gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

A3をA4に縮小する場合の縮小倍率を教えてください

A 回答 (3件)

こんにちは。



参考サイトを貼ります。
http://www.nda.co.jp/memo/copyscale.html

でわ!
    • good
    • 19
この回答へのお礼

ありがとうございました。又よろしくお願いします。

お礼日時:2007/07/24 17:04

約0.707

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
又よろしくお願いします。

お礼日時:2007/07/24 17:09

倍率は70%にすればいいようです。


http://www9.wind.ne.jp/tammy/yomoyama/ratio.html
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました。又よろしくお願いします。

お礼日時:2007/07/24 17:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QワードA3で作成したファイルをA4に変えたい

ワードA3で作成したファイルがあります。A4サイズに変えたいのですができますか?

ページ設定で変えると画像がはみ出たり消えたりして、レイアウトが崩れます。
なにかいい方法がないでしょうか?

ちなみに、印刷で縮小を使うやり方ではない方法、ファイル自体をA4にしたいんです。

おわかりになられる方がお見えでしたら、ご指導のほど、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

残念ながらA3をそのままA4に縮小する方法はありませんね。
可能かどうか確認していませんが、一旦PDFに変換してみては
如何ですか?(PDFに変換するときにA3をA4にして変換する)

QワードのファイルでA3で印刷してたファイルをA4のサイズに縮小して印刷する機能はありますでしょうか?

タイトルのとおりなのですが、
ワードのファイルでA3のサイズで印刷してた
ファイルがあるのですが、そのファイルの内容を
A4のサイズに縮小して印刷したいのですが、
そういった機能はワード(Word2000)にありますでしょうか?

Aベストアンサー

Wordのというか「プリンタの機能」の問題です。
印刷する際に「プリンタのプロパティ」を開いてそこで縮小をかければいいです。

QEXCELで、A3からA4に縮小印刷したいシート数が50枚ほどあります。まとめて縮小印刷の設定を変更する方法を教えてください。

EXCELファイルの中に60枚ほどシートが作成してあります。
その中の50枚のシートのページ設定をA3からA4縮小印刷できるように設定しているのですが、あまりにもシート数が多すぎるためまとめて設定をしたいのですが、うまくいきません。
作業グループの設定後、試みましたがこれもうまくいきませんでした。

まとめて設定できる方法があれば、どなたか教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

A3→A4は初期のエクセルファイルでは比率67%縮小扱いでした。

シートタブを右クリック→「全てのシートを選択」
「ファイル」→「印刷設定」
(※印刷プレビューは使用しない)

・拡大/縮小を67%に変更
・印刷用紙をA4に変更

これで全てのシートの設定が変更となります。

印刷されたいシートの余白が同じなら、一度、A3→A4の縮小率を確認した上で、上記の方法では無理でしょうか?

QA3からA4への縮小率のこと

質問です。会社でA3図面をA4に縮小コピーするように言われて、何の疑いもなく縮小率
50%でコピーしたら、四分の一ぐらいの大きさになりました。コピー機に設定されているA3→A4の縮小率は70.1%でした。私の感覚ではA3→A4は50%なのですがなぜ違うのでしょうか?
男の人に聞いたらわかるかと思ったら、忙しくてとりあってもらえませんでした。だれか理由を説明してください。お願いします。

Aベストアンサー

あなたの目の前に1枚の全面真っ黒で横長の紙があったとしましょう。
この紙は縦が10cm、横が20cmです。
これをコピーの縮小率70%でコピーします。
コピーをして出てきた紙を見ると、
縦が7cm(=10cmの70%)
横が14cm(=20cmの70%)
の黒い横長の長方形としてコピーされています。

元の黒い紙は縦が10cm、横が20cmですから、その面積は
10(cm)x20(cm)=200(平方cm)
コピーされた紙に写っている黒い部分の面積は
7(cm)x14(cm)=98(平方cm)
です。コピーされて出てきた面積は元の約半分になりました。

このように、コピーの縮小率は縦・横の長さを何%にするかで書かれているので、面積で考えてしまうとご質問のような疑問が出てしまいますね。

コピー機の中でも機能の多い物(お高い機種)ですと、縦と横の縮小率を別々に設定できる機能が付いている物もあります。ご質問にあるような、単に「縮小率何%」と言う場合は、「縦・横とも何%に縮小します」という意味なのですね。
従って、縮小率70.7%は「縦・横とも70.7%に縮小します」ということですから、面積は
0.707x0.707=0.4998
でほぼ50%(半分)になります。もう一度会社のコピー機をよく見てください。縮小率のところには70.7%もしくは71%と書いてありますよ。

会社でコピーを取る場合で、拡大・縮小機能を使用する場合は、ほとんどA版・B版の紙しか使用しませんから、面積で書いても良さそうな感じもしますが、たまにA版やB版以外の物からコピーをしたりする場合に、面積で書かれていると「縮小率50%ということは、面積が0.5倍だから、縦横はそれぞれルート0.5倍になるでしょ。0.5のルートは・・・。誰か~、ルートの計算できる電卓持ってる~?」てなことになって、それこそ面倒になってしまいます。このため縦・横の縮小率が数字で書かれていて、その横によく使う「A3→A4」といった説明が書かれています。

あなたの目の前に1枚の全面真っ黒で横長の紙があったとしましょう。
この紙は縦が10cm、横が20cmです。
これをコピーの縮小率70%でコピーします。
コピーをして出てきた紙を見ると、
縦が7cm(=10cmの70%)
横が14cm(=20cmの70%)
の黒い横長の長方形としてコピーされています。

元の黒い紙は縦が10cm、横が20cmですから、その面積は
10(cm)x20(cm)=200(平方cm)
コピーされた紙に写っている黒い部分の面積は
7(cm)x14(cm)=98(平方cm)
です。コピーされ...続きを読む

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。

QWord 文字を打つと直後の文字が消えていく

いつもお世話になっています。
Word2000を使っているものです。
ある文書を修正しているのですが,文章中に字を打ち込むと後ろの字が消えてしまいます。
分かりにくいですが,
「これを修正します。」
という文章の「これを」と「修正します。」の間に「これから」という単語を入れたときに,その場所にカーソルを合わせて「これから」と打つと,
「これをこれからす。」
となってしまいます。
他の文書では平気です。
何か解決する方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

入力モードが「挿入」(普通の入力)から、「上書き」になってしまっているのだと思われます。
キーボードに[Insert]というキーがあると思いますので、1度押してみてください。

Qエクセル 表を大きく、紙いっぱいに印刷したい

エクセルで表を作りました。
印刷プレビューで確認したところ
用紙に対して表が小さく見栄えがしません。

一つ一ついじればできると思いますが、
簡単に、
用紙いっぱいにフォントも大きくし、表も大きくし、
印刷するやり方はありますか。
教えてください。

Aベストアンサー

CtrlキーとPのキーを同時に押すと「印刷」ダイアログが呼び出せます。その状態でAltキーとWのキーを同時に押すと「印刷プレビュー」が表示されますので、印刷のイメージがつかめます(必ずしもプレビュー通りには印刷されませんが)
印刷プレビュー画面の上にある、設定のボタンを押してあげれば、余白を少なくしたり、拡大縮小印刷をパーセンテージを指定しておこなえたりします。いずれにせよ、プレビューで確認しながら拡大率を決めていけばいいと思います。なお、「拡大縮小印刷」のところに「次のページ数に合わせて印刷をする」というチェックをいれて横1×縦1にしてあげれば自動で拡大縮小印刷ができる場合がありますが、やってみればわかりますが、特に縮小印刷の場合小さくなりすぎたりする場合もあります。

QPDFでA3サイズを2枚に分けてA4で印刷

PDFでA3サイズを2枚に分けてA4で印刷したいのでこちらの方法(http://memo-log.9999ch.com/2010/10/24/422)を試してみたのですが回転しても左半分しか印刷されません。なぜでしょうか。また、左半分を印刷するときに成功したのですが、ページ指定の欄が選べない状態で「すべて」と書かれた欄にチェックを入れて印刷しました。
プリンターはcannonのiD6700Dを使っています。

Aベストアンサー

http://memo-log.9999ch.com/2010/10/24/422 において、以下のようにしてみて下さい。

「ファイル」-「印刷」を選んで "ページの拡大/縮小(S)"を「なし」→「用紙に合わせる」に、"自動回転と中央配置"のチェックをオフ→オンにします。

プリンタのプロパティで印刷の向きを「横」に設定。→ 一旦右下の「標準に戻す(F)」

その後、真ん中あたりのページレイアウト(Y)でポスター印刷を選択する。

2分割にすると、所望の状態になると思います。

要は、1.アドビリーダーからは、A4いっぱいいっぱいに印刷されるようにコマンドを送る。2.プリンタドライバで、それをA4×2枚に印刷されるようにする。です。

QA3版で作成PDFをA4 2枚に印刷

Windows 7、アドビリーダ X を使用しています。
A3版で作成されたPDFをA4 サイズの用紙に右半分、左半分 と 印刷したいのです。
印刷方法を教えてください。

Aベストアンサー

http://plaza.rakuten.co.jp/pasodairy/diary/200503120000/
  ↓
これがヒントになると思います。出力はA4×2です。
キヤノンのプリンタドライバでの例ですが、エプソンでも同様な機能があるはずです。

Qエクセルで打ち込んだ数字を自動で別シートに表示したい

エクセルでセルに打ち込んだ数字を自動で別シートに表示できる方法があれば、教えてください。

例えば、シート1のC1に5を打ち込んだら、シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される。

また1列すべてを自動で表示させる場合、一つのセルの時と違いがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コピー&リンク貼り付けを使うと便利です。

例)例)シート1のC1~C5に何かを入力したら、
  シート2のD2~D7にシート1で打ち込んだものが自動で表示される

  シート1にあるコピー元のセルを範囲選択して、
  シート2のD2の上で「右クリック」⇒「形式を選択して貼り付け」
  をクリックします。

  そして出てきた小さな画面の左下にある「リンク貼り付け」という
  ボタンをクリックすると完成です。
  試してみてください。。

  念のためにリンク貼り付けを図解しているURLを載せておきます。
  参考にしてみてくださいね。。
  http://www.geocities.jp/office_inoue/excel/eq21.htm

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング