アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

体のだるさから採血検査をし、中性脂肪が31(標準40~149)と低かったため後日血液検査項目を追加され、甲状腺機能(T4やT3など)には問題なかったのですが、ひっかかったのが次の項目です。
・サイロイドテスト 6400(標準100以下)
・抗核抗体定量    40(標準40以下)
・リンパ球      63(標準18~50)
・好中球       27(標準40~75)
Drからは「橋本病のけがありますが発症していないので一年に数回採血して調べましょう」と言われました。そのままほおっておいて良いものなんでしょうか?発症しない方法はありますか?教えてください。宜しくお願いいたします。
※母が膠原病です。
※私自身には、甲状腺の良性腫瘍が数個あります。

A 回答 (1件)

 サイロイドテスト陽性ということは甲状腺に対しての自己免疫反応があると考えられ、特に橋本病の診断に使われています。

しかし甲状腺腫瘍でも陽性になるので、確定ではありません。
 この値はいわば体質を表しているので、何かすれば値が変わると言うものでもないのでこのまま様子見でだいじょうぶです。
 自己免疫疾患の発症の一番大きな原因はストレスと言われています。無理をしないで、なるべくうまくストレス発散できるような生活が望まれます。

参考URL:http://www.thyroid.jp/eBook/chap2/ebook2_2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

甲状腺腫瘍でも陽性になるのですね。
体質・・・。別の医師に以前「腫瘍体質」と言われたこともあります。実際にあちこちに腫瘍があります(-_-;)

参考HPもありがとうございました!
ストレス発散して、病気にならないように気をつけます(>_<)

お礼日時:2007/08/10 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!