中小企業の働き方改革をサポート>>

ウィルスバスター2006の期限がもうすぐ切れます、更新しようと思ったら
2006は12月でサポートが終了と言われてしまいましたが2007はとても重いと聞きます、PCはNECのノートPCでLL7004Dですメモリーは1Gに増設予定です候補としてはこのまま2007にするノートンにするカスペルスキーにするかですこの中でどれが一番良いでしょうか?ファイヤーウォールやスパイウェアー機能も付いているのが良いです、又この他にもっといい物が有るようでしたら教えて下さい。

A 回答 (6件)

一度、更新期間が過ぎる前に、ノートンインターネットセキュリティ2007の体験版ソフトと、

カスペルスキーインターネットセキュリティ6の体験版ソフトを使ってみて、実際に試してみてください。
ウイルスバスター2007についても更新期限を過ぎる前に試してください。
それで自分なりの結果を出してはどうですか?

実際にインストールしてみないと、どのようになるのか分からないですし、
体験版ソフトは使い勝手を確認するために配信しているのです。
合わないと思えば、早々に使用を中止して、別の商品を使えばよいのですから。

まずは、メモリを増設してから、早急に体験版ソフトを試してください。
そして別のウイルス対策ソフトに切り替える場合は、リカバリしてしまう事を勧めます。

削除ツールも用意している会社がありますが、完全に公正な状況で判断するのであれば、
リカバリして以前のウイルス対策ソフトが残ってない状態で確認してください。

それで自分のパソコンに合う使い勝手の良いパソコンを選んでください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありかとうございます、参考にさせていただきます。

こんにちは。

ボクもNECのノート(LL5507D (笑) )というやつを使ってます。
で、KAV 7.0+Jetico Firewall 2.0という組み合わせです。

ボクは個人的な興味でVirtual Machine上でAVやPFWの検知をすり抜けるMalwareのテストみたいなことをやってますけど、その候補の中ではKaspersky(KIS 6.0)が一番お勧めです。

※不測の事態に備える為、定期的なデータやシステムのバックアップは非常に重要です。

※個人的なお勧めソフト
「Reduced Permissions」
「My LockBox」
    • 0
この回答へのお礼

無料ではありますが、以下のソフトの使用をお勧めします。

”AVS [Active Virus Shield(アクティブウイルスシールド)]”

というソフトですが、世界最大のインターネットサービス企業「AOL」が提供している無料ウイルス対策ソフトです。
カスペルスキー型のセキュリティもとってますしかなり軽いです。

デメリットとしては、
(1)英語で表示される
(2)広告メールの受信、AOLへの情報提供が必要
(3)フリーソフトなので自己責任で使用
こんなところでしょうか。
(1)に関しては、参考サイトをみてもらえればかなり操作方法がわかります
(2)に関しては、無料ですがライセンス登録が必要です。フリーメールを取得してそこを登録先にすれば大丈夫かと
(3)はAOLではありますが、一切のクレームは受けないよってところでしょう
”Active Security Monitor”というソフトでPCのセキュリティー度を分析するソフトがあるのですが、Virusに関しては、最高のexcelent表示でしたので問題ないかと思います。

参考URL:http://www.avs-navi.com/
    • 0
この回答へのお礼

不具合がないバスター更新期限前に2006→2007にアップして、仕えるようだったら、その方が良いと私は思います。

しかしPCスペックを見ると????。

2002年発売 LaVie L LL700/4D 標準 256MB Celeron 1500MHz
これですとノートンもカスペもまともに動きません。
結論的にバスター2007も、総合ソフトも無理じゃないかと思います。
メモリアップしても、どうだろうかと疑問です。

別のものをお勧めします。
単体のNOD32を使い、この秋にバーションアップして軽快なESET Smart Securityか、ためしにキングソフトを試しても良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

最近は、無期限利用できるソフトも増えてきました。

しかも完全無料というものまで登場しました。
http://download.kingsoft.jp/kisfree/
    • 0
この回答へのお礼

ADSLや光などのブロードバンド使用の場合で、もし、プロバイダが対応している場合ですが、ウイルス駆除ソフトよりもプロバイダのウイルス駆除サービスの利用をお勧めします。

自分のPCにはソフトがいりませんのでPCが重くなることもなくデータ更新も無く、たいへん便利です。
もちろん有料ですが、もし利用できるならお勧めです。
最近はけっこう多くのプロバイダが提供していると思います。
デメリットとして、フィルターをかける分だけ通信速度が少し落ちます。
自分のPCにはスパイウエア駆除ソフトだけ入れておき、ファイアーウォールはOS標準機能でいいのではないでしょうか。
ネット以外の人からもらったデータや、時々は気休めのためにネット上の無料オンライン・ウイルスチェック(ソフトの各メーカーがやっています、チェックするだけですが)を使って調べます、有名なウイルスなら個別のワクチンなどが出ています。
私は使っていますが便利でやめられません、どんなサイトにも平気でいけます(もちろん、怪しいサイトは気をつけて)。

この回答への補足

• 0