初めての店舗開業を成功させよう>>

兵庫県の加古川市という兵庫県南部に位置するところに住んでいます。

この度、島根県までツーリングに行ってみたいと考えています。

出雲大社と石見銀山を観光する予定です。

ちなみにルートとしては全工程下道で兵庫県南部から北部にあがり、国道29号線で鳥取に入ってそこから西へ走って島根入りを考えています。

そこでお聞きしたいのですが、国道29号線に入ってから9号線で島根までは休憩を省くとどれくらいかかるものなのでしょうか?

国道9号が渋滞が多いみたいなのか、交通量が少ないハイペースで走れる道なのかわからないのですが、何時間くらい見積もっておけばよいでしょうか?

泊まりで行くか日帰りで決行するかで迷っておりまして・・・。

ちなみに朝8時出発予定で、休憩は2時間おきでバイクは1200ccのネイキッドです。

あと、日本の歴史に興味があるので上記以外に島根の見所があれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

観光シーズンのことは判りませんが。

。4輪や原付で山崎IC~鳥取~蒜山あたりは時々は知ってますので情報提供を。

平常時だとR29で中国道山崎Iから鳥取市までは70~90分かかります。
鳥取市~米子ICは、R9と途中青谷~羽合は高速道路(無料)を使うとして、2時間弱です。
2006年の3月4日米子IC19:05 鳥取市でR9とR29の交差点に着いたのが20:57(途中、道の駅ポート赤崎での15分休憩を含む。自動車。黄線越えの追い越しなどはしてません)。
高速道路と北栄町近辺の海沿いのR9は快調に走れますが、大山の麓のR9は道幅も細く行楽シーズンは結構混みます。

R29は鳥取←→山崎しか走ったことがないのですが、R29は山崎→鳥取はずっとはみ禁で登坂車線もありません。遅い車が前にいると苦しいです。1200ccのバイクなら、追い抜けるかもしれませんが。
逆方向は3カ所ほど登坂車線がありますから遅い車を抜くことが出来ます。

多くの車は佐用←→鳥取のR373-R54を使いますので、R29のほうが空いているかと思います。


日帰りはかなりの強行軍になると思います。
日帰りなら、播但中国道米子道山陰道という経路が良いと思いますよ。

1泊覚悟で途中を楽しむのなら、R9ではなく人形峠~蒜山~米子からR9へという経路も楽しいとおもいます。山の上は涼しいですし。

日本の歴史関連ですと、鳥取市を通過するのでしたら、因幡万葉歴史館 などいかがでしょうか。

注: 建設途中の山陰道ですが、鳥取県の部分は今の所無料です。
有料無料が混在しているのは島根県内の部分だったと思います。
    • good
    • 2

初めまして。


昔、全部下道で29号線~9号線で島根に行ったことがあります。
ただ「四輪」でですが…。

四輪で朝9時前に出て、16時半くらいに出雲大社に着きました。
道の駅に行ったり、御飯食べたりかなり寄り道もしたので本来はもっと早いかも。(鳥取砂丘もちょっと寄ったような??)
29号線はこまなかったのですが、9号線市街地のみ少~し渋滞してました。

私は海水浴シーズンからそれてましたが、今のシーズンもしかしたら土日などは混んでるかもです。9号線沿いは海水浴場多いですし。
でも走ってて9号線は気持ちよかったな~~と覚えてます。

歴史とはあまりかぶってませんが、晴れた日の日御碕も夕暮れ時の宍道湖も感動しました。大山、蒜山も良かったです。
ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんどうもありがとうございます!!
とても参考になりました。
一泊でツーリングしてみようと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/07/26 13:25

これから海水浴シーズン真っ盛りの時期ですので、R29もR9もそれなりに


込み合うと思います。
それからR9は、海水浴場に近づく度に大なり小なりの渋滞がありそうです。
なので、時間を見積もるのはちょっと難しいですね。

観光されるのであれば、時間的な余裕を持たせるために、一泊で計画を立て
られてはいかがでしょう?

歴史絡みの見所は、鳥取県になりますが「三徳山のなげいれ堂」は、一見に
値すると思いますよ。

なお、R9に平行して断続的に「山陰道」が走っています。これもお使いに
なる方が良いと思います。
なお「山陰道」は建設途中の高速道路ですが、部分的に開通していて、確か
無料の区間と有料の区間が混在していたように記憶しています。

プランのご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大阪から松江(島根県)へツーリングのオススメの道は?

来週末、松江まで大阪より出かけます。
単車はマジェスティー125です。
ので下道になります。
今夏石川県に所用で片道300キロ走りましたがあくまでも用事のためであったのと
道も限られていた(R170-R1-R161-R8)ので難なく6~7時間で行けましたが
山陰・松江は地図だけ見ていても???です。
兵庫県内(姫路くらいまで)から北上して日本海沿いに海を見ながら
行くのがいいかな?と考えています。城崎方面はクルマで何度も行っているので
ある程度慣れもあり疲れも少ないかなと。
後輩が居るので3~4日ほど遊びに行く為のツーリングなので時間的に余裕はあります。片道400キロ足らずかと思いますので
のんびり走っても半日で着くかなとも思っています。
岡山の方まで瀬戸内海側を走って山越え谷越えで縦断北上するより早めに上がってしまう方が良さそうな気もするんですが。
地図だけ見ていてもイメージ沸きません。
同様の行程を走られた方、いらっしゃったらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

バイクでツーリング、いいですね。

城崎方面は詳しいとのことですので、城崎の水族館(城崎マリンワールド)はご存じかと思いますが、そこから日本海沿いに鳥取側へ続く道は、まさにツーリングするには絶好の道だと思います。多少、狭かったりする区間もありますが、バイクなら大丈夫!(笑)
その道をずーと行くと鳥取県に着きますので、後は国道9号線で、松江まで行かれたらいいと思います。

松江まで来られたら、隣の米子市になりますが、大山へ行ってみてください。いい感じのワインディングロードが続きますよ。あと、これも米子市になっちゃうんだけど、米子市から境港市へ行く道(国道431号線)で、弓ヶ浜沿いを走るのもいいですよ。
松江に来られたら、後輩の方にいろいろ連れて行ってもらって松江を満喫して下さい。

それでは、よい旅を。

Q4輪車用のETCをバイクにつけてETCゲートでエラーとなった場合

質問します。

皆さんがよくやられているように、4輪車用のETC(軽セットアップ)をバイクに取り付けて、ETCゲート通過にトライしてみました。すると、電光掲示板に「4輪車専用、一旦停止、通信エラー」と言ったような表示が出てしまいました。怖くなって、そのままゲート中央の隙間から高速に入ってしまい、次のインターで降りる歳にもう一度トライ(そもそも乗ったときにエラーなんだから、行けるはずなかったのだが・・・)するとやはり同じメッセージが! 4輪車用で行けるんじゃなかったでしたっけ?システムが改良されたのでしょうか? また、今回エラーになったことは、ETCの情報から私だとばれてしまいますよね?不正通行として何かしらやばい展開になるのでしょうか?どなたかアドバイスお願します。

Aベストアンサー

憶測からでしょうか誤った回答と言うよりも恫喝めいた
回答が目立ったので某板から来ました。

【あせらないで!!】
 2輪ETCや軽トラETCでエラーしたときには路側表示器にこの手の
表示が出ることがあります。

「通信エラー・4輪ストップ・2輪通過」

 これはETCエラーにおける一般的表示です。
二輪ETC自主運用に対する警告ではありません。
気分的に動揺する&一瞬しか表示しない為、自主運用の取り締まり?
と勘違いする事例が報告されています。

 エラーの際は、落ち着いてレーンから脱出し、
料金所脇の管理事務所へ出向いて
精算処理や処置を受けてください。
料金所構造上事務所によれない場合は出来るだけ速やかに
電話などで報告し、処置して貰ってください。

