gooID利用規約 改定のお知らせ

30歳男です。よろしくお願いします。3週間ほど前に尿の色が赤みを帯びていて心配になり泌尿器科を受診しました。結果血尿(+++)でした。先生によると雑菌が入り尿道炎ではないかと言われ抗生剤を1週間もらい完治しました。しかし3日後ぐらいから残尿感、頻尿、の症状が出て尿道の先の方で尿意をいつも感じていました。心配で先週別の総合病院を受診したところ血尿はなく尿検査も異状なしで1週間様子を見ましょうと言われまたまた抗生剤をもらい帰りました。その後もあまり症状には変化がなく今日再度尿検査をしたところ、またもや血尿(+++)で腰のあたりと下腹部の違和感、土曜日にあった尿道を針で刺すような痛み(瞬間的に排尿時ではない)を伝えたところ結石の疑いがあるから
来週造影剤を使ってCTをしますと言われました。ネットなどで見てみると結石などの症状は激痛が多いと書いてあり自分の症状とは少し違うような気がします。来週には判るんですがとても心配でここで質問しました。このような症状でも結石の場合があるんでしょうか?また他の病気も考えられのでしょうか?長文になりすいません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

2つの病院を受診されているようで、ご心配の様子は察します。



尿路結石があると尿の通りが悪くなるので、尿路感染を起こしやすいのです。最初に受診された病院で抗生剤を処方され改善されたのことで、尿路感染症は間違いなくあったのでしょう。偶然初発症状が血尿のみだったので感染症の治療を先行したのだと思います。尿路感染=尿路結石ではないですから。その後の症状で、次に受診された病院の医師がkuttailさんの最近のエピソードを含めて尿路結石の検査が必要と判断したのではないでしょうか??
現段階で尿路結石の有無は判明していないものの、尿道炎とは別に尿路内に感染があってその原因が尿路結石だったのか、たまたま尿路結石と尿道炎を併発したのか、両者の病態を考えることはできると思います。

で、結石の症状なのですが、疝痛発作という激烈な痛みが走ることは有名ですが、結石の大きさによるのです。小さい石が尿路内を動いたりした時に強烈な痛みが走ります。あまり動かないようなサイズの石は痛みを感じないこともあります。
サイズによって治療法も異なります。小さいものは自然に流れ出るのを期待して水分を多めに取って尿の流れを作るようにしますし、それが期待できないものは体外から衝撃波を与えて石を砕いてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅い時間にお返事頂きありがとうございます。大きな病気をしたことがなくて血尿と聞いただけで心配で心配で。普段からあまり水分を取らずトイレに行く回数も少ないのできずかなかったのかもしれませんね。悪い病気(癌など)を考えてしまい心配してました。少しは気が楽になったと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/25 08:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング