3番目が今年1年生になるのですが机がおけなくて
困ってます
お姉ちゃんとお兄ちゃんは机があるのにどうして
自分だけは・・・って泣くのですが、実際上の子たちも机はほとんど使ってないんですよね(おもちゃ箱状態)
勉強机って必要ですか?
家具の配置をコーデイネイトしてくれる方いらっしゃいますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

確かに勉強机なんかなくても工夫すればどこでも勉強はできると思います。

ただし、この場合・・・勉強ができるようにというよりは「自分の領域」を欲しがってるのではないですかね?、特にお兄ちゃんとお姉ちゃんが自分の机を持ってるのに自分だけないのは不満!、という部分が大きいと思いますよ。

私が子供の頃はいわゆる「学習机」ではなくて、手前に蓋?というか扉?を開くとそこが机代わりになるものを使ってました。これだと使わないときはスペースを取りませんから場所が潰されることもありません。
コーディネートは・・・専門に頼めばあるでしょうけど配置だけなら頼むだけ無駄だと思いますよ。やはり今ある机を処分する方向で一から考えてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0

お子さんが小さいうちは結局宿題はダイニングでやることが多いでしょう。


勉強机は必要かと言われると「小さいうちは不要」だと思います。
レイアウトがわからないので、tongtongさんのご家庭においてこれが一番っていえないんですけど、一般的には人数が多い場合はただの長い机が一番いいと思います。それを壁や窓際にむけて配置します。いす、引出しなどは別になっているものです。そこに何人か並んで座ります。(いすのない座卓でもいいですね)
場所を取りませんし、丸や四角の机に向かい合ってするより集中できます。
家具の配置をする職業もありますよ。インテリアコーディネーターが有名なところです。でも結局大工工事が入るとコーディネーターにも大工にもお金を払うことになりますからはじめから大工さんに相談するほうが安いと思います。家具職人さんは仕事はきれいですが高めです。大工さんは家具職人さんほどの精密さやデザイン力はなくても安くてしっかりした仕事をしてくれます。
ただ、現在2つある机を無駄にしないようにしないともったいないですね・・・。
現実としては場所が2つしかおけないのですから3人座るためには今の机を下取りとかリサイクルに出す方法になるでしょうね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリビングのソファーの配置と、家具の配置について

LDK21畳ほどあります。リビングにソファーを置きたいと思っているのですが、リビングの間口が3mしかない為、家具の設置を踏まえ非常に困っています。理想は、シューズロング、もしくは、3P、2Pの2脚ソファーが置ければいいなぁ。と思っています。

LDKにはピアノを置くように設計していた為、西側の窓2つは非常に小さいです。リビング側は、36cm×110cm、ダイニングには、90cm×120cmで3時以降十分な明かりが取れません。暗いリビングとなってしまうので、明るく、広々としたくつろげるリビングを望んでいます。
あと、雑貨がとても大好きなのですが、飾るスペースがなく、クローゼットに眠っているので、雑貨コーナーも作れるといいなぁ…。と、思っています。他に、大きな観葉植物を置きたいです。

尚、現在LDに置いている家具家電は、DのTV15インチ、アップライトピアノ、Dテーブル(85cm×150cm)、オープンキッチンにパソコン、カウンターチェア、Lのテーブル(80cm×120cm)、LのTV25インチ、電話台(35cm×60cm)、電話代のすぐ右横にインターホン、Lのカーペット3畳用

家具はパインで、カーテン、カーペットはアイボリーです。

家族構成は、夫と、小学生(2年、3年)の娘が2人います。

現在の家具でサイズが合わない物があれば新しい家具の購入も視野に入れています。
それと、いつになるかは分からないのですが、32型以上の液晶テレビの購入も考えていますので、このテレビが置けるようにも対応出来たらいいなぁ…。と考えております。
是非皆様のお知恵をお貸し下さい。お願い致しますm(_ _)m
          北
←-------6m----------→
↑|----|---|----------|
||TV |   ■ ■        |カ |    |
||--| |---|      |ウ |    |
|-      | D  |     ■|ン  | K   |
||      |---|     ■|タ  |    |
|-        ■ ■        |--|    |
||--|                        |
||ピ  |          |-|--|ドア|--|
||ア  |          |電| 階 |   
8 |ノ  |          |話| 段 |    
m|--|          |-| ↓ |    
||                |    |    
||   |--|       |    |    
|-   | L  |      ----|
|-   |    |       ドア       
||   |--|       -          
||                |       
||--|            |       
|| TV |            |       
↓|---|-----|-|
←-----3m-----→
           南

    

LDK21畳ほどあります。リビングにソファーを置きたいと思っているのですが、リビングの間口が3mしかない為、家具の設置を踏まえ非常に困っています。理想は、シューズロング、もしくは、3P、2Pの2脚ソファーが置ければいいなぁ。と思っています。

LDKにはピアノを置くように設計していた為、西側の窓2つは非常に小さいです。リビング側は、36cm×110cm、ダイニングには、90cm×120cmで3時以降十分な明かりが取れません。暗いリビングとなってしまうので、明るく、広々としたくつろげるリビングを望...続きを読む

Aベストアンサー

ピアノを同時に弾く方が何人いらっしゃるかにもよりますが、ご家庭でグランドピアノがある、ということは本格的にピアノを習わせていらっしゃることと思います。

その場合「いつも居る場所にピアノがある」必要は全くありません。ピアノはピアノを弾くために存在するのであって、眺めるためのものではありません。いつもリビングや和室に子供がいるからといって、勉強机をリビングに置いたりしないことと同じです。

ですから、グランドピアノは2階でよいです。
グランドピアノの音響効果から考えると2階でも1階でも狭すぎますので、グランドピアノはピアノの音を楽しむためではなく、練習の弾き心地のための購入と思います。そうであれば、練習スペースはリビングとは別の2階でよいです。

子供は大きくなります。「汚い手で壁を触らないこと」を教えるほうが重要なのではないかと思います。
ピアノや家具の移動は大人2人いればなんとか可能ですから、どちらの配置も一度やってみることでしょう。

Q仙台近郊で最近開店した中古事務机,家具等を販売している店は?

FCの倉庫生活ではない店で、業務用家具類を販売する店が仙台市近郊に出来たはずなのですが、名前、住所と連絡先が解りません。

ご存知のかたは宜しくお願いします。

Aベストアンサー

今日偶然見つけました。 覚えていたんですよ ポイントがもらえると信じて・・・

リサイクルショップ リスタ仙台
TEL:022-388-7677

Q6帖 部屋の家具の配置

今、画像のように家具を置いているのですが、
すっきりせずイライラしてるので知恵が豊富な皆様に
アドバイスを頂きたいと思い質問させていただきます。

~部屋について~
○2階
○6帖洋室  3636×2727
○掃き出し窓 南向き 幅180cm (床面より少し高いので掃き出せない)
○出窓 東向き 下に収納は無い 幅180cm,
○今はエアコン無し 
○一部フローリングの上にござ(ござ上を生活の拠点)

~ござに付いて~
画像では掃き出し窓右半分以降にござをひいている事になります。
8畳用を半分に折って使用
サイズの関係で部屋全体にひけなかった
ドアのところにござを持ってくるとスリッパが脱ぐとこがなくなる

~今ある家具~
青       タンス  高さ60cm
ブラウン カラーボックス縦置き 教科書等入ってる
水色    テレビ兼パソコン 無線lan
ピンク    ガラステーブル 錆多
緑      カラーボックス横倒し プラモ製作台 (窓沿いに置きたい)(ござ上に置きたくない)
うん こ色 ラジカセ (目覚ましに使うので床に置きたい)
紫 ふとん 
オレンジ まくら

□アンテナの関係からパソコンは壁側(ござが引いてない方)に置けない
□ドア入ってすぐにある何も無い空間を何とかしたい
□ござ上で生活・睡眠したい
□ふとんはしまえない
□目覚ましラジカセはまくら元に来るようにしたい
□掃き出し窓の出入口は横倒しカラーボックスを除き、物を置きたくない
□コンセント穴はふさがっても気にしないので画像に入れてません。

なんでも参考にしたいので条件からはみ出してもいいですのでお願いします。
 

今、画像のように家具を置いているのですが、
すっきりせずイライラしてるので知恵が豊富な皆様に
アドバイスを頂きたいと思い質問させていただきます。

~部屋について~
○2階
○6帖洋室  3636×2727
○掃き出し窓 南向き 幅180cm (床面より少し高いので掃き出せない)
○出窓 東向き 下に収納は無い 幅180cm,
○今はエアコン無し 
○一部フローリングの上にござ(ござ上を生活の拠点)

~ござに付いて~
画像では掃き出し窓右半分以降にござをひいている事になります。
8畳用を半分に折って使用
サイズの関係...続きを読む

Aベストアンサー

部屋寸法的に可能かどうかわかりませんけど、ざっと模様替えしてみました。
こんな感じはいかがでしょうか?

入口ドアのござ部分に関しては、インテリアマットやジョイントマット(30cm×30cmなどで、コルクとかカーペットとかホームセンターによくあります)とかを置いて、スリッパの脱ぎ場としてみてはどうでしょうか?

また、ピンクのテーブルが結構場所を取っているような感じですので、この広さが必要でなければ少し小さめの折りたたみテーブル(移動も楽だし、不要時にたためるから)に買い替える案も検討してみてはいかがでしょう?

参考になれば幸いです。

Q家具の配置について!

アパートの家具の配置について質問します。

1K木造アパートの2階の角部屋です。

写真のような間取りなのですがどのように配置したら良いでしょうか?

配置する家具は、シングルベッド、システムデスク、テレビ(テレビ台)です。

コンセントは、プラグが2つさせるのが3カ所あります。

テレビ受信用のコンセントは、エアコン下のコンセントになります。


現在は仮置きで、エアコン側にベッド、反対側の窓際にシステムデスク、隣の窓際にテレビ(テレビ台)を配置しています。

Aベストアンサー

特におかしいとは思いません、普通の配置だと思います。

一つだけ提案すると、TVを左上の角に置くと、手前のキッチン(?)側からも見やすいかなと。
電源やアンテナ端子にも近づきますしね。
でも南枕だとしたら、寝ながら見るときに少し見上げる角度になるのはデメリットかな。

もしベッドが左側だと、TVは右側になりますね。
その場合は左の窓のカーテンを閉めておかないと、TVの画面に映り込んで見づらいでしょう。

Q家具配置についてアドバイスお願いします。

家具配置についてアドバイスお願いします。

この度1LDKに引越しをすることになりました。そこで家具の配置を考えているのですが、少し変わった間取りでなかなかいい配置が思いつきません。
皆様に少しでも何か、アドバイスを頂けたらと思い質問させて頂きました。

部屋は10畳のリビングと5畳の寝室のみで間を一応カーテンで仕切れるように天井にカーテンレールがありました。そのまま仕切らずに使うつもりです。

置きたい家具は
・ダブルベッド
・テレビ
・ラグ
・ソファー(スペースの余裕があれば)
・調理作業台(高さ1メートル程、幅1メートル弱程、奥行40センチ程)

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

間取図を見て気になったのですが、お風呂(洗面所)は、玄関からキッチン前を抜け、リビング・5畳の部屋をグルリと経由しないとたどり着かない間取りなのでしょうか?トイレ横から洗面所に抜けるドア(通路)は無いのですか?
もし通路等が無いのであれば、5畳のお部屋はかなり湿気の留まりやすい部屋になりますから、まずはベッドの配置に気をつけないといけませんね。ダブルベッドですとかなり大きいですから、これの配置が決まらないと他も決まらないと思います。

また、TVアンテナとコンセント、エアコンの位置も家具配置には重要ですよ。まずはどこにあるのか確認しましょう。

ご要望の調理作業台は、天板がステンレスになっているキッチンカウンターにされると良いですよ。電子レンジなども置けますから。スライド式の食器棚タイプを使っていますが、なかなか収納具合も良いです。天板の上には電子レンジを置き、メタルラックを置いて、上部は棚として使っています。
https://www.dinos.co.jp/p/1183605782/
ダストボックス仕様だとか、炊飯器などが置ける家具収納仕様だとか、キッチンカウンターにもいろいろありますから、用途に合わせて選ばれると良いです。

間取り的にはキッチンの背面壁に設置できれば効率が良いのですが、通路幅の寸法が分からないので現況では置けるかどうかわかりません。通路幅が1.5mほどあれば、45cm奥行のカウンターでも十分動線確保出来ると思います。

こういった家具配置の質問でよくアドバイスしているのが、1/10スケール(実寸1m=10cmに換算)で間取図を作って、別紙に配置する予定の家具の切り抜き(ベッドなら○cm×△cmの四角)を作るのです。家具の切り抜きを間取図に乗せて「配置」してみると、全体の雰囲気もつかめるし、配置換えも用意にできます。
また、「家具」を配置してみて壁まで2cm開いていたら、実寸は約20cmのすき間ということもおおよそ検討がつきますよね。間取図にはアンテナの位置、コンセントの位置なども書き込めば、配線がどのくらい必要かも分かりやすいですよ。

部屋寸法も家具寸法も分かりませんが、ざっと家具配置してみました。
あとは各寸法と配線具合によって変化すると思います。
バルコニーは履き出し窓、その他2つの窓は腰高窓と推測しています。
履き出し窓は出入口として行き来するので、あえて家具の配置は避けました。腰高窓は壁に沿って家具配置しています。
テーブルが家具に含ませていませんでしたが、必要だと思ったのでソファーテーブルとして追加、またTV台も追加してみました。
ラグはソファの前に敷いてみましたが、これもどのくらいの広さがあるかどうか分からなかったので適当配置です。ラグは書きやすい四角で書き込みましたが、楕円や丸型もありますよ。ウチは130×190の楕円を使っています。
あと、クローゼット前は30cmくらい折れ扉寸法の余裕が必要だと思います。(でないと扉が開かない)

少しでもイメージの参考になれば幸いですが・・・

間取図を見て気になったのですが、お風呂(洗面所)は、玄関からキッチン前を抜け、リビング・5畳の部屋をグルリと経由しないとたどり着かない間取りなのでしょうか?トイレ横から洗面所に抜けるドア(通路)は無いのですか?
もし通路等が無いのであれば、5畳のお部屋はかなり湿気の留まりやすい部屋になりますから、まずはベッドの配置に気をつけないといけませんね。ダブルベッドですとかなり大きいですから、これの配置が決まらないと他も決まらないと思います。

また、TVアンテナとコンセント、エアコンの...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報