での15分休憩を含む。自動車。黄線越えの追い越しなどはしてません)。
高速道路と北栄町近辺の海沿いのR9は快調に走れますが、大山の麓のR9は道幅も細く行楽シーズンは結構混みます。

R29は鳥取←→山崎しか走ったことがないのですが、R29は山崎→鳥取はずっとはみ禁で登坂車線もありません。遅い車が前にいると苦しいです。1200ccのバイクなら、追い抜けるかもしれませんが。
逆方向は3カ所ほど登坂車線がありますから遅い車を抜くことが出来ます。

多くの車は佐用←→鳥取のR373-R54を使いますので、R29のほうが空いているかと思います。

日帰りはかなりの強行軍になると思います。
日帰りなら、播但中国道米子道山陰道という経路が良いと思いますよ。

1泊覚悟で途中を楽しむのなら、R9ではなく人形峠~蒜山~米子からR9へという経路も楽しいとおもいます。山の上は涼しいですし。

日本の歴史関連ですと、鳥取市を通過するのでしたら、因幡万葉歴史館 などいかがでしょうか。

注: 建設途中の山陰道ですが、鳥取県の部分は今の所無料です。
有料無料が混在しているのは島根県内の部分だったと思います。
    • 2

初めまして。

昔、全部下道で29号線~9号線で島根に行ったことがあります。
ただ「四輪」でですが…。

四輪で朝9時前に出て、16時半くらいに出雲大社に着きました。
道の駅に行ったり、御飯食べたりかなり寄り道もしたので本来はもっと早いかも。(鳥取砂丘もちょっと寄ったような??)
29号線はこまなかったのですが、9号線市街地のみ少~し渋滞してました。

私は海水浴シーズンからそれてましたが、今のシーズンもしかしたら土日などは混んでるかもです。9号線沿いは海水浴場多いですし。
でも走ってて9号線は気持ちよかったな~~と覚えてます。

歴史とはあまりかぶってませんが、晴れた日の日御碕も夕暮れ時の宍道湖も感動しました。大山、蒜山も良かったです。
ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんどうもありがとうございます!!
とても参考になりました。
一泊でツーリングしてみようと思います。
本当にありがとうございました。

これから海水浴シーズン真っ盛りの時期ですので、R29もR9もそれなりに

込み合うと思います。
それからR9は、海水浴場に近づく度に大なり小なりの渋滞がありそうです。
なので、時間を見積もるのはちょっと難しいですね。

観光されるのであれば、時間的な余裕を持たせるために、一泊で計画を立て
られてはいかがでしょう?

歴史絡みの見所は、鳥取県になりますが「三徳山のなげいれ堂」は、一見に
値すると思いますよ。

なお、R9に平行して断続的に「山陰道」が走っています。これもお使いに
なる方が良いと思います。
なお「山陰道」は建設途中の高速道路ですが、部分的に開通していて、確か
無料の区間と有料の区間が混在していたように記憶しています。

プランのご参考になれば幸いです。
    • 0