プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼は今年の4月から職場環境が変わり、それからというもの急に様子がおかしくなりました。
付き合って三年半、本当に仲良しで喧嘩もしていません。うまくいっていました。しかし4月から突然連絡があまりつかなくなり、会えなくなりました。
原因は彼の仕事での肉体的+精神的な過度なストレスだと思います。女の勘で浮気はないと思います。

先日6月に話し合いをしたところ、「気持ちが離れてってる。おまえのことを失ってもいいのか離れてみないとわからない。」と突然言われました。
「なぜ?」と聞いてもすべて「わからない。」
そして8月まで時間をおこうと私からメールで提案しました。しかし返事がありません。やっぱりおかしいなと思い、「話がしたい」と言うと電話がきました。
しかし「仕事と引越しで忙しい」と言われ時間ができたら連絡してね、と約束しました。切る間際に「頑張ってね!」と明るい声で言ったら黙り込んでしまい、「もしもし?」と問うと小さな声で「うん・・」と言っていました。

もしかして彼はうつなんじゃないかと心配になり、それからちょくちょくメールをしました。返事を期待するものではなく、大丈夫だよ、とか何かあったら言ってねというような内容です。
しかし、何週間経っても会おうとしてくれず返事もくれません。再度話がしたいと申し出たら「おまえの気持ちが落ち着くまで会わない方がいいと思う」と返事がきました。
「十分落ち着いてるし、もう一度話がしたい。このままだと辛いだけです。」と言っても返事がないので思い切って彼の家まで行きました。
すると彼は私が突然来たことに激怒しました。
「どうして話がしたいと言ってるのに逃げるの?」と聞くと、
「落ち着いて考えてないのはおまえの方だ」
「昨日も仕事で今日もやること溜まってるのに、何しに来たの?何を話すの?」
「本当にむかつくし、顔もみたくない。」
と言われ、「○○(彼)がうつになっているんじゃないか心配していた」と言うと、
「どうして俺がうつにならなきゃいけないんだよ。仕事はすごい楽しいし。意味がわからない。」と笑われました。

正直、長く付き合った彼女に対してこのような態度をとるのが信じられません。普段の彼からは想像できません。
彼の態度が嘘か本当かもわかりませんが、もしかして精神的に何かある場合このような態度をとってしまうのでしょうか?
それとも私がお人よしすぎなのでしょうか?

A 回答 (7件)

彼に彼女として試されているのかもしれません。

もしくは、やはり浮気。
ひょっとしたら、質問者様からは見えないところでデリケートな問題を抱えてしまっているのかもしれません。
可能性はいろいろありますね^^;
心配する気持ちは当然にわかりますが、とりあえずは思い切って会うことはもちろん、電話もメールもやめてみてはどうでしょうか?
もしかしたら、彼の態度や考えも少しは変わるかもしれません。
    • 0

先ほど削除された方ですね。

もう一度書きますけど、やっぱり新しい彼女でもできたのでは?
    • 0

8月まで時間をおこうって提案したのに、ちょくちょくメールを送ったり、突然会いにいったりするほうがよくわからないのですが・・・?

気持ちが離れていってる、仕事は楽しいし忙しい、と、彼の状況はそれなりに筋が通っていると思います。
    • 0

連絡がないから心配してきた恋人の激怒なんて普通はあり得ません。

近くにいられると困る状況に変化してしまったのではないでしょうか?

まだ浮気までに至ってないけど、別の女性に心が動いている程度はあるのかもしれませんね。あなたとの事はなかった事にしてフェードアウトを狙っているような気がします。
    • 0

彼がうつになっていると思うその根拠は何ですか?

あなた自身はうつ病という病気を、どこまで正しく理解していますか?
本当にうつ病であれば、以下のサイトにあるような症状が
確実に現れているはずですが、いかがですか?
http://xn--bfvo72f.xn--p8j0ct25vpth5ra.com/utsu- …

申し訳ないのですが、少々手厳しいことを書かせていただきますね。
「もし、彼が本当にうつだったら」という前提で指摘を
させていただくと、あなたはうつ病の人にとるべきではない
態度をとってしまっています。

●どんな人でも、精神疾患を疑われるのは嫌なものです。
 精神疾患の症状が明らかに出ている人でもその自覚がないので、
 なかなか認めようとはしません。
 ずばり「うつではないか?」と聞いてしまうと、
 誰からも拒否反応を示されて当たり前ですよね?
●うつ病の人は、物事を前向きに捉え考える力が落ちています。
 しかし、その反面自分のことはちゃんとわかっているものです。
 世話を焼いたり、決断を迫ることや本人の内面を指摘するような
 言葉をかけると大きな負担になります。傷つきもします。
 本人が考える力を取り戻すまで、判断を迫るようなことは言わず
 そっとしておくのがベストです。

うつか正常かは、お書きになった内容だけでは
医師でも判断できないです。
ただ、私が個人的に受けた印象では、精神的に何かを本当に
患っているなら、仕事はまともにこなせてないと思いますね。
しかし、いずれにしても疲れはあるでしょうね。
深読みし過ぎだったら申し訳ないのですが、
彼がもし望んでいない職場へ移ったのであれば、
どうにもモチベーションが上がらなくてイライラしてるときに
「頑張れ」と言われ、ムッとした可能性だって否定できないです。
とにかく、いきなり「うつ」といきなり言ってしまったことには
謝るべきです。それでもうつだと考えられるようでしたら、
正しい知識を学び、うつ病患者を支える人の
心構えをよく読んでみてください。相当の忍耐が必要ですよ。
つらくて受け入れられないお気持ちはわかりますが、
今後はしばらくの間、彼の気持ちのほうが落ち着くまで
距離を置いたほうがいいかもしれませんね。
    • 0

こんにちは!

実際に仕事が楽しくなっているものあると思います。職場が変わり、想像以上に仕事が楽しくて楽しくて仕方ないということが20代前半から後半、人によっては30代・40代でも十分あるようです。
そんなときは男女限らず時間というものが惜しく感じているのでメールを返すわずかな時間さえ億劫になることはあると思います。もし契約などの重要な連絡を待っていて程よく緊張している時に「来た!」と思ったらあなたからの連絡だったりするとがくーっとしてしまいますよね。そういう点でもlemonpin09さんが本気で心配していたとしてもそれが彼にとってはマイナスに働いてしまっていることは大きくあると思います。

文面からは彼の性格が伺えなかったのですが気になったのは喧嘩を一度もしていないという文面です。三年半も交際をしていて喧嘩が全くなかったというと正直うまくいってるとは思えません。あなたかもしくは相手の方が知らず知らずのうちに大きく我慢していたと思います。
今までは彼も仕事ではそこまで楽しみを感じていなかったからlemonpin09さんに依存していて仲良く進んでいたこともあるんだと思いますが今は仕事が一番大切になってしまっているんだと思います。

もし浮気の可能性があったにしても「気持ちが離れてってる」「おまえの気持ちが落ち着くまで」の文面からも原因はmonpin09さんからの連絡が彼にはネックになっているとしか考えられないので一度完全に離れてみてはいかがでしょうか。lemonpin09さんが普通の人並みにしかメールをしない人でも彼の方がメールすることそこまでの価値を抱いてませんので彼からしてみれば貴方は邪魔をしているだけになってしまっています。これでは三年半の関係すらを壊してしまう可能性もあるので最後に心配している!と十分に愛している!とだけメールで伝えて彼から連絡してくれるまで彼を信じて一切の連絡を絶ったほうがいいと思います。じゃないとほんとにただのしつこいウザい女になってしまいます。こっちは大好きだから心配しているのにそんなのってないですよね;でも今は彼を「信じて」「待つ」時期なんだと思います。

もし連絡が3年以上も一切なければ乗り換えられてることもあると思います。もしそうだったらこんな人の心配にひどいこという男なんてこれから先うまくいくはずもないからよかったと縁を切ってしまったほうがいいです。そんなことないと私からも願いたいですがもしもの話ということで。

長くなりましたがちゃんと「大好きだ」という一通のメールをしてから一切の連絡を絶って待つのがこれから彼とうまく付き合うためにも一番効果あると思います。貴方も彼も運命に愛を試されているのだとでも考えてがんばって待ってみてください!
    • 0

私も同じような事がありました。

結果は「他に気になる人が出来た」と・・・
相手は友人の彼女。友人との仲がうまくいかずメールで相談にのってあげてたらしいんです・・。「その人の事、好きなの?」って聞いたら「おまえを好きだという気持ちとは違うんだよ。ただ、気になるだけ。自分でも分からない」って・・。理解できませんでした。
更に「こんな気持ちのまま、おまえに逢えない」と言われました。

10日くらい経っても全然連絡が来なかったので、私から別れを切り出しましたが2日後に「やっぱり、おまえじゃなきゃダメだ」と電話があり今に至っています。

正直、3年半付き合っていて喧嘩がなかったのが不思議です。彼が我慢していたのでは?
付き合っているからといって「いつも一緒」・「なんでも知ってなきゃ」と思って行動していると、お互い窮屈になっちゃいますよ。
少し遠くから自分達の事を見てみるのも大切だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん本当にありがとうございます。色々なアドバイスとても参考になりました。彼とは喧嘩が最近なかった、というだけで人並みにしていました。
まとめてのお礼で申し訳ありませんがみなさんにお礼申し上げます。