初めて質問させていただきます。私は30代既婚女性ですが、友人との関係について少々悩んでいます。

以前友達から相談を受けました。
内容は、ダンナさんの浮気とセックスレスについてなのですが、その時の彼女の話によると、彼女にはレイプされた過去がありダンナさんはそれを知った上で結婚したそうですが、セックスレスについての原因は自分の過去にあるのではないか?浮気についてはそのセックスレスが原因なのではないか?と、言うような物でした。

その相談を受けて1ヶ月くらいたったんですけど、彼女レイプされた過去があるわりには普通なんです。笑いながらエッチな話とか(猥談等)も普通にします。あまりにも普通なので、「あの話ネタだったのかな?」と思って彼女に直接「この間のレイプ話って作り話?」と聞いたらその友達は「嘘だと思うなら嘘だと思ってれば!本当の事だったら、私がどう思うか考えてそんな質問してるの?」とブチ切れ、その後電話で謝ろうと思っても着信拒否。いつものエッチ話のネタの一つかな?っと思って聞いただけなのにココまで怒らなくても・・・と、思いました。実際ネタだと思われるような会話も普段多少してるわけですし。

で、メールを使って何度も謝り、彼女の方も「時間が経ち少し落ち着いてきたし、何度もちゃんと謝りのメールもくれたから(私の発言を)なかったことには出来ないけど、なかったようにふるまってこれからも友人関係を続けていく」と数日前に仲直りできたのですが、今日電話で話をしていたら、昨晩セックスレスだったダンナさんと数年ぶりにしたと嬉しそうに報告してくれたので、「数年ぶりでゴムを用意してたの?」と聞くと「してない」と言うので「ダンナさん風俗行ったり浮気したりしてたんでしょ?それじゃ複数の病気が入り込んじゃうょ」と冗談っぽく言ったら、またブチ切れ「この間の事といい、あなたは言って良い事と悪い事の区別も付かないの?」と怒鳴られたのですが、私だって30代の大人です。言って良い事と悪い事の区別くらい付くつもりです。浮気をしていたら、病気を貰ってくる可能性があるのは事実出し、友達だからこそ心配して言ったことなのに、「他人あなたには関係ないことでしょ!」と友達に対して「他人」とか使う友達の方がどうかと思うのですが・・・。

私は、第三者の方から見て言ってはいけないことを言っていますか?私は、浮気されてることで友達がイライラしてちょっとした事できれやすくなっているだけように思うのですがどうでしょう?

A 回答 (13件中11~13件)

これはアンケートカテゴリのほうがよかったかも知れませんね。

>私は、第三者の方から見て言ってはいけないことを言っていますか?

言っています。

・いつものエッチ話のネタの一つかな?っと思って
 ←しかし事実だったわけです。そしてその重みはあなたには知りえないことです。したがってあなたがいろいろ述べてるのは、つまるところ言い訳です。
・「ダンナさん風俗行ったり浮気したりしてたんでしょ?それじゃ複数の病気が入り込んじゃうょ」
 ←あなたには、人間の心の動きを察する能力に欠落があるように思います。カウンセリングをお勧めします。質問の内容からすればこれは事実だし、心配してさしあげた上での回答です。   て言えば納得できますか。

そしてこっから先ですが、あなたは「だから私は悪く無い」と主張し続けることになるものと思います。新事実を付け足したりなんかして。

そうするとこれは質問ではなく意見を聞きたいという趣旨の投稿だったことになるので、アンケートのほうがよかったのになー と思う次第です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
カテゴリ選択には正直迷ったのですが、失敗だったようですね。
まずはカテゴリ違いをお詫びします。すみません。

正直私は、「余計な一言だった」とは思っているんです。
「人として言って良い事と悪い事」の悪い事レベルの事なのかな?と思っての投稿でした。
もしその区別が付いていないのだとしたら、それこそカウンセリングでもうけなければ、これから先の自分の発言が心配ですから。

そうですね、確かにアンケートです。すみません。
で、私の発言は人として言ってはいけないことレベルだったのでしょうか?

どちらもデリケートな話ですね。

友達が怒るのも納得できます。
デリケートな話は余計なことを言わない、聞き役に徹するのが良いかと思いますよ。
聞き上手になってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

>デリケートな話は余計なことを言わない、聞き役に徹するのが良いかと思いますよ。
そのように心がけるようにします。

が、私は「余計な一言だった」とは思うのですが「人として言って良い事と悪いことの区別も付かない」のレベルの発言だったのでしょうか?

もし実際私が「言って良い事と悪い事」の区別が付いていないのなら、これから先の自分の言動が少々不安です。

あなたにも原因があります。

30代ならもっと考えてしゃべれるようにならないと、いくら友達だからとはいえ少し考えが幼いですね。

レイプが本当かどうかは本人しか分かりません。あえて忘れようとして楽しくセックスの話をしているのかもしれません。
旦那とのセックスでも病気がついていようと何だろうと好きだからやったんじゃないですか?あなたが口出しするようなことではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私自身も、事実友達は怒っているわけですし「余計な一言」だったとは思っています。
が、私の言ったことは「言って良い事と悪い事」の悪い事レベルだったんでしょうか?