あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

AT-MT買い替えの者です。

素早いシフトアップについて悩んでおります。
特に1→2でショックが出ます。タコメーターを見ると回転が上がってしまうので回転が落ちていると思うのですが、なかなか素早い操作ができません。一速はシンクロがないのでダブルクラッチを踏みますが、シフト自体はスコっと入るのですが、クラッチをつなげるとガクッとしてしまいます。

駆動系にダメーも多そうだし悩んでおります。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

 こんにちは。



 ギクシャクする理由には2つあろうかと存じます。

 第一にアクセルオフのタイミングが遅いこと。
 そのせいでクラッチを切った瞬間に回転が上がってしまうのでしょう。基本、1→2、2→3はアクセル全閉です。街乗りでパワーシフト(アクセルを戻さずにシフトアップする)が許容されるのは、せいぜい3→4以上のシフトアップで、それでも全開シフトはしません。せいぜい2~3割程度アクセルを開けておくくらいですね。競技レベルでも全開シフトをする人ほどミッションブローを起こします。

 第二はクラッチをつなぐ際、一気にペダルを戻してしまっていること。
 高回転でまわしている時にはアクセルのレスポンスもよく、回転の落ちも早いので、一気にクラッチをつないでしまってもショックは出にくいのですが、街乗りのような低回転時には半クラで一瞬、止める(厳密にはクラッチがつながる部分でゆっくりと戻していく)感じでつなぎ、さらにクラッチの戻す量にあわせるようにアクセルをシンクロ(踏み込む)させていけばスムーズにシフトアップできます。

 MTはすべての操作をシンクロさせる必要があることはきっとご存知だとおもいますが、さらに走行状況、とくにエンジン回転数にあわせることが肝要です。H&T時のブリッピングも、高回転時ならアクセルを一瞬「ぶん」とあおるだけでもいいのですが、街乗りとか低回転時には心もち長めに「ぶうん」とあおるとスムーズにシフトダウンできます。このへんがATのシフト操作とはちがうのです。いつでも同じようにシフトアップ、ダウンができるわけではないのです。速度も回転数も低い時には、ドライバーの操作もゆっくりしなくてはいけません。

 およそ一般ドライバーには無縁のことでしょうが、本当の上級ドライバーが運転するMT車はCVT車以上にスムーズで、かつ速いものです。それを目指してがんばってください。

【補足】軽量フライホイールなどは競技使用を前提としないかぎり、やめた方がいいです。レスポンスがよくなるぶん、ドライバーの操作にもすばやさが要求されますから。どうしてもシフトアップを速くしたいのであれば、クラッチストッパーをDIYなどで作って(ゴム製のドアストッパーなどを加工して、ボディなりアームなりに装着する)、クラッチの遊びを減らせば、若干クラッチ操作が速くなります。三菱車はクラッチの遊びが多くて有名で、社外のクラッチストッパーも販売されてるくらいです。



 
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ゆっくり走るときはゆっくり操作でいきます。
フライホイール一瞬考えましたがやめます。
クラッチのストロークが大きいのでクラッチストッパーとクイックシフターを入れようかなと。

お礼日時:2011/02/08 20:59

当方が書いたものも、よかったらご覧下さい。


(1)(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2849121.html)の ANo.19 の下のほうのURL群。
続きは(2)(http://oshiete.goo.ne.jp/search/search.php?statu …


上記内の、どれがお勧めか?ですか?
う~ん分かりませんね こう数あっては、というか どれもお勧めですね。
例えば:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2051819.html)の ANo.4 と ANo.12 (マニュアル車運転方法 すぐに上手くなりますので、ご安心下さい。)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1988100.html)の ANo.9 (マニュアル車運転方法 MTなら、オースチン ミニ だって、遜色なく元気に走ります。)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2047554.html)の ANo.6 (マニュアル車運転方法 エアコンの影響 クラッチの繋ぎかた スムースな運転方法)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2673853.html)の ANo.9 と ANo.12 (ダブルクラッチとは ☆【上手になったら読んで下さい】☆)…※a
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2798305.html)の ANo.7 と ANo.8 (ヒール&トゥ と マニュアルの構造 ☆【とても参考になりますよ】☆)…※b
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3001198.html)の ANo.1 (1速から2速へのスムースなギアーチェンジ。半クラッチを恐れないで。)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3013903.html)の ANo.6 と ANo.11 (マニュアル車運転方法 応用編含む。コーナー再加速方法など。)

※a 題名だけ今回は替えましょう→(走行性能曲線図 の作り方。これと同じようなセオリーで作りましたか?)
※b 題名だけ今回は替えましょう→(マニュアルの構造 。とても参考になります。ヒール&トゥ の話は無視して下さい。)


例にあげた上の7つのものだけでなく、上記一番上のURL2つ{(1)(2)}から、全部お読み頂くのが良いと思います。なぜなら、重複していない情報も多いですし、難しい内容のものも今回の例の7つからは省いてあります。
お時間ある時にでも暇つぶしに全部ご覧下さい。



それにしても、入門MTでいきなりICターボ4WDの280PS車ですか、

それって例えるなら、バルーン(気球)やったことだけあるかたが、いきなりボーイング767に乗るようなものですね?
そこまで大げさな例えではなくても、
2人乗りセスナからヘリを始めるのに、ロビンソンR22をすっとばしていきなりBK117でヘリを始めるような感じでしょうか?


