マンガでよめる痔のこと・薬のこと

秋に挙式をあげます

席次表なしで、テーブルに席札があるだけってマズイですか?

っというのも、
引出物に持ち込み料がかかると言われました
どうせなら、引出物を郵送にすれば
持ち込み料、紙袋代がかからなくなる

しかしここで問題が
席次表や花など、持ち帰る時って引出物の紙袋の中にいれますよね?
だったら、作らなければ・・って思ったんです。
受付に、大きい紙に席順をはっとけば・・って思ったんですけど
やっぱ、失礼にあたりますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

受付に貼った大きな席順をみんなで覗いて探すんですか…。


受付が大混雑しそうだし、不親切な印象ですね。
受付をご友人にお願いするなら、ご友人が大変そうですね。

私は席次表のない式の受付をしたことがあります。
正直なところ、とっても大変でした。。。
お名前を聞いてたったひとつしかない席次表を見て、「Aテーブルです」「Bテーブルです」と叫んでいました…。
列の後ろの方や確認し忘れて会場に入った方が大声で尋ねられるので…。
さながら夕方のデパ地下です。
ご祝儀を渡す人・芳名録に記入する人・席次表を確認する人(しかも1人が何度も聞きにきたり)で、4人で受付をしていても大混雑でした。
おひとりおひとりに丁寧な対応ができたかと聞かれると、できたとはいえません。
とにかく席を教えて着席させるのに必死でした。
受付の人のためにも、席次表は作ってほしいと思います。


引き出物の持ち込み料、袋代をケチるために郵送ってケチですね。
結婚式での楽しみって、おふたりの姿を見ることはもちろんですが、食事や引き出物もあると思います。
正直引き出物には期待はしていませんが、どんなものだろうとワクワクします。
家に帰って、素敵な式だったな…引き出物はどんなのだろう♪と楽しみたいのに、
郵送で家に届きますと言われたら肩透かしを食らったみたいですよね。
もちろん、遠方の方には送って差し上げた方が親切だと思いますが。

そこまでして節約したいなら、持ち込み料のかからない式場と提携のあるお店で引き出物を選んだらどうですか?
袋代にひとり500円(そんなに高くないはずですが)かかったとして、50人ご招待したとしても2万5千円ですよね。
2万5千円は他のゲストと関係のないところで節約されたらどうでしょう?
たとえば、衣装・ケーキ・演出などです。
ゲストに関する部分(料理・引き出物)でケチると、「あそこの結婚式はケチだった」とずっと言われますよ。
    • good
    • 1

お祝いしてもらうのに、そこまでケチケチするのかと思ってしまいました。


ご自分にかかる衣装代などを倹約したらどうでしょうか。

ケチられている印象ですね。
    • good
    • 5

以前友人の結婚式で席次表がなかったことがあります。


私は席次表を見るのを楽しみにしているのでちょっとがっかりしました(笑)
例えば隣の席の方が自分の知り合いでなかったときには話をするきっかけになったりもするので・・・
まぁ帰ってきてからゴミになるのでなくてもいいのかなぁとは思います。
ただし
「受付に、大きい紙に席順をはっとけば」って言うのはちょっとどうかなと思います。
自分の名前を捜す手間をお客様にかけさせるのは失礼じゃないかな?
「席が分かんない」って言う苦情が出るのが目に見えてる気がします。
だったら、受付でテーブルの名前を書いたカードを渡してもらうって言うのはどうですか?
結婚式場などのテーブルには判りやすいように名前が付いていることが多いと思います。(「寿」とか「サファイア」とか)
なので「○○様のお席は△△(テーブルの名前)です。」というカードを用意して
受付のときに渡してもらうようにするとわかりやすいかなと思います。
また、「引き出物を郵送」にとのことですが
持ち込み料より送料のほうが安いのでしょうか?
自分の披露宴のときに持ち込み料がそんなに高かった記憶がないのですが・・・
    • good
    • 1

席次表のない結婚式に出席したことがあります。


あの席の方、どんな方かなぁってちょっと分からないくらいで、特に不便も無かったですよ。

ただ、ちょっと気になったのですが、引き出物は後日郵送だとしても、引き菓子も郵送だと、ちょっと違和感はあると思います。
テーブルフラワーをお持ち帰りしてもらうときも紙袋はあったほうがいいですし。
無駄を省くことはとっても大切ですが、披露宴でゲストに係わる費用をケチってしまうと、後々不評になることもありますよ。
    • good
    • 0

まずは、ご結婚おめでとうございます。



席次表がない事が失礼か、失礼でないか、という点で言えば、それは出席される招待客の受け取り方次第だと思いますね。
招待客の人数にもよるとは思いますが、お友達、会社関係のかたなどがいて、30名を超えるようでしたら、席次表を作られる事をお勧めします。もしも親族のみで招待客が少ないようでしたら、なしというのもありかもしれませんね。

席次表がないという事は、失礼云々よりも、不親切だなぁと感じられる方が多数であると思いますね。
おそらく、出席者のほとんどが席次表のない披露宴には参加した事がないでしょうから、たとえ案内の係がいたとしても、不親切と感じてしまう方はいらっしゃるでしょう。

引出物に持ち込み料が掛かると言うことですが、式場提携の引出物業者の物ではご不満なのでしょうか?
式場提携の引出物業者の物なら、持ち込み料は掛からないはずですが…。
前のほうで、カタログギフトにしたいというご質問を拝見しましたが、引出物はカタログギフトのみという事なんでしょうか?引き菓子などは付けられないのでしょうか?もし、引き菓子などを付けるとすれば、郵送の準備はご本人が行わなくてはなりません。(カタログギフトと引き菓子を同じ業者に発注すれば、一緒に郵送してくれるかもしれませんが…)
郵送料や、送り状を手書きする手間を考えれば、郵送する事が得策であるとは言えないかもしれませんね。
また、引出物を当日お席に用意しないのであれば、司会者の方にその旨言っていただくのもどうかと思いますので、郵送することをしたためたメッセージカードなどを用意する必要があるかもしれませんね。
(披露宴前に引出物を送るのはおかしいですから、後日届くように手配しますから、当日お席に引出物がないと、引出物はもらえないのかという不満につながりますからね。)

ちなみに、引出物は本来、披露宴のお土産という意味でお渡しする物なのです。披露宴に出席して頂いた事へのお礼でお渡しする物だと思われている方が多いですが、本来はお土産としてお渡しする物なのです。

それでは、良い披露宴になるといいですね。頑張ってください。
    • good
    • 0

招待人数とか招待者によると思います。


実は私、席次表は作りませんでした。というのは人数が少なかったのと私の会社の人を一切招待しなかった為、担当者から席次を作らない提案をされたからです(決してお金をケチるためではありません)

今は作らない人・肩書きを付けたがらない人、様々いるようですよ。
その代わり入り口にウェルカムボードより少し大きめのちょっとお洒落っぽい席次を張り出してもらい、名前を言えばホテルの人が席まで案内してくれるようにしてもらいました。私達自身も入り口でゲストをお迎えして紹介しあったりしました。これはアットホームなパーティだったからできたんだと思います。
質問者さんが職場の方を沢山招いて行うようでしたら作成した方がいいかなと思います。
    • good
    • 2

既に書かれている人もいますが、席次表というのは単にその場の自分の席を確認するだけでなく、初対面の人も多い中で誰がどの様な関係で出席されているのか等の確認、挨拶に回る際にも同様の確認が出来るものです。


又、年配者の方(だけに限りませんが)、披露宴に招待された思い出と記念に席次表を永く大切に保管されている方もいらっしゃいます。

そういう視点で考えれば、席次表があった方が自然だと思います。
それが無いことが非常識で失礼極まりないことか?と問われると、そういう極論で「非常識です」と答えられるかどうかは微妙ですけどね。

ただ、引出物の持ち込み料にせよ、紙袋代の話にせよ、普通と異なる形態であっても質問者の主眼が「なるべくケチりたい」という考えであれば仕方ないのではないでしょうか。
余談にはなりますが、「ケチりたい」という究極点は無駄な金を掛けて式や披露宴、新婚旅行などやらないことです。豪華なドレスも料理もビデオ撮影も写真も花も、そんなものは無くても人間は死にませんので。

私の価値観を押し付けるつもりもありませんが、そういう無駄を承知で形式に則って披露宴を行うのに、あまり目先の費用をケチるという考えにはある種の矛盾を感じます。それが席次表のように、招待客に係る問題であれば、尚更そう感じてしまいます。
そういう披露宴に招待された場合、私ならば「そこまでケチって、わざわざ披露宴をやるな」「こんなんでわざわざ人を呼ぶな」と思うでしょうね。
    • good
    • 1

年配の地方出身の方等から見るとわしは「非常識」の塊のようなじじいですのでわしの意見はあくまでも参考と言うことで(^^ゞ



一体全体披露宴出席者全員に席次表を持たせることが常識だといつ誰がどこで決定したんでしょう?なにかそういう法律でもありますか?

そもそも飾り物のケーキ入刀だのロウソクを使っての火遊びだの上品な包装してあるだけで近所の金物屋で買うより何倍もする上にあとあとフリマで処分することになる確率の高い引き出物だのその場限りのものなのにレンタル料がン十万もするドレス、男性などは葬式用の喪服に訳のわからない白いネクタイ等しないと常識はずれと判断されてしまう意味不明さ・・・一体いつどこで誰がそんな常識を作成したのでしょう。

しかしまあ確かに変な摩擦が生じてもいけませんからそれなりに慣例に従うのもなんとも致し方ないですね、でも「席次表」は受付に掲示するだけでも充分なはずですよ、「一般的な常識」としても。
    • good
    • 0

>受付に、大きい紙に席順をはっとけば・・って思ったんですけど



受付だけでは足りません。
最初だけ、宴席の中央に張り出す必要があります。
ただ、皆さんが一旦そこで、自分の席を確認する様は異様になる恐れがあります。
例えば、受付同様に案内係りが付けば良いのですが。
それさえクリアすれば、席次表はポケットに入れ、持ち帰るでしょう。



なお、席次表のない披露宴は見たことがありません。
持ち込み料の兼ね合いでお考えになることに無理がありませんか。
    • good
    • 0

結婚式に参列して下さる方にとってみれば、当日初めてお会いになる方が半数はいると思います。

新郎新婦どちらかの関係者内ですらいると思います。これは誰でも気を遣い緊張しますよね。
わざわざ多忙な時に来て下さり気を遣わせるだけでも申し訳なく、さらにたぶんお祝いもいただくのですから、その上受付で自分の席を確認させるようなことは是非とも避けるべきです。受付で覚えたつもりでも会場に入ったら絶対忘れます。
ただ、案内係を用意して席まで1組ずつご案内するのでしたらいいと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生い立ちムービ制作。写真がほとんどない彼

結婚式に使う生い立ちムービーの制作についてです。

彼は3人兄妹の長男、私は4人兄弟の次女です。

いざ写真を集めようとなった時、彼の写真がほとんどない事が発覚しました。
写真屋さんで無料でもらえるアルバムに収まるほどしかありません。(

中高の写真がない(部活の集合写真のみ)とは聞いていたので、幼少期の写真を多めにしようと思っていたのですがそれも数枚しかなく、一人で写っているものばかり…(一枚だけお母様と映っている写真がありましたがたばこの焦げ跡らしき汚れがあります)

やんちゃな子供だったから落書きしたり破ったりして捨てられたのかも、と彼は言っていますが妹の写真はたくさんあるらしく、彼がその中に写っていないか聞いても写っていないと言うのでなんとなく納得いかず内心もやもやしています。

私の家は兄妹全員にそれぞれアルバムが何冊かあるので彼の写真ののなさにびっくりしています。

生い立ちムービーの制作自体は彼はかなり乗り気で構成などいろいろ考えてくれているのですが、この状態では形にする自信がありません。

周りの人も生い立ちムービーはあって当然と思っているようで楽しみにしているらしいので無くすのはできる限り避けたいです。

同じような状況の方、ムービーは制作されましたか?
どうやって写真の無さをカバーしましたか?

アドバイス下さい。宜しくお願いします。

結婚式に使う生い立ちムービーの制作についてです。

彼は3人兄妹の長男、私は4人兄弟の次女です。

いざ写真を集めようとなった時、彼の写真がほとんどない事が発覚しました。
写真屋さんで無料でもらえるアルバムに収まるほどしかありません。(

中高の写真がない(部活の集合写真のみ)とは聞いていたので、幼少期の写真を多めにしようと思っていたのですがそれも数枚しかなく、一人で写っているものばかり…(一枚だけお母様と映っている写真がありましたがたばこの焦げ跡らしき汚れがあります)

やんちゃな子供...続きを読む

Aベストアンサー

私もちょっとそんな感じでしたよ~

私が100枚厳選して用意出来たとしたら
夫は必死に家からかき集めて30枚ぐらい

2人で撮った写真は10枚未満…(彼が写真嫌いなのでなんとなく撮らなかった)

加えて彼の写真は10年前が最後で後は私が撮った彼の写真が数枚あるのみ…


10年分ゴッソリ無い~良いのか?!と思って最初は不安でした(^^;)

しかし夫の知り合いに制作を頼んだのですが(生い立ちムービー制作経験何度かあり)その人曰く

「基本生い立ちムービーの写真は奥さんの方が多いのが普通だから大丈夫。そっちの方がウケるしね」だそうです。

他にも彼が子どもの頃に作った工作とかそういうのでフォローしました。
後人によっては小さい頃のを少なめに、最近の写真を2人で撮って追加するとかしてるそうです。

私の旦那も子どもの頃好きだった漫画のキャラとか使ってました。

友人達には「2人の写真少なっ!!w」って突っ込まれましたが、おもしろがってもらえたのでOKかな と。



あと結婚式で分かったのですが、夫友人さん達に写真の話をしたら「言ってくれればうちに何枚かあったのに~!!!」と言ってもらえました。
準備段階から「友達が写真撮ったりしてるんじゃない?」と言ってたのに「そんなのないない」と言ってたんですけどね…やっぱりあるじゃないか!


写真の汚れとかは画像ソフトとかあればちょっとはなんとかなるとおもいますよ。そういうの得意な人いませんかね??

私もちょっとそんな感じでしたよ~

私が100枚厳選して用意出来たとしたら
夫は必死に家からかき集めて30枚ぐらい

2人で撮った写真は10枚未満…(彼が写真嫌いなのでなんとなく撮らなかった)

加えて彼の写真は10年前が最後で後は私が撮った彼の写真が数枚あるのみ…


10年分ゴッソリ無い~良いのか?!と思って最初は不安でした(^^;)

しかし夫の知り合いに制作を頼んだのですが(生い立ちムービー制作経験何度かあり)その人曰く

「基本生い立ちムービーの写真は奥さんの方が多いのが普通だから大丈夫。...続きを読む

Q結婚準備で夫に嫌われてしまいました

結婚準備をしています
半年前に入籍済みで、一緒に住んでいる夫と喧嘩しました

挙式まであと1カ月を切り、さまざまな締め切り等に追われながら準備をしています
その中でかなりストレスが溜まっています
何度かこれまでも喧嘩というか言い争いがありましたが、今夜も喧嘩してしまいました

私は既に退職していますので、私が主に準備をすすめていくのは当然だと思っています
思ってはいますが、結婚式は一人で準備できません
席次等、私の都合だけでは決められないことや確認とれないことが沢山あります
なので、そういうことは彼に「確認お願いね」と伝えますが、いつも忘れられ、結局催促しないと事が進みません

また、何か決める際に、彼に「どう思う?」と聞いても「わからない、好きにしたらいいんじゃない?」としか言いません
一見、優しそうに思えますが、優しくない、真剣に考えていない、まるで他人事だと、ずっと感じてきました
過去に私がウェディングプランナーをしていたので、私が決めるのが当然と思っている様子です
「結婚式を沢山見てきた」といっても、お客様のサポートをしていた訳で、当事者になったことはない訳だし、最低限何が嫌なのか、どういう雰囲気がいいのか、くらいは教えてくれてもいいのではないかと思います
結婚式は、家の問題でもありますし自分の趣味だけで決めていいことでもないですし、結構夫の実家はうるさく、一度お義母さんに睨まれながらキレられたことがあるので、自分の一存だけで決めたくないのです

今夜は、席次のことを夫にいろいろと確認しながら原稿の修正をしているところでした
原稿が私のパソコンにあらかじめ入っているソフトでは編集できないファイルで届いていて、
しかもプリンターのインクも夫がケチって買ってくれておらず、手書きも出来ない状態でしたので、
なんとかフリーソフト等駆使して編集できないか私はがんばっていました

その私に、修正点を口頭で夫はダーッと言ってきていました
「ちょっと待って」と言っていても、夫はふざけてのつもりか、わざと早口で言ってきたり、一度しか言ってくれなかったりしました

それでもなんとか入力し、確認の為に再度編集したファイルを開くと、フリーソフトの為か、
私の技量の無さの為か、すっかり修正のメモがズレてしまい、うまくいっていませんでした

ショックを受けつつ、次の方法を考えていた私に、
「えー、プリントして手書きすればいいじゃん」と夫が言ってきたので
プリンターのインクが欲しいと言っても買ってもらえなかった私は「は??」と固まりつつ
「プリンター、インクないから印刷出来ないよ」と言ったところ
夫は私を指さしてバカにして笑いました

どうやら夫は「じゃれあい」のつもりだったらしいです
でも私はキレました
夫は何にキレたのかわからないらしく、キレた私に「うわっウザっ」的な態度でした…

夫はきっとヘンな因縁つけられて訳わからんと思っているのでしょう
ヒステリー女に困ったな…という冷たい目をして一瞥し、寝てしまいました
仕事で忙しいのはわかりますし、寝たい気持ちもわかりますが…
ショックです
悲しいです
明らかに納得できなくて、怒り泣きして震えて説明しようとする私に背を向けて寝てしまいました

私は完全に嫌われたのでしょうか…
私が謝るべきで、私はヒステリーを起こした、ということになるのでしょうか?

彼は「今みたいなことでキレられてたら一緒に生活していく中で普通のじゃれあいもお前とじゃできないじゃないか」と言われました
要するに私の性格が悪い、もしくはヒステリー女だと言っていますよね…

彼が時折冗談で言うように、私は死んだ方がいいのでしょうか?
(例:キッチンが狭いので、準備している私が邪魔でビールがとれない時
「ホントお前邪魔だな、死ねばいいのに」
「マンション買ったのに一人になったら寂しいよー?」
「え?俺平気」
このやりとりがかなりひっかかっています。。。恨みがましいでしょうか)

彼は会社のヒステリーお局の悪口をいつも言います
私も同じように思われているかもしれません

それに、結婚式もしたくないと初めから言っていました
結婚式は壮大な金掛けたただのオナニーだと

私も大きな結婚式はしたくなかったのです
それに、結婚式に対する夢はもう無いです
さんざん見てきましたし、できるだけ自分は目立ちたくない・お金かけたくないタイプです
初めは、会費制で友人だけの予定でしたが、
彼と彼のご両親の意向で招待制且つ2倍の規模の結婚式になってしまいました
準備もそれだけ増えることになりました
彼に確認することや、できるだけお金をかけないようにしたことでの手間がかなり増えました
準備に費やす時間や確認事項が多いので、彼の目には私はきっとまるで彼の嫌いなタイプの結婚式に憧れ、ヤル気マンマンの夢子のように映っているように思います

本当は私ももう準備に疲れているのに…
疲れて体力が落ちて救急のお世話になってしまうこともあった位です
でも彼はストレスの原因が理解できないそうです
勿論、私も仕事してない身でストレスが溜まるなんて想像もしませんでした
弱っちい人間だなぁと恥ずかしいです

結婚式は、派手にはしたくありませんが、来て下さる皆様の為にも、彼のご両親の為にも、そして私たちの今後の結婚生活のけじめとしても、きちんとしたいと思っていますし
なにより、彼に嫌われたくありません
私は親に愛されませんでした
彼は人生で初めて愛してくれる人だと感じた人でした
でも今は愛されていないのかもと不安でいっぱいです

結婚準備を体験された男性の方、奥様を嫌いになってしまわれた方はいますか?
また、女性の方、私はどうしたらいいでしょうか?アドバイスをお聞かせ下さい。

ショックであまり文章がまとまらず、わかりにくいかと思います
すみません

結婚準備をしています
半年前に入籍済みで、一緒に住んでいる夫と喧嘩しました

挙式まであと1カ月を切り、さまざまな締め切り等に追われながら準備をしています
その中でかなりストレスが溜まっています
何度かこれまでも喧嘩というか言い争いがありましたが、今夜も喧嘩してしまいました

私は既に退職していますので、私が主に準備をすすめていくのは当然だと思っています
思ってはいますが、結婚式は一人で準備できません
席次等、私の都合だけでは決められないことや確認とれないことが沢山あります
なので、...続きを読む

Aベストアンサー

考えすぎですし、まさにマリッジブルーってやつじゃないですか。
そこから愛されてないなんて考えるのは行きすぎだと思います。

彼にとっては結婚式なんてどーでもいいんですよ。
結婚式をないがしろにすることは貴方をないがしろにすることではありません。
彼は結婚さえできればそれで満足で、幸せだから、結婚式はあなたのやりたいようにさせてあげているのです。
夢見る夢子ちゃんなら自由にさせてもらってうれしい!と感じるところでしょうが、残念ながら貴女は夢子ちゃんじゃないんですよね。

結婚式に男性が協力的じゃない!という悩みはここにもたくさんあげられています。よくあることなんです。ただ、だれが結婚式をしたいと思っているかによりますね。女性がしたいと言い出して男性が非協力的だった場合は一人で大変でもあきらめがつきますが、女性ではなく、しかも男性側の親が結婚式をしたい、と言い出したなら大変な目に合っていると理不尽に感じるのは当然です。
言い出した彼の両親に責任を取ってもらいましょう。
もう一緒に住んでいるということですし、お嫁さんとして彼のご両親に直接協力してもらってはどうでしょうか?
招待客なんて彼が決めるのではないのです。
招待客の名前を書くリストをご両親に送りつけて、何日までにリスト埋めて下さい、位言ってもいいですよ。彼を通すとややこしいです。

結婚に興味にない男性に何がしたい?どうする?と聞いてもどうでもいいとしか返ってこないでしょうね。
彼が元気な時には「AとBとCはどれがいい?」
彼が疲れているときには「Aにしたいと思うんだけど良いよね?もし嫌なら言ってね。」と事後承諾でいいんですよ。

プリンターのインクで喧嘩とか、笑いごとみたいだけど、少しわかりますw
私も最初は一緒に住むからにはモノを買うときは彼に言わないといけないような気がしていたから・・・
新婚にありがちな勘違いです。
勝手に自分のお金で買えばいいんですよ。買う前に聞くとダメって言われますが、黙って買えば怒りません。「あれ、インクどうしたの?」「うん、必要だったから自分で買ったの」「あっそう」という会話を繰り返して新婚さんは夫婦になり家族になっていくのです(大げさですか?ww)

彼は貴女を嫌いになったなんていうわけではありません。
ただ結婚式が面倒なだけなんです。
彼が面倒だと思っていることを理解してあげて、かれに負担がかからない、そして自分にも負担がかからない方策を選びましょうね。

考えすぎですし、まさにマリッジブルーってやつじゃないですか。
そこから愛されてないなんて考えるのは行きすぎだと思います。

彼にとっては結婚式なんてどーでもいいんですよ。
結婚式をないがしろにすることは貴方をないがしろにすることではありません。
彼は結婚さえできればそれで満足で、幸せだから、結婚式はあなたのやりたいようにさせてあげているのです。
夢見る夢子ちゃんなら自由にさせてもらってうれしい!と感じるところでしょうが、残念ながら貴女は夢子ちゃんじゃないんですよね。

結婚式に男...続きを読む

Q招待状の宛名書き、印刷は失礼ですか?

招待状の宛名書きをしようとしてるのですが、字がきれいでないのでパソコンからシール印刷し、貼ろうかと思ってます。
毛筆手書きがベストとは思いますが、やはり印刷では失礼ですか?教えて下さい。

Aベストアンサー

このような問題は受け取る人がどういう人か、という事で多少変わってくると思います。

特別気難しい人がいなければ、いまどきの事ですから、印刷で良いと思いますよ。(人により意見はまちまちでしょうがが・・・・)

「直接&毛筆印刷OK」が私の意見です。

毛筆については
フォント名 【 HGP行書体 ・ HGS行書体 ・ HG行書体 ・ AR行楷書体H 】等があります。
自筆のように見えます。

Qお、やるじゃん!という引出物にしたい!!

「お、やるじゃん」「センスいいなぁ」と喜んでもらえる引出物にしたいと真剣に悩んでおります。こちらのサイトでの過去の質問なども参考にさせて戴いて、私なりに今考えている「これは避けたい」ところとしては、

避けたいもの(1)・・・カタログギフト
カタログは割と賛否両論あるようですが、値段の割に品が大したことない印象で、やはり基本的に欲しいものが無いという結論。誰からもらったものなのか個性が伝わらないのも考えものです。

避けたいもの(2)・・・陶器、食器・ペアグラス類
まず持ち帰りの際に重い、それからありきたり過ぎる。ちょっと奮発してブランドものなどにしても、もったいなくてとか華奢で使いづらいなどというご意見が結構あるようですし。リサイクルショップに(恐らく引出物でもらったものであろう品が)たくさん並んでいるのを見ると、なるほどね(笑)と思っちゃいます。

避けたいもの(3)・・・名前入りのもの
まぁ言うまでもありません・・、私の中では論外です(笑)

追求していくと、男女別・年代別に品を分けない限り、本当に喜んでもらえるものってなかなか難しいのかなぁ~と感じているところです。。はっきり言って、特に中年層の価値観がサッパリ分かりません。
いずれにしても、実用的なものがいいのかな、と漠然とは思ってはいるのですが。

かなり自己中心的な価値観で述べてきましたので、賛否両論はあるかと存じますが、色々なご意見を(出来れば性別・年代をご明記の上)お聞かせ戴ければ幸いです。
こんなものもいいよ、ってのがありましたら合わせてご紹介下さい!

「お、やるじゃん」「センスいいなぁ」と喜んでもらえる引出物にしたいと真剣に悩んでおります。こちらのサイトでの過去の質問なども参考にさせて戴いて、私なりに今考えている「これは避けたい」ところとしては、

避けたいもの(1)・・・カタログギフト
カタログは割と賛否両論あるようですが、値段の割に品が大したことない印象で、やはり基本的に欲しいものが無いという結論。誰からもらったものなのか個性が伝わらないのも考えものです。

避けたいもの(2)・・・陶器、食器・ペアグラス類
まず持ち帰り...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。別に結婚予定もない未婚の者ですが、最近友人の披露宴に呼ばれたり年頃だったり(笑)で自分の披露宴について妄想しておりました。ですので披露宴の常識を持ち合わせていない者の回答で申し訳ありませんが、私ならこれにしたいなー、と発見したものを一つ。
http://www.assiston.co.jp/?item=1118

ドイツ製の折り畳み傘、都合6000円です。かさばらない、一生ものらしい、招待者が使わなくても家族の誰かは使ってくれそう、色をたくさん用意すれば老若男女問わず対応できるということで、多くの方に喜んでもらえるかなと思いました。

欠点は、100円ショップで傘が買える時代に6000円の品、傘をもらっても6000円に見えない、という点でしょうが、そもそも予算以上に見えるものを贈ろうとするから使い物にならない引き出物が増えるのであって、同じ予算なら「高くて自分ではちょっと買わないな」という物の方が価値があるでしょう。

これ以外にも、このお店のサイトはセンスの良いギフトのアイディアがつまってそうですよ。ご参考になれば。

参考URL:http://www.assiston.co.jp/?item=1118

こんにちは。別に結婚予定もない未婚の者ですが、最近友人の披露宴に呼ばれたり年頃だったり(笑)で自分の披露宴について妄想しておりました。ですので披露宴の常識を持ち合わせていない者の回答で申し訳ありませんが、私ならこれにしたいなー、と発見したものを一つ。
http://www.assiston.co.jp/?item=1118

ドイツ製の折り畳み傘、都合6000円です。かさばらない、一生ものらしい、招待者が使わなくても家族の誰かは使ってくれそう、色をたくさん用意すれば老若男女問わず対応できるということで、多くの方...続きを読む

Q料理の相場って??

来月に結婚式を控えているものです。

会場の担当者に、税抜きで15000円の料理をすすめられました。
いちばんこの料理がでているとおっしゃていました。
飲み物代は別料金で2600円です。
今は鯛ではなくてえびをだすことが多いんですよーとのこと。
魚料理にオマール海老、あとデザート前に手毬寿司と伊勢海老の赤だしがついているメニューです。
お口直しとデザートをいれて8品+パンと紅茶です。

これと13000円の料理とで迷っています。
こちらはお口直しとデザートをいれて7品+パンと紅茶です。
魚料理は白身魚のポワレです。
金額的にはこちらのほうが助かるのですが
お客様にしつれいでしょうか?
魚料理のみのランクアップ等はできないそうです。

ちなみにこの会場で一番ランクしたのメニューは1万円です。

お料理代の相場としてはいくらくらいなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは

ゼクシィによると、最近のお料理の相場は13,800円だそうですので、
13,000円ならあとで税を入れて、普通じゃないですかね。それより低い人も半分はいるということです。

私がおいしいなあ、と印象に残っていたレストランでは、牛が良かったです。
お肉がおいしいといいですね。

それ以外の食材は、何が出た、っていうよりも普段の食材がおいしく調理されているとうれしいです。
今までの式で、特に印象に残っている料理はありません。
中華とかだと、中華だったな~、って憶えていたりしますが。デザートがちょっと珍しかったです。

あと、最後の生ケーキをおいしく食べるには、そんなに量もなくっていいと思います。

私なんかは、結婚式の楽しみは花嫁を見ることと、式の内容が興味深いかどうかです。

Qビンゴでもらって嬉しかった・最悪だった景品教えてください!

来月披露宴を行います。二次会でビンゴゲームをしようと思うのですが、景品が思いつきません。予定の参加者は女性15名、男性15名ほどで年齢は30歳です。最後まであがらなかった人には、高額なものを上げようと思っているのと、景品で購入予定・購入済みのものは、宝くじ、ドライヤー(クルクルドライヤータイプではありません)、おつまみ詰め合わせぐらいです。ドライヤーは2000円のマイナスイオンを発生させるものを購入しました。
景品にも困っているのですが、二次会費というものはお店に払う分以外に上乗せしていただくものなのですか?たとえば、景品を購入するお金とかを。
私は新婦であり主催する側なので、飲食代にプラスしていただくのは普通なのかおかしいのか・・・・?よくわかりません。
30人で行うビンゴゲームの予算っていくらぐらいが楽しめるでしょうか?あまりに安いものばかりを景品にするのは、避けたいです。
自分がもらって嬉しいもの、、、今いろんなこと考えなきゃならなくて思いつきません。
皆さんが過去にもらって嬉しかった景品、教えてください。ユニークなものでも結構です。景品が高額だとチープな景品よりかは盛り上がると聴いたことがあります。(私も同感です)ですが実際にそのような二次会に出たことがありません。絶対に場をしらけさせたくないのです!来月中旬の披露宴ですからあまり時間がありません!!よろしくお願いします

来月披露宴を行います。二次会でビンゴゲームをしようと思うのですが、景品が思いつきません。予定の参加者は女性15名、男性15名ほどで年齢は30歳です。最後まであがらなかった人には、高額なものを上げようと思っているのと、景品で購入予定・購入済みのものは、宝くじ、ドライヤー(クルクルドライヤータイプではありません)、おつまみ詰め合わせぐらいです。ドライヤーは2000円のマイナスイオンを発生させるものを購入しました。
景品にも困っているのですが、二次会費というものはお店に払う分以外に上乗せし...続きを読む

Aベストアンサー

御結婚おめでとうございます!!
楽しい披露宴&二次会になるといいですね。

さて、私がビンゴの景品でよかったと思ったものは
・ディズニーリゾートなどテーマパークのペアチケット
・ブランド品
 →キーケースやアクセサリー、小物など
・カタログギフト(グルメ専門)
・旅行券
などが良かったです。
ちなみに私の友人はいろいろな金券を景品にしてました。
(グルメカード・音楽ギフト券・旅行券・図書券・お米券・ビール券・クオカード などなど)
しかもビンゴに当ったあと、それぞれの金券に関連した
絵や写真がでてきて、その中から、景品を予想して
自分で選ぶという方法で、かなり盛り上がり楽しかったです!
参考になれば幸いです。

逆にもらって困ったものは家電品です。
私の場合ホットプレートが当りましたが、
持っていたのでうれしさ半減でした。
しかももって帰るのが大変でした・・・
重いものや大きいものは持ち帰りに不便なので
避けたほうが良いと思います。

あと、会費ですが、少し上乗せするのは構わないと思いますが、
あまり高い金額にしてしまうと、披露宴から引き続き二次会に出席する場合は、
正直きついのです。(二次会のみ出席なら別ですが・・・)
私のときは、みんなに喜んでもらうため、景品代は
ある程度自分たちで負担しました。

いろいろと準備が大変だと思いますが、
楽しい式になるようがんばって下さい!!

御結婚おめでとうございます!!
楽しい披露宴&二次会になるといいですね。

さて、私がビンゴの景品でよかったと思ったものは
・ディズニーリゾートなどテーマパークのペアチケット
・ブランド品
 →キーケースやアクセサリー、小物など
・カタログギフト(グルメ専門)
・旅行券
などが良かったです。
ちなみに私の友人はいろいろな金券を景品にしてました。
(グルメカード・音楽ギフト券・旅行券・図書券・お米券・ビール券・クオカード などなど)
しかもビンゴに当ったあと、それぞれの金券に関...続きを読む

Q結婚式の人数が少なくて後悔しています。

先日、結婚式を無事に終えました(挙式と披露宴)。
式場は大きめのホテルでした。

来てくださったゲストの人数は合計46人。
私の母は亡くなっていますが、席もお料理も用意したので人数に入っています。
なので、実際には45人です。

ゲストは親族と友人だけ。私たちはお互い親族が少ないので、割合としては親族と友人で半々くらいになりました。
会社関係はゼロ。これは夫の希望です。会社が大規模で付き合いが面倒なため、親しいゲストだけでアットホームにという希望でした。一応、両家も了承してくれました。

ですが、同じ時期に結婚した友人たちは80人~100人以上の結婚式ばかり。
明らかに私たちが1番少ないです。

それに対して特別何か言われたわけではありませんが、「少人数の結婚式もよかったね」とか「私の妹も結婚するんだけど、あんまり呼ばないんだって。○○(私)くらいの規模かな。」とか言われ、やっぱり周りからは「小さい」とか「貧相」とか思われたのかも・・と。
そんなことばかり考えてしまいます。

友人たちはいい意味で言ってくれたのは分かっています。
でも、どうしても80人~くらいの規模と比べてしまい、落ち込みます。

披露宴自体は感動して泣いてくれた友人もいて、親のためにも自分のためにも本当にやってよかったと思います。それができただけでも幸せですよね。
もう終わったことだし、こんなことを考えても仕方ないのは分かっていますが、いつまでも考えてしまう自分が本当に嫌です。

皆さんは、このくらいの披露宴に招待されたら、「少ない」とか「呼ぶ人いないの?」とか思いますか?

この質問を見て、イライラされる方もいらっしゃるかもしれません。
ですが、こんなモヤモヤをいい加減払拭したいので、お叱りでも構いません。アドバイスをいただけたら嬉しいです。

先日、結婚式を無事に終えました(挙式と披露宴)。
式場は大きめのホテルでした。

来てくださったゲストの人数は合計46人。
私の母は亡くなっていますが、席もお料理も用意したので人数に入っています。
なので、実際には45人です。

ゲストは親族と友人だけ。私たちはお互い親族が少ないので、割合としては親族と友人で半々くらいになりました。
会社関係はゼロ。これは夫の希望です。会社が大規模で付き合いが面倒なため、親しいゲストだけでアットホームにという希望でした。一応、両家も了承してくれました。
...続きを読む

Aベストアンサー

いいなーー結婚式。俺も読んでもらいたかったなーー。
人数?ソンナノカンケーネー ソンナノカンケーネー。  あ  失礼

ちょっと話はそれるかもしれないが、ある社長が言っていた言葉。
「おれは、なんにんも仲人をしてきたが、その中の何人かが会社を辞めた。
だから、会社関係を呼ぶのはおかしい、親族と、仲間だけでいい」  と。

納得しました。

遅れましたが、

結婚おめでとうーーー。

Q披露宴の席次表は1軒に1枚か、一人に1枚か

 披露宴の席辞表は1軒に1枚か(例えば夫妻の場合1枚)かそれとも一人につき
1枚か教えてください。個人の場合は問題ないのですが、夫妻で来る場合はどうなのでしょう。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1人1枚準備した方がよいです。

1.受付でトラブルになります。
受付で席次表を渡す場合ですが、記帳のときに代表で2人分まとめて記帳する人、ご夫婦・ご家族が1人ずつ記帳する場合などありさまざまですので、受付係では誰に渡して誰に渡さなくて良いという判断は不可能です。友人の結婚式で何度か受付を頼まれましたが、特に指示がないため全員に渡したところ途中で足りなくなって慌てたことがありました。

2.席札を準備しない場合、受付人数把握の目安になります。
「席札」は名前が違うかも。もしかしたら「もぎり」というかもしれません。受付で、記帳された名前から「◯◯様 寿(卓の名前)」と書かれた札を受付係が渡すやつです。席次表を準備すればこれを省略することが可能ですが、席次表と招待人数が対応していればこの残数から受付していない人数を把握するのが簡単で、会場スタッフが開宴の指示を出す目安になります。

Q招待する友人の人数の平均って?

今度結婚式をすることになりました。
あまり結婚式っていったことがなく、どのくらいの人数が
平均なのかわかりません。
教えてください。

Aベストアンサー

平均ですか。難しいですね。
呼んでいただいた披露宴では、新郎の友人新婦の友人合わせて、10人から20人ぐらいだったかな。。。つまり単純に半分にしたら、新郎新婦めいめいが5人から10人ずつ呼んでいるのでしょうかね。(#3のかたの回答と近い気がします)でも、つりあいとかは気にしなくて良いと思います。

私たちのときは、
職場の友人は、彼側8人、私側6人
職場以外の友人は、彼側10人、私側(と言ってもすっかり彼とも友達になってますが^^)9人+お子様3人
でした。たまたま彼側と人数が同じぐらいになりましたね。

ちなみに私のほうで言えば、既婚者(結婚式に呼んでくれました)8人でした。独身者の友達も、結婚するときには呼んでほしいなあ!!(というか呼ばれたらまず、何かさせてもらえるでしょう、余興みたいのを。。。^^)と思っています。
こうやってみると、私自身、友人は少ないほうだと思っていたのですがそうでもないんですね。(←独り言。すみません)

親戚は彼側が圧倒的に多く(彼側5テーブルに対して私側2テーブル)、職場の方も彼側が多かったですが、気になりませんでした。一人一人の方が、来ていただけるのが、嬉しかったですね。

平均ですか。難しいですね。
呼んでいただいた披露宴では、新郎の友人新婦の友人合わせて、10人から20人ぐらいだったかな。。。つまり単純に半分にしたら、新郎新婦めいめいが5人から10人ずつ呼んでいるのでしょうかね。(#3のかたの回答と近い気がします)でも、つりあいとかは気にしなくて良いと思います。

私たちのときは、
職場の友人は、彼側8人、私側6人
職場以外の友人は、彼側10人、私側(と言ってもすっかり彼とも友達になってますが^^)9人+お子様3人
でした。たまたま彼側と...続きを読む

Q小物あわせは何回しましたか?

先日ドレスが決まったので、次は小物合わせなのですが、
ドレスの試着って気が済むまで何回でも試着にいけますよね。
でも小物ってどうなんだろうと思いまして・・・

ホテルで式をあげるのですが、やっぱりというか、
なんでも高いんです~

なので、一度ホテルの方で見てみてから、
納得できない場合は自分で購入しようと思ってます。
ちなみにパールのネックレスとイヤリングは婚約記念品として
彼からもらったので、それを使用するつもりです。

となると、ホテルで借りる場合はティアラとグローブとベール
です。(カラードレスの小物はドレスとセットになってます)
自分としては全部自分でそろえてもいいんですが、
担当者がいい顔しなくて・・・

なんだかまとまりがないですが、お聞きしたいのは
(1)小物あわせには何回行きましたか?
(2)自分で準備した小物は何ですか?
(3)式場で借りてよかった点はありますか?

以上です。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

最近まで専門式場に勤めていて、衣裳のお手伝いもしたことがあるので、参考までに。

パールは式用ですよね。
どうしてもティアラなどレンタルで気に入ったのがなければご自分で用意されてもいいと思いますが、ある程度ドレスに合わせたベールやグローブだと思うで、その辺は譲歩してプロの意見も受け入れてみてください(まだまだ他に決めなきゃいけないことはいっぱいありますよ)。
その分、ブーケだけは譲れないとかにして。
それに確かに、早く押さえないとほかの人に先を越される可能性も。

担当がいい顔しない・・ということですが、
○自分が作った、母や友達が作ってくれたとかいう品は、思い入れもあるので嫌な顔はできないと思います。
探してきた物もそうですが。
○式場の売り上げに関係するというのもあります。
持ち込み料とか取られませんか?
○持ち込みは、衣裳にしても、小物の場合は特に、スタッフは取扱いに非常ーーに神経を使います。
あってはならないことですが、無くしたり、壊したり、ベールの場合破れたりとか。…恐ろしいことを書きましたが、お友達だってその気がなくても、あのピンヒールでベールを踏むこともあるかもしれません。

ご自分のたった一度の結婚式です。ドレスを納得いくまで試着して決められたのなら、小物も納得いくまで選んでくださいね。
当日は主役ですから。

最近まで専門式場に勤めていて、衣裳のお手伝いもしたことがあるので、参考までに。

パールは式用ですよね。
どうしてもティアラなどレンタルで気に入ったのがなければご自分で用意されてもいいと思いますが、ある程度ドレスに合わせたベールやグローブだと思うで、その辺は譲歩してプロの意見も受け入れてみてください(まだまだ他に決めなきゃいけないことはいっぱいありますよ)。
その分、ブーケだけは譲れないとかにして。
それに確かに、早く押さえないとほかの人に先を越される可能性も。

担当が...続きを読む


人気Q&Aランキング