柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

小さい頃から,プールに入るとある症状が起こって困っています(現在20代です)。
まず,非常に気持ちが悪くなり,みぞおちの辺りが膨れ(プール前にゆるゆるだった服が入りにくくなってしまうくらい膨らみます),
胃のあたりの膨満感・不快感,そして吐き気が起こります。
必ずといっていいほど嘔吐してしまうのですが,内容物は無く空吐き(?)で,空気を勢いよく吐き出す感じです。
何度か空吐きを繰り返すうちに3,4時間程で気持ち悪さはおさまっていき,膨らみも落ち着いてきます。

スキューバダイビングをしたときにも同じ症状が出ました。
水でも飲んでしまっているのかと考えたこともありましたが,
水温の低いお風呂に入ったとき(半身浴)にも同じ症状が出ました。
このような症状がでる病気,ありますか?
ネットで検索しても判然とせず,健康診断時に相談してもはっきりとした回答は得られませんでした。
もしご存知の方がいらっしゃいましたら,お教えください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

プール(海でもですが)で泳ぐとそうなるのではないですか?

http://www.ogorimii-med.net/advice/kakehasi2.htm
 無意識のうちに空気を飲み込んでしまうというものです。水泳時の呼吸で空気を飲み込んでしまうと考えられませんか?
 ただ、半身浴でそうなることはないと思われますが、原因がストレスとすると冷たい水につかるとそうなると考えてしまいその症状が出てしまったとも考えられます。

これはあくまで症状が似ているものをピックアップしただけです。正確な診断は医師にしてもらってください。

参考URL:http://health.goo.ne.jp/medical/search/10G21200. …
    • 0
この回答へのお礼

自分で調べてみたときにも「呑気症」にたどり着いたのですが,
症状が合っているようで違うような……という程度で通り過ぎていました。
hanasakaさんのおっしゃるように,半身浴でもなったことがあるため,
別の原因(もっと身体の疾患的な)があるのではないかと疑ったのです。

<原因がストレスとすると冷たい水につかるとそうなると考えてしまいその症状が出てしまったとも
なるほど。そう考えたことはありませんでした。
私は入浴が好きで,その時も始めからぬるいお風呂に入っていたわけではなく長風呂の結果水温が下がってしまい膨満感・不快感が表れたのですが,
「ぬるいなー」と思いながらもしばらくそのまま浸かっていたので,
「冷たい水につかるとそうなると考えてしまい」の可能性はありそうです。
先日健康診断に行ったときに相談してみたのですが,やはり判らないとの返答でした。
リンク先を拝見すると,まず消化器科でみてもらうのがよさそうですね。大変参考になりました。
ありがとうございました。