プロが教えるわが家の防犯対策術!

何時もお世話になっております。

1,500万円の種銭でアセットアロケーション組んで最適な投資方法を複雑に考えて来たのですが、そんなに複雑な事を
考えなくても単純にFXのスワップ金利だけで働かずに(しかもレバレッジ2倍のローリスク)で生活が出来る気がします。

平均レート:100円(米ドル円、NZドル円、豪ドル円、南アランド円、ETC.)で、証拠金の平均が50万円としまして・・・

1,500万円あればレバレッジ2倍で、3,000万円分のポジションがロングできますよね!?!?
そして、証拠金の平均が50万円とすれば60枚のポジションが取れることになると思います。
上記通過ペアのスワップ金利の平均が¥150としたら1日に貰えるのは¥9,000。
※為替リスクもあるのでしょうが、レバレッジ2倍なんで大丈夫そう。。。

1,500万円あれば、なんとか働かずとも生活が出来そうですが甘いでしょうか?

A 回答 (9件)

1500万あったら、5万のレバ300で、デイトレの勉強を毎日実践した方が、儲かるはずです。

嘘はいいません。デイトレは最強の手に職だと思ってます。お互い頑張りましょう。
    • good
    • 3

1500万でアセットアロケーションを考えられている点は


とても素晴らしいと思っています
多分アセットアロケーションの意味もわからない方もたくさんおられると思いますので、1500万でFXのスワップを中心で運用する考え自体は、良いと思います。
私の投資仲間でもスワップ運用で
大体年利30%位は利益を得ています

始めに1500万円あるのであれば海外の口座を作るというのも可能ですがいかがでしょうか? 税金の面でも国内で運用するより
ずっと有利にFXを運用できます
プライベートバンク・オフショアについて調べられてはいかがでしょうか?
あと、FXで重要なレバレッジですが、ドル円のみで考えると
レバ2倍で122円が61円でなくなりますね
同様に3倍で81円 4倍で約92円位でなくなる計算になります
この観点から、どこまで許容できるか考えて投資される事をおすすめします。 他通貨への分散も同様ですが、クロス円通過で運用の場合、リスク分散とはいかないですね

スワップ金利の時にリスクとなる通貨の変動による、為替差益に関しては通貨バスケットを取り入れることで、リスクヘッジするのですが、
なかなか難しい内容になってきますので、ドル円単体の運用でも十分ではないでしょうか?

また日本の金利上昇、海外との金利差が縮まる事でスワップ金利の減少が考えられますが
その時はアセットアローエーションの考えを十分生かし
他のセクターへ資金の比重を移動すれば、いい事ではないでしょうか?

あまり具体的なことはお話できませんが、
アセットアロケーションの観点を持ちながら、外国為替の金利差を狙った運用を考えるのは、投資の観点でもとても優位性の高いものであると思います

周囲の声に惑わされず、まずご自身でしっかり
勉強されれば道は開かれると思います
がんばってください

がんばった分だけのリターンをあなたのお金達はあなたの為に
働いてくれると期待しています
    • good
    • 6
この回答へのお礼

> 私の投資仲間でもスワップ運用で
> 大体年利30%位は利益を得ています

1,500万円ですと450万円ですね。。。
羨ましい限りです。

> クロス円通過で運用の場合、リスク分散とはいかないですね

そうですね。逆相関型か無相関型でポジションを取ればいいのですが、為替変動リスクを取って相殺させた場合の多くがスワップも一方のペアがマイナススワップになるのが殆どなので悩ましいところです。

> その時はアセットアローエーションの考えを十分生かし
> 他のセクターへ資金の比重を移動すれば、いい事ではないでしょうか?

私もそう思います。
↑で夢は不可能だの発展途上国へだのボコられ気味でしたが、「そんな大袈裟な・・・予兆が来ればその都度アセットアロケーション変えればいいんじゃないの?」と、読み返して思えたことも事実です。

励ましのお言葉有難う御座います。

お礼日時:2007/07/25 17:42

まあ、計算してみましょう。


ランドなんてわかりませんので、資金1500万円でUSD/JPY、NZD/JPYを30枚ずつ60枚買います。FXCMのような、どんな通貨ペアでもレートに関係なく必要な保証金は1枚あたり5万円、ロスカットは2万円になったときという条件です。スワップは1日1枚あたり160円としましょう。この会社では、ポジションを決済しないでスワップだけ出金できます。

約定レートはUSD120.5円、NZD96.5円としておきましょう。
1ポジあたり保証金は25万円(1500÷60)です。それが2万円になったらロスカットということは、23円の下落でロスカットですので、USDは97.5円、NZDは73.5円でロスカットです。
去年の今頃、NZDは70円台前半だったので、同じことが起きればロスカットで690万円失います。USDは何とか持ちこたえられるのではないかと思いますが、今後のことはわかりません。
スワップは1日9600円、1年で約350万円、税金は30万くらいでしょうか。
今後、日米金利差が縮小してスワップが減っていく可能性が高いですが、日銀は半年に0.25%程度しか利上げしませんので、あと3年くらいは極端に縮小したとはならないでしょう。まして逆転など夢のような話です。

さあ、やってみますか、自己責任でご判断を。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

非常に具体的に書いていただき大変勉強になりました。
23円の暴落でも全く安心できませんね。
スワップ¥9,600あれば言うことないのですがもう少し安全な道を選びます。
有難う御座いました。

お礼日時:2007/07/25 17:05

#4です。


>レバレッジ2倍なので3000万円÷50万(証拠金)=60
>で60枚と思っていました。。。
>すいませんどこを間違えてるのかも理解できていませんです。。。

この場合、もともとの資金1500万円をレバレッジ2倍だからと3000万円の取引ができるというところまでは正しいのですが、ここから取引枚数を計算するのは

1万(通貨)xレート

で割らないとダメです。
簡単のため$1=100円とすると、100万になりますから、レバ2倍で取引できるのは

3000万÷100万=30枚

ということになります。
質問者の計算がおかしいのは、

証拠金の平均50万

というのはもともと

1万(通貨)x100(レート)÷2(レバレッジ)=50万

で計算されたもののはずです。
証拠金の算出の時にもレバレッジ(2)で割って、トータルのポジション数を計算するときにもレバレッジで割っているため、2x2で4倍の計算になってしまっています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご指摘大変有難う御座います。
よく考えてみますとごもっともです。
大変助かりました。

お礼日時:2007/07/25 17:01

FXを始めたばかりの初級者です。

生意気ですが一言。

質問者様はswapねらいで、十分利益が出ると踏んでますよね。今swapが良いのは単に日本が超低金利だからに過ぎませんよね。だから他国との大きな金利差からびっくりするくらいのswapが得られる… 

こんな状態がいつまで続くとお思いですか? 現に日本の低金利については他国からクレームが既に有ります。 いま質問者さんが多額のswapを期待して預けても、数ヶ月後にはマイマスのswapになっている可能性もアリですよね。その場合は預ければ預けるほど借金になっていく…

ですから質問者さんの夢は不可能と言うことです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

有難う御座います。
スワップ差が縮まれば海外ETFか何かしてみます。
年初からでアメリカは0.5%上昇しているのに対し、日本は0.42%程度とむしろ広がってるのでしばらくは大丈夫かなと踏んでいます。

お礼日時:2007/07/24 18:26

1500万で60枚買ったら単純にレバレッジは4倍のような気がしますが・・・?


まあレバレッジの計算も実勢レートを基準に考えるもの、単純に1枚100万円(ポンドの場合200万円?)で考えるものなど結構いい加減ではありますが。

いずれにせよ、1500万円でレバ4倍なら、年利5%として単純に年利20%なワケですから、年間300万程度は儲かることになります。NZDとかランドならもっと儲かるはずです。
ただ25円以上為替が変動するとなくなっちゃいます。
安全にレバ2倍と考えるなら、30枚しかポジションできませんから年間150万くらいしか儲かりません。

ちなみに外貨預金はペイオフ対象外で金融機関が破綻すればゼロになります。レバレッジも1倍しかいけませんし、又手数料もFXの数十倍かかりますので論外です(ハイリスクノーリターンです)。外貨MMFならまだしも。

もっとも、長期的には「スワップは為替変動に吸収される」といっている人がいますが、そのとおりだとすれば10年で3000万スワップ受け取ったら、為替で3000万損する、ということになりますが?
どうなんでしょうね。この説には私も懐疑的です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難う御座いました。
レバレッジ2倍なので3000万円÷50万(証拠金)=60
で60枚と思っていました。。。
すいませんどこを間違えてるのかも理解できていませんです。。。

お礼日時:2007/07/24 18:22

まじめに考えているなら、普通に外貨預金されたらいいのでは?


レバレッジ2倍なら普通に預けている方がよほど安全な気がします。

また税金も考えた方がいいですよ、たいした利益額にならなくても課税対象にはなるはずですから。

働け!働いて働いて、働けんようになったら死ね!
って武田鉄也の歌にありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座いました。
真面目に考えたつもりなのですが簡単にいかないのですね・・・
しばらく働きます。

お礼日時:2007/07/24 18:16

上記のお考えがうまくいくわけはありません。


わずか1500万円で働かずに生活したいのであれば、発展途上国を目指すのが最適です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

おっしゃるとおりです。
丼勘定しすぎました。。。

お礼日時:2007/07/24 18:15

強烈に甘いですねw


皮算用しすぎですよ。。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難う御座います。
やはり甘いですよね・・・
初心者なのでお許し下さい。。。

お礼日時:2007/07/24 18:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!