人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

32ビット版Vistaで4Gのメモリ(2G+2G)で動かしたときにOSは3Gまでしか認識しないとメーカーである東芝のサイトに書いてありました。そのときは残りの1Gはまったく使われない(すなわち1G無駄)になってしまうのでしょうか?いろいろ調べてみたのですが無駄とビデオメモリに使われるとシステムに使われるの3通りの意見がありました。残りの1Gがどうなるのか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>たぶんオンボードビデオチップではないと思いますがビデオメモリに使用できますか?



ノートの場合、ほぼ確実にオンボードですよ。
下記アドレスより転機
http://www3.toshiba.co.jp/jdirect/catalog/satell …

専用ビデオRAM(256MB)のほかシステム・メモリの一部を使用します。出荷時(システム・メモリ 2GB)では、最大1,023MBまでビデオRAMとして使用されます。

設定方法についてはマニュアルに書いてあるはずです。
(多分BIOSでビデオメモリに割り振りするメモリを設定できるはずだけど)

>システムメモリに1G使うようにするには特別な技術がなくても大丈夫でしょうか?

ある程度Vistaについて詳しくなっている必要があります。
下記アドレス参照
http://kakaku.digitallife.jp.msn.com/msn/bbs/bbs …
http://blogs.wankuma.com/tyappi/archive/2007/07/ …

よくわからなければ下手に手を出さないようにするのが一番でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/08 21:49

設定方法により変わってきますよ。


何も設定をしなければ無駄になるし
オンボードビデオチップの場合、残りをビデオメモリに使用するということもあります。
OS側で設定を行えば、システムメモリに1G配分することもできます。

だから全部正解といえます。

この回答への補足

dynabook Satellite WXW/79CWという機種を使っています。たぶんオンボードビデオチップではないと思いますがビデオメモリに使用できますか?あと,システムメモリに1G使うようにするには特別な技術がなくても大丈夫でしょうか?よろしくお願いします。

補足日時:2007/07/24 21:13
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング