初めての店舗開業を成功させよう>>

こんにちは。20代後半の女です。
結婚の為、来月中旬で退職することになり、今は後任者に引き継ぎをしているところです。

2週間程前に後任者が入社してきました。
同僚がその日を機に私に対する態度が一変しました。(挨拶しても無視、誰の事を言っているのか分らないが悪口を聞こえるように言う、引継ぎしていると横でうるさいと言ってきたり、などなど低レベルです)

私は、気分屋で機嫌の良い時にはよく話しかけてくるけれど、機嫌の悪い時は話かけづらいオーラを出す同僚の事があまり好きではありませんでしたので、気にしないようにしていました。

ところが、先週末その同僚が上司に私の引継ぎの仕方が悪いと申し出ていたそうです。(同僚とは全く仕事が違います)
上司の私に対する態度が変でしたので、おかしいなとは思ってましたがなぜ第3者が口出しするのか・・・(今は上司の誤解がとけました)

それと、事情があり定時よりも数時間早く帰らせてもらっているのですが、私が帰社した後に同僚が、後任者に私の悪口を聞かせていると。。

そのせいか、後任者も同僚が怖い。。と泣いてしまいました。

ここまでくると、怒りよりも悲しい気分でいっぱいです。
私の事が前から嫌いだったことは分かりましたが、なぜそんな事をするのか。
もう少しで辞めるから、そんな子供じみた人間なんてほおっておけばいいと自分に言い聞かせてましたが、体にも変調が出始めました。

引継ぎはだいぶ進んだので、私が今辞めたとしても大きな支障はないと思います。
でも、辞めたら逃げるようで悔しい気もします。

とりとめのない話で申し訳ないのですが、こんな同僚の対処方でも心の持ち方でも、何かアドバイスがあればお願い致します。

自分では気の強い方だと思ってましたが、今回はかなり弱ってきています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

質問者さんは退職するにあたりキチンと引継ぎをしている。


それに対して理不尽な言動をする輩にどう対応したらよいか?
はっきりいってまともな対処は出来ないと思います。
なぜなら相手はまともな発想をする人間ではありませんから。

攻撃理由はANo.1さん同様に間違いなく嫉妬だと思います。
いい歳して(失礼)子供のイジメみたいな事をやるなんて。
はっきり言って可愛そうな人ですよ、その同僚は。
無難なのは退職までの期間、じっと我慢することだと思いますが
今のままでは後任の方もまいってしまいそうですね。

質問者さん自身の対応は『可愛そうな人』という見方で
気持ちのチャンネルを切り替えるしかないと思います。
キツイでしょうが『なんとかにつける薬はない』と言いますから。
後任者さんの問題は幸い、上司の誤解はとけたと言う事ですので
一度相談されたほうが良いと思いますよ。
できれば後任者の方を交えた方がいいかもしれません。
質問者さんと上司の一対一では事の真意が伝わらない可能性もありますし
後任者さんがどう感じているかという事も大きなポイントになりますから。

まともな上司なら同僚に苦言を呈すでしょう。
そして多少でもまともな思考回路が残っていれば少しは反省して
攻撃するのを止めると思います。
但し、思考回路が破壊されている場合は攻撃が拡大するかもしれません。
冷たい言い方かもしれませんがそれはそれでOKだと思います。

今以上の攻撃になれば質問者さんだけの問題だけにとどまらず
後任の方(会社全体)の問題になります。
そうなれば会社としても何らかの手をうつでしょうから。
おそらく今はターゲットが質問者さんですがもともと次から次へと
ターゲットを見つけて攻撃を繰り返していたのかもしれません。
いずれにしても会社全体で考える(考えてもらう)べき問題だと思います。

この程度の無責任な回答しかできずにすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
上司には同僚の言動について相談しました。
しかし、上司から何かしら彼女に注意すると「彼女に辞められたら困るから言えない」との返答でした。
上司曰く、もうすぐ辞める私よりもこれからも居てくれる彼女の方が大事だと。
私の引継ぎが悪いと彼女が上司に申し出た件についても、「それは彼女なりに会社の業務の事を心配してくれるからだ」と。
話している最中、上司は「彼女をかばっていたり味方しているわけではないけれど~」と言っていましたが、私にはどうにもそういう風にしか思えなかったです。
私の引継ぎの仕方が悪いという事に対しては、誤解は解けましたが、そのほかの彼女の言動についてなどは、全く話になりませんでした。

無責任なんてとんでもないです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/24 19:31

ご結婚おめでとうございます


貴女が美しい方だと男達は嫉妬心に燃えるのです 男の性です情けないことですが…
同じ男として謝ります反省します 申し訳ありません
ご健康とお幸せを祈ります

この回答への補足

yosiigawaさんの補足欄をお借りして、失礼します。

無事に上司に早めの退職を申し出る事が出来、8月2日で退職することになりました。
円満退社をしたかったですが、今回このような事があり勉強になりましたし、皆さんからのアドバイスに大変勇気付けられ気持ちが軽くなりました。
この場をお借りして、お礼させていただきます。
回答を下さった皆さん、どうもありがとうございました。

補足日時:2007/07/30 19:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の相談文で同僚の性別を書き忘れていました。
同僚は女です。
誤解をさせてしまいまして、申し訳ありません。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/30 19:38

ANo.4です、補足します。


実は私の勤務先にも似たような輩がいました。
上司の対応もほぼ変わらず『決してかばってはいない』とも言ってました。
ちなみにその輩は後々、周囲から突き上げをくらいいたたまれずに辞めました。
その時、上司は。。。一切、引き止めませんでしたね。

話が横道に逸れましたが。。。
周囲の方は同僚の事をどう思っていらっしゃるのでしょうか?
おそらく良く思ってはいませんよね?
御自身の事を考えると早く身を引くのがいいと思います。
これからの素敵な未来を前に体を壊す必要はありませんから。
ただ、多少は世話になった会社の事(後任)を考えると
何らかの一石を投じ退職するのもありかな?とも思います。

>もうすぐ辞める私よりもこれからも居てくれる彼女の方が大事だと
表現は適切ではないかもしれませんが、残る人(在職者)vs辞める人(質問者さん)という
変則的な多数決?ではないでしょうかね。
おそらく同僚の問題点を提示しているのは質問者さんだけでしょうから
上司の中の多数決では負けます。
仮に質問者さんと同様に同僚の言動に不満を持っていらっしゃる方がいるなら
そういった方に相談をして在職者側から話をするのも手かもしれません。


まあ、保身しか考えていない様な上司の為にそこまでするものもったいない気もしますので
体調と相談して早期に退職するのもいいでしょうね。
『逃げるが勝ち』ということわざもありますし。
必ずしも、逃げ=悪いことではないと思いますよ。

ファイト!ファイト!です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回答者様の会社にも同じような人がいたとは・・・。
その人は周囲から見放された感じなのですね。

私の同僚は、とても愛想が良いため男性陣から「良い子」として認められています。(男性が多く、女性が少ないのでほとんどの人達はそう思っている思います。)
男性のいないところで、うまく私に嫌がらせしてきたりするので、とても悪知恵がある人だとは感じます。

実は、私と同じ仕事をしている相棒のパートさんが家庭の事情とその同僚が嫌なために、私と同じ時期に退職することになっています。
その相棒も上司に、同僚の言動について掛け合ってくれたのですが、私の時と同じ事を言われたようです。
確かに、これからも働いてくれる人の方が大事だという上司の気持ちは最もだとも思います。
ただ少しでも、私の話に耳を傾けてくれていたらと残念です。(ただの私の我侭だとは思いますが・・・)

私も相棒も、同僚について周りの人達に悪く吹き込もうとは思っていないので、このまま同僚は本性を現さずうまくやっていくのだなぁと思います。

ずっと、「逃げ=悪いこと」と思っていましたのでなんだか心強くなりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/24 23:01

嫉妬に狂ってますね、同僚は。



嫉妬に狂う人間には共通点があります。

(1)自分のことをまったくわかっていない。

・「何であの娘が私より先に結婚するのよ!」
→そりゃああんたより魅力があって男にモテるからです。

・「どうしてあたしのほうが役職が低いのよ。能力は高いのに!
→いいえ、回りの人間は皆、あなたのほうが能力低いと思ってますよ。

(2)感情の起伏が激しく、自分を抑えられない

(3)自己を過大評価していて、自分より優れた存在を認められない


扱いづらい、鬱陶しい人ですよね。
嫉妬したところで、自分の能力が上がるわけでもなし。
何にもならず、むしろ胃を悪くしたりします。

もしかして只のバカでしょうか?
そうかも知れませんよ。
無視すると余計にひがむので、適当におだてて木に登らせておいたほうが、扱いは楽かも知れません。

辞めて逃げる?
いえ、そういうのは辞めてラッキーと言います。
嫉妬に狂った化け物からは、逃げられるに越したことはないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今になって、無理をしてでもおだてて木に登らせる・・・くらいしておけば良かったと思っています。(上司にもそう言われました)

確かに、少しでも自分のプライドが傷つくことを言われると、不機嫌がずっと続くので(その不機嫌八つ当たり対象がなぜか私です)扱いづらいところが多々ありました。

以前同僚に「前職で女性社員の全員から無視されて辛かった。だから私たちは仲良くしようね」と言われたことがあったのですが・・。
なぜ同僚が前の職場で女性全員に無視されたかが納得出来る今日この頃です。

辞めてラッキーなのですね。
ちょっと前向きに考えることが出来ました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/24 23:12

はじめまして。


そんな低レベルな人間の嫉妬は無視しましょう。
引継ぎが終わっているなら、今月いっぱいで退職されてはいかがですか?
逃げだなんて、思いませんよ。

お仕事お疲れ様でした。
素敵な結婚生活送って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
無視が一番だと思いながら、もう無視できないくらい精神的にもきているのかもしれません。
逃げだとは思わないとおしゃっていただいて、少し安心しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/24 19:21

後少しで辞める人に対してするのですから、結婚退職するあなたに対する妬み・やっかみ・嫉妬以外の何物でもありません。


きっとその人がそう思うような方と結婚するんでしょうね。だったらほっておきましょう。何も考えなくていいんです。身体を壊すなんてばかげています。案外そのひとは正直なのかもしれません。表に出さないだけで同じように思っている人が他にもいるかもしれませんよ。人の幸せなんてそんなもんです。
その人に「私が辞めることで迷惑かけてごめんなさい、○○さんのお陰でそのことがよくわかりました。あと少しですけど何かあったらどんどん言って下さい、できる限りのことはします」と堂々とできれば他の人がいる前で言えばいいんじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
何も気にしないようにしようと思ってやってきたのですが、聞こえよがしな陰口が耳に入ったりが続きますと、家に帰っても考えてしまい体にきてしまったようです。
「○○さんのお陰でそのことがよく分かりました」この言葉いいですね。
色んな意味で、色んな事がよく分かりました。

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/24 19:17

嫉妬でしょうね。



まぁ、辞めるんです。
放っておきましょう。
今辞めて差し支えないようでしたら、
辞めてしまったらいいです。

人の性格まで責任持てませんし、ねぇ。
まぁ、適当にしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
嫉妬ですか・・・。
数ヶ月前から、同僚には結婚退職すると告げているのですが、態度が変わったのは後任者がやってきた日からです。
同僚は結婚願望が強いが彼氏はいなく、常々結婚や恋愛に対して嫌味にとれることをチラホラ言ってきましたので、態度が変わるだろうと予想は出来ましたが、まさかここまでとは唖然としています。

「適当」にやり過ごすことですね。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/24 19:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング