アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

免許を取って早1年ちょっと。
最近、運転した後に“もしかしたら人でも轢いた?警察の取り締まりに遭ったが止める側の警官をに気づかずにそのまま走り去った?とか、オービスに引っかかったかもしれない”など色々なことを考えてしまい、後で悩んでしまいます・・・・・。

上記のことは普通は気づくものなのでしょうか?

心配しすぎなんでしょうかね?

色々と聞いてしまっていますがよろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

私も、どちらかと言うと、運転の問題ではないような気がします。

運転以外でも、そういう不安に襲われることはありませんか?

同じ心配性でも、『どれだけ安全運転出来ただろうか』と言うようなものならまだいいんですが。
まぁ、【安全運転】と一言で言っても、たくさんのチェック項目がありますので、ただ漠然と【安全運転】しようと考えてもあまり意味がないのですがね。
    • 0
この回答へのお礼

運転以外ではなんとも思いません。

人が歩いてきて避けるときとかに轢いちゃったんじゃないか(実際は普通に歩いていくんですが)とかちょこっとよそ見したときに何かがあったんじゃないか?とか心配しちゃうんですよね

クルマの運転の問題ではなくて、いわゆる「心の病」の問題になります。

今回の場合は「強迫性障害」の「加害恐怖」に当てはまると思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%B7%E8%BF%AB% …

50人に1人は同様の悩みを抱えているので、非常に良く見られる障害と言えます。
他回答のとおり「気にしない」のが一番ですが、どうしても気になるのであれば神経内科や精神科の受診をお勧めします。
(ちょっと敷居が高いかも知れませんが・・・不眠で睡眠薬を出してもらうのと同じようなもので、躊躇するほどのことでもありません)
    • 0
この回答へのお礼

心の問題ですか・・・・。
でも、運転し終わってちょこっとすると気にしなくなるんですよね。

そこまで気にしながら運転するのはあなただけでなく、周囲のドライバーを含め自転車、歩行者を危険な状態に巻き込む恐れがあります。

車を運転しなくても生活に支障がないのならば、免許証の返納をお奨めします。
    • 0
この回答へのお礼

毎日車を運転しなきゃいけないんですよ・・・

>もしかして人轢いた?

姉さん…事件です…。で、警察きた?きてないなら大丈夫。
てか、人間どころか…道路の一寸した段差だって気がつくのが普通。人轢いて気がつかないとか…酒とかヤヴァイ薬やってた時ぐらい。

>警察の取り締まり…
もうね…取り締まりされるような事したらね…自分の車に一万円でも張り付いてるのか!?ってぐらいに必死に喧しい音たてて追ってくるから…絶対に気がつく。

>オービス…
引っかかれば、眩しく光るんで…。普通は気がつきます。
昼でも勿論きがつきます。思わず鬱になるぐらいにね…

てか…どれにしても、警察とか変な書類が来てないなら大丈夫。
最近はアホな警察のせいで、無能イメージ強いけど…ちゃんと真面目に優秀な人が大半占めてるから…違反してたら言ってくれる。
    • 0
この回答へのお礼

やはり普通に運転していれば大丈夫なんですね。

あまり気にしないように走ってみます。

よく思うことなのだそうです。

例えば鍵を閉めたか何度も確認するのと似ているそうです。あまり気にしないことが大事なのですが、どうしてもダメなら精神安定剤を服用すると和らぐようですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そういう心理と一緒のものなのですね。
気にしないようにして見ます。

もしかしたら人でも轢いた?警察の取り締まりに遭ったが止める側の警官をに気づかずにそのまま走り去った?とか、オービスに引っかかったかもしれないって心配していますってことですけど、

まず人をはねたらあなたの車にその痕跡が残っていますから、無ければ心配要りません。
又警察の静止をきずかずに通り過ぎたらパトカーか白バイがあなたを追ってきますよ、だから追ってこなければ心配いりません。オービスに引っかかったかもって、引っかかったら1ヶ月か2ヶ月ぐらいで呼び出しが来るでしょうから来てから考えましょうって来たら来た時の事って思うことですよ。
そんな風に考えていたら病気になっちゃいますよ
    • 0
この回答へのお礼

確かにこんなことばかり考えていたらイヤになってしまいますよね。
プラス思考でいってみようと思います。

>もしかしたら人でも轢いた?

物凄い衝撃があると思います。

>警官に気づかずにそのまま走り去った?
あり得なくはないです。
けど、どうしても止めたかったのなら、警察も追いかけてくるでしょ?

>オービスに引っかかったかもしれない
オービスが反応する速度を出していたのですか?
それなら、気付く気付かないの問題ではないでしょ?

>心配しすぎなんでしょうかね?
心配になるような運転をしてるのですか?
流れに乗って安全運転してれば、心配になる事なんてないです。
後で心配にならない運転をしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

運転は流れに乗ってごく普通に走る感じですね。

やはり普通に走っていれば心配することは無いようですね。
これからは気にしないようにしてみます。