現在ニコン(FE)とペンタックス(ME)を使っています。

ニコン、やキャノンは、カメラをちょっと知っている人達(40-60代)や父親に聞いた時「ニコンは良いカメラ、レンズだよ(にっこり」とか、とても評判が良いです。

けど、ペンタックスは、「ペンタックス好きなんですよ」って言うと「ん?(...間)まあ、ペンタックスも悪くないよ(同じく40、50代」なんて、反応は、かなり今ひとつな方が多いです。

私の好みもあるのだけど、ホームページで見ているだけだけどK10D、31、77mmリミテドそれに、自分の旧105mm2.8、50mm1.4のレンズは、ペンタックスの方が、色や柔らかい感じが良いな~。なんて思います。

私がまだ今ひとつ使えていないのもありますが。

お店でもニコンやキャノン、ソニーのレンズは華やかな感じで売ってるけど、ペンタックスはエレベーター沿いの小さなショーウインドーにひっそり売られているし。77mmのリミテドが欲しいけど、廉価とか中間っていうイメージが付きまとったら嫌だなと。(値段は廉価じゃないですよね。
ペンタックスって、あまり良くないのでしょうか?シグマよりも?

よろしくお願いします

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A 回答 (14件中11~14件)

数十年前に親父のお下がりのニコンを使っていた頃は、ニコンこそが1番で、その下にキヤノンがいて、あとはその他のメーカーといったイメージで(自分で買えもしないクセに)小馬鹿にしていました。



しばらくカメラから遠ざかり、久しぶりに手にしたのがペンタックスのOptioSでした。このカメラを買ったのをきっかけにペンタのイメージが上がりました。

数十年ぶりに一眼に興味を持った頃、カメラ店に並んでいたお手頃価格なカメラが、NIKON D50、CANON KISS DNとPENTAXの*ist DS2で、何度も通って悩み、ネットや雑誌などで情報を集めましたが、液晶やファインダーがワンランク上で値段も安いPENTAXを買いました。

今はK10Dに買い換えましたが、何処へ行っても、ニコンやキヤノンばかりが目立ち、ちょっと引け目を感じる場合もあるし、パンケーキレンズなどを付けていると自慢に思うこともある複雑な気持ちです。

>ペンタックスって、あまり良くないのでしょうか?シグマよりも?
自分が気に入っていて、満足のいく写真が撮れればどのメーカーでもいいと思いますよ。自分自身も時々ニコンやキヤノンに変えようかと思うこともありますが、撮る腕は一緒だと言い聞かせています。
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この回答へのお礼

私も、旅行(海外の観光地)に行くと、デジタルの一眼レフは、特に10代後-20代でNikonのDX40,80を首から掛けている人を見ることが多いので、やっぱりnikonなのかな、と思ったりすることがあります。けど、クチコミなどで評判を聞いているとペンタックス、悪くはないですよね^^

皆さんのアドバイスを見せてもらって、ペンタックス見直したり。みんなが持っているから的な考え方は、置いておき。自分の好みで行こうかなvと思う所です。

お返事ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/26 09:59

>ペンタックスのイメージについて



ペンタックスとのお付き合いはペンタックスSの中古を買ったときから始りました。(高1の夏)
年末にはアルバイトしてSPの新品ボディを手に入れました。
…で、思い入れは人一倍と思いますが…結局は高校生のバイトで買える価格帯だったということです。
耐久力は無く、学生運動が盛んだった頃、報道機関のアルバイトでニコンFとペンタックスを首からぶら下げて走り回ってましたが、ぶつかり合う2台のカメラ…勝敗はニコンFでした。
友人の山専門のカメラマンはペンタックス愛用してましたね(冬山除く)
尋ねたことがあったのですが…『そりゃ、落としても壊しても惜しくないし…』でした。
決してペンタックスのイメージは高級ではなく、仕事に手ごろに使える道具としてのイメージですね。
大衆商品としてはイメージ的に損をしていると思います。

いいカメラもあったのにねえ…
ペンタックス6×7は空撮には必需でしたよ。それまでリンホフやホースマンにブローニーパックつけたりで撮ってましたが、これが発売されると切り替えました…やっぱり安いし(笑

>ペンタックスって、あまり良くないのでしょうか?シグマよりも?
性能的には劣るとは思えませんが…趣味製品ですから、ストーリーが無ければ、所有する喜びは薄いと思えます。

メカ的なものはさておき、70年代からレンズシリーズを統一された発色最優先に設計されていたキヤノンレンズは今から考えても凄いと思います。
ニコンは解像度最優先で、色は酷いのが多いというか、レンズによって大きくばらつきましたが…頑丈さ+解像度で好評でした。
ミノルタは柔らかい色で統一されてました(ロッコール時代)
ペンタックスは玉石混合とはいいませんが、力を入れたレンズとそうでないものとの差が感じられました(タクマー時代)

会社のカラーはあまり変わらないですし、やはり地味ですね。
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この回答へのお礼

2台のカメラを下げてって、なんか想像できて、良いですね(^^ 青春ですね
me強もいですよ^^v
先日、自転車から離れていたら、自転車が倒れてしまい、カゴの中のMEも荷物と一緒に道路に投げ出されてしまって。「絶対ミラーやガラス割れてるし、露出計ダメかも」、と思ってましたが、小さな打ち傷だけでなんとか無事でした。一眼レフ頑丈ですね。

言われてみるとキャノンのレンズの写真は色が濃厚というかキレイだなーって。カメラ会社によって、レンズにこだわりがあるなんて知らず。教えてくださってありがとうございます。

お礼日時:2007/07/25 13:46

ペンタックス良いですよ。


一時期元気が無かった時代もありましたが、今は元気一杯です。

シェアで見ればキャノン、ニコンには離されてますので、カメラ店での扱いは小さいですが、ボディもレンズも素晴らしいです。

中古品の流通が多いのも魅力の一つです。
古い時代の「タクマー」ブランドレンズを最新のK10とかで使うというのもおもしろいですね。
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この回答へのお礼

そう言ってもらえると、とても嬉しいです(*^^

古いレンズをアダプターを使えば取り付けられる所、良いですよね。
中古の流通は確かに多いのですが、タクマーのレンズの状態の良いものを探すのがとても大変です。

お返事ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/25 12:45

良くないのではなく、大昔の製品として「普及品」が多かっただけの話です。



Nikonが「F」などの高級品だけしか売っていなかった頃、Pentaxは「SP」
という価格は安いが丈夫で使いやすい、いいカメラを売っていたんですが、
これを入手した人はどうしても「いつかはNikon」と思っちゃったんですね。
要するに、ヒエラルキーが刷り込まれちゃったというワケです。

では、Pentaxのカメラが悪いかというと、全然そんなことはなく、今でも
「SP」はファンが少なくありませんし、実際、現在でも売られている大版の
「ペンタックス6×7」は使っているプロも多い、とてもいいカメラです。
また、レンズも「毛穴まで映ってしまう」Nikonより、「ほわんと自然に
映る」Pentaxのレンズの方が好きというプロ/ハイアマチュアも多いんですよ。

ただ、Pextaxは最近合併やら資本提携やらでちょっとゴタついている感が
あることはあります。でも、カメラの技術そのものは全然問題ないですから
仮に派手にコケたとしても、ミノルタみたいに大メーカーが拾ってくれると
私は思いますけどね。
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この回答へのお礼

Nikonは高級品というイメージがあったのですね。
私は、初めのカメラがNikonクールピクス3200でした(今でも現役~~)。たしか、この時キャノンのIXYとフジのデジカメが、とても人気もあり、値段も高かくて。Nikonのデジカメは、仕様は似ているのに、お値打ちだったので。Nikon=庶民派(&良い機能v)なんて思っていました(^^;;

いくら拾ってもらえても、吸収とか売り飛ばされてしまったら悲しいですね。しかも、カメラメインではなくなってしまいそうで。。(t_t無くなってしまうよりはいいけど。

ペンタックス6×7も良いですよね^^
おしえてくださってありがとうございます~

お礼日時:2007/07/25 12:32

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ソフトの例(有償)
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ソフトの例(フリー)
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データ復旧の例
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> 今まで、パソコンに保存せずに、デジタルカメラでSDメモリーカードに入れた画像などを消去したりしてたのですが、それが原因と友人に言われました。

フラッシュメモリはその特性上ファイル管理がHDDなどと異なるので,書き込みと消去を繰り返しているとファイルシステムが複雑になりすぎて読み出せなくなる場合がある,という記事を読んだことがあります。だから,時々フォーマットした方がいいようです。(当たり前ですがデータを保存後にフォーマットしてくださいね。)

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ニコンFマウントのフランジバックの方が多分ペンタックスのKマウントより長いのではないでしょうか。
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先日、ペンタックスのデジタル一眼レフカメラに使われている撮像素子(CCD)が韓国・サムスンテックウィン製だと知りました。(ペンタックスのカメラってサムスンのOEMなの? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4343177.html 参照)
特に韓国製だからどうのこうのと言うわけではなく、日本の精密機器の象徴と言われていたデジタルカメラの心臓部に、日本以外の製品が組み込まれていたことに驚きました。(PCではIntelやAMDなど外国製品はごく当たり前にあるのですが・・・)

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そこで、デジタル一眼レフカメラを製造・販売している各メーカー(キヤノン、ニコン、ソニー、パナソニック、オリンパス、ペンタックス、富士フイルム、カシオ、リコー等)では、カメラの主要部品(レンズ・撮像素子・画像処理LSI・ソフトウェア等)をどのような方法で調達し、どこのメーカーが組み立てをしているのでしょうか?

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マニアックな質問になりお答えしづらいかとは思いますが、どうぞよろしくお願いします。

先日、ペンタックスのデジタル一眼レフカメラに使われている撮像素子(CCD)が韓国・サムスンテックウィン製だと知りました。(ペンタックスのカメラってサムスンのOEMなの? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4343177.html 参照)
特に韓国製だからどうのこうのと言うわけではなく、日本の精密機器の象徴と言われていたデジタルカメラの心臓部に、日本以外の製品が組み込まれていたことに驚きました。(PCではIntelやAMDなど外国製品はごく当たり前にあるのですが・・・)

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Aベストアンサー

<<<一眼用の画像処理エンジン>>>
・AFE(アナログフロントエンド)
撮像素子から出力された信号をノイズ除去し12,14ビットに正規化(デジタル化)するLSI。
AFEはカメラメーカーと半導体メーカーの2社で仕様を詰めるセミオーダー品。
・DBE(デジタルバックエンド)
カメラメカ(シャッター速度、ISO、絞り値)からの情報や記録メディアや背面液晶表示、データバッフャメモリなど一手に処理するマイクロコンピュータ。CPUは富士通FR80系。
DBEに書き込むファームウエアはカメラメーカーの独自開発。
同じ画像処理エンジン用LSIでもファームが違えば、100%別の顔になる。
///富士通(現:富士通マイクロエレクトロニクス)
注意:富士電機ではありません。
「デジタル一眼レフで世界シェア50%の画像エンジン」
シェア50%と云うことはキヤノンかニコンのどちらかが採用されている事が容易に想像されるわけで、、、ハイ!「キヤノンのデジックは富士通製です。」
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0802/12/news135.html
http://img.jp.fujitsu.com/downloads/jp/jed/brochures/find/24-1j/17-22.pdf
・ライカ(パナソニック/オリンパス)
http://jp.fujitsu.com/group/fml/release/20080924.html
・シグマ
http://www.japancorp.net/japan/Article.Asp?Art_ID=36933

///ニューコアテクノロジ(現:台湾MediaTek)
・ニコンD200まで/ペンタックスK-10Dまで
現在は、ニコン、ペンタックスとも富士通マイクロエレクトロニクス。
http://minase.on.arena.ne.jp/PENTAX/K10D/K10D2/

///メガチップス
・ソニー
http://www.megachips.co.jp/company/develop.html
http://www.lsi.megachips.co.jp/assp.html#camera

///富士フイルム
・同社のファインピックスシリーズ。
撮像素子、AFE、DBE(同社ではDSPと呼ぶ)まで一貫生産。
特に、顔認識(特許)DBEは、大手の全メーカーが採用。

<<<一眼用撮像素子>>>
中判を除く一眼用の撮像素子(自社でステッパーを有するメーカー)はキヤノンとソニーの2社で、ほぼ世界を席巻。
///キヤノン
・キヤノン

///ソニー
・ソニー
・ニコン
・ペンタックスK-x

///パナソニック「フォーサーズ用N-MOS」
・パナソニック
・オリンパス

///富士フイルム
・富士フイルム

///シグマ(元:米フォビオン)
・シグマ(製造は台湾のTSMC)

///サムスンウインテック
・ペンタックスK-7

///コダック
・ライカM9
http://www.kodak.com/global/en/business/ISS/News/pressReleases/archive/2009/pr3.jhtml?pq-path=15380/15611

<<<一眼用の画像処理エンジン>>>
・AFE(アナログフロントエンド)
撮像素子から出力された信号をノイズ除去し12,14ビットに正規化(デジタル化)するLSI。
AFEはカメラメーカーと半導体メーカーの2社で仕様を詰めるセミオーダー品。
・DBE(デジタルバックエンド)
カメラメカ(シャッター速度、ISO、絞り値)からの情報や記録メディアや背面液晶表示、データバッフャメモリなど一手に処理するマイクロコンピュータ。CPUは富士通FR80系。
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QニコンD70→ストロボを使って洋服(生地)を撮影した時、赤みが強い画像になる問題について。

2400Wのストロボ(ソフトボックスを使い)洋服の商品撮影を家でしています。以前はキャノンキスデジタルを使って撮影していました。その時は特に問題なかったのですが、半年前に購入したニコンD70を使って撮影すると決まって赤み(黄色+マゼンタ)がかなり強くでてきます。特に黒い服を多少明るめに撮った場合は赤(ピンク)色の別商品のように写ってしまいます。それ以外にも、厚手の濃グリーンのジャケットなどは全く異なった赤茶色のジャケットに写ります。(洋服の周りの余白部分はキャノンで撮っていた画像同様問題ないようです。)毎回、ニコンで撮影したものはかなりの枚数を補正をしなければならず困っています。WBはキャノンと同様にデーライトに設定し更に赤み(黄み)を押さえるように補正をかけています。ストロボを使わない撮影に関しては問題ありません。先月あまりに色の偏りが気になるのでニコンにチェックを出しましたが”異常なし”との返答が帰ってきました。ただ過去にも洋服の撮影をしている人から同じようなことをいわれた、と言っていました。デジカメの場合乱反射や、洋服の生地の織り込みの細かさや性質で全く違う色に写ってしまう場合があるそうです。通常の撮影方法は洋服を背景用の紙(グレー)の上にじか置きし、真上から真下にむかって撮影します(高さ1.3メートル位)。光源はソフトボックス(1x1.2メートル位)を1つカメラ横くらいから商品に照たるようにセットしています。シャッタースピート1/200、絞り11~16@ASA200。同じような問題がおこった人、どのように解決していますか?

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 緑が出ないのはnikonの仕様でして(゜O゜)☆\(^^;) バキ!

 ローパスフィルターの不具合とはいいませんが、それが合っていないので、光源の赤外線成分をうまく除去できないので、変な色になるという傾向があります。

 D2までの機種はその傾向が顕著で、今度のD200はその対策が施されたとか。噂です。
http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/digital/slr/d200/features01.htm

 一般に市販されている赤外線をカットするフィルターを用いる事である程度の色の偏りを押さえることができます。

http://www.kenko-tokina.co.jp/filter/4961607080924.html

それから、ホワイトバランスは何で取ってますか?白い紙?グレーの紙?、ホワイトを取る物によって色の傾向が変わりますので、蛍光染料の入っていない紙などを使って、ホワイトを取ってそれをマニュアル設定してください。

 これは、毎回行ってくださいね。

コピー用紙は白く見えますが、青い成分が入っていますので注意が必要です、ホワイトバランスを取得するためのグレーカードが市販されていますので、それらをご用意ください。

http://www.genkosha.co.jp/np/detail.do?goods_id=411

それから、人間の目で見た色とデジタルカメラが見た色は繊維の顔料の発色から違ってきますので、ある程度基本的な撮影をして(撮影やカラーバランス、ホワイトバランスは固定して)最終的にPhotoshopなどのソフト側で現物を見ながら調節してください。

今のデーライト設定+赤みを押さえる補正の仕方は間違いです(^^;ですので。

また、ストロボは1灯ですか?ボリュームはどれぐらいでしょうか?デジタル対応のストロボで無い限りFullにしたり、そこから落としたりと調節することで色のバランスが崩れるのと、シャッタースピードが速すぎるので、機器の接続状態も不安定になるので、1/60sや1/30s程度に落としてください、まして複数のストロボを使用する際には。

ソフトボックスも使用し続ける事で中の反射率や色が変わるので、いつも一定での撮影はできないので、毎回ホワイトバランスを取りなおすということを忘れないでくださいね。

様々な機器や道具の状態によって変化しますので、レフをちょっと動かしたらとかどこかを調節したらすぐにテスト撮影をしてパソコンのモニターで確認するということを忘れないでくださいね。

 緑が出ないのはnikonの仕様でして(゜O゜)☆\(^^;) バキ!

 ローパスフィルターの不具合とはいいませんが、それが合っていないので、光源の赤外線成分をうまく除去できないので、変な色になるという傾向があります。

 D2までの機種はその傾向が顕著で、今度のD200はその対策が施されたとか。噂です。
http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/digital/slr/d200/features01.htm

 一般に市販されている赤外線をカットするフィルターを用いる事である程度の色の偏りを押さえることができ...続きを読む

Qデジタルカメラのズームについて

デジタルカメラで購入を迷っております。オリンパスのμ1060とペンタックスのoptio M60でどちらに使用か迷っております。オリンパスはズーム37mm~260mmでペンタックスは36mm~180mmです。つまりズームの大きさで迷っております。260mmの望遠レンズを旅行先で必要でしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

人にもよるとは思いますが、私の場合、旅行での写真はほとんど広角ですね。
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旅行では建物の撮影なども少なくないですが、距離が取れないことが結構あるので広角が便利ですね。35mm程度ではいまひとつ広く写せないです。28mm程度が使えると非常に写しやすいです。最近の機種では、28mmの広角の使える機種も多くなりましたね。

Qニコンのカメラのイメージセンサーについて

Nikonのカメラのイメージセンサーについて質問です。
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因みに、ニコンのステッパー出荷シェア2009は全世界で39%です。(キヤノンは9%)
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全世界でのニコンの認知度は、カメラメーカーとしては一級品ですが、半導体メーカーとしてはイマイチです。
ソニーは、全世界に電子家電メーカーとして広く認識されている一流企業です。
全世界を相手に、イメージセンサーを販売するには、ニコンデジカメに採用され実績のあるソニー製センサーの方が都合が良いのです。
ニコン製で売るよりも、ニコンに採用されているソニー製の方がイメージセンサーは、携帯電話用から特注品まで、多く売れるということ。
イメージセンサーにおけるニコンとソニーは、すばらしい協業関係にあります。

因みに「LBCAST」は、ニコン自社開発の撮像素子、製造はソニーという関係になります。
http://www.nikon-image.com/enjoy/interview/works/2004/0402/


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