私は、ヘリから飛行機(固定翼機)に進みましたが、最初は小さなセスナ(2人乗り)からですよね。

周りのかなりのパイロット(インストラクター)に認められて、アエロバティックスのパイロットとしてかなり認められてからようやく、

馬力にして300馬力の、NZ空軍ジェット戦闘機パイロット訓練用の練習機 CT4 に乗れるようになりましたね。

「やっとこれで、車で言ったらWRCのランサーレベルに来たところか。」と、なんとなく感動したことを覚えていますね。



MT入門車でいきなり280PSですと、練習も逆に難しくなりますよね。

NAの1.3リッターとか、軽とか、大きくても150~170PS程度でしたら、練習にはもってこい な、

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3151568.html)の ANo.6
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3177009.html)の ANo.2

などあるのですが、

280PSで練習してしまうと、どこかに突っ込むでしょうからね。気を付けて下さい。

ず~っと静かに乗るか、または、いったん簡単な1.3リッターマニュアル車でも買い増してそちらで練習するか…。


ICターボ4WDの280PS車ですと、練習していて、上手くなったと思った時にはどこかに刺さってるとか、ありそうですね。

まあ、(よって、)

静かに乗るほうが良いですよね。

急発進させると刺さる車なのですから、「何をするとどうなる(急発進させると刺さる)」ということが分かっているわけですので簡単です。

急発進などさせようとさえ思わなければ、無事に大切に乗り続けられるでしょう。



では、【方法】
(丁寧に上手に乗る方法)

クラッチをゆっくり繋げば良いでしょう。

それだけです。

2速、3速、などに繋ぐ直前に、いきなり繋いだり、または、「すぐに繋がないとクラッチが焼けちゃう」とか、心配していませんか?

クラッチペダルは、あまり神経質に急いで繋ぐ必要はありません。

もちろん程度の差の話はあり、常に半クラッチ気味で走るなどということは、ありえない間違った運転方法ですが、

だからといって、両極端に、「瞬時に繋ぐ」ということにこだわる必要は全くないです。

http://cache.yahoofs.jp/search/cache?p=%E3%81%9D …


例えば、
買ってきた高価なガラスの花瓶を、“丁寧にテーブルに置く”といったイメージで、丁寧にクラッチを繋いでやっても、全く問題はありません。その時に(クラッチを繋ぐ直前に)、「なるべく走行性能曲線図に近い回転数になるようにアクセルをコントロールする」ということは第2番目に大切なことになってきます。

そうすれば、半クラッチの時間も短くて済みますし、車の駆動系への影響も最小限で、長持ちします。

大切な車を労わるのでしたら、この乗りかたが良いでしょう。



目的によるのですよね。何を目的にするのか?ですね。

お車を大切にしながら、ごくごく普通に乗っていきたいのでしたら、上記今の方法で丁寧に乗っていれば、安全ですし、車にも優しい運転ですし、やがてすぐに慣れて上手くなります。


そうではなく、「この車で練習して、やがてはプロのレーサーに、まではならなくても、走り屋、町一番位にはなりたいんだ。」というのでしたら、
お車は買い増すか買い換えるか、1.3リッター位の中古車でも買ってみるほうが近道ですので、そちらをお勧めしますね。
どっちみちICターボ4WD280PSで練習すれば、上手になりかけのいつか、どこかに突っ込んで車は失います。


まあ、サーキットに行かないのでしたら、“走り”の練習などしないで下さいね。

私は、好きではないのですよね。走り屋さんですか、公道で危険な走りをするかた。



よって、お持ちのレガシィGTで、
急発進とか、ぶっちぎるとか、ロケットスタートとか、そういったことはやらないとお約束頂ければ、
この2つも非常に参考になることと思います。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3151568.html)の ANo.6
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3177009.html)の ANo.2


フルタイム4WDですと、ホイールスピンなどもしませんし、この車で急発進を本気でさせたら、それはすごい発進力です。国内の公道では、使う場所はほとんどないでしょう。

(「280PSは単純にムダか?」というと、そうでもないのですよね。高速道路で 70km/hからいきなり 100km/hとかになりますし、まああれはあれで、欲しい人が買って、大切に乗っていれば、良いのではないでしょうか。)



最後に。

減速時に、シフトダウンなど決して行なわないで下さい。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2181755.html)の ANo.8 (マニュアル車運転方法 減速時のシフトダウンなど、絶対にしません。)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2666590.html)の ANo.11 と ANo.14 (マニュアル車運転方法 ☆【上手になったら読んで下さい】☆)
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

一通り読ませていただきました。
前車も同じ(先々代ですが)レガシィGTのATでした。高速を長距離移動することが多いので…12万キロ乗ったのですが、どうしてもMTで乗りたいと思い、MTにしました。これも最低でも10万以上は乗るつもりです。

