初めての店舗開業を成功させよう>>

フリーターから就職に成功しまして、来月から働くことになりました。
営業ではないのですが、外回りをして顧客に会うお仕事です。
事務の女性の方は制服があるのですが、私のお仕事は制服がなく、女性でこの仕事は私のみで参考になる方がいません。
基本的にはパンツスーツが良いと言われたのですが、インナーに何を着ればいいのか・・・。
これから暑くなるので困っています。
先輩方教えてください。

・インナーはシャツが一番?
・シャツは半袖や七部袖でもいいのか。(ジャケットの袖からシャツの袖が見えていなくてもいいでしょうか)
・シンプルなカットソーやニットでもOK?
・外回りはジャケット必須?
・スーツの上下は別のものでもいいのでしょうか?

もちろんその会社によっても違うと思うのですが、一般的に○○はいいけど××はダメという服装があれば教えてください。
過去の質問も読んだのですがどうもわからないのでお願いします。

A 回答 (1件)

就職おめでとう御座います。

質問者様も仰るとおり会社によっても違うと思うのですが、無難なのはシャツですね。半そでや七部でも大丈夫と思います。シンプルなカットソーやニットもウチの会社はOKですが、ジャケット着用が条件です。実際顧客と会ってるときはジャケット着た方が無難ですが、向かってる途中などは皆脱いでます。上下別でも、おかしくなければいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
シャツは半袖や七部でもOKなんですね!
早速半そでシャツを買いに行きたいと思います^^
カットソーやニットのときはジャケットを着ていないといけないのですか!勉強になりました。
上下別でも良いとのことで安心しました。
お金がないのでスーツを3着しか買えなかったので^^;
別でも良いのならどうにか着まわせそうです。
ありがとうございました。