外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

96kHz/24bitの音声を44.1kHz/16bitの音声に高音質を保ったまま変換出来る方法を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

SSRCと言うコマンドラインで使用するソフトが私が知っている中では最良です。


と言っても、最良じゃないですか、と言うだけで質が完全に保てることでは
ありません。

SSRCは、
http://www.rarewares.org/others.php
からダウンロード可能です。Shibatch sampling rate converterというのが
正式名称。

コマンドプロンプトから
ssrc --twopass --rate 44100 --bits 16 入力ファイル名.wav 出力ファイル名16.wav
と言うように使います。GUIも同梱されていたと思いますのでそれを利用しても構いません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q24bit のwavファイルから 16bitに 一括変換できるソフトってありませんか?

24bitのwav(wave)ファイルを16bitに一括変換(バッチエンコード)出来るフリーのソフトをご存知の方いらっしゃいませんか?

一つ一つ変換するソフトはspwave等見つけて使ってみたのですが
膨大な数のファイルを変換したい為
いくらやってもらちが明きません・・・。

使用しているOSはwindows xp sp2 です。

ご存知の方いらっしゃりましたら、ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

バッチエンコードと書いてあったので、バッチファイルでも作るのかと反応してしまいました。時間も経ってしまっているので、他の回答がつきにくくなっていると思います。再度質問をされた方が、適切な回答が期待できるかも知れませんね。ついでに、携帯動画変換君を使用した、手順を記載しておきます。手順が、煩雑ですので読み飛ばしてもらって結構です。

1.携帯動画変換君をインストールします。
2.メモ帳を開いて以下のテキストをコピーします。
そのテキストを16bit.iniという名前に変更します。

[Info]
Title=サンプルビット変換
[Item0]
Title=サンプルビットを16bitへ変更
Command0=""<%AppPath%>\cores\ffmpeg" -i "<%InputFile%>" -acodec pcm_s16le "<%OutputFile%>.wav""

3.16bit.iniを、携帯動画変換君をインストールしたフォルダの中にあるdefault_settingというフォルダにコピーします。
4.携帯動画変換君のインストールフォルダにあるsetup.exeをダブルクリック。
5.「サンプルビット変換」を選択して「設定」ボタンを押す。
6.携帯動画変換君が起動したら自分の好みの「出力先ディレクトリ」を選択します。
7.変換させたいファイル(複数可)をドロップすると、指定したディレクトリに変換されたファイルを出力します。

バッチエンコードと書いてあったので、バッチファイルでも作るのかと反応してしまいました。時間も経ってしまっているので、他の回答がつきにくくなっていると思います。再度質問をされた方が、適切な回答が期待できるかも知れませんね。ついでに、携帯動画変換君を使用した、手順を記載しておきます。手順が、煩雑ですので読み飛ばしてもらって結構です。

1.携帯動画変換君をインストールします。
2.メモ帳を開いて以下のテキストをコピーします。
そのテキストを16bit.iniという名前に変更します。

[Inf...続きを読む

Q44.1kHz/16bitのwavファイルを96kHz/24bitに変換できる、フリーソフト

44.1kHz/16bitのwavファイルを96kHz/24bitのwavファイルに変換できる、フリーソフトはありませんでしょうか?
おそらく多数あると思うのですが操作性の良いおすすめのソフトを数点教えていただければと思います。

Aベストアンサー

フリーソフトではあまり見かけないですね。私は Sound Forge 8.0 (有料)を使用しています。

96kHz 24bit や192kHz 24bit は LP レコードの デジタル保存用に使用しています。CD(再生可能高域22.05KHz)に比較して、LP レコードの96kHz 24bit 保存の方が遥かに高域がでていますし、音も良いです。

後は、生録かな。詳細リンク先 ご参考まで。

参考URL:http://www.takajun.net/video/storyv070810.htm

Qハイレゾのflacをwavに変換したい。

HDtracksやLinnなどから購入した192khzのflacファイルがあるのですが、手持ちのデバイスで再生出来ない事があるので(もちろん192対応です)、wavなら再生できるので変換しようと思っています。

いくつかソフトが有ると思うのですが、ピュアオーディオの観点から、お勧めはありますでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

PC に関する御質問は専用の PC Category (Mac か Win か) に投稿する方が Better で、質問には PC 名と OS Version を明記するのが回答者に迷惑をかけない Manner です・・・因みに私は Mac User ですので、質問を深読みせずに回答してしまうと Mac 用 Software を紹介してしまったかも知れません(笑)。

wav とありますので Windows と推察しますが、例えば Freeware の Lilith 0.992 などは如何でしょうか?

下記参照 URL に Download 先を Link させておきます(^_^)/。

参考URL:http://www.project9k.jp/

Qaudacityでの24bit/96kHzでの書き出し

レコードをDigital Music SX でデジタル化し、パソコンには、24bit/96kHzで保存しておきたいと思っています。audacityでは、24bit/96kHzでの保存は出来ないのでしょうか。設定の非圧縮書き出しフォーマットには、その項目がありません。といって、36bit(float)では、sound engine など他のソフト扱えません。

Aベストアンサー

こんにちは。

Audacityでの方法です。

編集→設定 の「クオリティ」タブで「規定サンプルレート」を96000Hzにします。
ここのタブには「規定サンプルフォーマtyと」という項目があり24-bitを選ぶことが出来ますが、ここで選んでも保存したファイルには影響しないようです。
24-bitにするには「ファイル形式」タブで設定します。
「非圧縮書きだしフォーマット」というところで「その他」を選び、ヘッダを「WAV(Microsoft)」エンコーディングを24-bitの物を選びます。
何種類かありますが、どれがいいのかは私にはよく分かりません。色々試してみるといいでしょう。
この設定で録音し保存すると、できあがったファイルはプロパティの概要タブで確認すると「オーディオサンプルサイズ24bit/オーディオサンプルレート96KHz」となっています。

どうでしょうか。

QFLACをWAVに変換する簡単なソフト(できればフリー)を紹介して下さい

FLACという形式の音楽データを渡されたのですが、開くことができません。データにある音楽を再生し確認する必要があるのですが、方法がわかりません。できればWAVE変換してCDにやきたいと思います。どのような方法があるかご存知の方がいれば教えて下さい。必要なデータは少数で、今後そういった作業をする必要性があまりないように思うので、できればお金を出してアプリを購入したくありません。フリーでよいものがあればベストです。なければ、市販のアプリでもかまいませんので紹介して下さい。

Aベストアンサー

フリーソフトの「Lilith」というサウンドプレイヤーがFLACに標準対応しています。
(http://www.project9k.jp/)

ファイルの変換という機能を使ってWAVに戻すこともできます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報