30代前半の女です。
付き合って2年、現在同棲している彼との生活に、最近疲れを感じています。

1。
ありがちな悩みですが、彼は全く家事をしません。

2。
彼はかなりの偏食で、野菜・果物・キノコ類・魚その他もろもろを食べません。
さほど料理好きでもなく、うまくもないので、毎日献立と調理に頭が痛いです。

3。
彼はかなりのゲーム好きです。
私もゲームをするので、止めてほしいとは思いませんが、ゲームの仕方はかなり私を振り回しています。

4。
私は、彼に何もプレゼントをもらったことがありません。
私は、男性は基本的に記念日を重視せず、重視したい女性の気持ちに疎い生き物だと思っているので、私が彼にプレゼントをあげても返してもらったことがない、記念日を忘れている、ということをさほど問題視はしていません。

5。
私がちょっと体調の不良や疲れを口に出すと、競うように自分の大変さを強調することがあります。
「自分の方がより体調が悪いorより仕事で疲れてる」と言われているようで、もやもやします。

要点だけ見るとダメダメな感じがしますが、彼は彼なりに私のことを大事にしてくれていると思います。(実感できる部分もあります)
私の事情で今すぐ結婚は無理なのですが、事情が許せばすぐにでも双方の両親に挨拶して結婚も考えているようです。
子供も欲しがっています。
怒鳴りあいや言い合いの感情的な争いが嫌いな人なので、不満があれば話せば聞いてはくれます。
聞いてはくれますが、宥めて聞き流されているだけのような気がしています・・・。
彼自身が譲れないことについては、「イヤなら止めても(別れても)いいんだよ?」という言い方で逃げます。(これはかなりズルいと思っています)
彼は私が彼から離れることはできないだろう、と思っているようです。

なんだか、彼は掴みようがないのです。
私が彼に対していろいろ我慢しているのと同じように、彼も私に対して不満に思うことはあって、我慢してくれているのだろうと思います。
ですが、彼が私のためにしてくれていることって何なんだろう・・・??
最近、不満とも不安ともつかないこの気持ちが多く湧き上がってきて、悶々としています。
また、仕事とゲームしかせず、好き嫌いばっかりで人の料理の苦労も知らず、家事もせず、ちょっと生活費を多く持ってるだけの癖して・・・と、自分の中でどす黒い感情がこみあげてくることもあり、イライラが治まらず、彼に当たってしまうこともあります。
彼が家事を全くしない状態で子供を作ることにも不安があります。

みなさんこういう気持ちになったら、どうやって治めているのでしょう??
どういう風に彼に話しをしたらいいのでしょう??

自分の気持ちもよくわからなくなってきてしまいました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中11~14件)

この内容は、結婚2年目の主婦のボヤキそのものですね。

^^

同棲すれば当然いろんなものが見えてきますね。
いくら相手のことが好きでも所詮あかの他人ですからね。

いつも一緒にいると、安心感からか会話が少なくなり、お互いそういうものだと特に気にもしなくなり、小さいことが積もりに積もってある日爆発するのです。火山のようにね。^^

結婚もそうだけど、生まれも育ちも異なる二人が同じ屋根の下で生活するというのは大変なことですよ。
だから普段からよく話し合い、協力し合わなくちゃ今後もっと大変ですよ。

まずは、あなた自身が、彼にもっと思いやりの言葉をかけるべきだと思います。感謝の言葉とかね。普段から彼に「ありがとう」なんて言ってますか?言ってないでしょう?^^
こういう質問の問題点で案外盲点になっているのがここなのですよ。
今、あなたの中では相手にやってあげてるんだという思いでいっぱいでしょう?一生懸命やってやってんのに、あんたは何もしやしねえ~ってな具合に。
あなたのそのような気持ちは知らず知らずに相手に伝わってしまうんですよ。

彼にもいいところがたくさんあるはず。
それにゲームもあなたにもっと魅力的な面があれば、家に帰ってもゲームばかりしないと思いますよ。
あなた自身、世帯染みてしまったのではないですか?

あなた自身もっと活き活き人生を楽しみましょう!まだ結婚前なのにもったいない。

30後半の主婦の意見でした。^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

>結婚2年目の主婦のボヤキそのものですね
そうですね、やってることは兼業主婦の方となんら変わらない生活です。
そこに紙切れ一枚が存在するかしないか、の差です。

思いやりと感謝の言葉ですか・・。
私も、そこまで大人になりきれていないので、不摂生が祟っているだけのいい大人に体調を気遣うのは、正直難しいです。(注意もさんざんしています)
おまけに、私が何かをするのに、彼にモノひとつ取ってもらうことも、ものすごく少ないので、「ありがとう」も言い難い。(汗)

>家に帰ってもゲームばかりしないと思いますよ
ゲームをするのは別にかまわないのです、私もやっていますし。
ただ、そのゲームの仕方と言いますか、一緒にやって欲しいと言うので、私が以前やっていたゲームを止めて彼と同じゲームにしたり、彼のゲームの予定に合わせてお出かけや食事の時間を調整したり、ゲームをしない方にはとても考えられないことをしてきました。
で、ようやっと彼の勧めたゲームが面白くなってきた今、彼が違うゲームを始めてしまったのです。
そして、以前のは止めてそれをまた一緒にやって欲しいと。
振り回された感でいっぱいなのです・・・。

なんだか疲れてしまったのは、ごく最近起きたそのゲームの件から、かもしれません。
なんで娯楽までこんなに人に合わせているんだろう・・・?

お礼日時:2007/07/24 17:22

彼は貴女を性生活を伴ったお手伝いさんと思っているだけ、無給のお手伝いさんおまけにセックスつき、男にとってはこんな良いことないでね、

様は、貴女を愛していないだけ、こんな簡単なことわからないの、わからないあなたも問題だ、分かれなさい、それが一番、女がそに気になれば男なんか簡単に見つかるよ、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

同棲そのものが、男性にとっては「性生活を伴ったお手伝いさん」を持った状態、と評されやすいですね。

愛されていないかどうかは、正直よくわかりません。
大事にされている、と実感できることは多々ありますが、イコール愛とは限りませんものね。
彼は掴みようがない、それが今まで付き合ってきた期間での、根底の印象です。

お付き合いそのものを考え直すことも、必要なのかもしれませんね・・・。

お礼日時:2007/07/24 17:07

「こういう気持ちをどうやって治めたらいいか」


ということは、全く彼と別れる気はないのですね?

私はまず、彼は質問者様のことを好き、あるいは大切に思っているのか
心配になりましたが・・・。

男性とは、いかに普段めんどうくさがりで、フットワークも重い人でも、自分の本当に好きなことや、大事にしていることに関しては
子供のように熱心かつ、時間を費やすのをいとわないものです。

ある本にも、男性の愛情は、そのプレゼントがどれだけあなたにとってちっぽけなものだったとしても、それを選ぶについて時間を割いたかできまる、といっていました。

彼は質問者様の文面からのみの判断ですが、結婚とは料理や洗濯を母親にかわってしてくれる人がいることであり、子供はそれについてくるものであって、二人が汗して築きあげるものである、という認識が希薄に思われるのですが・・・。そういった将来のことに関して話たことはありますか?

結婚しても、おそらくは家事育児は当然質問者様のみで、彼はゲームにいそしむ生活・・・しか想像できません。

質問者様の「気持ちを治める」という回答になっておらず申し訳ありません。気持ちを治めるより、一度今ある二人の関係を見直したほうがいいと思わずにはいられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

>全く彼と別れる気はないのですね?
そうですね・・・全くと言われると自分の気持ちに正直自信がなくなってきたところなのですが、今のところ別れるつもりはないです。

彼は、「彼なりに」私のことが大切なのでしょう。
決して軽い扱いを受けているとは思わないのです。
彼は、「彼なりに」一番ではないにしろ行動の主軸を私に置いて生活しています、それは確かです。

>男性とは、いかに普段めんどうくさがりで、フットワークも重い人でも、自分の本当に好きなことや、大事にしていることに関しては
子供のように熱心かつ、時間を費やすのをいとわないものです。
これは事実ですね。
彼も、自分の好きなゲームについてはかなりな情熱を傾けていろいろ調査してますから。
ゲームの半分も、私の好みについては熟知してないと思います。(笑)

>二人が汗して築きあげるものである、という認識が希薄に思われるのですが・・・
そうですね、「家事のできない女は嫌い」と言う言動もあったりして、彼にとって女性とは妻とは家事とは、家庭においてどういう位置づけになるのか、私にもよくわかりません。
さほど、「男性が仕事、女性が家事」と言うのは私にはないので、彼が専業主夫になりたいのであれば、それでも構いませんが、家事育児はどうなるのだろうと不安に思います。
自分の好きな肉と白ご飯ばっかりを食事に出されても困りますしね。(笑)

もう少し、お互い結婚とは何ぞやということについて、話しをしていく必要があると思いました。
実は私バツイチなのです・・・前夫とは全く話しがないまま結婚に至り同じく離婚に至ったので、同じ轍を踏まぬよう、心したいと思います。

お礼日時:2007/07/24 16:59

22歳の男です



簡単に言えば
男は単純です!!!

少し変化をさせてみてはいかがでしょうか??

1度褒め倒してあげてください。
私は褒められるとやる気がどんどんおこります。

例えば、彼が少しでも貴女のためにしてあげたことがあったら「嬉しい!!やったぁ」みたいな感じですこし誇張しすぎ、って思われるくらいに

幸せになってくださいね。

よかったら、私の質問にもこたえていただけたら嬉しいです。
貴女の質問の5つくらい下にあります。
「女性のかたへ・・・」ていうやつです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

褒め倒したいところなのですが・・・。
褒めるところが見つからないのです。

朝から晩まで・・・職場も一緒なので、ほとんど一緒にいるのですが、彼が私のために「自ら進んで」行動してくれることというのが、目につかないんです。
気づいてないだけでしょうか。
でも、彼は決して極悪人じゃないですよ?

コメントいただいた皆さんの内容見てると、彼がすごく極悪に聞こえてしまって「あわわわ・・・」というのが今の気持ちです。(笑)

#1さんの質問も見てみますね。
お互い幸せになりましょうね。

お礼日時:2007/07/24 16:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報