遠距離恋愛をしている友達カップル(30代)の話なのですが、
最近ケンカを期に友達(女)が彼からプロポーズされ、
つい3日前まで海外挙式の話なども楽しくしていたらしいのですが、
ちょっとした事でまたケンカになり、
いつものごとく彼女(友達)がキレてしまい(彼女はキレやすい性格)
昨日彼氏に
「これから一生何かある度にキレられたらたまらない。
キレられると怖いし、今は恐怖心しかない。
今までは、ただ義務感と恐怖心で付き合ってた気がする。
とにかく疲れたからもう終わりにしたい。」
とういうような事を言われたらしいのです
男性の方、こんな気持納得できますか?
私にはさっぱりわかりませんが、彼はどうやら仕事等で
体力的にも精神的にも疲れている状態みたいです。

ちなみに元々友達(女)の方が彼氏よりも気が強いのですが
(彼氏はどちらかというと気が小さく自分に自信が無いタイプ)
暴力を振るうとかではなく、遠距離恋愛の寂しさから
彼氏につい文句をいってしまうようです。

彼女(友達)は散々謝り、やり直したい旨を伝えたのですが
疲れたからほっといてほしいの一点張りのようで・・・

彼氏とは私も面識があるので、今夜にでも電話して
やり直すように仕向けたい(できれば)のですが
どんな風に言ったら良いのでしょうか?
昔からケンカ(彼女がキレる)が多いけど、2人には絶対別れて
ほしくないので、アドバイスお願いします。

A 回答 (17件中11~17件)

なんというか、多分二人は合わないと思います。

彼女さんの方が頻繁にヒステリックにあたり、
彼氏さんがそれに今まで耐えてきたということですよね。

そういう不満って蓄積するんですよ。
今回ごめんなさいって話じゃあないです。

最初のうちは、それでも彼女が好きだから、と我慢するんですが
何度も何度も繰り返され、外に出せずに溜め込んでいるうちに心が疲弊してくるんです。
彼女の仕打ちに耐えるために、彼女のへの思いも相当磨り減っていることと思います。

彼氏さんだって長い付き合い簡単な気持ちで終わらせたいわけじゃないでしょう。
でもギブアップしてしまった。
他人の相談者様がどうこうできる問題じゃないと思います。

それにしてもキレてるのもちゃんと自覚していて、
相手に恐怖心を抱かせるほどだったなんて。
謝るくらいならもう少し彼氏を思いやる気持ちがあってもよかった。
ここに至っては、もうそっとしといてあげて欲しいですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
すべて納得できるのが悲しいです。
彼女も恐怖心とまでは思ってなくて
ショックだったみたいです
でも、そこを何とか・・・
すぐには無理でしょうけど
3日前まで結婚話してた人が何で?
奇跡がおきてほしいです。
ありがとうございました。

他の方と同じ様な意見ですが・・・

> (彼氏はどちらかというと気が小さく自分に自信が無いタイプ)

私は、このタイプに似てますが、こう言う話をする時は手遅れです
(散々蓄積し切れた状態では、何を言っても聞きません)
やり直すなどと言う話などは、すぐに持ち出さないほうが良いと思います
時を置いででは、無いと・・・言った事を引っ込める事も難しいものです

時を置いて持ち出した時の雰囲気次第でしょうね
やり直せるか、どうかは・・・
    • 0
この回答へのお礼

<こう言う話をする時は手遅れです
彼女も全く同じ事を言ってました
やはりそうなんですね?

彼と話したときに、軽々しくやり直す話を出すのは
逆効果ですね。絶対やめようと思いました。
参考になります。
ありがとうございます。

私は女ですが、その彼氏の気持ちわかりますね。

そう思って当たり前じゃないですか。そんなにしょっちゅうキレる人となんて怖くて一緒にいたくないでしょう。

>ちょっとした事でまたケンカになり、

って、ちょっとしたことですぐケンカになるような人と結婚なんてしたくないでしょう。

>暴力を振るうとかではなく、遠距離恋愛の寂しさから
彼氏につい文句をいってしまうようです。

寂しい状況であればまたすぐにキレるような人なんだ、と思ったら怖くてしょうがないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですよね。
キレるのはだめでしたね
男の彼でも、彼女のヒスを止められないみたいです
優しい穏やかな人なので無理なんでしょうけどね。
ありがとうございました!

>2人には絶対別れてほしくないので、アドバイスお願いします。

お友達思いの質問者さまの気持ち、とても共感できました。
直接的アドバイスではないのですが、老婆心から投稿いたします。

今回のことは、お友達の乗り越えるべき大きな課題ではないか?と感じました。
もしも質問者さまの諭しによって、お友達カップルが仲直りしたとしても今後も課題は残ってしまうと思います。

どんな時でも友達は頼りになりますし、心の支えです。
ただ、恋愛関係にあるのはお友達カップルの2人。2人の今までの絆・思い出・経験・知恵・・が試されている、もしくは新たに築く時かもしれません。

>昔からケンカ(彼女がキレる)が多い

お友達が自分自身に向き合うチャンスです。ただ見守るだけは歯がゆいですが、ご本人の成長をご本人にさせてあげてください。
そんな形で、質問者さまの経験も深まるのではないかと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
<お友達の乗り越えるべき大きな課題
まさにそのとおりです。私もそう思います。
例え、今回のことも周りのフォローでおさまったとしても
また同じようなことで????
という不安は正直、あります。

2人には自力で壁を乗り越えてほしいのですが・・
何とも危なっかしいくっつきそうでくっつかない
まるでドラマのようなカップルで・・・。
ご意見、大変参考になります。

こんにちは^^ 既婚♀です。

難しい状況ですね。。。
すぐキレられ、一時的な感情と分かっていても、何気ない一言を引きずってしまうことってありますよね・・・。
それが積もりに積もってしまうと、「これからずっとこうなのか」と不安になって、投げ出したくなってしまいます。
私も若い頃は色々ありました。
正直「義務」と思って頑張っていた時期もありました。
喧嘩して、一方的に怒鳴られ、気が済んだら謝ってくる・・・
でも、私は侮辱され、罵声を浴びせられ、ブルーになってる時に
「許して」と言われても、引きずってしまい、素直になれなかったです。

こればかりは、本人同士しかわかりませんが、
「義務」で付き合ってると思っているのなら、
これからも「義務」で付き合う(結婚する)ことになると思います。

まずは彼女さんが我慢して、感情を抑えてもらう、
「やり直したい」のなら、できると思います。
それを彼氏さんにしっかり伝えて、「仲良くやっていこう」と
誓い合うことが大事だと思います。
結婚はまだ先でいいと思います。
ゆっくり、信頼し合えるようになれば、
よい結果になるのでは、と思います。

ほっといてほしい時はほっときましょう^^
今夜にでも質問者様が電話するということですが、
彼女さんに頼まれたのでしょうか?
昔からの友達なんですよね・・・
うまくいくといいですね^^ 頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
もちろん彼女は今回のことも反省しているようで
今後、感情を抑える努力をすると言っています。
ちょっとヒステリックな面もあるようですが
彼氏がおとなしいのでそれが
エスカレートしていたようなんですよね。
仲良くしてほしいです
電話は彼女に頼まれたわけではないのですが
逆に彼から彼女の事で私に相談してくれたこともあったので
軽く電話してみようかと・・・
おせっかいですよね。。。
ありがとうございます。

こんにちは。

私は女性ですが、ご友人の彼氏さんの言い分、ごもっともだと思います。
男性でも女性でも、恋人にキレられるというのは恐怖以外の何者でもありません。
いつキレるかとひやひやしながら、こんなことを言うとまたキレるんじゃないかと気遣いながら人付き合いをするのはものすごーく疲れます。
ましてや恋人だと余計ですね。
仕事で疲れているのではなく、何かにつけキレてしまう自分の彼女への対応に疲れたのだと思います。(その彼氏さんの性格から推測すると、たまり溜まって遂に言った!という感じではないかなと。)

ご友人のことを思って質問されているご質問者さまには大変申し訳ないのですが、そういう時に当事者の友人が介入するとますますややこしい事態になりますので、電話は止めておいたほうがいいと思いますよ。

ご意向に沿える回答ができず、申し訳ないですが、ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。
第三者の電話など、首を突っ込むのは止めておいたほうが
良いのかなって考えもあります。
でも悲しそうな彼女&辛そうな彼氏をだまってみているのも
はがゆかったりして・・・
参考になります!ありがとうございます。

こんちは。

22の年下男ではありますがちょっと書き込みを。。。

>>2人には絶対別れてほしくないので
いやいやいや。。。あなたの考えを押し付けられても彼困りますよきっと(汗

見守りたいとか、上手くいって欲しいって気持ち、分からなくもないですけど、押し付けにならないようには気をつけてくださいね。

>>やり直すように仕向けたい
彼の意思が固いので難しいようには思いますが。。。

「話を聞いてやる」ぐらいですかねぇ。
どうしたの~?何かあった~?ぐらいな感じで。で、あっちがグチってくればもう後は聞いてやるだけ。
相当批判してきたら。。。「でも、こういういいところもあったでしょ??」みたいな、フォローみたいなこともしてあげれば、少なくとも彼の怒り(?)は収まるかな。

>>男性の方、こんな気持納得できますか?
いやぁ。。。「理解できますか?」って言われたら、理解できますけど、「納得できますか?」は、それを言われた女性側に聞く事かと。。。

ということで、理解ならできますよ。
正直、怒りっぱなしの人と一緒にいても。。。苦しいだけですもん。

ちなみに、人間、強い印象ばっか残っちゃう生き物なので、その彼女さんがキレる回数が月1~2回~だったとしても、彼氏さんの方に「キレるのが多い」と取られちゃえば、「キレっぱなしの人」で認識されちゃうでしょうし。。。
キレっぱなしの人と一緒にいても、怖いだけです。。。

まずは、やり直させたいと思うのでしたら、やり直させる目的で電話するんじゃなくて、グチ聞いてやるだけぐらいの気持ちのがいいかもですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。彼も彼女も何か(問題が)あると
私に相談してくれたりというのもあって昔から
2人を見守ってきた私としては、つい別れないでほしいなんて
勝手な願望が出てしまうのですが、
押し付けにならいようにしないといけませんね。
参考にさせていただきます。