初めての店舗開業を成功させよう>>

24歳の男性です。
電車に乗って新聞を配るバイトを2年半以上しています。
先月の中頃から28歳の新人男性が入ってきました。
あまりに不安そうな様子だったので、
見かねた私が一人の先輩として仕事を教えたのです。
緊張をほぐそうと雑談も交えてました。
最初は頼りにされてる事で特に疑問はありませんでした。
違和感を持つようになったのはつい最近です。
周囲の先輩やリーダー等から彼の話を耳にしました。

彼は面接で4回落ちて5回目で採用されました。
基本的にウチではよっぽどの事がない限りは採用です。
退職暦が多くても体力があれば問題なく即採用です。
そんな入りやすいバイトで落ちた原因は人格的な問題によるもの。
結局は、彼の根気強さに担当者が負けて採用したのだという。

新人では3日の研修があってリーダーが教えます。
リーダーは彼に仕事を教え、それ以外の空き時間では避けました。
彼の質問が飛躍してたり、無関係だったり、範囲外の内容だったり、非常にリーダーを困らせたそうです。
子どものような態度で耐えられなかったともリーダーは愚痴ってました。

彼がトンチンカンな言動や行動があまりにも目立って、
周囲の先輩方は彼に対して引いてしまい、全く話しかけません。
障害者と思うほどに懸念して避ける先輩もいました。

この仕事は各自にコースを割り当てるので配送では単独行動です。
今の時期だと暑いせいでしょうか。
同じ電車に乗っているリーダーの目撃談によると、彼は上半身を裸にして配送したそうです。
電車の中やホーム上ではさぞ人目もあったかと思います。

こんな諸々の事情を知ってから、彼を冷静に観察しました。
言われてみると、周りの評価に該当する行動が見当たります。
先輩・後輩ではなく父親と息子という依存めいた関係が感じられました。
気付いた時には毎日つきまとわれていたような状況です。
皆が彼に対して避ける理由もわかってしまいました。
簡潔に彼を表現するなら、
『何をやらかすかわからない寂しがり屋な子ども』です。
段々と依存される事が重くなって会話するのが苦痛になりました。
耐えられなくなった私は先輩に相談して今日から距離を取ってみました。
迷う子どもみたいに私を一時的に探したとの事で、ストーカーみたいな恐怖を感じました。
彼との話し合いではかみ合わないトンチンカンな事になるので不可能です。
現時点では距離をとることでしばらく様子を見る事にしています。
最悪の場合、無視して関わらない姿勢を徹底するかもしれません。
今後、彼に対してどのように対処するべきでしょうか?
ご意見をよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

仕事以前に、彼はおそらく人生の中で、仲の良い友達が出来たことも無いかもしれないし、他人から親切にされたことも無いかもしれません。


だとしたら、人の愛に飢えている可能性は十分にありますよね。

そこへ、何かの間違いであなたのバイト先で働くようになった。

真面目で几帳面なあなたは、彼を親切に指導してあげる。
するとその彼は、『ああっ、こんなに親切にしてもらったことは無い。この人はいい人だ…』
と言うことになるのです。

決め付けるわけではありませんが、可能性はあると思います。
少しずつ距離を置くようにして、最終的には上司の判断で辞めて頂いた方がいいのではないかと思います。

この回答への補足

彼を通じてストーカーの恐怖を実感しました。
見た目は弱々しくて頼りない男ですが、
何をして来るかがわからないので恐ろしいと感じます。
飢えた愛情を一方的に求められる身としては苦痛の極みです。

補足日時:2007/07/25 17:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼の様子を冷静にみると愛情に飢えてるのが凄くわかります。
きっと彼の過去には愛情に満たされた事がないのでしょう。
今思えば彼に対する同情が私にはあったのだと思います。
仕事は結果的にやってますが、人格的な問題から周りに敬遠されてます。
現状を判断するに、辞めて頂いた方がいい、というご意見に賛同します。
改めて人間関係の難しさを彼を通じて学びました。

お礼日時:2007/07/25 09:13

はじめまして。


暑い中、お仕事おつかれさまです。
お気づきだとは思うのですが、直接彼と交渉する事は危険を伴う可能性があると思います。
上司の方に相談し、距離をとりながら様子を見るのがありきたりだけど一番言い方法だと思います。
上半身裸で配送ですか…服務規程違反にはならないのでしょうか?

この回答への補足

今、考えられる方法は以下の通り。
・徹底的に無視する
・諦めて相手する
・叱り付けて説教する
・ひたすら避ける
・上司に言ってやめるように注意してもらう

回答にある話し合いの危険性から説教はマズイと思っています。
上司は彼に関わりたくない、やめさせるだけの注意力は不足気味。
クビを促すにしても仕事は何とかやってるので難しいです。

補足日時:2007/07/25 17:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそ初めまして。
労いのお言葉まことにありがとうございます。
今後も汗水を流しながら頑張って働きます。
はい、回答者さんの仰るように彼との交渉は危険だと思っています。
上司は数人のリーダーや責任者の主任がいますから、
状況が酷くなるようであれば、相談してみようと思います。
もっとも、リーダーは既に異変を察知して理解してるみたいですが(--;
ウチの会社ではコースにもよりますが、基本的に私服での配送となります。
念のため、マニュアルの注意事項を確認しましたが、やはり服装に関しての記載はありませんでした。
服務規程違反という言葉があるのは知らなかったです。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/24 19:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング