はじめまして。医学系に通う6年生です。
現在両親が病気で働くことが出来ず、奨学金とバイトのみで生活をしています。
4月に学費2年分の1200万を全額7月まで収めないと除籍になると勧告されました。なので土地を担保に銀行から借りようとしましたが、名義になっている祖父が他界し遺言書ではすべて自分名義になっていることに叔父は不満らしく裁判を起こしてきて銀行から借りることが出来なくなりました。
今日まで色々と学校とも経緯を話しましたが全額の一点張りで打開策が見つかりません。
学校を辞め働くしかないと思いますが、自分としては夢であった医者があと1年で卒業だし祖父が楽しみであった医者の姿を見せてあげたいという気持ちが強くどうしても諦めが付きません。
なにかいい方法はないでしょうか?教えて下さい!よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

医者 収入」に関するQ&A: 医者の収入について

A 回答 (12件中11~12件)

これ7月って今月以内ってことですか う~んそのうえの文部科学省とかそのせんの国会議員のほうにとりあってみるとか もう少し時間があれ

ばいい入れ知恵してあげられるんだけど 1度休学届けをだして延期してもらうとかもできないわけね こんなやりかたはどうかもしれないけど2ちゃんねるとかマスコミでカンパつのるとか 心臓手術費ごとくこうやって集めるケースもあるみたいだけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。出来ることなら早く卒業し両親の負担を軽くしたかっかんですが、最悪除籍し復学出来るように頑張るしかないと思います。しかし自分の力だけでは何年かかるのか不安で・・・

お礼日時:2007/07/24 16:24

昔、アスキーの創業者の西和彦(だったと思う)が


「学生は学資稼ぎ・生活費稼ぎのバイトなんかしてちゃ駄目。そんな時間があるなら勉強しなさい。金がないのなら、自分に生命保険をかけて、その生命保険を担保に金を借りればいい」
というようなことを言ってました。
実際に可能なのかどうかは知りませんが、こう言っていたのは確かです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのようなことも出来るんですか・・さっそく調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/24 15:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q絶対可憐チルドレンの薫と京介

しばらく見ない間に、薫がパンドラにいたり中学生になっていたりでわからなかったのですが、そもそも未来を予知した何かが薫は成長したら、パンドラの首領になって、世界征服に乗り出すらしいとのことですが、そもそも薫と京介はエスパー中心の世界を作ろうとする京介と、皆が共存する社会を目指したい薫とは、政治思想が全く違うのですが、京介は何がしたくて薫をパンドラに引き入れたのでしょうか?

Aベストアンサー

 薫がエスパーとノーマルの共存を目指しているのは、まだ子供で現実を知らないから。
 予言で薫がエスパーたちを率いて立ち上がるのは、薫が大人になるにつれ、ノーマルたちの差別意識の強さを知り、虐げられてきたエスパーたちの真実を見て、エスパーたちを守ることを決心するからだと思われます。
 別にパンドラの首領になって世界を征服しようとするのではなく、エスパーたちが人間らしく暮らしていくために、彼らを守るために戦うのです。
 そうすることが正しいと思っているわけではなく、他にどうしようもなく迷いながらも戦っているという心情は、皆本にブラスターを突きつけられる未来予知のシーンからも明らかです。
 京介は、過去に信頼していた仲間から裏切られたトラウマを持っています。
 京介には、薫がいずれエスパーのクイーンとして立つとしても、自分のように悲しい思いをさせたくないという心情から、早いうちにノーマルへの思いをあきらめさせようと言う考えが根底にあると思われます。
 そのため、ノーマル(皆本)に失望するように仕向けたり、パンドラのエスパーたちと接触を持たせて、エスパーへの親近感を持たせたりしようとしているのでしょう。
 ちなみに京介は別に根っからの悪人と言うわけではありません。
 京介にとってノーマルは信用できない相手で、守るべきエスパーたちのためには現在の社会秩序など二の次だと思っているだけです。
 だからこそ薫は京介にひかれるところがあるのです。

 薫がエスパーとノーマルの共存を目指しているのは、まだ子供で現実を知らないから。
 予言で薫がエスパーたちを率いて立ち上がるのは、薫が大人になるにつれ、ノーマルたちの差別意識の強さを知り、虐げられてきたエスパーたちの真実を見て、エスパーたちを守ることを決心するからだと思われます。
 別にパンドラの首領になって世界を征服しようとするのではなく、エスパーたちが人間らしく暮らしていくために、彼らを守るために戦うのです。
 そうすることが正しいと思っているわけではなく、他にどうし...続きを読む

Q大分大学医学科 三重大学医学科 山口大学医学科 長崎大学医学科 山形大学医学科 オススメ順に並べてく

大分大学医学科
三重大学医学科
山口大学医学科
長崎大学医学科
山形大学医学科
オススメ順に並べてください(立地、進級楽度、知名度etc...)

Aベストアンサー

長崎
三重
大分
山口
山形

やはり活気ある街が良いです。
上記はイメージですが。

Q剣心と薫はいつから恋仲に?

アニメるろうに剣心についての質問です。

剣心が志々雄真実を倒しに京都へいくことになり、
蛍のいる小川のほとりで薫とお別れする場面がありますよね。
そこでやっと剣心と薫は恋仲といいますか、
お互いを大切に思っているのだと気づきました。
ですが今までそんなことをほのめかす回があったか、
と考えると私の記憶にはないのです。
だいたい、薫の心情の描写どころか出番自体が少ないですよね。

剣心と薫はいつから恋仲になったのでしょうか。
アニメではそういった描写が省略されているのでしょうか。
原作ではそういった場面も描かれているのでしょうか?

Aベストアンサー

私の見立てでは、
第1話 伝説の美剣士…愛ゆえに闘う男
にて、薫が好意を表していますね。

で、剣心が薫への想いを表すのが、
第7話 月下の死闘・愛する人を守れ!
というとこですね。

あと、
第25話 真紅の海賊・引き裂かれた剣心と薫!
第26話 稲妻の化身!誇り高き謎の女海賊、朱羅
第27話 燃え上がる戦慄の島!真紅の海賊・完結編
なんかは、剣心の薫への強い想いが描かれていると感じます。

これでは、
第31話 届かぬ想い……剣心の旅立ち!
薫の想いが「断ち切られた」と勘違いして、ふさぎ込んでいますね。

この回だったかな?
薫が比古師匠のもとを訪ねて、剣心に想いをぶつけるシーン。
第41話 飛天御剣流の奥義!師匠比古清十郎との再会
剣心は、半分は怒っているが、半分は怒っていない、と薫に本心を伝えた。
剣心の本音が、やっと薫に告げられた重要な場面もある。

これ以降の回は、剣心は1人で行動せず、薫達と行動を共にしている。

この回では、
第66話 薫感激 剣心のぷろぽ~ず!?
薫が感極まり、卒倒するシーンもある。
剣心のはっきりしない、思わせぶりな態度に、薫の気持ちは、ダダ滑り!


ウィキペディア
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%8B%E3%82%8D%E3%81%86%E3%81%AB%E5%89%A3%E5%BF%83_-%E6%98%8E%E6%B2%BB%E5%89%A3%E5%AE%A2%E6%B5%AA%E6%BC%AB%E8%AD%9A-

私の見立てでは、
第1話 伝説の美剣士…愛ゆえに闘う男
にて、薫が好意を表していますね。

で、剣心が薫への想いを表すのが、
第7話 月下の死闘・愛する人を守れ!
というとこですね。

あと、
第25話 真紅の海賊・引き裂かれた剣心と薫!
第26話 稲妻の化身!誇り高き謎の女海賊、朱羅
第27話 燃え上がる戦慄の島!真紅の海賊・完結編
なんかは、剣心の薫への強い想いが描かれていると感じます。

これでは、
第31話 届かぬ想い……剣心の旅立ち!
薫の想いが「断ち切られた」と勘違いして、ふさぎ込んでいますね...続きを読む

Qはじめまして。現在4年生大学の作業療法学科2年に通っている19歳女です

はじめまして。現在4年生大学の作業療法学科2年に通っている19歳女です。今回は作業療法士を目指す道を変えるか、つまり進路で悩んでいます。長文です・・。

もともと作業療法士を目指したのは自分の身体が弱く、精神的にも弱く、だからこそ医療のことを学びたいという理由からでした。リハビリテーション、一歩ずつ少しずつ改善に向かうアプローチをしていくところに魅力を感じていました。しかし私は心身が弱い他に、元からの性格が「人見知り、会話下手、コミュニケーション下手、伝える力が弱い、理解力も弱い、注意力もない、緊張に弱い」など書き出したらキリがないくらい作業療法士には向いていないのです。
それを自覚した上でだからこそ大学で自分を変えたい!と意気込み入学しました。しかし2年生になると専門科目も増え、発表や自分の意思を伝える、また物事を説明する場面が増え、やっぱり作業療法士には向いてないな、と毎日感じています。

周りの友達は人と関わるのが好きだったり人前で何かを伝えるのも得意なように思えます。私は中・高の頃に人間関係で色々あり、もう自分を理解してくれる人が数人いてくれればそれでいいという考えを持つようになり、自分から積極的に友達作りをしなくなりました。人と積極的に関わろう、関わらなくても平気な感じになりました。でも一緒にいてくれる友達はいます

向いていない、そう思うなら自分を変えようと考えましたが、なかなか性格は変えられず・・・ありのままの自分でいい、と考えていたのですが人と関わる、人に伝える、アプローチしていく作業療法士を目指すのが辛くなってきました。自分の欠点に立ち向かっていこうと決めた進路でしたが、そんな簡単なことではありませんでした。

今大学2年で前期が始まり、このまま向いていないと悩みながら勉強するより休学や退学をして資格を取ったりお金を稼いだり違う道を探したりした方がいいと思い始めました。

今、自分が本当は何になりたいのかわかりません。
本気で作業療法士になりたいと思えなくなってしまいました。

私はどうしたらいいのでしょうか・・・・
このまま作業療法の勉強を進めるか退学や休学をするか、転科をするか、
退学や休学は世間の目も気になるので迷っています。
転科はなりたいものがないのにどうしたらいいかわからない状態です。

親は理解のある人で、色々話を聞いてくれます。
でも、今日泣かせてしまいました。辛い思いをさせたくない、がんばりたい 
とにかく卒業・資格はとらないと・・・って思っています
でも毎日毎日向いてない、嫌だ、やめたいと思ってしまいます。

社会ではこんなこと通用しないと思います。
でも資格をたとえとったとして、患者さんのための作業療法士になっていない作業療法士は必要なのでしょうか?こんな気持ちで目指すなんて・・・
この現状をどうしたらいいでしょうか・・・。

長文・乱文失礼いたしました。
よろしければどなたかご意見くださると嬉しいです。

はじめまして。現在4年生大学の作業療法学科2年に通っている19歳女です。今回は作業療法士を目指す道を変えるか、つまり進路で悩んでいます。長文です・・。

もともと作業療法士を目指したのは自分の身体が弱く、精神的にも弱く、だからこそ医療のことを学びたいという理由からでした。リハビリテーション、一歩ずつ少しずつ改善に向かうアプローチをしていくところに魅力を感じていました。しかし私は心身が弱い他に、元からの性格が「人見知り、会話下手、コミュニケーション下手、伝える力が弱い、理解力も弱...続きを読む

Aベストアンサー

私は、今看護師として働いていて、あなたの倍くらいの年になります。
文章から、一生懸命考えて悩んでいるのが伝わりました。
私は、みんなの前で発表するなど、人前で話をするのが苦手だったり
みんなで一緒という団体行動が苦手です。看護師の仕事では、テキパキ
仕事をすることも苦手です。今までに何度も、自分に向いていないのでは
辞めたいと思ったことがあります。それでも、やめなかったのは
自分に自信がないから・・・せめてやろうとおもった資格だけは
きちんととりたい。そして、今続けていられるのは、あんなに
頑張って取った資格だからこそ、生かしたいという気持ちです。
学校卒業後、数年は病院勤務をしていましたが、自分に合わないような
気がして、現在は高齢者の施設で働いています。
作業療法士の仕事、素敵だと思いますよ。働く場所も病院だけでは
ありませんし、対象者もいろいろな年齢層の方もいらっしゃいます。
一生懸命の気持ちがあれば、いろいろな技術は学ぶ向上心さえあれば
あとからついてくるのではないでしょうか?
苦手も続けているうちに、慣れてきますし、年とともに?神経も
図太くなってきます。
つらくなければ・・・私は今の資格をとることをお勧めします。
まだ、お若いのですし、向かない仕事だったらそれからでも道を
変えられるとおもいます。
初心に帰って、なぜその道を選んだのですか?その道は八方ふさがり
ですか? もう一度、自分自身に聞いてあげてください。
長文、最後まで読んでいただいてありがとう。

私は、今看護師として働いていて、あなたの倍くらいの年になります。
文章から、一生懸命考えて悩んでいるのが伝わりました。
私は、みんなの前で発表するなど、人前で話をするのが苦手だったり
みんなで一緒という団体行動が苦手です。看護師の仕事では、テキパキ
仕事をすることも苦手です。今までに何度も、自分に向いていないのでは
辞めたいと思ったことがあります。それでも、やめなかったのは
自分に自信がないから・・・せめてやろうとおもった資格だけは
きちんととりたい。そして、今続けていら...続きを読む

QYUIと雨音薫の関係

 歌手のYUIと雨音薫の関係が分かりません。同一人物でしょうか。
 「Good-bye days」 ではアーティストがYUI for 雨音薫となっていますが、「タイヨウのうた」ではKaoru Amane となっています。
 また、ドラマや映画を全く見ていないので拙い質問になりますが、雨音薫はドラマの主人公であり、それを演じているのが沼尻エリカとありました。また、映画の主役はYUIが演じているようです。
 それで、ますます分からなくなりました。ご存じの方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

映画版「タイヨウのうた」
主題歌「Good-bye days」
歌 手「YUI」
主人公 雨音 薫=YUI

テレビ版「タイヨウのうた」
主題歌「タイヨウのうた」
歌 手「雨音 薫(沢尻 エリカ)」
主人公 雨音 薫=沢尻 エリカ

そうれぞれが、CDを発売しているのです。
わかりにくかったらスイマセン。

Q医学部の学費について

現在、薬剤師として仕事についている者です。
薬局に勤めて一年ぐらいになりますが、いろいろ考えた結果、医師になることを決意しました。
お金が欲しい訳でもなく、今以上のやりがいを求めての決断です。

今悩んでいるのが、医学部の学費についてです。
国立の医学部の入試や学士編入は敷居が高すぎて、
自分の学力では医師になる前に医学部へ入るのが厳しいのです。
ただ、私立大学なら学力的にも問題なく、うまくいけば来年度に合格できる可能性は高いです。
私立医学部の場合、少なくても2000万、高いと4000万以上が六年を通してかかります。

医師は条件によりますが、人より給料が高いとききます。
裕福な生活でなくてもいいですし、地方へいってもいいです。バイトももちろんやります。
学費を払い、なおかつ、人並みの生活を送れるほどの収入が生涯で得られるでしょうか?
今24才なので、早くても30代から医師として働くことになります。
お金の問題さえ解決すれば受験にも打ち込めるので、具体的な年収をご存知の方、または自分で学費を払っていますという方、よろしくお願いいたします。

現在、薬剤師として仕事についている者です。
薬局に勤めて一年ぐらいになりますが、いろいろ考えた結果、医師になることを決意しました。
お金が欲しい訳でもなく、今以上のやりがいを求めての決断です。

今悩んでいるのが、医学部の学費についてです。
国立の医学部の入試や学士編入は敷居が高すぎて、
自分の学力では医師になる前に医学部へ入るのが厳しいのです。
ただ、私立大学なら学力的にも問題なく、うまくいけば来年度に合格できる可能性は高いです。
私立医学部の場合、少なくても2000万...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ

国立大出身なので私大の学費はわかりませんが、かなりの高額のところもあるそうです。また、試験に落ちて追試を受けると1教科1回に1~3万円?かかるそうです(聞いた話なので自信ないですが…)とにかく想定よりかなりかかると思います。
また、九州にある特殊な私大はその大学の推奨するコースに進むと問題ないのですが、針路変更すると、それまでの学費と今まで貰っていたお小遣い?(数万/月)の一括返済を迫られるそうです。実際に一括返済は無理なので大学の?ローンを組むそうですが、トータル3千万円くらいだそうです。

で、実際の医師の給料ですが、自分と仲間内の経験(地方都市在住)だけなのですが、まず、医師の給料は年齢でなく卒後年数で決まります。
以下は年収(税込み)です。
研修医の2年間は300~400万円
3~5年目 500~800万円
6~10年目 600~1000万円

もし大学院に進学すると(学位が必要なので)
収入はバイトのみで500万円-学費(国立は60万円)

この辺から医長などの肩書きがつきます。
(ここからは経験ではなく伝聞です。)
医長 800~1300万円
部長 1000~1500万円
副院長 2000万円前後

かなり開きがあるのは国立病院は通常の国家公務員と同じなので月給30歳代で40万円弱だそうです。市民病院などはそこから医師手当てなどで増えます。
いわゆるの民間病院(医療法人○○会)などはもう少しいいようですが、医事新報の求人を見る限りは1200~1500万円が多いです。

医師の給料は(能力に関わらず)個人差がないので、安定はしていますが、成功している一般企業の優秀な方(銀行・証券)の方がよい給料を貰っているでしょうね。

自分が今まで生活してきての印象では、私大の学費を返すことはできるけど、それだと家(もしくはいいマンション)は買えないな…て感じです。私立医大が何とかなるという学力であれば、もう少し頑張って国公立を目指すことを考えてもいいのではないでしょうか。ただ、今の生活基盤を失うことになるので慎重に考えてください。

こんにちわ

国立大出身なので私大の学費はわかりませんが、かなりの高額のところもあるそうです。また、試験に落ちて追試を受けると1教科1回に1~3万円?かかるそうです(聞いた話なので自信ないですが…)とにかく想定よりかなりかかると思います。
また、九州にある特殊な私大はその大学の推奨するコースに進むと問題ないのですが、針路変更すると、それまでの学費と今まで貰っていたお小遣い?(数万/月)の一括返済を迫られるそうです。実際に一括返済は無理なので大学の?ローンを組むそうですが、ト...続きを読む

Q「温泉へGO!」 薫と武藤さんは!?

以前までの「温泉へ行こう」と今放映されている「温泉へGO!」はキャストがガラッと変わっているようですが、薫と武藤さんはどうなったのでしょうか?薫は以前の旅館を辞めちゃったのですか?

Aベストアンサー

武藤さんとは離婚して、最後に薫がいた旅館は人手に渡ったということにしているようです。

旅館業界から離れて仕事をしようと、派遣会社に登録したら、派遣先が温泉旅館だった。ネット上で「カオルという伝説のおかみ」がいるという噂が広がっているけれど、仲居さんたちは誰もその「伝説のおかみ」が薫だとは思っていない・・って話です。

涼=昔の武藤さん と言う感じなので、多分彼とくっつくんでしょうけど・・。涼・修成・薫は高校時代の同級生で、修成は元彼です。

武藤さん・海堂さん・大沢みきおが演じた役の人(笑)・修成・涼

薫もてまくりですよね・・・

Q国立・医学部の推薦・学費について

国立の医学部の推薦があると聞きましたが、
どこの大学でもやっているのですか?
知っているところだけでもいいので教えて下さい!
でもやっぱり推薦の方が入りやすいですか?倍率は高いですか?
オススメの大学とかはありますか?
あと、国立でも医学部は高いですよね?どれぐらいですか?
家から通う医学部と一人暮らしや寮に入る医学部とはどっちが高いですか?
質問ばっかでごめんなさい!

Aベストアンサー

某国立大学医学部6年のものです。
推薦があるところ…は自分で調べましょう^^

推薦に関してですが、入りやすいとか言うことはないと思います。まず、推薦を受けるための基準が厳しいです。評定平均(通信簿の平均)4.5以上が最低でも必要でしょう。評定平均を出す際には3年間すべての成績を加味することが多いので、例えば体育が苦手だとか、音楽、美術だけが悪いということがあると厳しいかもしれません。主要教科以外の成績も良い必要があります。私は一般入試で合格しましたが、推薦を出願しようとして評定平均がわずかに足りずあきらめた口です。また、評定平均はあくまで最低基準でしかなく、当然他の志願者もそれはクリアーしていることはお忘れなく。大学にもよると思いますが、倍率は10倍以上になるのが普通でしょう。また、実際には地元有利と言う事も多々あるようです。

学費に関してですが、国立大学であれば他の学部と授業料は同じです。最近であればおそらく前期と後期の授業料合わせて1年間で60万円ぐらいじゃないでしょうか?他学部よりもお金がかかる点としては教科書・参考書代という所でしょうか?詳しく計算してませんが、今までに6年間で30万円以上はかかっていると思います。
各大学によりますが、寮は安いです。ただし、最初の二年間は二人で一室であったりすることもあります。その辺も自分で調べた方がいいと思います。

最後に、一番気になっていることですが、お勧めは?などとかいていますが、受験する大学に対してしっかりとした志望理由を持たなければきついと思います。面接をする教授たちの話を聞いていると、しっかりとした目的を持っていないような人はすぐにわかるようです。さすがに日々患者さんを相手にしている方達なので、どこでも良いという考え方は辞めた方がいいと思います。大学によって様々な特色もあり聞きかじりの知識では逆効果になることもあります。あらかじめ自分で調べるのがいいと思います。

それでは、あなたが無事私たちの後輩となれる事を祈っています。

某国立大学医学部6年のものです。
推薦があるところ…は自分で調べましょう^^

推薦に関してですが、入りやすいとか言うことはないと思います。まず、推薦を受けるための基準が厳しいです。評定平均(通信簿の平均)4.5以上が最低でも必要でしょう。評定平均を出す際には3年間すべての成績を加味することが多いので、例えば体育が苦手だとか、音楽、美術だけが悪いということがあると厳しいかもしれません。主要教科以外の成績も良い必要があります。私は一般入試で合格しましたが、推薦を出願しようとして評定...続きを読む

Q大橋薫さんのコミックの同時収録の作品について

大橋薫さんのコミックで、以下の4冊の本の同時収録の作品のタイトルが知りたいです。
いろいろ検索してもわからないので、どれか一冊でもわかる方がいらしたら、教えて下さい。

1.祈殺 (朝日ソノラマ・刊)
2.Dead dream  (朝日ソノラマ・刊)
3.真澄鏡 大橋薫作品集  (大都社・刊)
4.K2 OFFICE 楠桂大橋薫合作作品集  (大都社・刊)

以上、4冊の中でどれか一冊でも構いませんのでわかる方がいらしたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

はじめまして、大橋薫さん昔結構読んでいたので、調べてみました。

2.3の作品は下記のURLに同時収録タイトルが書かれてましたので
確認してみてください。

参考URL:http://herorine.hp.infoseek.co.jp/kaozen.html

Q私立医学部の学費

初めまして。
私は国公立医学部を目指しています。
医学部への可能性を少しでもあげるため私立もできれば受けたいと思っています。
ですが父が病気になったため仕事を続けられなくなり、高い学費は払えません。

私立は一応、慶応大・自治医科大・産業医科大を考えていますがもう少し下のレベルの医学部も受けれたらと思っています。

両親には迷惑をかけたくないので将来私が返済するような奨学金で医学部の学費をほとんど全てまかなえる奨学金はありませんでしょうか。

出来れば博士課程にも進みたいので大学院卒業後に返済が開始するものがいいのですが…。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご事情、お察しいたします。
慶應、自治医大、防衛医大、産業医大以外の私立は、率直に申し上げて、なかなかに困難です。

慶應は、学資ローンが充実していて、入学時に必要な一時金を払えば、あとは、学資ローンでまかなうことも可能です。
しかし、同等の学費の私立、慈恵、順天堂、昭和など、は、それほどには奨学金が充実しておりません。

そこで、以下の手当てが考えられます。
1.学生支援機構からめいっぱい二種奨学金を借りる(6年間で、1100万以上になるはず。)

2.順天堂大学の東京都地域医療医師奨学金(特別貸与奨学金)
東京都で、東京都内の地域で、小児医療、周産期医療、救急医療、へき地医療を担うことが条件に、学資全額+月額10万円を貸与され、一定期間勤務後、返済を免除されます。
担い手が少なくなっている、離島の医療や、とりわけキツいといわれている(しかし非常に重要な)分野を担う人を求めています。れっきとした東京都の施策ですが、順天堂にしか見当たりませんでした。

3.銀行の学資ローン
もし、ご両親名義のご自宅(ローンなど残っていない)があれば、ご自宅を担保に、銀行から融資を受けられる可能性もあります。

しかし、正直な気持ちを申し上げると、入学時の一時金を払うキャッシュを用意する+支援機構奨学金+自己資金で学費は何とか払える、という前提で、どの大学を受け、どの大学を断念するかを決められるのがよいと存じます。

お父様のご病気のこともあり、心配かと存じますが、思いきって、地方の国立大学を狙うというのが正攻法ではないかと。一時期より、地方の医学部は、少しやさしくなっている印象があります。

なお、大学院ですが、医学部の場合は、他の大学院とは異なり、研修医期間を終了した後、あるいは、研修医期間を終了してしばらく医師として勤務した後に入学します。学費は、私立の学部に比べれば安く(年に60万前後)、また、医局がアルバイトなど斡旋し、なんとか生活費を稼げるようにしてくれるようです。

ご事情、お察しいたします。
慶應、自治医大、防衛医大、産業医大以外の私立は、率直に申し上げて、なかなかに困難です。

慶應は、学資ローンが充実していて、入学時に必要な一時金を払えば、あとは、学資ローンでまかなうことも可能です。
しかし、同等の学費の私立、慈恵、順天堂、昭和など、は、それほどには奨学金が充実しておりません。

そこで、以下の手当てが考えられます。
1.学生支援機構からめいっぱい二種奨学金を借りる(6年間で、1100万以上になるはず。)

2.順天堂大学の東京...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報