中小企業の働き方改革をサポート>>

Aコッカを飼っています。先月、ショップでシャンプーカットをしてもらい、
今、それを維持するためにハサミとクシで格闘していますが、首から下は何とか成ったのですが、顔は嫌がります。
私も目や耳を傷つけないかと、心配で思い切ったことが出来ません。
先日、ペットコーナーでドギー●ンのペットバリカンを見かけたのですが、
バリカンだとワンコは嫌がらずにカットをさせてくれるのでしょうか。
充電式は少し大きめで20~30分使用後、掃除と油さしをして、さらに20~30分使えるそうです。
電池式は少し小さめで20分使用後に掃除と油さしをして、さらに20分使えるそうです。
電池式は2500円程度でしたので、仮に無駄になっても諦めやすいかな?と思っています。
バリカン選びや、嫌がらないカットの仕方などについてアドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

はじめまして。

バリカンに慣れていない子はバリカンの音を怖がりカットはしにくいです。

いきなりですが、安いバリカンを買って何度も壊して買いなおすより、少し良いバリカンを買った方が経済的かもしれません。

安いバリカンはマイクロ以上の刃はプラスチックっで出来ていることが多いです。Aコッカだとプラスチックの刃ではすくいにくいのではないでしょうか?マイクロだと短すぎますし・・・・。

お顔は細かい作業で1ミリ2ミリの世界なので安いバリカンではカットはしにくいかと思います。スピーディックのようなバリカンがお勧めです。

カットですがまずは腰の高さくらいのテーブルに乗せるとカットがしやすいです。(ワンちゃんが落ちないように目や手を放さないでください)
顔のカットのことですが、あご下の毛を最後まで残して基本そこを持ちながら顔全体をカットします。コッカーの場合は軽くマズルの先の方をを持ちます左手の5本指先で軽くです。力を入れると息ができませんので注意です。
顔バリのある子は顔をカットする際は左手で皮膚を引っ張るように持ち、右手でも皮膚を引っ張りつつバリカンをかけます。かつワンちゃんが動かないように持ちます。
言葉で伝えることは難しいですが要は慣れです。
皮膚を引っ張ってかとしないと皮膚が傷ついてしまいます。

バリカンも刃物です。気をつけて使用しないとさっくりと身を裂いてしまいます。気をつけてご使用ください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、バリカンの音を怖がりますか、うちのワンコはファンヒーターの音も嫌がり、遠く逃げますから、素人には無理かもしれないですね。
それに、今はまだ、マズルや耳をさわると嫌がります。
顔のカットはプロにお任せ、若しくは、ハサミで気長に少しずつ、その方が賢い方法でしょうか

買うのなら、お勧めはスピーディックのバリカンですね。
ありがとうございました。