初めての店舗開業を成功させよう>>

1歳3ケ月になる息子のことですが、最近 お友達と遊んでる時におもちゃの取り合いなどをした際に、自分の思いが通らないと、お友達の腕をガブリと噛んでしまうんです。。お友達は、痛いから、大泣きするし、歯型はクッキリ。。知ってるお友達だから、「ごめんね」で、すんだんだけど、これが、知らない子供だったらって、思ったら本当に怖いです。注意深く、息子の動きを見てるのですが、一瞬のスキで噛み付いてて。。 防ぎきれないんです。
噛み付くたびに、「ごめんなさいしなさい。。 こんな事をしたら、痛いでしょう。。もうしたら、だめよ」って言い聞かせてるのですが。。どうしたら、この噛み付きは、治るんでしょうか??
体験談とか、お持ちの方 ぜひ教えて下さい。
なお、保育園には入ってはいないのですが、週に何度か親子で
市の育児施設等を利用しております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

うちの子も全く同じでした。


どれだけ私も悩んだことか。 どれだけの人に頭を下げたことか。
どれだけ子供が憎くなったことか。 どれだけ子供をしかりつけたことか。。何人の子に傷を負わせたか。。

下にアドバイスされてる幼稚園の先生の言うとおりだと思います。
とにかく、目を離さないこと。
見ていると、噛むだろう瞬間がわかるようになります。 その瞬間に子供の名前を静かに呼ぶようにしていました。 もちろん間に合わない時もあるのですが、それを続けていくにつれて、名前を呼ぶと、子供もハッと我にかえってくれるようになりました。

言葉の発達とともに、噛むこともなくなりました。
うちの場合は言葉の発達が少し遅めだったので、3歳になる頃落ち着いてきたような気がします。

私も教えてもらったのですが、子供が誰かを噛んでしまったときには「かっこいいおくちがあるんだから、おくちで噛まないでお話しようよ」と言うようにしていましたよ。 あと、相手をかばうだけではなく、「こういうときは、○○くん、おもちゃを取っちゃやだよって言うんだよ」と、その場でなんと言っていいのかを教えるようにしていました。

言葉より先に手が出てしまう子は感受性豊かなのだとも聞いたことがあります。 とにかく、今の自分の気持ちを相手に伝えたいがために、難しい言葉をつかうより、簡単な方法で表現してしまうと。

私は、長男がこのタイプで、正直、育児ノイローゼになりました。
その長男も4歳。楽しく幼稚園に通っていますが、弟やお友達を大切にするいい子に成長してくれましたよ。

親が諦めなければ、子供も絶対に答えてくれるはずです。
がんばりましょう!
    • good
    • 0

長女(現在7歳)が小さいころよくお友達を噛みました。


保育所にかよっていたのですが、1歳頃から4歳くらいまでの間です。

それはそれは辛かったです。
同じクラスの子ならまだしも、小さい子を噛むこともありましたから。
その度に、目をみて真剣な顔で噛まれたら痛いこと、してはダメだという事を教えましたが、正直あまり効き目があるという感じではなかったです。でも、そうやって繰り返し教えるしかないと思います。

連絡帳に、「今日は誰々を噛みました」とあると、すぐさま相手に謝りの電話を入れていました。大抵は「いいのよ。お互い様だから」と笑って許してくれました。本心かどうかはわかりませんが。

4歳になる前、最後に噛んだときは、しばらくなかったのでホッとしていた矢先で、「まだ噛むのかー!」ともう情けなくなってきましたが、それを最後におさまりました。年齢的には、言葉で伝えることができ、譲り合いができるようになるとおさまると思います。

現在1歳の長男は噛まれて帰ってきます。
正直こちらのほうが気が楽です。
でも、保育士さんに、「お姉ちゃんはよく噛んでましたから」というと、「えー?そうだっけ?」と言われました。
ちょっと安心しました。なんだやっぱりよくあることなのね、と。
それまでは、きっと覚えられていると思っていたので。

噛むことは悪いことなのですが、過ぎてみれば笑い話です。
ただ、毎回、繰り返し注意することと、相手への謝罪は忘れないで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
体験談 とっても心強いです。。
早く、笑い話になる時期が来てほしいです。。

お礼日時:2007/07/24 19:20

幼稚園教諭です。



1歳が一番、噛み付きが多い時だと思います。
でも、大体言葉が上手になれば、言葉で解決できるようになります。

諭すなら、まだ1歳なので共感から入ったほうがいいと思います。
取られて噛み付いたなら「取られて嫌だったね」と。
その上で「お友達が痛いから、そういうことはしてはいけない」
「いけないことをしたから、ごめんなさいってしよう」

あと、噛む時期はとにかく阻止あるのみだと思います。
言葉の発達がともなわないと根本的な解決にはならないので、とにかく絶対に目を離さないで、やる!と思ったら何が何でもストップかけてください。その上で解決策を教えてあげたり(貸せないなら、あとで、って言うんだよ とか 取られたなら 返してって言うんだよ とか)共感して思ってることを言語化してあげるとか(取られて嫌だったね でも 我慢できたね えらかったね など)噛み付きたい衝動をちゃんと言葉にしてあげることで気持ちの整理も少しずつつきやすくなっていくと思います。

ホントに、噛み付きは一瞬の出来事なので、阻止しきれないのはよーくわかります。。
おそらく園生活と違って、相手の親の手前、自分の子に対してそこまで共感する発言をできないかも知れませんが、やっぱり噛むってことは本人なりの理由があってのことなので、噛まずに解決するためにはどうしたらいいのかを教えてあげる必要があると思うのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やっぱり、1歳児は言葉では表現ができないから、行動で出てしまうのですね。。
これから、がんばって、上手に諭して行きたいと思います。

お礼日時:2007/07/24 19:07

小さい子だと、たまにそういう子がいます。

5歳くらいになっても、治らない場合、病気(障害)かもしれないので、その場合、病院に、行きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/24 19:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング