初めての店舗開業を成功させよう>>

築19年の賃貸マンションに住んでいます。
ベランダの鍵が1年の内に何度(3回)も壊れてしまい困っています。
元々ちょっと複雑なつくりの古いタイプの鍵らしく
直す度に「また壊れてしまう可能性はある」と業者の方に言われます。
そうは言っても、何度も鍵が壊れてその都度業者の方を呼ぶことが負担になっているのも事実。

これは古い家に住んでいるが故の
しょうがないことだと割り切るべきことなのでしょうか?
もしくは管理会社に困っていることを上手く伝えたら
改善してもらえるような内容でしょうか?
(修理はいつも不動産会社の管理部に申し出ていますが
ただ、修理の方を派遣してくださるだけです)
何かいいアドバイスがありましたらお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

修理不能証明」に関するQ&A: 修理不能証明書

A 回答 (2件)

賃貸の場合、特にカギのような重要なものが劣化により問題になっている時は大家に付け替えの義務が生じると思います。



N°1の方がおっしゃっているように修理をしてくれる業者にこれまでの経緯と取り換えが必要である旨を直接説明してもらうか書面で連絡してもらう、またはかかった費用等証明できるような書類を作ってもらい、都道府県の無料消費者センターなどに相談してみるのもよいかもしれませんね。その際、このようにすぐにカギが壊れては防犯の不安がつきまとう、とはっきり伝えるとよいと思います。

カギは重要ですから、あきらめる必要はないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無料消費者センター、思いつきませんでした。
そしてこういう場合は大家さんに付け替えの義務が生じるんですね。。
諦めずに業者、管理会社の方と交渉してみることにします。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/24 18:31

鍵を付け替えることはできないのですかね?


鍵を修理にきてくれる業者の人から直接マンションの管理会社(人)の方に、修理不能もしくは修理困難のような状況で付け替えることを提案してもらってもいいかと思います。
素人が言うより、業者の方が直接言えば「そうかなぁ~」って思うこともありますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鍵自体が古すぎて付け替えることは困難で
方法としてはサッシごとかえるしかないと前回言われました。
業者さん、管理会社の方に交渉してみることにします。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/24 18:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング