プロが教えるわが家の防犯対策術!

秋に挙式をあげます

席次表なしで、テーブルに席札があるだけってマズイですか?

っというのも、
引出物に持ち込み料がかかると言われました
どうせなら、引出物を郵送にすれば
持ち込み料、紙袋代がかからなくなる

しかしここで問題が
席次表や花など、持ち帰る時って引出物の紙袋の中にいれますよね?
だったら、作らなければ・・って思ったんです。
受付に、大きい紙に席順をはっとけば・・って思ったんですけど
やっぱ、失礼にあたりますか?

A 回答 (11件中1~10件)

受付に貼った大きな席順をみんなで覗いて探すんですか…。


受付が大混雑しそうだし、不親切な印象ですね。
受付をご友人にお願いするなら、ご友人が大変そうですね。

私は席次表のない式の受付をしたことがあります。
正直なところ、とっても大変でした。。。
お名前を聞いてたったひとつしかない席次表を見て、「Aテーブルです」「Bテーブルです」と叫んでいました…。
列の後ろの方や確認し忘れて会場に入った方が大声で尋ねられるので…。
さながら夕方のデパ地下です。
ご祝儀を渡す人・芳名録に記入する人・席次表を確認する人(しかも1人が何度も聞きにきたり)で、4人で受付をしていても大混雑でした。
おひとりおひとりに丁寧な対応ができたかと聞かれると、できたとはいえません。
とにかく席を教えて着席させるのに必死でした。
受付の人のためにも、席次表は作ってほしいと思います。


引き出物の持ち込み料、袋代をケチるために郵送ってケチですね。
結婚式での楽しみって、おふたりの姿を見ることはもちろんですが、食事や引き出物もあると思います。
正直引き出物には期待はしていませんが、どんなものだろうとワクワクします。
家に帰って、素敵な式だったな…引き出物はどんなのだろう♪と楽しみたいのに、
郵送で家に届きますと言われたら肩透かしを食らったみたいですよね。
もちろん、遠方の方には送って差し上げた方が親切だと思いますが。

そこまでして節約したいなら、持ち込み料のかからない式場と提携のあるお店で引き出物を選んだらどうですか?
袋代にひとり500円(そんなに高くないはずですが)かかったとして、50人ご招待したとしても2万5千円ですよね。
2万5千円は他のゲストと関係のないところで節約されたらどうでしょう?
たとえば、衣装・ケーキ・演出などです。
ゲストに関する部分(料理・引き出物)でケチると、「あそこの結婚式はケチだった」とずっと言われますよ。
    • good
    • 1

お祝いしてもらうのに、そこまでケチケチするのかと思ってしまいました。


ご自分にかかる衣装代などを倹約したらどうでしょうか。

ケチられている印象ですね。
    • good
    • 5

以前友人の結婚式で席次表がなかったことがあります。


私は席次表を見るのを楽しみにしているのでちょっとがっかりしました(笑)
例えば隣の席の方が自分の知り合いでなかったときには話をするきっかけになったりもするので・・・
まぁ帰ってきてからゴミになるのでなくてもいいのかなぁとは思います。
ただし
「受付に、大きい紙に席順をはっとけば」って言うのはちょっとどうかなと思います。
自分の名前を捜す手間をお客様にかけさせるのは失礼じゃないかな?
「席が分かんない」って言う苦情が出るのが目に見えてる気がします。
だったら、受付でテーブルの名前を書いたカードを渡してもらうって言うのはどうですか?
結婚式場などのテーブルには判りやすいように名前が付いていることが多いと思います。(「寿」とか「サファイア」とか)
なので「○○様のお席は△△(テーブルの名前)です。」というカードを用意して
受付のときに渡してもらうようにするとわかりやすいかなと思います。
また、「引き出物を郵送」にとのことですが
持ち込み料より送料のほうが安いのでしょうか?
自分の披露宴のときに持ち込み料がそんなに高かった記憶がないのですが・・・
    • good
    • 1

席次表のない結婚式に出席したことがあります。


あの席の方、どんな方かなぁってちょっと分からないくらいで、特に不便も無かったですよ。

ただ、ちょっと気になったのですが、引き出物は後日郵送だとしても、引き菓子も郵送だと、ちょっと違和感はあると思います。
テーブルフラワーをお持ち帰りしてもらうときも紙袋はあったほうがいいですし。
無駄を省くことはとっても大切ですが、披露宴でゲストに係わる費用をケチってしまうと、後々不評になることもありますよ。
    • good
    • 0

まずは、ご結婚おめでとうございます。



席次表がない事が失礼か、失礼でないか、という点で言えば、それは出席される招待客の受け取り方次第だと思いますね。
招待客の人数にもよるとは思いますが、お友達、会社関係のかたなどがいて、30名を超えるようでしたら、席次表を作られる事をお勧めします。もしも親族のみで招待客が少ないようでしたら、なしというのもありかもしれませんね。

席次表がないという事は、失礼云々よりも、不親切だなぁと感じられる方が多数であると思いますね。
おそらく、出席者のほとんどが席次表のない披露宴には参加した事がないでしょうから、たとえ案内の係がいたとしても、不親切と感じてしまう方はいらっしゃるでしょう。

引出物に持ち込み料が掛かると言うことですが、式場提携の引出物業者の物ではご不満なのでしょうか?
式場提携の引出物業者の物なら、持ち込み料は掛からないはずですが…。
前のほうで、カタログギフトにしたいというご質問を拝見しましたが、引出物はカタログギフトのみという事なんでしょうか?引き菓子などは付けられないのでしょうか?もし、引き菓子などを付けるとすれば、郵送の準備はご本人が行わなくてはなりません。(カタログギフトと引き菓子を同じ業者に発注すれば、一緒に郵送してくれるかもしれませんが…)
郵送料や、送り状を手書きする手間を考えれば、郵送する事が得策であるとは言えないかもしれませんね。
また、引出物を当日お席に用意しないのであれば、司会者の方にその旨言っていただくのもどうかと思いますので、郵送することをしたためたメッセージカードなどを用意する必要があるかもしれませんね。
(披露宴前に引出物を送るのはおかしいですから、後日届くように手配しますから、当日お席に引出物がないと、引出物はもらえないのかという不満につながりますからね。)

ちなみに、引出物は本来、披露宴のお土産という意味でお渡しする物なのです。披露宴に出席して頂いた事へのお礼でお渡しする物だと思われている方が多いですが、本来はお土産としてお渡しする物なのです。

それでは、良い披露宴になるといいですね。頑張ってください。
    • good
    • 0

招待人数とか招待者によると思います。


実は私、席次表は作りませんでした。というのは人数が少なかったのと私の会社の人を一切招待しなかった為、担当者から席次を作らない提案をされたからです(決してお金をケチるためではありません)

今は作らない人・肩書きを付けたがらない人、様々いるようですよ。
その代わり入り口にウェルカムボードより少し大きめのちょっとお洒落っぽい席次を張り出してもらい、名前を言えばホテルの人が席まで案内してくれるようにしてもらいました。私達自身も入り口でゲストをお迎えして紹介しあったりしました。これはアットホームなパーティだったからできたんだと思います。
質問者さんが職場の方を沢山招いて行うようでしたら作成した方がいいかなと思います。
    • good
    • 2

既に書かれている人もいますが、席次表というのは単にその場の自分の席を確認するだけでなく、初対面の人も多い中で誰がどの様な関係で出席されているのか等の確認、挨拶に回る際にも同様の確認が出来るものです。


又、年配者の方(だけに限りませんが)、披露宴に招待された思い出と記念に席次表を永く大切に保管されている方もいらっしゃいます。

そういう視点で考えれば、席次表があった方が自然だと思います。
それが無いことが非常識で失礼極まりないことか?と問われると、そういう極論で「非常識です」と答えられるかどうかは微妙ですけどね。

ただ、引出物の持ち込み料にせよ、紙袋代の話にせよ、普通と異なる形態であっても質問者の主眼が「なるべくケチりたい」という考えであれば仕方ないのではないでしょうか。
余談にはなりますが、「ケチりたい」という究極点は無駄な金を掛けて式や披露宴、新婚旅行などやらないことです。豪華なドレスも料理もビデオ撮影も写真も花も、そんなものは無くても人間は死にませんので。

私の価値観を押し付けるつもりもありませんが、そういう無駄を承知で形式に則って披露宴を行うのに、あまり目先の費用をケチるという考えにはある種の矛盾を感じます。それが席次表のように、招待客に係る問題であれば、尚更そう感じてしまいます。
そういう披露宴に招待された場合、私ならば「そこまでケチって、わざわざ披露宴をやるな」「こんなんでわざわざ人を呼ぶな」と思うでしょうね。
    • good
    • 1

年配の地方出身の方等から見るとわしは「非常識」の塊のようなじじいですのでわしの意見はあくまでも参考と言うことで(^^ゞ



一体全体披露宴出席者全員に席次表を持たせることが常識だといつ誰がどこで決定したんでしょう?なにかそういう法律でもありますか?

そもそも飾り物のケーキ入刀だのロウソクを使っての火遊びだの上品な包装してあるだけで近所の金物屋で買うより何倍もする上にあとあとフリマで処分することになる確率の高い引き出物だのその場限りのものなのにレンタル料がン十万もするドレス、男性などは葬式用の喪服に訳のわからない白いネクタイ等しないと常識はずれと判断されてしまう意味不明さ・・・一体いつどこで誰がそんな常識を作成したのでしょう。

しかしまあ確かに変な摩擦が生じてもいけませんからそれなりに慣例に従うのもなんとも致し方ないですね、でも「席次表」は受付に掲示するだけでも充分なはずですよ、「一般的な常識」としても。
    • good
    • 0

>受付に、大きい紙に席順をはっとけば・・って思ったんですけど



受付だけでは足りません。
最初だけ、宴席の中央に張り出す必要があります。
ただ、皆さんが一旦そこで、自分の席を確認する様は異様になる恐れがあります。
例えば、受付同様に案内係りが付けば良いのですが。
それさえクリアすれば、席次表はポケットに入れ、持ち帰るでしょう。



なお、席次表のない披露宴は見たことがありません。
持ち込み料の兼ね合いでお考えになることに無理がありませんか。
    • good
    • 0

結婚式に参列して下さる方にとってみれば、当日初めてお会いになる方が半数はいると思います。

新郎新婦どちらかの関係者内ですらいると思います。これは誰でも気を遣い緊張しますよね。
わざわざ多忙な時に来て下さり気を遣わせるだけでも申し訳なく、さらにたぶんお祝いもいただくのですから、その上受付で自分の席を確認させるようなことは是非とも避けるべきです。受付で覚えたつもりでも会場に入ったら絶対忘れます。
ただ、案内係を用意して席まで1組ずつご案内するのでしたらいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!