国家資格(測量士補)の申請に、収入印紙が必要となっています。切手はしょっちゅう使っているから分かるのですが、収入印紙のことはよく分かりません。
 郵便局で買えることは分かったのですが、その種類(額面)が分かりません。登録料が\15,000と意外とかかります。ですが、額面が分からないのでどうしたらいいか途方に暮れています。あまり何枚も貼るのも見栄えが悪いですし・・・。
 収入印紙を利用したことのある方、どのような種類のものがあるか具体的に教えて頂けるとありがたいです。最良の方法で\15,000の組み合わせなんかも、ご存知の方は教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

「収入印紙」が15,000円ということですので


10,000円と5,000円の組み合わせが一番枚数の少ない
組み合わせです。
「収入印紙」に種類はありません。
額面はいろいろですけど。
使うこと、なかなか無いでしょうからほかの額面は省略します。

補足
「登記印紙」は土地建物などを登記するときに使用します。
「特許印紙」は特許庁に特許を申請するときに使います。
が!!
滅多に一般の人は使用しませんし、販売している郵便局
は限られています。
加えて今回は使いませんのでご注意を。
(買戻し、できませんからね)
郵便局の職員でした。
    • good
    • 0

印紙と言っても、普通の収入印紙と、登記印紙がありますよ。

法務局の登記料などかなりの金額もありますから、高額印紙もありますよ。
    • good
    • 0

会社で使っていた収入印紙の額面を参考に…。



200円、400円、600円、1000円、2000円、4000円、6000円、10000円、20000円

これ以外の額面は使わなかったので分かりません。
が、調べたら5000円のものもあるようなので、10000円と5000円の2種でよいのではないかと思います。

収入印紙の参考サイトのURLを貼っておきますね。

参考URL:http://www.oooka.gs/insi/
    • good
    • 0

郵便局で金額を言えば、一番少ない枚数で販売してくれると思います。



ちなみに額面は下記urlを参照してください。
http://nagoya.cool.ne.jp/fumifumi123/Postal/4-11 …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q収入印紙の購入できる場所を教えてください。

資格の申請のために収入印紙270円分が必要です。
郵便局に買いに行きましたが、200円のものしかありませんでした。
50円や10円の収入印紙はどこに行ったら買えますか?

Aベストアンサー

国に納めるのなら「収入印紙」
地方自治体なら「収入証紙」

国の合同庁舎があればそこの売店、税関、税務署、郵便局などで売っています
1円も2円もありますよ

Q印紙税(収入印紙)について

印紙税(収入印紙)について、教えてください。ある団体より、寄付金をいただき、その領収書についての扱いです。営業目的でなければ、収入印紙を貼らなくてもよい、と聞いたことがあります。当方は、来年開催されるある学会を主催し、1回限りで解散する=法人格なき団体、という扱いになるのでしょうか。解散時は収支残高ゼロになります。営業目的ではなく、学術目的です。ですが、NPO法人化してるわけでもなく、そういった枠にはめて考えてよいのか、悩んでいます。寄付行為をすると、税金が一部免除されるというメリットで寄付をしていただいているのですが、もし収入印紙をはった領収書を出す団体に寄付をした=寄付にならない?、とか、色々考えてしまって、収入印紙がいるのかいらないのか、よくわかりません。

当方の団体からは、源泉徴収税などは税務署に納めています。寄付金の印紙税となると、どうなるでしょうか。どなたか、是非ご教示ください。

Aベストアンサー

印紙税には”営業に関しない受取書”という概念があります。

ご質問では、人格のない社団であり、学術目的である事から営業に関しな
い受取書と思われます。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/inshi/7125.htm
(上記の(4)参照。収益事業に関して作成する受取書は課税
        →収益事業に関しないものは非課税となります)

この場合、当該受取書は非課税文書となりますから印紙税の納付(印紙貼付)
の必要はありません。

※人格のない社団
  法人でない社団、財団で代表者又は管理人の定めがあるものです。
  法律解釈においては、PTAや町内会、同窓会なども人格のない社
  団とみなされます。

ただ、収益事業になるか否かが質問分だけでは断定できませんので(概ね
非営利と思われますが)、できれば税務署にご確認になられます事をお奨め
します。

Q注文請書に貼付した収入印紙の割印について

注文請書に貼付した収入印紙の金額不足で、取引先から請書に不足分の収入印紙を貼付して返送するよう戻ってきました。
本来は1,000円の収入印紙だったのですが、400円の収入印紙しか貼っておりませんでした。
不足分の600円の収入印紙を貼付して送付しなければならないのですが、先に貼ってある400円の収入印紙には割印を押しております。
不足分600円の収入印紙は、400円の収入印紙の横に貼って、600円の収入印紙だけに割印を押せばよろしいのでしょうか?
教えていただきますようお願い致します。

Aベストアンサー

そのとおりでかまいません。

Q収入印紙(印紙税)の払い戻しについて

お恥ずかしい話ですが、以前、100万円ほどのローンを断られたことがあります。

その際、申込用紙に千円の収入印紙を張り、割印を押しました。
しかし、融資は実行されませんでしたので、この千円の印紙税は本来払ういわれはないはずですよね。もったいないので返してもらいたいと思っています。

この場合、印紙税の払い戻しを受けることはできますでしょうか?
できるのであれば、どこへ行けばいいのでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんちゃ
私もやったことあるんですよー。ケチってチケット屋で購入して
使えなかったことが。。。

さて、税務署でできました。
振込みでもどってきますので口座番号と印鑑 身分証をもって
お近くの税務署どうぞ!!

時間は2ヶ月はかかりませんでした。
それと振込み手数料も引かれませんでした。
ではでは (^^)/~~~

Q収入印紙を売ったときの勘定科目

個人営業の店ですが、仕入れ業者から領収証を受け取る際、3万円以上だったので収入印紙を貼っといてといわれて、200円受け取りました。
で、うちの店にあった収入印紙を貼ったのですが、この200円は収入印紙を売った「売上」でよいのでしょうか?
収入印紙を購入するときは「租税公課」としてますが・・。

Aベストアンサー

>収入印紙を購入するときは「租税公課」としてますが・・。

「租税公課/200円」=「現金/200円」で戻し入れすればいいです。

Q印紙税(収入印紙)について質問です。

印紙税(収入印紙)について質問です。

自分なりに調べた結果、確実なことがわからなかったので質問させて頂いております。

1、公益社団法人シルバー人材センターと業務委託契約を結んでおりますが、この場合に収入印紙は必要でしょうか?

2、障害者の作業所と業務委託契約を結んでおりますが、この場合に収入印紙は必要でしょうか?

3、一般財団法人電気保安協会と自家用発電保守点検業務の業務委託契約を結んでおりますが、この場合に収入印紙は必要でしょうか?

以上、3点、印紙税法に詳しい方がおられましたらご教示頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

すべて必要です。
国・地方公共団体や独立行政法人などが非課税法人です。

しかし、仮に、非課税法人と委託契約を結んだとしても、非課税とはなりません。
契約書は必ず2通作成しますが、「非課税法人以外が保存するほう」は非課税法人が作成したものとみなし印紙が不要ですが、「非課税法人が保存するほう」は非課税法人以外が作成したものとみなし、印紙が必要となります。

参考
https://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/shitsugi/inshi/22/01.htm

Q契約書 収入印紙

契約書に収入印紙を貼る場合ですが。

こちらが甲、相手が乙

乙から届いた2通の契約書の内、1通に収入印紙が貼ってあり、向こうの印鑑が押されています。
収入印紙にはどちらかの印鑑が押してあれば問題なかったと思いましたが。

こちらが返送するのは、収入印紙の貼っていない契約書に、
収入印紙を貼り、押印したものを返送するで間違いないでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>こちらが返送するのは、収入印紙の貼っていない契約書に、
>収入印紙を貼り、押印したものを返送するで間違いないでしょうか?

特に問題はありません。

実は「印紙が貼ってなくても、契約書は有効」です。単に「課税文書に印紙が無いと、脱税になる」ってだけ。

で「印紙税の負担者」は、税法では「課税文書を二以上の者が共同して作成した場合には、当該二以上の者は、その作成した課税文書につき、連帯して印紙税を納める義務がある。」としています。

2名が2通作成したのであれば、1名が「半額を2通分、負担する」事になります。「半額を2通分の税額」は「1通分の税額」と等しいので「双方が、1通に1枚づつ貼って分担する」でも構いません。

消印については、税法で「印紙を消す場合には、課税文書作成者又はその代理人(法人の代表者を含む。)、使用人その他の従業者の印章又は署名で消さなければならない。」としています。

つまり、関係者誰か1名の割印かサインで消してあれば良く、契約者双方で割印する必要はありません。

因みに「2通のうち、どっちを返送しても同じ」です。まあ、慣例的に「相手の消印がある方を自分に残し、自分の消印があるのを相手に送る」のが多いようですが。

>こちらが返送するのは、収入印紙の貼っていない契約書に、
>収入印紙を貼り、押印したものを返送するで間違いないでしょうか?

特に問題はありません。

実は「印紙が貼ってなくても、契約書は有効」です。単に「課税文書に印紙が無いと、脱税になる」ってだけ。

で「印紙税の負担者」は、税法では「課税文書を二以上の者が共同して作成した場合には、当該二以上の者は、その作成した課税文書につき、連帯して印紙税を納める義務がある。」としています。

2名が2通作成したのであれば、1名が「半額を2通...続きを読む

Q手数料を切手で支払ってもらいました。印紙税は?

ある企業(A社)から、会員の事務手数料を切手で払ってもらいました。この場合、収入印紙は必要ですか?

手数料の単価=税込み525円
A社は、会員100名から切手で回収して、一括でA社名で当社に52500円分の切手で支払ってくれました。当社は見返りとして、A社名で52500円の受領書を作成して渡します。

現金で受取った場合は、迷い無く収入税納付するのですが、切手の場合はどうなるのでしょう。

Aベストアンサー

印紙税が課税されるのは、現金をもらった場合に限るわけではないのです。
「金銭又は有価証券の受取書や領収書」
に課税されるのです。
郵便切手が有価証券かどうかは見解が分かれるかも知れませんが、債務が返済された証拠書類であることに違いはないのですから、課税文書になります。

詳しくは、国税庁のタックスアンサーをどうぞ。参考URLです。

参考URL:http://www.taxanser.nta.go.jp/7105.htm

Q領収書の収入印紙は

領収書に貼る収入印紙は、額面金額に関わらず、200円の収入印紙良いのでしょうか?
また、収入印紙は、郵便局で販売しているのでしょうか?
教えて下さい、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

領収書にもいろいろな種類があります。
売上代金の領収書の場合は、3万円未満なら印紙は必要無く、3万円以上なら金額に応じて200円からランクが有ります。
参考urlの〔売上代金に係る金銭又は有価証券の受取書」をご覧ください。

なお、営業に関係のない個人間の領収書や医師、弁護士、公認会計士、税理士等の発行する領収証は印紙税法上は「営業に関しない受取書」となります。なら印紙を貼る必要は有りません。http://www.posnet.co.jp/get/mame/m58.html

又、印紙は郵便局の他に「印紙売りさばき所」や金券ショップでも売っています。

参考URL:http://www.posnet.co.jp/get/mame/m58.html

Q収入印紙について

 損害賠償の合意書を作成しようと思っています。(請求額300万円)またこの合意は公正証書にする予定です。この場合合意書作成の時点で収入印紙は貼るものなのでしょうか?公正証書を作成すれば不要になる書面なので、公証役場にのみ相当額支払えば良いのかな?と思っています。
 また、合意書にも収入印紙を貼るのだとしたら、300万円の損害賠償請求に掛かる収入印紙は、いくらのを貼れば良いのでしょうか?
 ご回答どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

損害賠償の合意書と云うことは「示談書」ですね。

示談書は印紙税法では非課税文書となっていますから、損害賠償額を記入して有っても、収入印紙を貼付する必要はありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報