中小企業の働き方改革をサポート>>

定時制高校の高1です。
教科書は新数学ですが、進研ゼミを取っているので数研出版の「数学I、A」もやるようにしています。今の所は教科書の重要類題で分からない所はほとんど出てきていません。教科書傍用問題集は4STEPを使っています。今の段階では国公立大を志望しています。
で、今青チャートか黄チャートで迷っているところなんですが…
最寄の書店にチャート式が置いてないのでなんともいえないのですが、
今くらいのレベルだと黄チャートがちょうどいいのでしょうか。
青チャートだと問題数も多く問題構成も難しいと聞いていますが、どうなんでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは。

同じく高1の者です。

4STEPを使っているなら難しくない・・・とはいえませんが、4STEPとの併用を考えれば青チャートです。
青チャートなら基本事項から難しい応用問題まで網羅しています。
解説もそこそこ丁寧だし、解法をひくために使えるのが便利ですね。
#1さんもおっしゃるように、黄色だと4STEPと比較して簡単なような気がします。

ちなみに、赤は青に比べ解答の省略が多いですが、
今後4STEPより難しい問題をする機会には便利になってくるかもしれません。

どちらにしろ、個人の好みもありますから、本屋で一度見てみるのをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今のところできているので、本屋に行ってみます。

4STEPを使用しているのであれば、青チャートがいいと思います。

4STEPの問題の中には結構難しいものも含まれていて、特にSTEP-B以上の難易度の問題は黄チャートでは対応できないのではないかと思います。
数研出版の数学I、Aがしっかり理解できるのであれば、青チャートの内容にもついていけます。
青チャートも簡単に解けるようになったら、赤チャートを買ってみるのもいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

4STEPの場合は青がいいんですね。
早速本屋に行ってみたいと思います。
ありがとうございました。