水中での音速について教えていただきたいことがあります.

一般的には下記のWilson(1960年)の式が水温,深度および塩分を関数とした水中での音速の実験式としてもっとも精度がよいとされているらしいのですが,淡水中での音速を求める式を知りたいのですが,S=0として計算して良いのかどうかがわかりません.教えてください.

V[m/s]=1449.2+4.618t-0.0546 t2-1.391(S-35)
ただし,ここでtは水温[℃],Sは塩分〔%〕であり,深度0大気圧中.

また,関連サイトや参考になる書籍がありましたら,是非教えてください.

A 回答 (2件)

現在最も信頼されている水の音速値は下記の論文とされています.

W.Kroebel and K.H.Mahrt,Recent results of absolute sound volosity
Measurement in pure water and sea water at atmospheric pressure,Acustica,Vo.35,pp.154-164,1976

この論文にはもちろん,GreenspanやWilsonの論文が参照されています.

この回答への補足

早速の回答どうもありがとうございました.
教えていただいた論文を入手しましたが,これは音速値のみのようですね.
申し上げにくいのですが,私が探しているのは,淡水中で0~100℃までの音速を求める式なのです.
もし,式に関してもご存じでしたら,お教えいただけないでしょうか?

よろしくお願いします.

• 0
この回答へのお礼

二つ目に紹介していただいた,論文も入手できました.
とても助かりました.
どうもありがとうございました.

音速の式は文献の161頁の右の段 V=Σ  の式です.ただし,水温が34℃までの制限があります.

もっと広い温度での式は,

V.A.Del Grosso and C.W.Mader,Speed of sound in pure water,J.Acoust.Soc.Am.,Vol.52,No.5,pp.1442-1446,1972.

が良いと思います.
    • 0