アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんちには。
早速ですが、ノートパソコンのACアダプタの差込口が壊れてしまい、修理に出したいのですが、現在ハードディスクに個人情報を含む多々のファイルが残っており、それらを削除しようにも、しばらく放置していたためバッテリーの残もなく、通電できないためパソコンを動かせず、困っています。
せめて、それらのファイルだけでも削除できるだけの充電ができないものかと、バッテリー単体での充電器を捜してみたのですが、見当たりませんでした。
もし、何か良い方法をご存知の方がおられれば、教えてください。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

バッテリー単体での充電は危険を伴うこともありますし、ちょっと難しいと思います。

もし同じ機種を持っている人をご存知であればその方のコンピュータを借りて充電だけをするというのはできます。それ以外でちょっと難しいでしょう。

HDDを取り出して他のコンピュータにつなぐなどをして内容を移したり削除したりするのはどうでしょうか?
ノートパソコン裏のカバーをはずしたり、裏の止めビスをはずしてキーボードをはずすことで、HDDを取り出すことなどはできると思います。
そして、市販のHDDケース(安いものだと2000円ぐらいからあります。)を使ってHDDをUSBなどで接続できるようにして、別のコンピュータに認識させて内容を移したりします。
ノートパソコンのHDDは2.5インチが主流なのでHDDケースも2.5インチHDD用のものを用意されるといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございました。
結局、HDDは付けたまま修理に出さなければならないと言う事で、nakayan_4さんのおっしゃる通り、HDDを取り出して、内容を消去することにしました。色々、詳しくご回答いただいて、とても助かりました。どうもありがとうございました。

東芝とか富士通で機種によってはバッテリーのみの充電器があります

http://www.macwing.com/shopping/o12003_FMVNCA3.htm

充電の端子が独特なので汎用の充電器は無いですね。

ACアダプタの口の修理ならHDDを初期化される事もありませんから、そのまま修理に出すほーが安上がりですよ

HDDのデータを削除しといてね、と言えば削除してくれますし
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございます。
富士通の充電器ってあるんですね。でも残念ながら、私のパソコンの機種には対応していないようでした。とりあえず仕方ないので、HDDを外そうと考えています。サービスの方は、守秘義務があるので安心してそのまま出してください、と、おっしゃって下さるのですが、やはり個人情報を見られるかもしれないと思うと、あまり良い気はしないので・・。
本当に、どうもありがとうございました。

内蔵HDDを取り出せるノートパソコンならば、取り出した状態で修理に出し、HDDなしでは修理できないというのであれば、取り出したHDDを「外付けHDDケース」に入れて、他のパソコンにつないで消去するのがいいと思います。

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答、どうもありがとうございます。
ノートパソコンのHDDって取り出せるのですね。私は、勝手に取り出せないものと思っていました。HDDの取り出し方を、一度調べてみます。どうもありがとうございました。