プロが教えるわが家の防犯対策術!

21の専業主婦です。
最近、時間にゆとりができるようになったので、
無性に勉強したくなりました。
これからやろうとしていることは、高校時代(中退)にやってた簿記を
もう一度学ぼうと3級からやろうと思ってます。
あと、趣味でユーキャンのPOPデザインをまたやろうと思ってます。
ユーキャンはお金を払ってから、一度も手をつけてなかったので・・・。
しかも勉強の仕方がイマイチ分からなくて、箱ごとしまってます(苦笑

基本的な勉強の仕方について教えて下さい。
私は昔、勉強嫌いなのでみんながどうやって学んでるのか気になります。
頭に入る方法、参考になれるような物、必需品、ノートの書き方など
何でもいいので教えて下さい。
お願いします。

A 回答 (3件)

ノートが頭や腕の影で隠れない様な場所で(白蛍光灯の下)

好きな音楽を聴きながら歌うように暗記項目を読み、
まずは単語を覚えてしまう。

私が勉強をする時によくやる方法です。
勉強をする時は無音がいいと聞きますが、私は無音では雑音が気になり
集中できないので、好きな曲を掛けます。

例えば試験中、回答に詰まった時、頭の中でその曲をまず思い出します。
そうすると、「あ、このフレーズの時書いた単語だ」と言う具合に思い出せたりします。

必需品、かどうか謎ですが、赤い下敷きと赤いペンは定番ですね。
私が簿記試験を受けたのは実務の後だったので、専業主婦さんということなので、
家計簿を経理風につけてみて、頭の中で関連付けてみると理解しやすいかもしれないです。

勉強(する環境)を楽しめれば、自然と身についてきますよ (*´д`*)
    • 0
この回答へのお礼

私も音楽聴きながら、勉強をするのが好きです。
ついさっきも勉強してたのですがこれでいいのかなぁ?って疑問に
思ってしまいました。

赤い下敷きと赤いペン、使ってみます。
それから家計簿で練習してみるっていいですね。

ご回答ありがとうございました。

簿記ですが、資格取得のためでしょうか?

もし、そうでしたら、テキストを読み、全体像を把握したなら、
演習(問題集)に重点を移すことをお奨めします。

もちろん、つまづきがあるかと思いますが、
つまずいた所が、分からない所ですから、テキストに戻り確認すれば
いいのです。
単に、テキストを読んでいるだけでは、理解したつもりになってしまいます。問題集を解きながらだと、ちゃんと理解しているか確認できます。

必需品、ノートの書き方は、人それぞれです。重要なのは、問題集を解いたり、テキストを読んでいる時に、知りたい所が直ぐ探せるように、工夫することです(関連する項目を、相互に参照できるようにしておくと良いと思います)。

あと、何時も忘れがちになることですが、言葉の意味(専門用語の意味)をキチンと押さえることが大切です。時々、分かったつもりになっている言葉の意味を、再確認するといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

はい、そうです。
でも問題集が今、手元に無いので意味が無い気がしました(笑

専門用語はたくさんあり、常に意味を調べては覚えて復習ばかりしています。明日、問題集買ってどのくらいのできか、調べてみます。

資格取得の学習だと#2の方が書かれているように問題集を中心にしながら勉強をするのがいいと思います。

そして、専門用語も押さえておかないといけませんね。

一般的に学習の方法となれば、これは人によって異なると思います。上に書いた「問題集を中心に学習する」って、「どんな風にやるのか」「どのようにすれば覚えられるのか」「どこまでやればいいのか」これこそが自分が学習していく中で学習するものと思います。私にあった方法が質問者さんに適した方法かどうかはわかりません。

私と知り合いが以前同じ資格試験を受験したことがあり、それぞれ話をしているとおもしろいことがありました。
正答率70%ぐらいで合格すると言われている試験だったのですが、私は過去問が85%できればいいというつもりで勉強をしていましたが、知り合いは100%をめざしてやってました。どこまでやればいいのかと言えば70%越えぐらいでいいのですが、知り合いは自分の学習スタイルが100%なんだと言ってました。「どこまでやればいいのか」人それぞれ自分の性格・経験に合わせて、その人なりにやるものです。

「どんな風にやるのか」「どのようにすれば覚えられるのか」「どこまでやればいいのか」これらは、結局の所、質問者さん自身にしか、わかりません。資格試験なら3級、2級に挑戦していく中で、自分はこんな方法でやれば良く覚えられる、こんな風にやれば効率的だな、ここまでやらないと不安だな、などが自然とわかっていくと思います。とにかく始めることが肝心です。

人がどうやっているか知るより、まず、やってみる、その上で改善点を質問する方がいいと思います。「やり方がわからない」のは「やらないからわからない」のだと思います。

職業柄、この手の質問をよく受けるのですが、この手の質問してくる人にかぎって勉強をやってないんです。ですので少しきついことを書いてしましました。すみません。
    • 0
この回答へのお礼

いえ、全くキツクないですよ。
それ以上に言ってもらえないと、疎い自分には効果的だと思います。