今からでも電話で報告したほうがいいですよ。
このままでは、世間が言うところのETC突破ですから・・・

Q兵庫のツーリングスポット

兵庫県にお住まいまたは詳しい方にお聞きしたいのですが、兵庫県のツーリングスポットでお勧めがあれば教えてください。
私は兵庫県南部に住んでいるのですが、北部の方も雪が溶けてきたころなのでもしよければ兵庫県中部・北部あたりのお勧めを知りたいです。
ツーリングマップルに掲載されてりるところは行き尽くしたのでマイナーなスポットでも大歓迎です。
個人的には秘境感があるところが好きですね。コーヒー飲みながらサザンの歌を聴いています♪
それではよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

秘境ムードということで、国道429号、青垣峠を推薦いたします。

東から西、青垣町から生野町方向がよいです。何と言っても三桁国道の宿命ともいえる、(四輪は)離合不能な道幅。そして、強烈な急勾配…。その程度は、カブ系ミッション車がそろって1速に入れ、それでもなお、歩くくらいのスピードでしか登らなかったほどです。
峠を越えると生野ダムが現れます。この右岸は二車線の整備された道ですが、対岸は、これまた濃ゆい道です。
さらに、いったん国道312と合流いたしますが、それを超え、大河内町方面、長谷ダムや太田ダムが、またすごいです。こちゃら、ダムの整備の関係で比較的開かれておりますが、特に太田ダムは冠のような作り方で、独特の景観を創っています。
もしオフ車にお乗りなら、さらにこの周辺に多くの林道が張り巡らされています。迷うほどです。

私は神戸発でしたが、よく428をたどり、いろいろ抜けながら427を経て加味町をパス、青垣峠を越え、時間があれば林道をたしなみ、で、播但~バイパス~第二神明って日帰りでよく通いました。

参考URL:http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=35.7.35.027&el=134.43.9.510&la=1&sc=4&CE.x=103&CE.y=234

秘境ムードということで、国道429号、青垣峠を推薦いたします。

東から西、青垣町から生野町方向がよいです。何と言っても三桁国道の宿命ともいえる、(四輪は)離合不能な道幅。そして、強烈な急勾配…。その程度は、カブ系ミッション車がそろって1速に入れ、それでもなお、歩くくらいのスピードでしか登らなかったほどです。
峠を越えると生野ダムが現れます。この右岸は二車線の整備された道ですが、対岸は、これまた濃ゆい道です。
さらに、いったん国道312と合流いたしますが、それを超え、大河内町方面...続きを読む

Q四国1周ツーリングに必要な時間について

 タイトルどおりですが、10月に5日ほどまとまった休みができましたので、愛知発で四国1周ツーリングに出かけようかと思っています。

 現在の目的地としては、各岬と四国カルストは回ってみたいということと、2日目又は3日目以降は体力の消耗を考えてビジネスホテルなどでの宿泊を考えていますが、初日は野宿でも構いません。

 現在の予定としては、初日昼頃のフェリーで徳島に渡り、室戸岬から高知の間で1泊、2日目は足摺岬付近で1泊、3日目はカルストを回って佐田岬から松山付近で1泊、4日目は高松付近で1泊、5日目は翌日の仕事を考え、高速(神戸淡路鳴門自動車道)利用で夕方くらいには自宅へ戻る計画です。

 ここで、四国は初めてですので、この計画が適当なのか、無謀なのかの見当がつきません。
 四国在住の方、また、これとよく似たツーリングの経験のある方、是非ご意見をお聞かせください。

 なお、バイクはZZR1100で、過去には1日800km程度の日帰りツーリング(高速道路利用)や、1日平均500km程度の3泊4日ツーリング(高速、下道併用)は何度も経験しており、特に大きな事故や翌日の仕事に影響はありませんでした。

 タイトルどおりですが、10月に5日ほどまとまった休みができましたので、愛知発で四国1周ツーリングに出かけようかと思っています。

 現在の目的地としては、各岬と四国カルストは回ってみたいということと、2日目又は3日目以降は体力の消耗を考えてビジネスホテルなどでの宿泊を考えていますが、初日は野宿でも構いません。

 現在の予定としては、初日昼頃のフェリーで徳島に渡り、室戸岬から高知の間で1泊、2日目は足摺岬付近で1泊、3日目はカルストを回って佐田岬から松山付近で1泊、4日...続きを読む

Aベストアンサー

四国在住のものです。
ツーリングの時間的計画は、寄り道にコントロールされます。ただ移動する意味で走るだけなら、四国一周は5日もあれば余裕のよっちゃんです。

四国一周した経験を参考までに記述します。
徳島から日和佐までは信号も多く、感動は少ないでしょうが、日和佐から室戸岬までは信号も少なく紀伊水道(ほとんど太平洋)の景色を堪能できるでしょう。寄り道ポイントとして、薬王寺は四国皆が一度は参拝する寺院です。
室戸から高知まではルートが1本だけであり、移動者も多く、遅い自動車にコントロールされてしまいます。
高知から土佐市にかけては、思った以上に渋滞で時間がかかりますが、土佐市から足摺までは問題ないでしょうが、途中、窪川で岩本寺を参拝し四万十川沿いに足摺を目指されることを推奨します。道路は1.5車線がほとんどですが、信号も少なく問題なく走行できるでしょう。
足摺から大洲に向けてですが、遠回りですが、愛南町の半島一周を推奨します。景色が抜群に良いです。この間は、食事するレストランなどに乏しく、あったとしても味は・・・です。自炊をお勧めします。滑床渓谷も一見の価値ありです。四国カルストはただのススキ畑でしょう。ただし堪能できるでしょう。ここから、海岸まで出る間の大洲市は知る人ぞ知る「東京ラブストーリー」のロケ地として有名です。行かれるなら、再度ビデオ鑑賞をお勧めします。残念ながら、大洲市付近は昨年の災害で被災道路が多いかもしれません。
大洲市から佐田岬に向けてですが、佐田岬は日本5大がっくり的印象があります。この間は走行上問題はないでしょう。
佐田岬から松山ですが、伊予市から松山市までは渋滞で走りにくいでしょう。
愛媛県は現在、NHKの「坂の上の雲」ロケ地として、かなり観光キャンペーンを行っております。
松山から、香川高松市ですが、特に問題もなく淡々と走行されればよろしいでしょうが、下道を走行されるなら、「桜千里」という関所の地形を堪能してください。高速開通まで、渋滞必至のポイントですが、現在は渋滞といっても知れております。また、四国中央市付近の地形も注意してください。四国山脈が海岸までせり出しており、狭い平地に工業地帯(製紙工業中心)が詰まっており、悪臭がひどいです。寄り道ポイントでは、翠羽高原がお勧めです。翠羽高原付近には吉野川水系のダムが連続しており、このダムからの導水により、四国中央市の工業地帯が成り立っております。
香川では、ぜひうどんを堪能してください。お勧めを知りたければ、質問ください。丁寧にご案内できます。また、県外者であればうどん屋のはしごをお勧めします。その際、各お店で大盛りなどは注文せず1玉と言えば、無理すれば4~5軒は堪能できます。料金は200円/1玉以内です。香川県民サラリーマンの多くは昼食代300円以内のうどんでお昼を済ませます。(年中うどんの人が多いです。)うどん消費は日本一です。
香川高松から徳島までは、途中の「ぴっぴ屋」で昼食がお勧めです。定食をお勧めしますが、時価に手をだすと昼食代3千円コースとなります。

こんなものが、お勧めのコースになりますが、時間的検討が抜けたアドバイスですが、5日もあれば余裕と思います。

四国在住のものです。
ツーリングの時間的計画は、寄り道にコントロールされます。ただ移動する意味で走るだけなら、四国一周は5日もあれば余裕のよっちゃんです。

四国一周した経験を参考までに記述します。
徳島から日和佐までは信号も多く、感動は少ないでしょうが、日和佐から室戸岬までは信号も少なく紀伊水道(ほとんど太平洋)の景色を堪能できるでしょう。寄り道ポイントとして、薬王寺は四国皆が一度は参拝する寺院です。
室戸から高知まではルートが1本だけであり、移動者も多く、遅い自動車にコン...続きを読む

Qチェーンの寿命は何kmで交換してますか

チェーンの寿命について、交換は何kmで行いますか。

延びきって、調整不可能になるまで。
錆びて、動かないとき。
シールが取れてきたら。(シールチェーン)
スプロケットの磨耗。

大体は、上記の理由で交換されることになると思われますが、
シールチェーンは、どれくらいの距離で交換されてますか?

当方、KLX250にて距離、15000kmです。
上記理由になってませんが、
交換時期でしょうか?

ところで、チェーンルブですが、グリーススプレーで代用しても
構いませんか?(250円くらいのスプレー、5-56の隣りに売っている万能型)

Aベストアンサー

私の場合、ZX-4ですが、大体1万キロくらいで交換してます。
でも、チェーンが伸びてきたり、錆びてきたりすればもっと早く交換する場合もあります。
結構いじっているので、伸びるのが早いので。
社外品のスプロケを使用しているので、これも同時に前後交換しています。
オフロードバイクの場合、トルクのかかり方や泥の付着といったこともあるので、早めに交換したほうがいいと思います。
>チェーンルブですが、グリーススプレーで代用しても構いませんか?

止めたほうがいいです。代用するならエンジンオイルのほうがいいです。

Qミラーの締め方

バイクを倒されて左側のミラーが緩んでしまいました。
まわすと締まるのですが、向きが反対方向になります。
調整の仕方を教えてください。

Aベストアンサー

いくつかの方が回答されていますので、既に調整が出来た頃でしょうか…
補足的に説明させていただきます。
質問者さんの言う、ゴムのカバーの中に六角のナットがあると思いますので、ミラーを所定の位置にあわせてナットを閉めるだけです。
ミラーの位置を少し前にしたり、後ろにすると斜めになっているミラーのスタンド角度が変わりますので、少しでもバイクの幅からミラーが出ないようにするには、角度をつけて調整しても良いかもしれません。
で、実はミラーは意外とバイクから飛び出ているパーツであることはイメージできると思います。
走行中にこのミラーが何かに当る事(車の横を通ったり、歩行者を追い越したり…道路横の看板に接触したり…)を想定すると、前から力が加わるとミラーが折れるより、ステーの取り付けで力を逃がす工夫がされています。
左のミラーは、「の」の字の逆に回る方が良く、また右のミラーは「の」の字に回る方が、より危険性を低くする事ができると考えられます。
ですので、車種によっては、右と左でナットの回す方向が逆になっているのがあります。

余談ですが、私は、今ホンダの原付に乗っていますが、このタイプのミラーにはさらに、驚かされました。
このナットが二重になっており、前から力が加わっても後ろから力が加わってもステーが緩むようになっています。
ですので、駐輪場に停車していて、人が横を通過した時に荷物が当るだけですぐにミラーが緩んでしまってます。
このタイプは調整するときは、2本のスパナが要りますので、私は12ミリのスパナ(100均で購入したもの)を2本積んで走ってます。

いくつかの方が回答されていますので、既に調整が出来た頃でしょうか…
補足的に説明させていただきます。
質問者さんの言う、ゴムのカバーの中に六角のナットがあると思いますので、ミラーを所定の位置にあわせてナットを閉めるだけです。
ミラーの位置を少し前にしたり、後ろにすると斜めになっているミラーのスタンド角度が変わりますので、少しでもバイクの幅からミラーが出ないようにするには、角度をつけて調整しても良いかもしれません。
で、実はミラーは意外とバイクから飛び出ているパーツであること...続きを読む

Q二輪用ETCの再セットアップ及び取り付け

先日某オークションで別体型のETCを手に入れて、カードの読み込み等の動作確認をしたので
再セットアップをしないといけないなーと思い、近くのバイク屋にセットアップだけしてもらおうと
問い合せたら
「セットアップのみは出来ない」「加盟店~規約が~」「セットアップのみは義務違反~」
とかどうとか言われたのですが、どこのバイク屋もセットアップのみは出来ないのでしょうか?

一応明日にでもバイクを買ったドリームに問い合せてみるつもりなんですが……

分かる方回答お願いしますm(_ _;)m

Aベストアンサー

バイク用ETCは制限多いです。
基本的にバイク屋(セットアップ店)で新規購入し
セットアップから設置まで行うが、ETC本体が高い。
セットアップのみ、設置のみはNG。
http://www.go-etc.jp/nirin/souchaku02.html
http://www.shop.orse.or.jp/shop/setupmap/

バイク用か軽のセットアップなら自己責任で設置しそのまま使う。
普通自動車のセットアップならバイクでも割高な料金さえ
払えば使えるが、馬鹿らしいので普通車で使うほうがいい。
セットアップ情報なし、音声ガイドないなら車載器番号
分からないため四輪用セットアップすらできずゴミなので
廃棄か部品取り。

車載器のセットアップ情報(ナンバープレート、車種等)が
違っても、料金区分が同一なら違反だが一応今の所使えるので
軽自動車セットアップ済みが、オークションでも高くなる。
同じ機種でも普通車用は¥1000で、軽自動車用は¥6~8000が多い
のは、そのためで、多くはバイク用に買う人が多い。

Qアパートの駐輪場にバイクを停めている

アパートに住んで3年が経ちました。
私はバイクを2年ほど前から乗っている学生なのですが、
ここ1年のうちに原付1台、バイク(インパルス400)、自転車1台が増え、
どうにもこうにももう駐輪場に収まり切らなくなってしまいました。
自分のバイクも元から大きいのですが、
何より原付バイクや、最近増えたバイク(400cc)たちの駐輪マナーの悪さが際立っております。
例えばただでさえ狭い駐輪場なのに斜めに駐車したり、友達を呼んだらしい時などは最悪で
私のバイクの前を塞ぐように横向き駐車してあることなどがありました。
自分のバイクが大きいだけに偉そうなことは言いにくい上、近所付き合い的にも…
というわけで、先日バイクカバーを買い、自ら駐輪場を離れることにしたのです。(余りに狭いため、他の原付や自転車に傷つけられる恐れがあったため。)バイクの置き位置は駐輪場の真横、ちょうど私のバイクが1台置けるくらい。
しかし、実はそのスペース、元々駐輪場が狭苦しいのを嫌がってか最近越してきた住人が自転車をよく置いていた場所だったのです。
申し訳ないとは思いつつ、私のバイクがは駐輪場から去ったわけなので、もう十分(私のバイク=自転車2台分程)スペースは空いているので、そこに停めて欲しいななどと考えておりました。
しかし私が移動して数日、以下のような日々となってしまいました。
スペースが空いたことをいいことにバイク(400cc)や原付の駐輪マナーは悪化。
私のバイクを置こうと思っていた場所にあった自転車は相変わらず私より先に帰宅する度、
そのスペースに停めている。(いくらマナーが悪化したとはいえ自転車程度なら十分駐車可)
縄張り意識なのでしょう。お互い様ですが。
しかしどう考えても私のバイクは駐輪場には入れません。
というか全ての原付、自転車、バイクはマナーが良くても溢れます。

今の置き場所も無言の縄張り争い状態です。いい加減疲れました。
自転車は入るのだから入れればいいのに、全く頑ななものです。
対して私は入らないし、カバーまで買って駐輪場を去ったのに。
私も勝手は勝手ですが、大切な愛車を守るためなら仕方が無いと思っての考えに考えて及んだ行為です。
関係ないですが最近入った400ccのバイクの持ち主もどうやら車を駐輪場近くの駐車場に持っているようで、駐輪場の駐輪マナーなどは知らないようです。
車があるせいで、バイクもあまり使わないため、適当に停められると暫く邪魔なままです。
自転車と違い簡単に動かしたりもできません。

いったいどうしたら良いのでしょうか。
愛車を守るためならそれくらいしろと言われればそれまでなのですが、駐車場を借りるという手もあるでしょう、ただ、自分だけ追い出された挙句高い月額利用料を払って少し離れた場所まで歩かなければならなくなるのはどうも腑に落ちません。
皆我慢して使っているのに、ただそこがいいからというだけで私のバイクを置く場所に自転車を置き続けようとする住人にもお恥ずかしいことながら、苛立ちすら感じています。

お互い勝手かと思いますが、
何か良い解決策をご提案ください。
尚、直接話し合うというのは難しいと思います。
住人の部屋を知らないし、理解のある人間でなければ私の説明も到底理解できないでしょう。
そうなればまた別の面倒なトラブルを招きかねません。学生の私にとって社会人の中年の男性は少し怖いです。
ちなみに、駐車できていた頃は私もマナーを守って隅に詰めて駐車しておりました。

アパートに住んで3年が経ちました。
私はバイクを2年ほど前から乗っている学生なのですが、
ここ1年のうちに原付1台、バイク(インパルス400)、自転車1台が増え、
どうにもこうにももう駐輪場に収まり切らなくなってしまいました。
自分のバイクも元から大きいのですが、
何より原付バイクや、最近増えたバイク(400cc)たちの駐輪マナーの悪さが際立っております。
例えばただでさえ狭い駐輪場なのに斜めに駐車したり、友達を呼んだらしい時などは最悪で
私のバイクの前を塞ぐように横向き駐車してあることなどがあ...続きを読む

Aベストアンサー

今住んでいるマンションで、以前住民が増えて自転車もその倍増えたのをたまたまやって来た大家さんが見かねて、急遽駐輪場を整備しました。
使っていない自転車は処分対象にする話をしていました。(しかし、その自転車は2年近く経過するのに処分されていません)
一番いいのは、管理している管理会社か大家さんに自転車置き場の整備をお願いしたいと伝える。
そうすれば、一度くらいどんな様子なのか?見に来ると思います。
そして、改善策を提案してくれると思います。
うちのマンションでは、部屋番を自転車及びバイクに表示するようによ言われました。
なので、各自がそれぞれ自分の持ち物には部屋番を付けましたよ。
ただ、入居した時にも明確になるようにステッカーを渡されて貼っていたのですが、あまり効き目がなかった様子です。
でも、今現在では・・・特に問題なく指定された場所にとりあえず置いている人が多く、一部後から入居してきた人たちが違う場所に置かれているので、それが邪魔している事もあります。

まあ、一人で何台も所有する事になるならば・・部屋が狭くなければ自室に持ち込む人もいますよね。
マナー違反もありますが、たぶん、一人1台のスペースでしか考えられていないのが普通だと思うんです。
場所を取りやすいバイクなんて持っての他、想定していない事も多いと思います。
お互いに仲良く使えるように、なるといいですね。

今住んでいるマンションで、以前住民が増えて自転車もその倍増えたのをたまたまやって来た大家さんが見かねて、急遽駐輪場を整備しました。
使っていない自転車は処分対象にする話をしていました。(しかし、その自転車は2年近く経過するのに処分されていません)
一番いいのは、管理している管理会社か大家さんに自転車置き場の整備をお願いしたいと伝える。
そうすれば、一度くらいどんな様子なのか?見に来ると思います。
そして、改善策を提案してくれると思います。
うちのマンションでは、部屋番を自転車及...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報