もちろん峠でとか走り屋を目指すつもりはありません。
セーフティトレーニング等は受けるつもりですが…
サーキットはぜひ行ってみたいですが…

目標のスタイルはスマートでスムーズな運転です。

クラッチは丁寧にですね、それを完璧にしてから回転あわせに気をします。

もちろん減速はブレーキで、シフトダウンは加速です。

お礼日時:2007/07/27 19:59

「ダブルクラッチ」の必要の是非は置いておいて、単純に2速でクラッチ繋ぐ時にアクセルを煽れば良いだけではないですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

軽く煽るとスコッっと入るのですがクラッチつなぐとガクって感じです。煽る前にチェンジ済ませたいのですが…

お礼日時:2007/07/25 18:40

今時の車はダブルクラッチなんて必要ありませんよ。


そんなことしている間に回転が下がるのです。

シフト操作に気を捕らわれすぎです。何も考えなくてシフトできるようになればスムーズにできます。
慣れです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

wクラッチの方がスコっと入るのでWにしております。
シングルだと抵抗感が結構大きいので…

お礼日時:2007/07/25 18:37

排気量が大きい(なおかつターボですもんね)とはいえ、MTです。

公道に出たらいつもシグナルGP!とはいいませんが、「最大トルクの回転数」でシフトアップしていては、クルマがかわいそうです。
この手の話には「パワーバンド」という言葉がでてきますが、「最大トルクの回転数~最大馬力の回転数」のことをいいます。道路の状況をみながら「最大トルクの回転数」を下限として、上はケースバイケースで「最大馬力の回転数」まで上げていくという走り方のほうが、スムーズかつスポーティに走れます。もちろん、制限速度、道路の込み具合によっては「最大馬力の回転数」まで上げる必要はありませんし、そのほうが省燃費にもつながります。
ただ、大排気量とはいえ、1~2速はもちろん2~3速でも「パワーバンド」のキープを意識したほうが、スムーズかつスポーティに走れます。では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ということは2400~6400がパワーバンドってことでしょうか。
確かにトルクカーブをみると、2400以下だとガクって下がってますね…

お礼日時:2007/07/25 18:35

> 一速で2000 二速で1200くらいです



GTのエンジンは280PS/6400rpm 35kg-m/2400rpmだったと思いますが、シフトチェンジの回転が低回転過ぎませんか?、
2速にアップしたときに少なくとも2000rpmを割り込まないように 1速は3300rpm程度まで上げておくべきと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。カタログ見たら35kg-m/2400rpmでした。
1速で3500、2速で2000 30キロくらいでしょうか。
もうすこし引っ張ってチェンジしてみます。

お礼日時:2007/07/25 18:27

多分ですが、回転数が低すぎると思います。



1速で3000回転くらいまで引っ張って
クラッチを切ったら(アクセルもどして)回転数を2000回転くらいにして、2速に入れる

こんな感じじゃないですか?

車種がわからないのでなんともいえないですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

車種は現行のレガシィGTです。最大トルクが2500回転なもので、低くていいかなと。低すぎですか?

お礼日時:2007/07/25 07:11

1-2もダブルクラッチでとりあえず慣れるまで走るのはどうでしょう?(回転があっていないのですから合わせるしかないでしょう)



「慣れ」なのでそんなことしなくてもすぐに慣れそうですがどうでしょう?

私も代車で3年ぶりにマニュアル車(それまでマニュアル歴15年)に乗りましたが1日では慣れなかったですねぇ・・・(ちょっとショックでした)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

慣れ…ですか。どうもどうやるのが一番いいかわからないので…

お礼日時:2007/07/24 22:18

すばやい操作とは違う答えになりますが、


2速のときの速度と回転数をきちんと把握することが大事です。
ようは2速にシフトアップしたときにエンジンの回転数が落ちているわけですから、アクセルで回転数を維持しなければシフトレバーが早く操作できても効果は半減ですよね。
クラッチに意識が行き過ぎていませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます

一速で2000 二速で1200くらいです。自分で計ってギヤ比を元に計算しました。走行性能曲線図がないもので…

チェンジの間に回転が1200より下がってしまうので操作が遅いのかな?と思っております。

おっしゃるとクラッチ操作に気をとられております。なんせ久々のMTなもので。

お礼日時:2007/07/24 21:34

 


>クラッチをつなげるとガクッとしてしまいます

右足(アクセル)の感覚を覚えて下さい。
シフトチェンジの速さの問題でなく、エンジン回転数を合わすエクセル操作感覚の問題です。
慣れれば速度と右足の踏み加減を会得できます。
この、エンジン回転の感覚を会得できれば、シフト操作時にクラッチ操作をしなくてもシフトアップ、ダウンが可能になります。
昔の日産サニーはシンクロが強力だった事も有りますが市街地走行でも2時間程度ならクラッチ操作は発進時だけで済ました事があります。
この場合はエンジン回転と車速が完全に一致してるのでショックは全くありません。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

アクセル全オフではなくて二速であう回転数をキープでクラッチをつなぐという感じでしょうか?自分でもアクセルワークがパタパタしてるなと感じています。

A110型サニーですか?

