柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

この度、知人のノートPCがeo64環境で接続する事になったのですが、
自宅では無線LANを使い、外に出たらeo64での接続としたいのです。

まずIEですが、インターネットオプションの[接続]タブで
「ネットワークが存在してない時はダイヤルアップする」で
LAN内に居ない時にはダイヤルアップで無事に接続出来てます。
しかしメール(Outlook2007)では「LANを使用する」「オフライン作業時はモデム経由で接続する」にチェックを設定をしていてもLANを優先にすると送受信エラーになりダイヤルアップしてくれません。
「電話回線を使用する」にするとダイヤルアップでの送受信はしてくれるのですが、IE起動時のように自動接続はしてくれません・・・
そこで、先にIEを起動させ、IEがNWを検出してからOutlookを起動させれば何事も無かったように送受信してくれます・・・

なぜOutlookは自動接続ができないのでしょうか???

設定不足などがあるかも知れませんが、何かヒントになりそうな事がありましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

> 使用者がPC初心者につき、可能な限りの簡単操作で、

> 「この時はこう」と言った状況に応じて操作方法を変えずに設定してあげたかったのです

ダイアルアップ接続するにはダイアルアップ接続プログラムの起動が必須です。
これが有る以上、
>状況に応じて操作方法を変えずに
操作してもらうには、いつもIEを起動するようにスタートアップに登録したらどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

度重なる回答ありがとうございました。

IEのダイヤルアッププログラムと、Outlookのダイヤルアッププログラムが違うんです。
IEでは自動接続があるのですが、Outlookには無いんです。
ちょっと中途半端な感じでした。。。

とりあえずPC起動時にインターネット接続(メール・ブラウザ)を必要な場合はIEを起動し、それからOutlookを起動するように指示してみました。
スタートアップに入れるとモデム未接続時のエラーで困惑されても困るので。。。

ありがとうございました。

No.1訂正

>外用、自宅用と2つのダイアルアップ接続のショートカットを用意しておくと便利かと思います。

自宅は無線LANでしたね。
でしたらダイアルアップではないですね。訂正します。

外用のダイアルアップ接続のショートカットを用意しておくと便利かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
使用者がPC初心者につき、可能な限りの簡単操作で、
「この時はこう」と言った状況に応じて操作方法を変えずに設定してあげたかったのです・・・

IE以外の殆どのソフトはネットワーク接続確立が前提になっているためです。

一方、IEはOS内蔵のダイアルアップ接続プログラムと連動しているため自動接続できるのです。
同じメールソフトでも、Shurikenの様にダイアルアップ接続プログラムを内蔵しているソフトもあります。
ダイアルアップ接続プログラムを先に起動させることで解決できると思います。
外用、自宅用と2つのダイアルアップ接続のショートカットを用意しておくと便利かと思います。
    • 0