アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になっています。
6月から両手、両足のしびれに悩まされ
大学病院の神経内科を受診していますが
混んでいるせいか、MRI検査が1ヵ月後で
痛み止めのみ処方されています。

先週から両ひざが重くなり(肩を誰かにギューッと
押されているような感じ)歩きにくくなってしまいました。
腰も出産時のようなギリギリした痛みがあります。
これはやはり体のしびれのものと関係あるのでしょか?
このまま下半身が動かなくなったら・・・
と不安になってしまいます。
予約外受診もすごい時間がかかるので困っています。

先日に受けた両手の筋電図検査は「異常なし」でした。

同じような病歴な方、くわしいかたいらっしゃいましたら
お願いします。

A 回答 (2件)

神経内科が時間かかるのなら、県立病院などの(比較的おおきな病院)脳神経外科か整形外科に受診され、頸部と腰部を診て頂いたほうがよいのではないでしょうか。

上記の頚椎変形~で質問している者ですが、最初、同じように大学病院の神経内科で診て貰ったのですが、次に整形外科に回されました。病院により、頸部は脳神経外科が専門とする場合もありますので整形外科にも行かれたほうが良いと思います。うちの場合は、ですが、大学病院はとにかく時間がかかりあっという間に歩行困難となりました。早急に病院を捜され、受診することをお勧めします。急いでください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
最初、腰かと思い、近くの大き目の整形外科を受診し
MRIを撮ったのですが神経だろうということで
神経内科に変わりました。早速、病院を探してみます。

補足日時:2007/07/25 09:31
    • good
    • 0

私は数年前から歩きにくい、足の上がりが悪いなどの症状があり、整形外科の診察を受けていましたが、1度神経内科を受診したほうが・・という事で2年ほど大学病院の神経内科に通っています。

筋電図・あらゆる所のMRI・髄液検査とできる検査はほとんどしましたが原因が分からず、残る検査は2週間ほど入院し筋肉細胞等の検査しかないと言われました。ただ、その検査をしても私の今までの検査結果(全て異常なし)から、これといった検査結果は得られないだろう、という事と2週間も仕事を休むわけにもいかない為ためらっている所です。
今は1~2ヶ月に1度の受診で 〔メチコバール・ノイロトロピン・リオレサール〕という薬を処方されています。病名(原因)が分からないという事はとても不安ですよね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いつか治ると思っていたけど、何年も歩きにくいことが
続くことがあるのですね・・・
検査してもわからないとは・・患者はどうしたら
いいのでしょう?
今は以前より膝が重くて困っています。遠くへの外出も
出来ず気分がふさいでしまいます。
薬はオパルモン・リンラキサー・ムコスタ・ロキソプ
ロフェンを飲んでいます。
ご回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/07/30 16:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!