プロが教えるわが家の防犯対策術!

大胸筋、広背筋、下半身はジムでやり、その他のトレは、自宅に1個ある10kgまで調節できるダンベルでやってます。

(例)昨日のトレ
プッシュアップ 限界まで3セット
ショルダープレス 8.5kg8レップ→7.5kg限界まで→7.0kg限界まで
フレンチプレス 6.0kg8レップ→5.0kg限界まで→3.5kg限界まで
ワンハンドダンベルカール 6.0kg12レップ→6.0kg9レップ→5.0kg8レップ
コンセントレーションカール3.0kg右40レップ、左50レップ
腹筋軽く

という感じで8~12レップで限界の量で3セットやってますが、体質なのか、全く筋肉痛になりません。
今まで週2だった、そのトレを1日置きにやってもいいでしょうか?
なんか、週2でマニュアル通りにやっても、成長しないもんで、刺激を与えた方がいいかな?と思いまして。
なお、168cm 59kg 10%のガリですので、この重量で十分、8~12レップで限界が来るのは間違いないです。
どうかアドバイスお願い致します。

A 回答 (3件)

私がボディビルジムに通っていた頃はトレーナーから


「トレーニングは1日やって2日か、3日休むのが一番良い。」と言われました。
これは鍛えた筋肉(鍛えて壊した筋肉)が太くなる(修復されて以前より強くなる)ためには
筋肉を休ませる(修復の時間を与える)必要があるためです。

ボディービルでなく、普通の筋トレなら1日やって次の日休みの方が良いかもしれません。

休みといっても何もしないのではなく、
今日は上半身の筋肉を鍛え、明日は下半身の筋肉を鍛える
と、いった具合に、違う場所、違う筋肉を鍛えるのです。

パワーより瞬発力を鍛えたいのなら、
軽いウエィトで素早く筋肉を動かす方が効果があります。

瞬発力よりパワーを鍛えたいのなら、
重いウエィトでゆっくり筋肉を動かす方が効果があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いわゆる「超回復」のことですね。
1日おきでいいのですね。
違う部位別のトレーニングで。
筋肥大を目指したいです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/07/24 22:35

超回復というのがあります。


筋トレを毎日するより、二日に一回した方が、筋肉がつきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2日に1回でいいのですね。
そのようにしてやっていきたいです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/07/24 22:38

>>週2でマニュアル通りにやっても、成長しないもんで



これはとても大事です。質問文より、質問者さんは、筋肉が成長している感覚がお分かりになると思いますので、中1日とか中2日とかに拘らず、その都度、現状に合った休息日を取られるのが良いと思います。

私も、中1日の時もあれば中3日の時もあり、バラバラです。重いウエイトを挙げるのは、メンタル的な部分も関わって来ますので、いくら体が「超回復」していても、気分が乗らなければ、重いウエイトを挙げることは出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、マニュアルにこだわりすぎるのはよくないですね。
自分の体と相談してやっていきたいです。
なるほど、dic_dicksさんもその時のコンディションによって違うんですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/07/24 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング