お世話になります。

今、中学受験をしようとしている息子がいます。
息子は小4の時にいじめにあい、「同じ中学には行きたくない!」と言い出し、受験を決めました。
でも、私の親から言わせると
「いじめにあうのは弱いから。
もっと世間にもまれていじめられても自分では向かっていく力が必要。
だから公立へ行かせろ!
そしていじめられても自分で解決する力を身につけさせろ!
それに私学へ行ってもいじめはある。
そういうときに私学だと余計に相手にしてもらえない。
『気に入らなかったら公立へ行ってください』と言われるから」と言うのです。
確かにそういう意見はあります。
でも、本人が「行きたくない」と言っているし、私達親も「行かせたくない」と思っています。
でも、事あるごとに「中学受験は反対。勉強ばっかりでかわいそう」
とか「塾ばっかりで全然一緒に遊びに行けない」
とか言って「だから中学受験はダメ!いじめにも立ち向かえないダメな人間になってしまう!」
とわけのわからないことを言われます。

いじめの感覚も「いじめられたら殴れ!」とかそんなことばっかりです。
息子は絶対に殴り返しません。
「絶対にイヤ。いじめられてもクラスメートだから」と言います。
それを「弱い!一人っ子で過保護に育てたからだ!」と言います。

わかってもらおうとは思いません。
だから説得とかは思いません。
でも、良い言い訳(?)はないでしょうか?
「本人が行きたがってるから・・・」と言っても聞きません。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (17件中11~17件)

いじめの問題はほんとうに多く難しいですね。


心中お察し申し上げます。

私があなたの立場であれば、本人(子供)の好きなようにさせるでしょうか。(受験勉強をさせて私立に行かせる)
ただ、勘違いしてはいけないのは、それで本人が強くなったわけではないので根本的ないじめの問題はなんら解決はしていないということです。
また、そういう子供さんだからこそ、よく勉強し少しでも良いところで働けるよう努力しなくてはいけないと思います。

学歴もなければスポーツもできない、ましてやずるがしこいところもなければ、世の中にでればかなり苦労はされるとは思うからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、「正直者がバカを見る」世の中ですからね。
でも、まあ、親の知らないところで友達同士ではかけひき(?)みたいなことをしているようです。

息子も夫と一緒の武道をしているのですが、そこでも言われっぱなしだったのが「クソ生意気なこと言いやがって!お前なあ!」とガーガー言い返してました。

そんなに「水清ければ・・・」みたいな息子ではないみたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/25 16:54

 「いじめにあうのは弱いから」というのは、一面の真実です。


 強者がいじめられることはありませんから。

 「クラスメートだから」殴り返さないという発言を、単に強いとしか見ない人も居るようですが、それも一面的なものの見方ですね。
 戦う覚悟が持てず、止めを刺されるまで逃げることしかできない、心の弱い人間もいるのです。あなたの息子がそうであるとは限りませんが、その可能性もあるわけです。
 なお、その手の親に育てられた子供は、戦うことを学ぶチャンスを極めて制限されますから、戦えなくなることが往々にしてあります。あなたに自覚があるなら、可能性は高いですね。

 むろん、「三十六計逃げるに如かず」という言葉もあり、逃げることの戦術的意義は大いに認める所です。が、逃げることしか知らないのでは、人生ジリ貧というものですね。

 親に対する言い訳を考える暇があったら、子供に戦い方を教えましょう。2年も先の中学受験を考えている場合ではありません。反撃してこないターゲットは、いじめる側からしたら安全無害なオモチャです。
 そんな状態をあと2年間、放置するのですか?

 息子に戦いを教えること自体が、あなたの戦いです。自分の息子を他人のオモチャにされてもなお、戦うことから逃げたいとあなたが思うのなら、あなたの親は、あなたの教育を失敗したのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、質問の意図が良くわかっていらっしゃらないようですが?
私の質問は「親への良い言い訳は?」なのです。
申し訳ないのです。

お礼日時:2007/07/25 16:47

もし、お子様に公立の中学校にしか選択肢を与えなかったら、そのお子様は学校だけでなく家庭に対してももストレスを感じ、


心の拠り所が全くなくなってしまうと思います。

もし経済的に余力があるのであれば、小学生とはいえどもお子様の人格を認め、
お子様の希望する「所属集団」に行かせてあげたほうが、お子様の
今後の人生の岐路における判断力を養うためにも重要なことだと思います。

「いじめにあうのは弱いから」という言葉で片付けられる問題ではないと私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
本人もクリスチャンなので「ミッション系の学校へ行きたい」と希望しています。

>「いじめにあうのは弱いから」という言葉で片付けられる問題ではないと私は思います。
→このことも言いたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/24 21:46

私は実際中学受験をし今中三です


わたしの受験の理由も大して勉強したいから
とかではなく
地元の公立は荒れているからでした
まず、塾ですが、
勉強するのはそのときだけです

私立中学に入って1年くらいは
さすがに荒れました知らない子だらけで
ストレスもたまりいじめもありました
しかし、その1年を乗り越えると
自分でもグンと成長したようにおもえました
すると全くいじめはなくなり3年になった今
心置きなく学校生活をエンジョイしています
いじめられたら殴るなんて子供じみたことしようとは思いません
受験とか知ってる人のいない環境での生活とかの経験が
わたしを豊かにしてくれたきがします
このことに比べたら受験勉強なんて
かるいものですよ。
だから
こういう経験もさせてみれば?と言ってみてはどうでしょうか
長文すみません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>知ってる人のいない環境での生活とかの経験
>このことに比べたら受験勉強なんてかるいものですよ。
→本当にそういう経験も必要ですよね。
大体、地元中学って知ってる子ばっかりですよね。

今、息子は夏期講習中ですが、周りがどうしても夏休みなので「自分も遊びたい!」という誘惑に負けそうなのです。
でも、遊んでしまっては公立中学になってしまうので、泣きながら勉強してます。
時々サボりますが。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/24 21:44

学力が高いということは、何もやることが無くて暇だからいじめるという人間は少ないと思います。

(進学校なら勉強が忙しい。)
もちろんいじめが全く無いとは思いませんが、いじめが起こる可能性は、低いと思います。

しっかりした息子さんだと思うので、進学校なら大丈夫と思います。(逆に目立っていじめにあった?)
子供は、長所を伸ばす方が伸びます。苦手なことは、無理でない程度、がんばりましょう。(いろいろな意味で不得意のものは伸びにくい。)
不得意なことに捕らわれていると、長所が伸びなくなります。

>>いじめの感覚も「いじめられたら殴れ!」とかそんなことばっかりです。
昔と違い、いじめから簡単に人を殺します。凶器も持っています。(自殺にまで追い込みます。)
変に仕返しをすると命にかかわることになります。命の価値観が違う。
時代錯誤も良いところということを知ってもらいましょう。
女子高生コンクリート殺人事件、等の最近の犯罪を知ってもらいましょう。人間とは思えない人間が増えています。

仮に暴力で解決できたと言うことになっても、今後それを使うと、暴行で警察沙汰になります。殴られても殴らないが日本では、常識です。
暴力で物事を解決できないと言うのが、日本です。

昔と違います。危ない相手(何があるかわかりません。)と思ったら、戦うのではなく逃げることが必要ということです。当然ですが、家族を守るために命を懸けて戦わないと仕方ないこともあります。無理でない程度、体を鍛えるために何かをする(学ばせる)必要もあるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>逆に目立っていじめにあった?
→勉強が出来て・・・と言うわけでもないです。
正論を言う(良い子ちゃん?)のでおもしろくないという感じでしょうか?
それと「『一人っ子で物質面でも精神面でも恵まれているというのが腹が立つ』と息子が言っている」と近所の子の親から言われたこともあります。
そういう背景もあるみたいです。
今はクラス替えがあり、中学受験をする子と歯医者の一人息子と友達(グループ)になってからは落ち着きました。
やはり同じような環境の子達とは合うみたいです。
(うちは決して収入が多いわけではありませんが)

>殴られても殴らないが日本では、常識です。
>暴力で物事を解決できないと言うのが、日本です。
→ですよね。
新婚時代に階下の人が「音がうるさい!」と短刀を持って怒鳴り込んできたことがあるのです。
その時、夫は警察に届ければよかったのですが、穏便に済ませました。
だから、親は「あの人に似たのよ!情けないよね~警察にも届けなかったから。その血を引いてるからダメだよ」っていつも言います。
私もかばうとまた文句を言われるので「本当に情けない夫だからね~しょーも無いヤツと結婚してしまったわ」と言っておきます。
でも、私は夫のやり方で良いと思います。
夫は武道の有段者です。争いごとは嫌います。

本当に時代錯誤の親で参っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/24 21:39

あなたは、いじめられるのは弱い子だからだと思いますか?



まったく違いますよ。弱いのは、逆にいじめっ子のほうです。
しかもお子さんは「クラスメートだから、いじめてきても殴らない」と言ってるんでしょ?とても強い子だと思いませんか?
殴るやつに殴り返すことは簡単です。でも辛抱強く耐えるのは本当にしんどいことですよ。

あなたの親が弱いからと言ってくるなら、あなたが子供をかばってあげなければいけません。
本人の行きたいところに行かせてあげるのが1番です。親がレールをひいてあげても、子供は素晴らしい子にはなりません。子供は子供の人生です。あなたの親の人生ではありません。

確かに塾は大変です。特に受験前なんか死にそうになります。
でもそれを乗り越えると、とても自信がつくし、達成感や、一緒に受験してきた仲間との友情が強くなります。
本当の友達を見つけることができるかもしれません。

後はあなたと子供しだいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>殴るやつに殴り返すことは簡単です。でも辛抱強く耐えるのは本当にしんどいことですよ。
→私も「なぜやり返さないの!」と言いましたが「友達は殴らない」の一点張りでした。
うちはクリスチャンという事も関係あるのかもしれません。
でも、親は「友達とか関係ない。やり返されるのが怖いからだ。弱虫だ」と言いました。
(考えるとひどい親(祖父母)です)

かばうことを言うと「自分の意見が一番!」だと思っているので後が大変なんです。
だから「そうそう!よわっちいヤツだからね~」と言ってます。
すると「親がそんなふうに悪いところばっかり言うから云々」とまたお説教です。

本当にどう言えば良いのか・・・どう言えば納得してもらえるのか。
気に入った意見を言えない、やらない私を責めてきます。
正直、しんどいです。

お礼日時:2007/07/24 21:23

こんにちは


わたしの息子もいじめられてます
息子に見せたところ
「じゃあ、そのひとに
「それなら!!息子が自殺したらどうするのよ!!!」
といってみたら?」
といってました
どうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

息子さん、大丈夫ですか?
すごいストレスがかかりますよね。
本当にいじめって大変です。
裁判起こしたいぐらいです。

親は「自殺しないようにするのは親の責任」とかわけわからないことを言うでしょうね。
「私学行ってもいじめはある」とかね。

親から言われるとすごくストレスがかかるんですよね。
受験のストレスもあるのに余計なストレスをかけないで欲しいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/24 21:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最近のニュースや自分の過去を見ても、先生というのは生徒の辛さに気がつかない?

先生が、生徒ひとりひとりのことを、しっかり把握するというのは、非常に困難なことなのでしょうか?
生徒が隠れていじめているというのではなく、先生の目の前でいじめをしていても、先生は、それがいじめとは分からないものなのでしょうか?
また、生徒が、先生に辛いというサインをはっきり出していても、先生には分からないのが当たり前なのでしょうか?
私には、中2の甥がいますが、私は心配になっています。
家族としてどうしていけばいいのか、無口な甥なので試行錯誤状態です。
家族が出来ることはなんでしょうか?

Aベストアンサー

先生は明らかにサラリーマン化しています。言い切るのは危険ですが、先生に成ろうとして成った方と、安定している → 公務員 → 先生という選択肢に乗っかって成ったとしか思えない方も多い。先生が全て公務員ではありませんが、少なくても公立の小中学校の先生は「触らぬ神に祟りなし」的に諸問題に真剣に突っ込んで行っているとは思えない節の有る先生、多いです。

丁度その反対で問題に成るのが体罰。ちょっと頭をこつんとしただけでニュース沙汰に成る。ある意味、問題の有る生徒を真剣に叱れない土壌も有ります。殴ることは良くないですが、殴りでもしないと判らない度の過ぎた生徒も昨今多い。家で殴られ慣れていないので、学校でそういう目に合うと天地が引っくり返った様な騒ぎに成る。

諸問題はらんでいますが、先ず親が確りとしつけていれば子供も素直に育つはず。そして、問題の有る子も減るのが道理。学校に丸投げしておいて、問題が起こってたら自分の事を棚に上げて学校云々は筋が違います。

Q中学生になった息子がクラスでいじめにあっていました。先生に話し解決はしたのですが、部活の方でも、息子

中学生になった息子がクラスでいじめにあっていました。先生に話し解決はしたのですが、部活の方でも、息子が殆ど体育館の鍵を借りに行かされたり、返しに行かされたりしている事を知りました。本来は1年生が順番でやるそうですが、順番を決めてないそうです。
息子が一番早くいると、一番が鍵取りに行って!と、言われ、一番最後に行くと最後の人が鍵取りに行って!と、言われたらしく、息子が前と話しが違う!って本人に言ってその日は別の人が取りに行ったらしいですが。
私としてはもう部活は辞めて欲しいです。1年生の中でも輪に入れて無い印象がしました。保護者の当番の時に。

どうすればれ良いか、私自身が潰れそうです。弱くて情けないです

Aベストアンサー

頑張って!反論できる息子さんは大丈夫ですよ。お母さんも息子さんと一緒に強くなりましょう!子供と一緒に親も日々勉強して成長していきましょう!

Q自殺をしたら、テレビで必ず放映されるんでしょうか? 最近は自殺のニュースをよく見るし、とくに未成年(

自殺をしたら、テレビで必ず放映されるんでしょうか?
最近は自殺のニュースをよく見るし、とくに未成年(学生)だといじめの可能性があるせいか大きく取り上げられてますよね。
放送されたくない場合、遺書に表沙汰にしないでくれなどと書いたら警察が内密にしてくれるんでしょうか?

Aベストアンサー

そんな事、有りません。
毎日自殺者のニュースを5人分 放送しても 僅か
1,825人です。実際は 30,000人を超えています。

マスコミは、一般受けの強い、いじめ・老後介護の疲れ
などを放送しているのが、現状ですね。

警察の未発表は、遺書の内容 にも、よりますでしょうね。

Qいじめられる方が弱い、いじめられ損?(長文です)

中学時代酷いいじめに遭っていました。
毎日、目に見えない箇所をつねられたり、制服や持ち物に足跡を付けられたり、男子トイレの前に立たされて中に蹴り込まれたり、本当につらい三年間でした。
いじめられた相手や見て見ぬふりをしていた同級生がいる街にいる事がつらくて、祖父母を頼り他県の高校に進学、そこでは多くの師と知己に恵まれましたが、何よりも落書きや足跡が一つもないノートで勉強出来る事が嬉しくて仕方なかった事を覚えています。
それでもいじめ事件が報道される度にフラッシュバックを起こします。

夏に息子が結婚相手を自宅に連れてきましたが、彼女はスタイルが良くて綺麗な子で、医師夫妻の娘さんで家柄も学歴も勤務先も申し分なく、スポーツも学生時代に全国大会に出場した事が有り、非の打ちどころのない子です。
息子から彼女の両親はイケメンと美人と聞いて、会う事を楽しみにしていましたが、有ろう事か母親は当のいじめられた相手でした。(他所で創作と言われましたが事実です。)

今週末に双方の家族が会い、結納から挙式までの日程を決める事になっていますが、主人にその事を話し、気持ちが落ち着くまで延期するか、私抜きで決めて欲しいと申し出ましたが、「40年も前の事をいつまでも。」「いじめに正面から立ち向かわなかったお前も悪い。」「40年も前の事など相手は覚えていない。覚えていても過去の事を暴かれたくないから知らぬふりをする。」「今更延期や欠席は相手に失礼」と一顧も与えられませんでした。

主人はその時に対処すべきと言いますが、加害者は学業成績は常にトップクラス、スポーツ万能の美人で、担任も一目を置いていました。
私以外にも男子を含めて数人がいじめに遭っていて、一人がその事を訴えましたが、担任は軽く注意するだけ、周囲も見て見ぬふり。
訴えた同級生は相手にその事が伝わり、もっと酷い目に遭っていました。

順風満帆な学生生活を送ってきた主人は「40年前の事」「いじめられる側にも問題が有る。」と言います。
高校以降楽しい学生生活を過ごせた私はまだ幸せかと思い直し、週末に先方と会う事になりましたが、今も精神安定剤を服用し何とか平静に近い状態を保っています。

それでも40年前の事をフラッシュバックさせて、二人の門出を心から祝えずにいる私は心が狭く、高校以降恵まれた学園生活を送ってきた私がそのような事を言うのはわがままで、いじめに正面から立ち向かなかった私は弱かったのでしょうか

中学時代酷いいじめに遭っていました。
毎日、目に見えない箇所をつねられたり、制服や持ち物に足跡を付けられたり、男子トイレの前に立たされて中に蹴り込まれたり、本当につらい三年間でした。
いじめられた相手や見て見ぬふりをしていた同級生がいる街にいる事がつらくて、祖父母を頼り他県の高校に進学、そこでは多くの師と知己に恵まれましたが、何よりも落書きや足跡が一つもないノートで勉強出来る事が嬉しくて仕方なかった事を覚えています。
それでもいじめ事件が報道される度にフラッシュバックを起こし...続きを読む

Aベストアンサー

ちっともわがままではありませんよ
残念ながら世の中は御主人のような人達だらけだからイジメが何十年たってもなくならないのです
なんだかんだ言っても、日本人だってこの程度の民度と言う事です

でもお子さん達、その子供、孫と少しずつでも変える事、変われることは可能です
言っても分からない人はあきらめて、これからの世代の人に託しましょう

なんだかんだ言っても、相手の母親とも家族の付き合いは避けられません
相手だって、反省して後悔する事でしょう
せっかく家族になるのです、心のわだかまりはなくしておくべきだと思います
息子さんと娘さんには、真実とあなたの気持ちを話しておきましょう
その上で、二人の幸せを祝福してあげましょう
そうすれば、子供たちがあなたのために配慮をしてくれるでしょう
もしかしたら娘さんから自分の母親にいじめの事実を確認するかもしれません

あとは、あなたが育てた子供と、相手方の娘さんの良心に任せるしかありません

ドラマのように、相手の母親が本心から謝罪をして、逆に仲良くなるなんてこともあるかもしれません
(可能性はかなり低いと思いますが・・・・・)
息子さんが御主人のようにひどい事を言うようなら、育て方を間違えたと思ってあきらめましょう
相手方の娘さんが、母親同様にひどい娘なら傷つく前に分かってよかったと思いましょう
余計な気遣いが必要なくなり、のびのび老後を過ごせます
万が一、二人の仲が壊れて縁談がご破算になっても、結婚する前でよかったと思いましょう
この程度の問題で別れるようならいずれ長続きはしないでしょう
孫が生まれてから離婚なんてことになっては、孫がかわいそうです

少なくとも、あなたが今泣き寝入りして一生後悔したままあの世に行くよりは良いと思います
あなたがいじめられた事実と相手の母親がいじめた事実は皆が知っておくべきだと思います
その上で、皆それぞれの立場で思うのは個人の自由です、良心にまかせましょう

あなたは胸をはって冷静にその事実を伝え、今のままで相手の母親と笑顔で会話する気持ちにはなれないけれどあなた達の結婚は祝福をすると言えばいいのです
顔合わせの時に堂々としていられないなら、息子さんにきちんと伝えて欠席してもいいと思います

あなたは何も悪くない、相手が自分のしたことを後悔し反省し自分の子供達に正しい姿を見せるべきなのです
あなたはそれを大きな心で受け止め、許すだけでいいのです
そうならないのなら、あきらめて次の世代に希望を託すだけです

残念ながら日本人は御主人同様にそこまでのレベルにないと思います
言わずに後悔するなら、言って希望を持ちましょう、少なくとも何も言わないよりは未来は明るいと思いますよ
応援しています、頑張って!私はあなたの味方です!

ちっともわがままではありませんよ
残念ながら世の中は御主人のような人達だらけだからイジメが何十年たってもなくならないのです
なんだかんだ言っても、日本人だってこの程度の民度と言う事です

でもお子さん達、その子供、孫と少しずつでも変える事、変われることは可能です
言っても分からない人はあきらめて、これからの世代の人に託しましょう

なんだかんだ言っても、相手の母親とも家族の付き合いは避けられません
相手だって、反省して後悔する事でしょう
せっかく家族になるのです、心のわだかまりはな...続きを読む

Q面接☆最近気になったニュース

銀行の面接が迫っています。
もし、面接で「最近気になったニュース」を聞かれたら何を答えようか考えています。
やはり、銀行なので経済関係のニュースを答えたほうが良いのでしょうか?
私は経済学部ではなく、経済について詳しいわけでもありません。
この銀行はサービス精神や柔軟な考え方、地域貢献度などから志望しています。
知識があまりないのに経済のニュースを答えて、深いことをつっこまれたらそれ以上答えられません。
どうしたらよいのでしょうか。アドバイス下さい(><)!!!

ちなみに私の最近の気になるニュースは
・美化語
・いじめ問題
・TV番組のねつ造事件
・大丸と松坂屋の統合
などです。

Aベストアンサー

特に経済記事に固執する必要はないと思います。
面接官がチェックするのは、ニュース素材をどのような切り口で見て考えているかです。

スポーツ記事でも経済波及効果などの視点から経済ネタにすることもできますし
TV番組のねつ造はなぜ起こったのかを考えると、視聴率(利益)優先の仕事意識が引き起こしたなどと分析することもできます。

専門的な知識ではなく、分析センスを問われる質問だと思います。
そういった意味では最近のメディアも物事の事象のみを伝えて
その裏側までを解説しないものが多すぎるように思えますね…。

自分なりの考えを素直に伝えればいいと思います。
むしろ教科書的な答えは全く関心を引くことができません。
以上、ご参考までにどうぞ。

Qいじめられていた過去を克服する方法を教えてください 私は小、中学の頃に同級生や教師にいじめられてい

いじめられていた過去を克服する方法を教えてください

私は小、中学の頃に同級生や教師にいじめられていました

その時の傷が今になっても疼きます

何でもないときでさえ、自然にその時の思い出が蘇ってその思い出に苛まされます

何度か別の名前でここや他の掲示板で投稿しましたが、「お前に問題がある」「傷を癒すには、彼らの期待にそえばいい」「彼らに嫌われた後ろめたさがトラウマになってんだろ?」「お前の投稿から傲慢さが滲み出ている いじめられて当然」「お前も悪いことしたんだろ?」「実はそいつらとじゃれあってるだけじゃないの?」「そんなことで困っていたら社会で通用しないぞ」といった回答ばかりが来ました

できるだけ思い出さないようにしたいです
どうすればいいですか?

駄文失礼

Aベストアンサー

自分もイジメを受けていた苦しみを持っています。

人間は記憶を忘れる能力があります。しかし、辛い過去を思い出すたびに記憶は強化され、辛い記憶を忘れられなくなって、また思い出しては苦しむ、負の連鎖に入ってしまいます。簡単ではありませんが、思い出さないようにして辛い記憶を風化させることが、一番の解決方法です。

自分は、以下の本に書いてあることが、かなり効果がありました。お勧めします。

思い出したくもないつらい過去にサヨナラする本
https://www.amazon.co.jp/%E6%80%9D%E3%81%84%E5%87%BA%E3%81%97%E3%81%9F%E3%81%8F%E3%82%82%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%A4%E3%82%89%E3%81%84%E9%81%8E%E5%8E%BB%E3%81%AB%E3%82%B5%E3%83%A8%E3%83%8A%E3%83%A9%E3%81%99%E3%82%8B%E6%9C%AC-%E6%B0%B4%E5%85%83-%E5%92%8C%E4%B9%9F/dp/4769611501/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1475982339&sr=1-1&keywords=%E3%81%A4%E3%82%89%E3%81%84%E9%81%8E%E5%8E%BB

自分もイジメを受けていた苦しみを持っています。

人間は記憶を忘れる能力があります。しかし、辛い過去を思い出すたびに記憶は強化され、辛い記憶を忘れられなくなって、また思い出しては苦しむ、負の連鎖に入ってしまいます。簡単ではありませんが、思い出さないようにして辛い記憶を風化させることが、一番の解決方法です。

自分は、以下の本に書いてあることが、かなり効果がありました。お勧めします。

思い出したくもないつらい過去にサヨナラする本
https://www.amazon.co.jp/%E6%80%9D%E3%81%84%E5%87%...続きを読む

Q最近の中学生のイジメって

最近の中学生のイジメって
どんなのがありますか?

Aベストアンサー

やっぱり、最近のイジメって酷くなっているのでしょうか…。

私は5年前まで中学生でしたが、
もう絶対戻りたくありません…。
その当時、私に見覚えの無い悪い噂が流れて、
これが同じ学年内だったら良かったものの、
全学年まで広がったので、もう殆どの校内全員が敵!みたいな状態でした。
あれは本当に恐ろしかったです。
暴力的な事は一切無かったのですが、悪口が一日中絶えず、
今考えれば…あと一歩で精神的にオカシクなってしまったかもしれません。ゾッとします。
仲良かった友人までも裏切られましたし…。

今は精神的にも性格的にも、イジメ前の明るさを取り戻しましたが、

今は、これより酷くなっているのかと思うと…最悪ですね。

Q高校生です。いじめの清算について。 中学生の頃いじめてきた奴の事を思い出し感情を吐き出しきる事で心理

高校生です。いじめの清算について。
中学生の頃いじめてきた奴の事を思い出し感情を吐き出しきる事で心理的ダメージを軽減させるというものを実践していますが、当時のダメージが酷かったせいか何をやられたのか覚えていません。
殴られたとか、何々を食わされたとかしか覚えていません。
とても許せない奴なのでどんな酷い事をやりやがったのか思い出しておきたいとこですが思い出せません。
このままでは、奴を憎む感情とその事情がイコールにならず、実はそこまで憎むべきではないのでは?と考えてしまいます。それはありえないでしょう。

これは素直に喜ぶべきでしょうか?多少の嫌な記憶が思い出せなくなったという意味で。

Aベストアンサー

どんな記憶も、嫌な記憶の方が先に思い出せなくなり、良い記憶の割合が勝り、全体的に良い記憶になるそうです(心理学や脳科学の方面の書籍によく見かけます)。ナゼそうなるかというと、ヒトという生き物が誕生した頃、いつまでも悩み事で頭がいっぱいであると、肉食動物に遭遇したとき、瞬時に危険から回避出来ないため、脳をすっきりしておく必要があったからです。そのなごりです。

一見すると、喜ぶべきことでしょうが、実はそう単純ではありません。

というのは、不当な扱いというのは、これからも起こります。自分が知らない物事に対して、その事に熟知した者(年上、先輩、上司、お役所仕事の方々など)が、頭ごなしに、行動を強制することが多々あるからです。いわゆる、社会のルール(マニュアル)という壁です。マニュアルに従わない者に、目を光らせる者はウジャウジャおります。

今後、中学生の頃いじめてきた奴が形を変えて、『マニュアルに従わない者を無理矢理従わせる者』として、あなたの前に現れることでしょう。その都度、心理的ダメージを受けていたら、体が持ちません。そこで、対策を立てる必要があります。

社会のルール(マニュアル)に速やかに適応出来る者を、理性的なヒトと言います。あなたは、「感情を吐き出しきる」というキーワードを使っているとおり、理性で生きる側ではなく、社会のルール(マニュアル)の殻を破ろうとするアイデアマン(感性で生きる側)の軍団のメンバーです。

この世の中、社会のルール(マニュアル)が災害や暴落等で、崩壊することが多々あります。その際、社会の中で生きてきた理性で生きる側の方々はパニックになります。一方、あなたは、得意のアイデアで生き抜くことでしょう。

このように、理性で生きる側の人間も、脆い部分があるのです。

今後、あなたは、自分の感性を磨くために、「隣の芝生が青いかどうか気にするよりも、自分の芝生を青くする努力」をして、逆に、すぐ途方に暮れてしまう弱い人々(理性的な凡人)を助けてあげて下さい。

さまざまな偉人の本を読んだり、偉人の話を直接聞いたり、冒険をして、自分を磨いて下さい。

どんな記憶も、嫌な記憶の方が先に思い出せなくなり、良い記憶の割合が勝り、全体的に良い記憶になるそうです(心理学や脳科学の方面の書籍によく見かけます)。ナゼそうなるかというと、ヒトという生き物が誕生した頃、いつまでも悩み事で頭がいっぱいであると、肉食動物に遭遇したとき、瞬時に危険から回避出来ないため、脳をすっきりしておく必要があったからです。そのなごりです。

一見すると、喜ぶべきことでしょうが、実はそう単純ではありません。

というのは、不当な扱いというのは、これからも起こり...続きを読む

Q小4女子の父親です。軽いイジメにあってるみたいで最近元気がないです。色々話してくれて、元気づけたりも

小4女子の父親です。軽いイジメにあってるみたいで最近元気がないです。色々話してくれて、元気づけたりもしましたが、具体的な解決策が分かりません。親はどこまで干渉するものなのかな?

Aベストアンサー

小6女の子の母親です。
軽いイジメか重いイジメか、どんな事をされているのかわからないので線引きが難しいですが、女の子って本当友達付き合いが難しいです。四年生になって難しい年頃ですから余計ですよね。お子さんがどのような事を打ち明けてくれたのかにもよりますが、話を聞いて、辛いだろうなと思うのであれば、担任の先生に相談されるのがいいかと思います。高学年への仲間入りの年なので、乗り越えられる壁は乗り越えた方が成長はすると思いますが、一線を超えたイジリやイジメは誰かの助けが必要だと思います。トラウマになり将来の人付き合いに影響する事もあると思います。
娘さんが悩みをお父様に色々と相談できるというのは素晴らしいですね!
しっかりとした親子関係ができている証拠です。話を聞いてあげる、それだけでもきっと少しは心がラクになれると思うので。娘さんの様子を見ながら、あまり辛そうなら電話でもいいので、担任の先生に相談してみるといいと思います。

Q中学受験して、合格した人に質問です。 どうやったら新しい友達を作れますか? いじめられないように何を

中学受験して、合格した人に質問です。
どうやったら新しい友達を作れますか?
いじめられないように何をしたら良いですか?
クラスで悪口を言われないように何をしたら良いですか?
教えてください!

Aベストアンサー

とても辛い思いをされたのですね

しかし、もう大丈夫です

私も昔いじめられていましたが、この方法でいじめられなくなりました

その方法は、相手に仕返しすることです
仕返しと聞いて、「もし仕返ししたらもっといじめがひどくなるのでは?」
と考えたと思いますが、心配しなくていいですよ
仕返ししたらいじめてこなくなっなたというのは意外と多いのです
仕返しされた側は「いじめたら仕返しされる」と思っていじめて来なくなるのです
相手が困ることをするのです。
いじめてくる奴の持ち物を壊すとか、そいつを殴るとか、なんでもいいのです
とにかく相手を困らせるのです

それでもまだ、心のどこかで仕返しすることに、抵抗がございますか?

失礼ですが、質問者様は、今のままでも十分嫌なことをされているんですよ

仮に、質問者様が仕返しして、イジメている側がこれ以上質問者様に何をすると言うんですか?

これも失礼な言い方かもしれませんが、仕返ししても失うものなどありません

むしろ好転する可能性のほうがございますよ

勇気を出して仕返しして下さい

先程も述べたように、私もかつてイジメられてましたが、仕返ししたら相手はいじめてこなくなりました

それと、仕返ししても質問者様は一切悪くありません

なぜなら、やるからにはやり返されることは覚悟しなければいけません

つまり、いじめるからにはいじめ返されることは覚悟しなければいけません

なので仕返ししても質問者様は一切悪くありません

もし仕返ししてそのことを誰かにチクられてもそれまでにいじめていたのは相手なので問題はありません

また、いじめ問題を解決するために、質問者様は空手のような武道を始めるべきです


今ここでいじめられるということは、ここでいじめ問題を解決してもまた別の所でいじめられます。
社会に出たらこのようなことはよくあると聞きますよ
この問題を根本的に解決する方法はあなたが強くなることです

いじめられないのに一番いい方法は武道を始めることです

武道を始めるということは、武力、毒を持つようなものです

質問者様は毒を持ったヘビに手を出したいですか?

そんなわけないですよね?


武道を始めるということはそういうことです

なので武道を始めることをオススメします


空手や武道と聞いて、質問者は面倒くさそうと思ったでしょう


しかし、武道の練習をするのは面倒くさそうかもしれませんが、面倒くさい思いをするのといじめ?嫌な思いをするならどっちが嫌ですか?
当然、後者ですよね

武道を始めたら見える世界が変わると思いますよ


質問者様の幸福を心から祈っています

とても辛い思いをされたのですね

しかし、もう大丈夫です

私も昔いじめられていましたが、この方法でいじめられなくなりました

その方法は、相手に仕返しすることです
仕返しと聞いて、「もし仕返ししたらもっといじめがひどくなるのでは?」
と考えたと思いますが、心配しなくていいですよ
仕返ししたらいじめてこなくなっなたというのは意外と多いのです
仕返しされた側は「いじめたら仕返しされる」と思っていじめて来なくなるのです
相手が困ることをするのです。
いじめてくる奴の持ち物を壊す...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報