プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

H9、ALE50 エルグランドを乗っていますが、バッテリーを替えたのにエンジンがかかったり、かからなかったりが起こります。バッテリーは80Dを積んでます。使用は通勤で往復20kmぐらいです。
電装品はTV(1台),ナビ、DVD,ウーハー、モニター4台(バイザー、インダッシュ、リア)を付けています。
バッテリーは14Vを示しています。原因はオルタネーターかな?どんな原因があるのでしょうか?修理代はいくらぐらいかかりますか?
お力をお貸しください。

A 回答 (5件)

イグニッションスイッチ(エンジンキーシリンダーの所に有ります)の接点不良、セルモーターのマグネットスイッチの不良ブラシが減っての接触不良、ミッションのインヒビタスイッチ(PとNレンジしか電流が流れない様になっています)エンジンが掛からないときNレンジにしてキーを回してみて下さい、それで掛かればインヒビタスイッチですしそうでなければイグニッションスイッチかスターターモーターです、スターターモーターが一番怪しいですね日立製の物は良く壊れます。

    • good
    • 4

質問者が書いている情報は、あまりにも少なすぎます。

それではどこに問題(原因)がありそうなのか、判断できません。他の方が書かれているように、自分で気がついたことは、些細なことでも詳しく、全部書いてください。事実だけを書いてください。自分で判断したことは書かないでください。
 たとえば「バッテリーは14Vを示しています」とありますが、どの部分を何で測定したのでしょうか(バッテリーの端子で直接測ったのでしょうか、バッテリーに接続されている端子の部分を測ったのでしょうか、それとももっと先の部分でしょうか)。そして、それはセルモータを回している(操作をしている)ときの値でしょうか。それとも無負荷の電圧でしょうか。これは必要な情報のごくごく一部です。
 可能性は少ないのですが、ありえる過去の事例として、バッテリーの充電状態には問題がなくて、バッテリーにつないでいる配線の端子の締め付け不良(または車の振動による緩み)で、接触不良気味になっており、それでセルモーターが回ったり回らなかったりしたことがあります。これも問題の一例です。
    • good
    • 1

一番簡単で肝心な事項が抜けています。


>エンジンがかかったり、かからなかったり
セルモーターは回っているのか?回っていないのか?
(エンジンをクランキングしているのか?していないのか?)

エンジンがかからない原因なんて腐るほどあります。
なのに質問する側の情報提供が少な過ぎです。
(唯一分かる情報はバッテリーが新しいって事だけです)

エンジンがかからなくなる前の普段の状態と症状や、直前にした事項 
走行中に感じた事とか、何かしらの情報があるハズです。
バッテリー電圧より 燃料の量や、オイルや冷却水の量や汚れ具合、エンジンルームを覗けば見える情報が一杯あるのに、何も知らされずには何も答えようがありませんよ。
    • good
    • 0

エンジンがかからない時は、セルは回っていますか?


ウンともいってなければ、キースイッチやATのインヒビタスイッチ辺りが怪しい?かな
バッテリーの14Vはエンジン掛けての数値ですか?14,4あたりまで上がれば、オルタは正常です
    • good
    • 0

バッテリーの電圧に異常がなければセルモータの異常ということもあります。


オルタネータは始動後に発電するものですので、バッテリーが充電できないようであればオルタネータ等の不具合もありますが、電圧値に異常がなければ充電はできているような気がします。

ガソリンスタンドなどでもバッテリーの診断ができますので、そちらで電圧値や始動電流を確認してもらうのもいいかと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!