お世話になります。

今、中学受験をしようとしている息子がいます。
息子は小4の時にいじめにあい、「同じ中学には行きたくない!」と言い出し、受験を決めました。
でも、私の親から言わせると
「いじめにあうのは弱いから。
もっと世間にもまれていじめられても自分では向かっていく力が必要。
だから公立へ行かせろ!
そしていじめられても自分で解決する力を身につけさせろ!
それに私学へ行ってもいじめはある。
そういうときに私学だと余計に相手にしてもらえない。
『気に入らなかったら公立へ行ってください』と言われるから」と言うのです。
確かにそういう意見はあります。
でも、本人が「行きたくない」と言っているし、私達親も「行かせたくない」と思っています。
でも、事あるごとに「中学受験は反対。勉強ばっかりでかわいそう」
とか「塾ばっかりで全然一緒に遊びに行けない」
とか言って「だから中学受験はダメ!いじめにも立ち向かえないダメな人間になってしまう!」
とわけのわからないことを言われます。

いじめの感覚も「いじめられたら殴れ!」とかそんなことばっかりです。
息子は絶対に殴り返しません。
「絶対にイヤ。いじめられてもクラスメートだから」と言います。
それを「弱い!一人っ子で過保護に育てたからだ!」と言います。

わかってもらおうとは思いません。
だから説得とかは思いません。
でも、良い言い訳(?)はないでしょうか?
「本人が行きたがってるから・・・」と言っても聞きません。

よろしくお願いします。

A 回答 (17件中11~17件)

いじめの問題はほんとうに多く難しいですね。

心中お察し申し上げます。

私があなたの立場であれば、本人(子供)の好きなようにさせるでしょうか。(受験勉強をさせて私立に行かせる)
ただ、勘違いしてはいけないのは、それで本人が強くなったわけではないので根本的ないじめの問題はなんら解決はしていないということです。
また、そういう子供さんだからこそ、よく勉強し少しでも良いところで働けるよう努力しなくてはいけないと思います。

学歴もなければスポーツもできない、ましてやずるがしこいところもなければ、世の中にでればかなり苦労はされるとは思うからです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、「正直者がバカを見る」世の中ですからね。
でも、まあ、親の知らないところで友達同士ではかけひき(?)みたいなことをしているようです。

息子も夫と一緒の武道をしているのですが、そこでも言われっぱなしだったのが「クソ生意気なこと言いやがって!お前なあ!」とガーガー言い返してました。

そんなに「水清ければ・・・」みたいな息子ではないみたいです。

ありがとうございました。

「いじめにあうのは弱いから」というのは、一面の真実です。

強者がいじめられることはありませんから。

「クラスメートだから」殴り返さないという発言を、単に強いとしか見ない人も居るようですが、それも一面的なものの見方ですね。
 戦う覚悟が持てず、止めを刺されるまで逃げることしかできない、心の弱い人間もいるのです。あなたの息子がそうであるとは限りませんが、その可能性もあるわけです。
 なお、その手の親に育てられた子供は、戦うことを学ぶチャンスを極めて制限されますから、戦えなくなることが往々にしてあります。あなたに自覚があるなら、可能性は高いですね。

むろん、「三十六計逃げるに如かず」という言葉もあり、逃げることの戦術的意義は大いに認める所です。が、逃げることしか知らないのでは、人生ジリ貧というものですね。

親に対する言い訳を考える暇があったら、子供に戦い方を教えましょう。2年も先の中学受験を考えている場合ではありません。反撃してこないターゲットは、いじめる側からしたら安全無害なオモチャです。
 そんな状態をあと2年間、放置するのですか?

息子に戦いを教えること自体が、あなたの戦いです。自分の息子を他人のオモチャにされてもなお、戦うことから逃げたいとあなたが思うのなら、あなたの親は、あなたの教育を失敗したのでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

すいません、質問の意図が良くわかっていらっしゃらないようですが?
私の質問は「親への良い言い訳は?」なのです。
申し訳ないのです。

もし、お子様に公立の中学校にしか選択肢を与えなかったら、そのお子様は学校だけでなく家庭に対してももストレスを感じ、

心の拠り所が全くなくなってしまうと思います。

もし経済的に余力があるのであれば、小学生とはいえどもお子様の人格を認め、
お子様の希望する「所属集団」に行かせてあげたほうが、お子様の
今後の人生の岐路における判断力を養うためにも重要なことだと思います。

「いじめにあうのは弱いから」という言葉で片付けられる問題ではないと私は思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
本人もクリスチャンなので「ミッション系の学校へ行きたい」と希望しています。

>「いじめにあうのは弱いから」という言葉で片付けられる問題ではないと私は思います。
→このことも言いたいと思います。

私は実際中学受験をし今中三です

わたしの受験の理由も大して勉強したいから
とかではなく
地元の公立は荒れているからでした
まず、塾ですが、
勉強するのはそのときだけです

私立中学に入って1年くらいは
さすがに荒れました知らない子だらけで
ストレスもたまりいじめもありました
しかし、その1年を乗り越えると
自分でもグンと成長したようにおもえました
すると全くいじめはなくなり3年になった今
心置きなく学校生活をエンジョイしています
いじめられたら殴るなんて子供じみたことしようとは思いません
受験とか知ってる人のいない環境での生活とかの経験が
わたしを豊かにしてくれたきがします
このことに比べたら受験勉強なんて
かるいものですよ。
だから
こういう経験もさせてみれば?と言ってみてはどうでしょうか
長文すみません
    • 0
この回答へのお礼

>知ってる人のいない環境での生活とかの経験
>このことに比べたら受験勉強なんてかるいものですよ。
→本当にそういう経験も必要ですよね。
大体、地元中学って知ってる子ばっかりですよね。

今、息子は夏期講習中ですが、周りがどうしても夏休みなので「自分も遊びたい!」という誘惑に負けそうなのです。
でも、遊んでしまっては公立中学になってしまうので、泣きながら勉強してます。
時々サボりますが。

学力が高いということは、何もやることが無くて暇だからいじめるという人間は少ないと思います。

(進学校なら勉強が忙しい。)
もちろんいじめが全く無いとは思いませんが、いじめが起こる可能性は、低いと思います。

しっかりした息子さんだと思うので、進学校なら大丈夫と思います。(逆に目立っていじめにあった?)
子供は、長所を伸ばす方が伸びます。苦手なことは、無理でない程度、がんばりましょう。(いろいろな意味で不得意のものは伸びにくい。)
不得意なことに捕らわれていると、長所が伸びなくなります。

>>いじめの感覚も「いじめられたら殴れ!」とかそんなことばっかりです。
昔と違い、いじめから簡単に人を殺します。凶器も持っています。(自殺にまで追い込みます。)
変に仕返しをすると命にかかわることになります。命の価値観が違う。
時代錯誤も良いところということを知ってもらいましょう。
女子高生コンクリート殺人事件、等の最近の犯罪を知ってもらいましょう。人間とは思えない人間が増えています。

仮に暴力で解決できたと言うことになっても、今後それを使うと、暴行で警察沙汰になります。殴られても殴らないが日本では、常識です。
暴力で物事を解決できないと言うのが、日本です。

昔と違います。危ない相手(何があるかわかりません。)と思ったら、戦うのではなく逃げることが必要ということです。当然ですが、家族を守るために命を懸けて戦わないと仕方ないこともあります。無理でない程度、体を鍛えるために何かをする(学ばせる)必要もあるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>逆に目立っていじめにあった?
→勉強が出来て・・・と言うわけでもないです。
正論を言う(良い子ちゃん?)のでおもしろくないという感じでしょうか?
それと「『一人っ子で物質面でも精神面でも恵まれているというのが腹が立つ』と息子が言っている」と近所の子の親から言われたこともあります。
そういう背景もあるみたいです。
今はクラス替えがあり、中学受験をする子と歯医者の一人息子と友達(グループ)になってからは落ち着きました。
やはり同じような環境の子達とは合うみたいです。
(うちは決して収入が多いわけではありませんが)

>殴られても殴らないが日本では、常識です。
>暴力で物事を解決できないと言うのが、日本です。
→ですよね。
新婚時代に階下の人が「音がうるさい!」と短刀を持って怒鳴り込んできたことがあるのです。
その時、夫は警察に届ければよかったのですが、穏便に済ませました。
だから、親は「あの人に似たのよ!情けないよね~警察にも届けなかったから。その血を引いてるからダメだよ」っていつも言います。
私もかばうとまた文句を言われるので「本当に情けない夫だからね~しょーも無いヤツと結婚してしまったわ」と言っておきます。
でも、私は夫のやり方で良いと思います。
夫は武道の有段者です。争いごとは嫌います。

本当に時代錯誤の親で参っています。

あなたは、いじめられるのは弱い子だからだと思いますか?

まったく違いますよ。弱いのは、逆にいじめっ子のほうです。
しかもお子さんは「クラスメートだから、いじめてきても殴らない」と言ってるんでしょ?とても強い子だと思いませんか?
殴るやつに殴り返すことは簡単です。でも辛抱強く耐えるのは本当にしんどいことですよ。

あなたの親が弱いからと言ってくるなら、あなたが子供をかばってあげなければいけません。
本人の行きたいところに行かせてあげるのが1番です。親がレールをひいてあげても、子供は素晴らしい子にはなりません。子供は子供の人生です。あなたの親の人生ではありません。

確かに塾は大変です。特に受験前なんか死にそうになります。
でもそれを乗り越えると、とても自信がつくし、達成感や、一緒に受験してきた仲間との友情が強くなります。
本当の友達を見つけることができるかもしれません。

後はあなたと子供しだいです。
    • 0
この回答へのお礼

>殴るやつに殴り返すことは簡単です。でも辛抱強く耐えるのは本当にしんどいことですよ。
→私も「なぜやり返さないの!」と言いましたが「友達は殴らない」の一点張りでした。
うちはクリスチャンという事も関係あるのかもしれません。
でも、親は「友達とか関係ない。やり返されるのが怖いからだ。弱虫だ」と言いました。
(考えるとひどい親(祖父母)です)

かばうことを言うと「自分の意見が一番!」だと思っているので後が大変なんです。
だから「そうそう!よわっちいヤツだからね~」と言ってます。
すると「親がそんなふうに悪いところばっかり言うから云々」とまたお説教です。

本当にどう言えば良いのか・・・どう言えば納得してもらえるのか。
気に入った意見を言えない、やらない私を責めてきます。
正直、しんどいです。

こんにちは

わたしの息子もいじめられてます
息子に見せたところ
「じゃあ、そのひとに
「それなら!!息子が自殺したらどうするのよ!!!」
といってみたら?」
といってました
どうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

息子さん、大丈夫ですか?
すごいストレスがかかりますよね。
本当にいじめって大変です。
裁判起こしたいぐらいです。

親は「自殺しないようにするのは親の責任」とかわけわからないことを言うでしょうね。
「私学行ってもいじめはある」とかね。

親から言われるとすごくストレスがかかるんですよね。
受験のストレスもあるのに余計なストレスをかけないで欲しいです。