お礼日時:2007/07/24 21:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1→2速へのシフトショックが無くせない。

はじめまして。

去年の5月に免許を取り、
ミラの4ナンバー車(10ヶ月運転)→デミオスポルト(1ヶ月弱運転)
と乗り継いできました。共にMT車です。

2→3・3→4・4→5のシフトチェンジの時は大分ショックが和らぐようになりましたが、
1→2速にシフトチェンジの時はどうしてもガクッとなってしまいます。

回転数はだいたい2800~3200ぐらいで1→2にシフトアップしています。
ショックを無くすには、どのような工夫をしたら良いでしょうか?

Aベストアンサー

ゆっくりクラッチを繋ぐことですね。

たしかに、「半クラッチを長くするのはよくない」ということはご存知かと思いますが、

だからといって、ショックが強く出るほどすばやくクラッチを繋ぐということは 間違っています。

よって、早過ぎないように、丁寧にクラッチを繋ぎます。


ところで、軽自動車でしたら、ある意味 上達も早いはずなのですが、10ヶ月プラス、それと、デミオで1ヶ月ですね?

ショックは、どのようなものなのでしょうか?

前にのめるような、ブレーキがかかったようなショックですか?

それとも、急加速するような、背中がドンとなる雰囲気なショックでしょうか?


前にのめるような、ブレーキがかかったようなショックでしたら、アクセルの踏む量が足りないのですね。(繋ぐ時のエンジン回転数が低い)

逆に、急加速するような、背中がドンとなる雰囲気なショックでしたら、アクセルを踏んでいる量が多いのです。(繋ぐ時のエンジン回転数が高過ぎる)


まずは、クラッチの繋ぎかたを多少ゆっくり目に丁寧に行い、

と同時に、アクセルの量も調整するとよいでしょう。

(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2047554.html)の ANo.6
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1988100.html)の ANo.9

などが参考になるでしょうか。

2コ目のURLは、力強い加速のしかたの説明でもありますので、逆に、普通に発進~加速したいような場合は、1速で1000~1500回転頃にはすでにクラッチを切って2速にしてしまうような運転方法もありますし、慣れてくればむしろ普通はこんな感じですね。1速の場合のみの話ですね。
(3~5速で1000~1500回転域での運転はしません。するとしても、平地での惰性走行から減速に入るような頃だけ。アクセルは踏まない。)


他にも、いくつかURLがありますので、(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2849121.html)の ANo.19 の中から、気になるのをご覧下さい。かなり参考になるかと思います。


例えば、人が車を後ろから押してくれれば、2速発進が可能ですよね?

または、(同じ話ですが)、若干の下り坂道でしたら、2速発進可ですよね?

つまり、わざわざ1速に入れなくとも、発進しますね?


つまり、2速発進が可能な速度って、だいたい、自転車が普通にリラックスして走っているような速度ではないでしょうか?時速にして、4km/h~8km/h位。

この位の速度が出ていれば、街乗りに必要な普通の加速程度なら、2速発進が良いのです。


つまり、停止状態からの1速発進時も、 4km/h~8km/h位出れば、クラッチを切って2速にして良い訳ですね。


この場合、1速半クラッチ発進のイメージで、2速に繋ぐ時にも若干半クラッチ気味で繋いで良いでしょう。(練習初めの頃)

そしてだんだんと、半クラッチ気味の時間を短めにしていけばよいでしょう。


デミオも、練習にはもってこいの、とても良いお車だと思いますよね。(1500DOHCですと。ちょっと良過ぎる位に良いかな?)
練習にも良し~上手になっても申し分ない良い車。 といったところでしょうか。
練習車として見ても良いお車をお持ちですので、道具は揃っているようですね。

ゆっくりクラッチを繋ぐことですね。

たしかに、「半クラッチを長くするのはよくない」ということはご存知かと思いますが、

だからといって、ショックが強く出るほどすばやくクラッチを繋ぐということは 間違っています。

よって、早過ぎないように、丁寧にクラッチを繋ぎます。


ところで、軽自動車でしたら、ある意味 上達も早いはずなのですが、10ヶ月プラス、それと、デミオで1ヶ月ですね?

ショックは、どのようなものなのでしょうか?

前にのめるような、ブレーキがかかったようなシ...続きを読む

Q公道でのMT車の速い発進、それからのシフトアップについての相談です

公道でのMT車の速い発進それからのシフトアップの方法はありますか?
なるべく週に3~4回は車に乗っているのですが(おもに夜です)、信号発進などに後ろのミニバンとかに煽られることがよくあります・・・・

発進の時なんですが、僕は2~3秒ほど滑らせて1600~1700回転位でやっているのですが、これ以上早く、そして低回転で発進するとガクガクしたりエンジンがカラカラ鳴ってしまいます・・・
半クラッチは何秒くらい、回転数はどのくらいがベストでスムーズかつ速いのでしょうか???

また発進してからの1から2のシフトアップなんですが、1速はどれくらい回したほうがベストでしょうか??
そしてシフトアップの際の回転合わせやアクセルやクラッチ操作はどのようにするのがベストで速くてスムーズでしょうか??
あと1→2のシフトアップの時、アクセルは全部戻さずに、クラッチを滑らせながらつなぐというやり方があるのを聞いたのですが、そのような方法は良いのでしょうか??

以上です、よろしくお願いします!

Aベストアンサー

昔、国内A級ライセンスを持ってたものです。
半クラッチはクラッチの寿命を減らします。
レーシングカーのクラッチは強化クラッチで半クラは絶対にしてはいけないものです。
公道でも半クラッチの多用は何においてもよくありません。
2~3秒はあきらかに長いと思います。1~1.5秒でしょう。
もしかするとその2~3秒の間に駆動力がスムーズに伝わらないのであおられるのかも知れません。

あおられて気にしていても危険なだけです。

スタートは2000回転ぐらいまであげてみてもいいでしょう。これはメーターを見ながらやるというより、感覚で身に着けるものです。視線は基本的には前方です。
シフトアップは一速で4000回転ぐらいで十分でしょう。公道ではタクシーの運転手さんの走りが参考になります。回転メータに視線をあまり置き過ぎないよいうにしましょいう。危険ですので。

トランスミッションとクラッチに負担をかけないために、
シフトアップ時はアクセル全て戻し、半クラ厳禁と覚えてください。

Q2・3・4速で変速ショックを無くすために(半クラッチ?)クラッチを痛めますか?

こんにちは
今度レンタカーで久しぶりにMT車に乗ります。

タイトルの通りなのですが、クラッチは一気に繋ぐのが良いらしいと言うのは聞いたことがあります。っが、2・3速あたりで繋ぐと隣に乗っている人が前後に揺れてしまうので、ほとんど無意識のうちに半クラッチ(というより1速→2速の半クラッチとは違い、2速→3速のときに急に0から100繋ぐのではなく0~100まで0.5秒くらいで繋ぐ感じです。その時アクセルも連動してじんわりと)をしてしまいます。

さすがに高速道路など高速域ではショックも少ないので、一気に繋ぎますが、低速域の加速中にこういうクラッチの繋ぎ方をするのはダメでしょうか


個人的に、極端なクラッチの磨耗がなければ、何年かごとに交換すればいいかと思っています。
心配なのは、急に繋がらなくなったり、発熱などの問題がおこらないか?と言うことです。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

もちろんクラッチはなるべく滑らせない方が減りは少ないです。
但し、良く「スパッと繋ぐ」とは書かれているが、勘違いしているヤツのに乗ると「ガツン」と来て甚だ乗り心地悪し。
物理的に一番負担が掛かっているのは停止-1速、次に1-2速であるから、
バランスから言ってここを0.3secぐらいで繋げばBestだと思っています。
それ以上はそんなに気にしなくてもショック無しで変速できるはず。
コツはクラッチを切る1秒ぐらい前に(同乗者に気付かれない程度に)アクセルを抜いてやるコト。
下のギヤのバックラッシュだけでカウンターギヤも抜けるし、エンジンrpmが下がったところに上のギヤ突っ込むから変速ショックは皆無。(但し、車によってrevの下がり方とギヤ比は違うので慣れは必要です。)
ちょんってきるだけで変速できるから基本的に切っている時間も最短、更にショックがないってことはクラッチの負担が無いって事。慣れた車だとクラッチ切らずにシフトアップ/ダウンができるはずです。(←一番クラッチは減らない ^^)
競技で加速し続ける必要がある時には当てはまらないけど、質問者様はそうでないと思いますから。
シフトアップで変速ショックが無い運転は上手だと感じます。
あと、よっぽど半クラ使う人でも滅多にクラッチのすべりは発生しないので、質問者様の意識レベルでレンタカーならば全く問題なしのはずです。クラッチ磨耗は前兆がありますから、急に繋がらなくなる事はありません。
敬語、言い切り表現混在で失礼しました。仕事中なもので -_-;

もちろんクラッチはなるべく滑らせない方が減りは少ないです。
但し、良く「スパッと繋ぐ」とは書かれているが、勘違いしているヤツのに乗ると「ガツン」と来て甚だ乗り心地悪し。
物理的に一番負担が掛かっているのは停止-1速、次に1-2速であるから、
バランスから言ってここを0.3secぐらいで繋げばBestだと思っています。
それ以上はそんなに気にしなくてもショック無しで変速できるはず。
コツはクラッチを切る1秒ぐらい前に(同乗者に気付かれない程度に)アクセルを抜いてやるコト。
下のギヤのバ...続きを読む

QジムニーMTのコツ

ジムニー平成17年式です。

10年ATに乗った後、念願のMTに変えたのですが、
1速から2速に入れてクラッチを繋ぐ時の衝撃がヒドイ(ヘッドレストで頭を打つ)のが気になります。
一人ならいいのですが、同乗者がいる時にはヒヤヒヤします。

1年乗って運転には、ほぼ問題ないと思うのですが、それだけがどうしても上達しません。
ジワーっとゆっくりクラッチを上げていますが、やっぱり3~4速のように滑らかにいかないのです。
ダットサン(ディーゼル)を運転した時には余り気になりませんでした。

何かコツか、こうしてない?ということがあれば教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

 みなさんのおっしゃられているように、1速と2速のギア比が離れているので合わせにくいのでしょう。他のギアで意識しなくてもスムースにつながるのは3速4速とあがるにつれてギアのステップ比が小さくなってさほど回転を落とさなくても済むからです。つまり回転が合う前にクラッチをつないでしまうので車が飛び出してヘッドレストで頭を打つのだと思います。

 逆に「じわーとゆっくりクラッチを上げて」いると、その間にアクセルをはなしていれば、回転が下がってしまいますから、余計合わせにくいのかもしれません。

 まずは、1速と2速のギア比を確認して、1速で回した回転数の何パーセントの回転でつなげばいいのか(もし1速5.106、2速3.017なら59パーセントですね)確認しましょう。

 それを頭に叩き込んで(例えば1速4000rpmならかける0.59で2速2360rpmとか回転数ごとに憶えておくのもいいかもしれません)、そこまで回転が落ちたところでクラッチをスッとつなげばいいわけです。

 コツとしては、例えば現在早くつなぎすぎているのであればあまり回転を上げずにシフトするように練習してみる、逆にシフトが渋くて重いような場合はしっかり1速で回転を上げてからシフトする、といった感じで練習してみると、感覚がつかめてくると思います。

 ぜひ一度試してみてください。

 みなさんのおっしゃられているように、1速と2速のギア比が離れているので合わせにくいのでしょう。他のギアで意識しなくてもスムースにつながるのは3速4速とあがるにつれてギアのステップ比が小さくなってさほど回転を落とさなくても済むからです。つまり回転が合う前にクラッチをつないでしまうので車が飛び出してヘッドレストで頭を打つのだと思います。

 逆に「じわーとゆっくりクラッチを上げて」いると、その間にアクセルをはなしていれば、回転が下がってしまいますから、余計合わせにくいのかも...続きを読む

QMT車のブリッピングについて質問です!

MT普通自動車のブリッピングについての質問です。


1.ブリッピングとはシフトチェンジの際にクラッチを踏んでからアクセルをふかすという認識でよろしいでしょうか?



2.また、どのようなシチュエーションでなんのために使うのでしょうか。


3.ブリッピングのコツやアクセルのふかし加減など、アドバイスがあればよろしくお願いします!!

4.教習生や運転初心者には高度過ぎてやらないほうがいいですか?



ご意見待ってます!!!!

Aベストアンサー

そうですねぇ、ブリッピングと言う言葉自体を忘れた方がいいと思います。

サーキットなど全開、フルブレーキを繰り返す場合はブリッピングしないと危険な状態になりますけど。
今、日本で発売しているMT車はおそらく誤操作防止のためと思いますがヒールアンドトゥがしづらいペダル配置にしてあります。
輸入スポーツカーにはやりやすい様に配置してあるのも一部ありますが。

公道を走る分には何もしないでギアチェンジして大丈夫です。

QMTでガクってなります

18歳の女です。
MT車を運転していて、加速チェンジをするときにローからセカンドに入れるときと、セカンドからサードに入れるときに車がガクってなります。
エンストしたりはないのですが、何が原因ですか?どうやったらガクっていかなくなりますか?

Aベストアンサー

程度はあれど、多少はガクッとしますよ、しないのはかなりうまい人です。
するしないの違いは
1.車の違い
セダンとかセダンベースのクーペとかはパワーがないので、クラッチのつながりはルーズです。そのため初心者でも結構楽です。
スポーツタイプとかになると大きなパワーを受け止めるためクラッチがタイトになりエンストしやすかったりガクッとなったりします。

2.つなぎ方
簡単に言えば半クラがきちんとできていないときや、エンジンの回転数が適切でない場合はがくっときます。

3.回転数
逆に回転数に応じた適切なギアに入れていないのにチェンジするとガクッときます。

半クラになる位置とか把握されていますか?

QMT車の停止状態からのフル加速

突然なんですが、MT車で停止状態からの一番早いスタートには、どんなテクニックが必要ですか?
先日、友人が運転したときに停止状態からアクセルをべた踏みにしてレブリミットぎりぎりまで回転をまわし、一気にクラッチをつないでいました・・・があまり早いスタートには感じなかったことと、あまりにも車に悪い走り方のような気がします・・・(>_<)
もう二度とあんな走り方はしないようにしたいと思いますが、車にはどんなダメージが残ると思いますか?これまでそんな走行をしたのはその時1回だけです。
また、正しいスタートダッシュのテクニックがあればぜひ教えてください。
ちなみにテンロクのノンターボ車です。新車から1000キロ越えたところです。
よろしくお願いします
m(__)m

Aベストアンサー

●以前、車の開発耐久実験に携わっていた者です。

●MT車で停止状態からの一番早いスタートには、どんなテクニックが必要ですか?

→加速の早さだけならば、あなたの友人が行った、
「停止状態からアクセルをべた踏みにしてレブリミットぎりぎりまで回転をまわし、一気にクラッチをつなぐ」
です。

しかし、これでは摩擦材であるクラッチディスク(以下ディスクと記載)の磨耗を早めてしまうので、エンジンとトランスミッションの回転を合わせてからクラッチをつなぎ、レブリミット手前まで全力加速し順次シフトアップ(例えば2→3速)していくのが、1番早いでしょうね。

例えば、停止状態から1速発進全力加速し、レブリミット手前7000回転でクラッチペダルを踏み2速へシフト、その速度での2速の回転数にまでエンジン回転が下がったら(下がり過ぎたらアクセルペダルを踏みその回転数まで回転を上げてやる)クラッチペダルを戻しクラッチをつなぎ(この時、エンジン回転が急激に上昇したり下降したりするのであれば、その回転数分だけエンジンとトランスミッションの回転が合っていない、という事です)、再び全力加速・・・これを繰り返せば、ディスクの磨耗も最小限に抑え、かつ1番早く加速出来るのです。

●あまりにも車に悪い走り方のような気がします・・・

→車が温態時(走行開始から20分以上経過し、エンジン等の部品が充分温まった状態の事)ならば、レブリミットぎりぎりまで全力加速する事は、通常の加速よりは負荷は大きいものの、メンテナンスがちゃんとされている車ならば問題はありません。
・・・が、あなたの車はまだ走行距離が1000km越えたばかりで、大体の慣らし(新品部品のなじみ)が終わったばかりなので、まだこの様な走行はしない方がいいと思います。

●車にはどんなダメージが残ると思いますか?

→あなたの友人は車にうとい方、ではないでしょうか?車の知識がある人は、この様な摩擦材であるディスクを傷めるつなぎ方はしないと思います。(1000kmそこそこで、レブリミット全力加速をする事もしないでしょう)

さて、どんなダメージが残るかですが、この一気にクラッチをつなぐ(クラッチペダルを一気に離す)事を数回繰り返した位では、ディスクが滑る程の磨耗には至りませんので安心して下さい。
各メーカー共クラッチペダルの耐久試験はしていますし、この程度で一気に滑り出してしまう物では不合格になってしまいます。
・・・が、普通のつなぎ方(エンジンの回転とトランスミッションの回転を合わせてからつなぐ)よりもディスクの磨耗が増すので、これを何10回と繰り返せばディスクが使用限界まで磨耗し、滑り出してしまいます。
エンジン等への悪影響も、この程度の走行を1回してしまった程度でしたら、まず問題は無いと思います。

*新車後1000km越えたのでしたら、エンジンオイル(エンジンオイルフィルター)やトランスミッションオイルやトランスファオイルやデフオイル(4WDのみ)の交換をすると良いですよ。
過酷な走行をする事が多いのでしたら、オイル交換等のメンテナンスも普通以上に念入に行いましょう。

●以前、車の開発耐久実験に携わっていた者です。

●MT車で停止状態からの一番早いスタートには、どんなテクニックが必要ですか?

→加速の早さだけならば、あなたの友人が行った、
「停止状態からアクセルをべた踏みにしてレブリミットぎりぎりまで回転をまわし、一気にクラッチをつなぐ」
です。

しかし、これでは摩擦材であるクラッチディスク(以下ディスクと記載)の磨耗を早めてしまうので、エンジンとトランスミッションの回転を合わせてからクラッチをつなぎ、レブリミット手前まで全力加速し順...続きを読む

QジムニーJB23Wのギアチェンジについて

先日、ランクル70からジムニーJB23Wの5MTに乗り換えました。
小さいのにパワーあるなーといってのが感想ですが(まだ燃費計るほど走ってません)、どうも1速では回転ばかりあがって、前に進みません。
ランクル70は普通の道ではほとんど1速を使わず、2速発進だったのですが、ジムニーでもそうなのでしょうか?
皆さん、どうされてますか?

あと、4速あたりで後部からかなりのビビリ音がドアあたりを伝わってくるのですが、これで普通なのでしょうか?
5速にあげると消えます。
また信号停車中のときはぜんぜんそんな音しません。
わからないもので、、、、できれば教えてください。
ちなみに新車です。

Aベストアンサー

個人的には2速発進の常用化はお勧めしません。

ジムニー等一般的なHパターンの5速ミッションは、1-2速間は一つのシンクロでまかなっています。
たまになら良いですが、常に2速発進をしていると片方ばかりが磨耗してシンクロに癖がついて1速に入りにくくなってしまいます。
確か、ランクルも1速が左上のHパターンなので2速発進は良くないと思いますが、想定している耐久性が軽自動車のジムニーとは違います。
なので、国内での通常使用範囲なら問題がでないのでしょう。

トラック等通常2速発進をする車は左上が2速になっていると思います。
1速は別シンクロで設けてありますので2速発進も問題ないのです。
ジムニー等とは構造が違います。

以上の理由から、1速で発進されることをお勧めします。
クラッチは長い半クラをしなければ大丈夫だと思います。

わざとマフラーのビビリ音が車内に入ってくるような作りでは、欠陥車としか思えませんが・・・
異音はなかなか原因を判断するのが難しいですので一概には言えませんが。

4速の時だけ音がするのは原因部がちょうどその振動と共鳴してしまうのでしょう。
下回りのビビリ音は各部のガタやマフラーの腐食、また、マフラーの遮熱板などの隙間に小石がはさまるなど色々ありますが、まだ新しい車のようなので可能性は低いかもしれません。
内張りなど内装がビビッている可能性もあります。
トリムに隙間が出来ていたりネジが緩んでいる場合もあります。
ビビリ音は結構気になるものですから、精神上あまりよろしくないですね。
ディーラーでよく見てもらうと良いと思います。
同乗してもらって異音を聞いてもらうのが良いですね。

個人的には2速発進の常用化はお勧めしません。

ジムニー等一般的なHパターンの5速ミッションは、1-2速間は一つのシンクロでまかなっています。
たまになら良いですが、常に2速発進をしていると片方ばかりが磨耗してシンクロに癖がついて1速に入りにくくなってしまいます。
確か、ランクルも1速が左上のHパターンなので2速発進は良くないと思いますが、想定している耐久性が軽自動車のジムニーとは違います。
なので、国内での通常使用範囲なら問題がでないのでしょう。

トラック等通常2速発進をする車...続きを読む

QMT車の方がスタートが速い?

AT車よりもMT車の方が加速が速いってどういう事なんでしょうか?ここのサイトでもそのような発言を時々見かけます。

でも私の運転はMTの方が遅いです。
ギアチェンジにかかる時間(つながっていない時間)が長いからなんでしょうか?

ATが自動でやってくれるシフトアップより、MTで人間がやる方が速くなるって考えられないのですが・・・

それとも各ギアで引っ張る時間が関係あるんでしょうか?速く加速するにはどうしたら良いのでしょうか。

*公道をサーキットと勘違いしているわけではありません。流れに乗る為、信号待ち&スタートで後ろに迷惑をかけないようにしたいと思っています。

Aベストアンサー

なれればMT車のほうが早くシフトチェンジできますよ
ただし、街中で普通に走っているときはAT車よりもギヤチェンジは遅くなるのが一般的ではないでしょうか

AT車は速度、アクセルの踏込み量、エンジン回転数を基にコンピュータ制御でチェンジタイミングが決まっています
ですので、なれていない人でもアクセルさえ多めに踏めば加速がよくなります


MTはその名の通り手動です
アクセルを多く踏んでも、エンジン回転数が低くても高くても、速度が遅くても速くても 人間がチェンジするタイミングを決めなくてはいけません
エンジン性能曲線や走行性能曲線というグラフから一番効率の良いチェンジタイミングを割り出すことが出来るのですが、車に詳しくないとどこをどう見ていいか分からないと思います
http://www.jaf.or.jp/qa/answer/base/image/b.gif
こういうグラフです(JAFのサイトより引用)


そこで大体の目安として、レットゾーンの少し手前くらいまでエンジン回転を上げてからギヤチェンジをすると、加速が良くなります
一般道ではそこまで引っ張る必要はありませんが、高速道路での合流などではレットゾーン手前くらいまでしっかりと各ギヤを引っ張ってください

なれればMT車のほうが早くシフトチェンジできますよ
ただし、街中で普通に走っているときはAT車よりもギヤチェンジは遅くなるのが一般的ではないでしょうか

AT車は速度、アクセルの踏込み量、エンジン回転数を基にコンピュータ制御でチェンジタイミングが決まっています
ですので、なれていない人でもアクセルさえ多めに踏めば加速がよくなります


MTはその名の通り手動です
アクセルを多く踏んでも、エンジン回転数が低くても高くても、速度が遅くても速くても 人間がチェンジするタイミングを決めなく...続きを読む

QMTでATより出だしを良くするには?

インプレッサSTI(GRB)に乗っています!

MTに乗っているのですが、
街中の信号スタートではAT車に遅れをとりがちです(汗)

思い切りアクセルを踏めば速いですけど、
街中なのでスマートに加速したいです。

そういう場合出だしを良くするには、
1速で引っ張るとか、
2速にすぐにシフトアップして2速で引っ張るとか、
どういう感じにすればいいでしょうか?

街中でMTでATより出だしを良くするにはどうしたらいいか教えてください^^

Aベストアンサー

なかなか厳しいですよね、、、
ゼロヨンはATが圧倒的に早いですしね。

タイヤや腕が同じなら、絶対に勝ち目無しです。

スタートだけでなく、シフトアップ時もATが早いですから、、、

但し、人間の反応速度の差の方が、とてつもなくタイム差が出ます。

反射神経を磨けば圧勝できます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング