はじめまして。医学系に通う6年生です。
現在両親が病気で働くことが出来ず、奨学金とバイトのみで生活をしています。
4月に学費2年分の1200万を全額7月まで収めないと除籍になると勧告されました。なので土地を担保に銀行から借りようとしましたが、名義になっている祖父が他界し遺言書ではすべて自分名義になっていることに叔父は不満らしく裁判を起こしてきて銀行から借りることが出来なくなりました。
今日まで色々と学校とも経緯を話しましたが全額の一点張りで打開策が見つかりません。
学校を辞め働くしかないと思いますが、自分としては夢であった医者があと1年で卒業だし祖父が楽しみであった医者の姿を見せてあげたいという気持ちが強くどうしても諦めが付きません。
なにかいい方法はないでしょうか?教えて下さい!よろしくお願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

これ7月って今月以内ってことですか う~んそのうえの文部科学省とかそのせんの国会議員のほうにとりあってみるとか もう少し時間があれ

ばいい入れ知恵してあげられるんだけど 1度休学届けをだして延期してもらうとかもできないわけね こんなやりかたはどうかもしれないけど2ちゃんねるとかマスコミでカンパつのるとか 心臓手術費ごとくこうやって集めるケースもあるみたいだけど
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。出来ることなら早く卒業し両親の負担を軽くしたかっかんですが、最悪除籍し復学出来るように頑張るしかないと思います。しかし自分の力だけでは何年かかるのか不安で・・・

昔、アスキーの創業者の西和彦(だったと思う)が

「学生は学資稼ぎ・生活費稼ぎのバイトなんかしてちゃ駄目。そんな時間があるなら勉強しなさい。金がないのなら、自分に生命保険をかけて、その生命保険を担保に金を借りればいい」
というようなことを言ってました。
実際に可能なのかどうかは知りませんが、こう言っていたのは確かです。
    • 0
この回答へのお礼

そのようなことも出来るんですか・・さっそく調べてみます。ありがとうございました。