初めての店舗開業を成功させよう>>

現在、親父の仕事を手伝っていますが、確定申告や税金の事に関して分らない部分があります。
事情がやや複雑で親父から給料をもらっている訳ではありません。
また他のバイトなどはやっていませんので、これ以外の収入は有りません。
図式としては下記の通りです。

発注先→親父のいる会社(社長ではなく一社員)→私(下請け?)
もしくは発注先→私(直接)

前者の場合は会社を通していますので、私はお金を頂いてはいません。
しかし、後者の場合は受注品の代金を全額受け取っています。
ここで厄介なのが確定申告や納税に関してです。

こういった場合、私は個人事業主となるのでしょうか?
現在の所、(1月から何回か)合計して70万弱位の代金を受け取ったと思います。
代金に対しては所得税などはかかると思いますが、他にどのような税金がかかりますか?

また確定申告の場合はどの様に対処すればよいのでしょうか?
経費なども若干かかっていますし。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

まず確認ですが、あなたの事業内容はなんでしょう?


「発注先」とありますが、「経費など若干」ということは
卸売りではなさそうですね。
そこをハッキリしたほうが、回答しやすいです。

例えば、工事関係の下請けの場合、
丸投げされて、やる場合は事業所得、
上から指示を受けてする場合では
給与となる場合があります。

前者の場合は、個人事業の届出書を提出する
必要がありそうです。

この回答への補足

あ~間違えました。発注元です。
先方から送られてきた品を、当方で加工しそれを送り返すといった感じです。
経費に関しては加工する際に生じた材料代などです。

補足日時:2007/07/24 17:22
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング