忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

お世話になります。
企業したての新米経営者です。よろしくお願いします。

・近い将来社用車を購入検討しているのですが、
企業後2,3ヶ月では黒字でもリースの審査は通りませんか?

・知り合いから車を買う場合、経費として計上でき、節税効果が高い
方法はどのような方法がありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>企業後2,3ヶ月では黒字でもリースの審査は通りませんか?


リース会社やローン会社はたくさんあります。
質問が抽象的過ぎるので どなたでも的確な回答はできかねます。

>個人だと現金一括しかないのかなと
どの程度 お知り合い様と親しいのかは分かりかねますが
その方に割賦返済が可能か確認してみては如何でしょうか?

>信用も実績もないできたての会社が
>リースなりローンなりできるのかと思い
リース会社やローン会社によりけりだと思われます。
信用も実績もないできたての会社だととしても
会社の財政状態及び経営成績 今後の経営予測などで
リース会社等も判断するかと思いますので。

例えば el-somaさんが以前別の会社で勤務していたとして
その会社と付き合いのあったリース会社等で審査を受けるなら
多少の融通が効いたりすることもあります。

多分 出来たばかりの会社であれば融資や借り入れの際は
経営者の連帯保証を求められるのが一般的かと思いますよ。
連帯保証を請けるなら融資してもらえる可能性は高いです。

変ですけど 結論として el-somaさん次第だと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/01 09:26

>企業後2,3ヶ月では黒字でもリースの審査は通りませんか?


リース会社によりけりだと思います。

>知り合いから車を買う場合
法人様のお話ですかね。
普通にディーラーから買うのと変わらないかと思います。
ちゃんと知人から領収書や必要書類をもらって
会社名義で資産計上します(小額なら一括費用にもなりえます)。
その購入に要した出費を証明できる書類(領収書等)も揃えて
購入した後のその車を社用として使うために要した出費の
証明書類も揃えて費用計上して頂ければ節税効果になるでしょう。

詳しくは税務署か税理士事務所を訪ねてください。
取りあえず通りすがりの一言まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知り合いとは個人です。
ディーラーであればリースなりローンなりの
割賦ができますが、個人だと現金一括しかないのかなと。

かなり高級車なので、現金一括では会社運営に支障が出るので
割賦にしたいのと、信用も実績もないできたての会社が
リースなりローンなりできるのかと思い質問させていただいております

お礼日時:2007/07/27 15:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報