【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

ジムニーJA11を所有しておりますが、
雨の日は毎回発進時に5分ほどかぶってスピードがあまり出ません。
これは何が原因なのでしょうか?
プラグ系統かとは思うのですが・・・
解決法をご存知の方教えて頂ければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>やはり交換しないとまずいのでしょうね。



雨の日など湿気によって絶縁性が悪くなると高圧のリークで調子が悪かった物が、天気が良くても発生するようになり夜間に見れば目視でも解るくらいに成ることもありますが、いつまでもほっとけばマフラーの触媒が駄目になり結局は高く付く可能性がありますよ。

>ちなみに、タービンの焼きつきも不安要素ではあるのですが、
>対策等ご存知でしょうか?

F5Aの(質問者の物はF6Aでしょうが)エンジンはタービンブローしたエンジンの修理経験がありますが(お客の)タービンの潤滑オイルのラインを見たら解りますが、スラッジの蓄積が一番怖い(オイルラインが最悪詰まったり流量が不足する)

その対策として私は化学合成の高いオイルを使ったことがありますが、逆にエンジンにあわなくてオイルを食いだしたことがあり、その後は鉱物油に戻してこまめな交換をしています(もちろんおいるの消費も止まりました)。

3000Kmで交換、2回に一回オイルエレメントも・・・
なお、暖機運転は始動直後に走り出して高回転をしばらく回さない位でアフターアイドリングもほとんどしたことは有りません。
ターボタイマーも付けてますが飾りで付けて居るみたいな物です。

これで毎日の通勤で(150m程度の高度差が有り上りますが)平均して13Km程度の燃費(ハイオク)です、レギュラーだと10Km程度だし多少低回転で異常燃焼気味なのでハイオク以外使ったことが有りません。

キロあたりの値段でもハイオクの方が安く付いています、他のエンジンにすべて当てはまるとは思いませんがネ参考程度に・・・

スズキのエンジンはゴム系(シールなどの)が少し弱いので注意(早めのタイミングベルト交換など)私の車は18年超えていますし、10万キロ超えていますがすでに2度タイミングベルトは交換しています。
現在は整備から離れています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なご返答ありがとうございます。
タービンの焼きつきが一番の故障原因と聞いていたので非常に参考になりました。また、ハイオクのほうが燃費がのびるとの事ですので、今度試してみます!!

お礼日時:2007/07/25 20:29

湿度との関係が疑われることから、点火系がやっぱや怪しいです。


デストリビュータキャップとかプラグコードの被覆が劣化して絶縁性能が低下し、
その辺から漏電している可能性が考えられます。

新車の最終型が10年以上前になりますから・・・・
無交換ですと何がどうなってても不思議ではないですね(汗)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
交換しないとどうなる可能性があるのでしょうか?(笑)

お礼日時:2007/07/25 01:50

物を見ないため断言は出来ませんが、私の思うとおりでしたらそのうちに走行中でも症状が出て最後には走れなくなるでしょう。



一度整備工場に行って、デスビューキャップ、ローター、高圧コードすべて交換すれば直ると思います(私も71で数年前に経験しましたが、寿命と考えすべて交換しました)

パーツの代金は忘れましたが1万5千円くらいだったと思います、なお自分で交換しましたから工賃は掛かりませんでした(どちらにしても上記の物は私は消耗品と考えていますから、すべて変えましたが)

高圧コードなどもテスターで調べることも出来ます(専用テスターが有ります、たいていの整備工場は持っていると思います)

私も簡単な物は持っていますが年式と走行距離で寿命と判断、その後4万キロくらい走って居ますが症状は有りません(18年以上前の車で10万オーバーしてますが)

またプラグもしばらく交換していないのなら一緒に変えても良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
やはり交換しないとまずいのでしょうね。
ちなみに、タービンの焼きつきも不安要素ではあるのですが、
対策等ご存知でしょうか?

お礼日時:2007/07/25 01:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QジムニーJA11寒い日にエンジン不調で加速しない原因

JA11初期型、今年10万キロを超えました。
最近、寒い日の夜にどうも不調で走り出すと3~4速40kmからベタ踏みでも加速しないことがあります。まるで、一気筒死んでるような感じで排気音もいつもと違うます。
おかしいと思い路肩に止めるとそのままエンスト、直後にエンジンはかかり何事もなく普通に走ることが頻繁にあります。
後日、修理に持ち込み、整備士の方に診てもらいましたが、プラグやデスビなどは異常無し、とにかく古い過走行車なので、寒い時は良く暖気してとの事でした。
やはり暖気が足りないのが原因なのでしょうか?
自分としては点火系、プラグコードのリークなどを疑っているのですが、他に原因となる故障はありますでしょうか?
よろしくご回答ください。

Aベストアンサー

その程度の走行距離で成るとしたら私も点火系や燃料系を疑います。

寒さで成るというのは少し私は疑問で、私自身は11万キロのJA71を所持していますが今のところそんなことは成ったことがありません、点火系は以前一度雨の中で症状が出たときに全取り返しています。

燃料フィルターなども定期的に交換して居ますか、F5AとF6Aで違うかも知れませんが4万キロ程度の定期交換部品だったと思います、あるいは燃料ポンプの方に(電気系も含め)トラブルの前兆か調べてみるのも一つの方法かと思います。

それ以外ではちょっと思いつきません、なお、暖気と言う名称のアイドリングなどは私は一切していません、始動したらシートベルトをするくらいで発進(その後数分はゆっくりとあまり高回転に成らないようにしているだけ)少しでも参考になればと思います(以前他の車両で燃料フィルターの目詰まりから似たようなことに成ったことはありますが)もちろんその時は何度か繰り返し症状が出ました。

Q雨が降るとエンストします。

晴天時は普通に運転可能ですが
雨天時に時々エンストしてしまいます。
セルは回るのですがエンジンがかかっても
アクセルを踏み出すと止まります。
完全に止まる場合やノックぎみに進む場合もあります。
ひどい時にはエンジンがかからない場合もあります。

アイドリングを30分ほどで復活したり、
翌日まで放置していると復活しています。

マフラーからすごい音(バックファイヤー?)が
出ると復活するような気がします・・・


車は軽自動車(ガソリン車)です。

考えられる原因、対処法がありましたら
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

雨天限定の症状でしたら、まず一番に疑うのは点火系になります。
プラグコードも怪しいのですが、私がこの状況で疑うのは、デストリビューターのキャップですね。
デスキャップのゴムシールの劣化で、デスキャップ内に水が入って悪さをしているのではないでしょうか。
そこを調べて、それでも原因が無かったら、プラグコードやイグニッションコイル、プラグリークを調べますね。

今のモデルの、ひとつ前のダイハツ ハイゼット、S100系のトラックで、デストリビューターのキャップ内に、水が入って雨天時失火する、というリコールが出た事があります。
そのリコール対象車が、雨天時に発生した症状が、これとよく似たものでしたね。

QS63ジムニー550CC 雨の日エンジン不調教えて

S63式JA71 ジムニー 走行10万Km 550CC ターボー 雨の日エンジンが不調です。 気に入ったジムニーです。助けて下さい。

★不調内容
・雨の日等湿気の高い日は、エンジンが超不調です。
エンジンはセル一発でかかりますが、エンジンの回転が上がらず、力が弱くなっている状態で、アクセルを踏み過ぎるとクシャミしたような状態になりますし、サードギアぐらいでないと、走れません。プラグの火花が弱いのかどうか分かりません。
(湿気が多いと、電気系統やキャブ等、おかしくなりことってあるのでしょうか?)
・但し、晴れた日は、快調にエンジンが吹き上がり、ターボも快調で、問題なしです。

Aベストアンサー

ディストリビューターに水が入るとそんな不具合が発生します。
http://www.partslist.to/ja71v/tip040.htm
ポイント、ディストリビューター、プラグコード、以上一式を交換すると調子よくなると思います。
ポイントは交換だけでなくギャップ調整、点火時期も確認しなきゃいけませんので整備工場にお任せしましょう。

QジムニーJA71 エンジンの吹き上がりが悪い。。どこを見れば?

ジムニーJA71の初期型に乗っています。最近エンジンの吹き上がりが変です。症状はエンジンのかかりは良いのですが、アクセルの踏み具合に回転の上がりがついていきません。音で表現すると、ドドドドと言う感じで遅れながら回転があがります。プラグコードとディスキャップは交換しましたが変化はありません。吹き上がりが悪く、車の流れに付いていけません。アクセルを踏んで少し遅れて力無さそうに回転が上がります。セカンドで発進などとても出来ませんし、他の場所はどの様なのか、未確認です。休みに不具合の場所を確認できればと思い質問しましたので宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ブローバイガスもかなり出てるのでは?コイツはスロットルも、バルブも何もかも汚しますから、一度ホースを外して懸けて見て下さい。インタークーラーもオイルでべとべとじゃないかな?今回、私が手入れをしている71Vは、Fフィルター・エアフィルター・プラグ・Egオイル&フィルターの交換、インタークーラー洗浄、スロットル洗浄、ブローオフの大気開放、ブローバイガス装置にオイルキャッチタンクの装着・・てメニューです。で、ゆっくりと踏んでも2500rpmも回ると、ターボランプはまだ点きませんが、シッカリとブーストが掛かるようになりました。
また、ガソリンの変質も考えられますけど、残量半分位ならそのまま注ぎ足しで満タンも構いません、ただし走行が極端に少ないとまた、すぐに変質しちゃいますよ。ガス入れ替え時にエンジンコンディショナーを1本、ガスタンクに吹込んでも効果有ります。

QジムニーアイドリングとISCバルブについて

平成元年のJA71-4型ジムニーのアイドリングが高く困っています。
こちらの過去の投稿などを参考にISCバルブを交換してみたのですが
症状は改善されませんでした。具体的にはISCのソケットをはずして800~900回転位にアイドリングを合わせ、再びISCのソケットをつないでエンジンをかけると1800回転位までアイドルが上がってしまいます。ソケットには12Vの電圧が来ています。現在ISCのソケットをはずして、アジャストスクリューで900前後に合わせ走行していますが、暖機時のアイドルアップ後走行して再び停車すると5~600位まで回転が落ちます。完全に温まると900回転位に落ち着きますが、エンストしそうで結構気を使って運転しなければいけない状況です。ライトをつけると常に600回転位になってしまいます。
本来、ISCバルブとはどの様な状況でどの様に作動しているものなのでしょうか?
また、バキュームホースなどの穴あきなど無いものとして、ISCバルブ以外にアイドリングがあがってしまう原因は何処にあると思われますでしょうか?
オルタネーターの老朽化など発電量の低下などでも、コンピューターからアイドルアップの信号が出たりするのでしょうか?
バッテリーは新品に交換済みです。他、吸気排気などはノーマルの状態です。
あまり無意味な出費は避けたいので(ISCが結構高かったです)どなたかわかる方、ご教授下さればありがたく思います。

平成元年のJA71-4型ジムニーのアイドリングが高く困っています。
こちらの過去の投稿などを参考にISCバルブを交換してみたのですが
症状は改善されませんでした。具体的にはISCのソケットをはずして800~900回転位にアイドリングを合わせ、再びISCのソケットをつないでエンジンをかけると1800回転位までアイドルが上がってしまいます。ソケットには12Vの電圧が来ています。現在ISCのソケットをはずして、アジャストスクリューで900前後に合わせ走行していますが、暖機時のアイドルアップ後走行...続きを読む

Aベストアンサー

元Sディーラー勤務、現役整備士です。

まず最初に。ホントにバキュームホースに穴は有りませんか?穴が無くても差し込み部分が放射状に割れてエアを吸っている可能性も有ります。

次にエアコンは装備されていますか?エアコンにはアイドルアップVSV(バキュームスイッチバルブ)が装着されていますが、これが壊れてエアが吸いっ放しになっていればアイドルは上がってしまいます。またこのアイドルアップVSVには調整ネジが付いていますが、それが緩め過ぎだとアイドルが上がり過ぎます。

因みにISCソレノイドバルブですが、アイドルスピードコントロールバルブの正式名の通り「アイドル回転数」を制御しています。規定アイドル回転数において「デューティー比」(バルブの開いている割合)を50%前後に設定してあり、電気負荷等が掛かって回転数が落ち込むとバルブ開度を上げて(キャブで言うところのスロットルを開けて)エア流量を増やし規定回転数まで上げる為に使用されています。

ISCを殺して900回転で、そこにISCを作動させると1800回転になる、と言うのは明らかに調整ミスです。ISCが作動して「カチカチ」音がしている状態でアジャストスクリュを締め込み800~1000回転になるのが正常で、現状ではスクリュを開け過ぎです。取り敢えず電気負荷を全てOFFにしてISCライブの状態でアジャストスクリュを回し1000回転になる様調整してみて下さい。もしその回転域でバラつく様でしたらスクリュ先端がカーボンでコテコテの可能性がありますので取り外して取り付け穴共々キャブクリーナーで清掃して下さい。

尚余談ですがISCソレノイドバルブは割と新品でも初期不良が見られます(過去数例見ています)。まずは正常作動しているか確認して下さい。

元Sディーラー勤務、現役整備士です。

まず最初に。ホントにバキュームホースに穴は有りませんか?穴が無くても差し込み部分が放射状に割れてエアを吸っている可能性も有ります。

次にエアコンは装備されていますか?エアコンにはアイドルアップVSV(バキュームスイッチバルブ)が装着されていますが、これが壊れてエアが吸いっ放しになっていればアイドルは上がってしまいます。またこのアイドルアップVSVには調整ネジが付いていますが、それが緩め過ぎだとアイドルが上がり過ぎます。

因みにI...続きを読む

QMTタイヤのメリットとデメリットを教えてください。

はじめまして!初心者みたいな質問をします。
今現在、ハイラックスサーフに乗っているのですが、
こないだダンロップのMT2を購入してつけました。

つけたときの見栄えが非常によく気に入っているのですが、タイヤパターンを見るとこれって雪道は走れるんですか?
なんだか走れないような??
MTタイヤの特性をあまり知らずに購入してしまって
時すでに遅いのですが、MTタイヤのメリットとデメリットを知っている方ぜひ僕に教えてください。
もし、雪道が走れないのならチェーンをつけたらどうなのでしょう?やっぱしスタッドレスを購入したほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

Aベストアンサー

当方ランクルにダンロップMT2で乗ってます。
市街地にたまに5センチ程度積もるような雪道でしたら別に問題ないです。(渋滞するのでスピードも出さないというのもありますが)
また昨シーズン雪山に遊びに行ったとき10から20センチほどの雪でも特に問題なかったですね。(チェーン付けずに)
凍結路や急な坂をはじめスリップして怖いと感じるときはチェーンを付けるのは言うまでも無いです。
まぁブレーキには細心の注意が必要ですが2駆の車+スタッドレスで走れる程度の場所なら発進に困るようなことは今までの経験ではありませんでしたよ。

雪道安心して走ろうと思えば当然スタッドレスですが。

メリットは泥に強い!(だけ)
デメリットは特に無いです。
音がうるさいと言う人もいますが運転している限り私は気になりません。

ちなみにMT2は減りが早いです。
以前同サイズのグッドリッチのMTが約9万キロ使えたのにMT2は約4万キロで限界来てます。
グッドリッチのタイヤが固いって言うのもあると思うんですけどね。(雨の日はちょっとのブレーキで滑ってました。)

ちなみにHTタイプ(ダンロップで言えばPTシリーズ)は雪道は全くダメとカタログに書いてありますので注意してください。

当方ランクルにダンロップMT2で乗ってます。
市街地にたまに5センチ程度積もるような雪道でしたら別に問題ないです。(渋滞するのでスピードも出さないというのもありますが)
また昨シーズン雪山に遊びに行ったとき10から20センチほどの雪でも特に問題なかったですね。(チェーン付けずに)
凍結路や急な坂をはじめスリップして怖いと感じるときはチェーンを付けるのは言うまでも無いです。
まぁブレーキには細心の注意が必要ですが2駆の車+スタッドレスで走れる程度の場所なら発進に困るようなこ...続きを読む

QジムニーMTのコツ

ジムニー平成17年式です。

10年ATに乗った後、念願のMTに変えたのですが、
1速から2速に入れてクラッチを繋ぐ時の衝撃がヒドイ(ヘッドレストで頭を打つ)のが気になります。
一人ならいいのですが、同乗者がいる時にはヒヤヒヤします。

1年乗って運転には、ほぼ問題ないと思うのですが、それだけがどうしても上達しません。
ジワーっとゆっくりクラッチを上げていますが、やっぱり3~4速のように滑らかにいかないのです。
ダットサン(ディーゼル)を運転した時には余り気になりませんでした。

何かコツか、こうしてない?ということがあれば教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

 みなさんのおっしゃられているように、1速と2速のギア比が離れているので合わせにくいのでしょう。他のギアで意識しなくてもスムースにつながるのは3速4速とあがるにつれてギアのステップ比が小さくなってさほど回転を落とさなくても済むからです。つまり回転が合う前にクラッチをつないでしまうので車が飛び出してヘッドレストで頭を打つのだと思います。

 逆に「じわーとゆっくりクラッチを上げて」いると、その間にアクセルをはなしていれば、回転が下がってしまいますから、余計合わせにくいのかもしれません。

 まずは、1速と2速のギア比を確認して、1速で回した回転数の何パーセントの回転でつなげばいいのか(もし1速5.106、2速3.017なら59パーセントですね)確認しましょう。

 それを頭に叩き込んで(例えば1速4000rpmならかける0.59で2速2360rpmとか回転数ごとに憶えておくのもいいかもしれません)、そこまで回転が落ちたところでクラッチをスッとつなげばいいわけです。

 コツとしては、例えば現在早くつなぎすぎているのであればあまり回転を上げずにシフトするように練習してみる、逆にシフトが渋くて重いような場合はしっかり1速で回転を上げてからシフトする、といった感じで練習してみると、感覚がつかめてくると思います。

 ぜひ一度試してみてください。

 みなさんのおっしゃられているように、1速と2速のギア比が離れているので合わせにくいのでしょう。他のギアで意識しなくてもスムースにつながるのは3速4速とあがるにつれてギアのステップ比が小さくなってさほど回転を落とさなくても済むからです。つまり回転が合う前にクラッチをつないでしまうので車が飛び出してヘッドレストで頭を打つのだと思います。

 逆に「じわーとゆっくりクラッチを上げて」いると、その間にアクセルをはなしていれば、回転が下がってしまいますから、余計合わせにくいのかも...続きを読む

Qジムニーのエンジンから異音がします。

ジムニーのエンジンから異音がします。
こんにちは。平成4年式のジムニーJA11の3型ATに乗っている者です。今年の2月辺りからエンジンから時々異音がするようになりました。だましだまし乗っていましたが最近では頻繁に異音がするようになりました。最初ファンベルトだと思っていたのですがネットで調べてもなんか違うような気がします。症状を説明しますがエンジンをかける→3~4秒程度ピュルルルルル…という甲高い音を発します。そして鳴り止む。走り出す→アクセルを踏むと同じようにピュルルルルルルル…という笛鳴りのような音を10秒程度発した後、加速するにつれて鳴り止む。信号で止まる→アイドリング中は鳴らない。走り出す→また10秒程度同じような音が出る。アクセルを戻すと鳴り止む。踏むとまた鳴り出す。加速すると鳴り止む…といった具合です。日によっては全く鳴らない日もあります。ここが分からない。日中、晴天で気温が高い日は比較的鳴らないように思えます。ところが夕方になり日が落ちて気温が下がってくるとこのような症状を発します。夜間は安心して乗れません。
音自体はかなり大きな音で周囲の人が振り返るぐらいの音です。ピュルルルルルルル…という甲高い音を発しながら自然に消えていくような感じの音です。中古で購入して半年弱乗っていますがその他には特別な不具合はありません。走行距離は年式相応12万を越えています。タイミングベルトは8万キロ辺りで一度交換しているようです。定期点検もきちんと受けていた車のようで年式のわり(JA11)にしてはまあまあの部類だとは思いますが、老朽化が進んでいることは疑いようがありません。同じジムニー乗りの方などで「あ~それは○○が原因だね」などとピンと来る方いらっしゃいませんでしょうか?もちろんジムニー乗り以外の方でもピンと来る方がいらっしゃれば助かります。
一度、エンジンが吹けなくなって地元の整備工場に持っていったら「エンジンが壊れてる、廃車、修理するとなると40万ぐらいはかかる。ミッションかも知れない、ターボも効かない、壊れてる、重傷」などと言われ、廃車を考えていたのですが、なんと吸気コントロール?かなにかのホースが抜けていただけで自分でボンネット開けてそのホースを刺しただけで何事もなく元に戻り直りました。修理?時間30秒!。それ以来そのメカニックにどうも不信感が募ります。大体メカニックもボンネット開いてエンジン覗いたのだからそれぐらい直ぐに気付いて当然ですが…。30秒で直るものに40万、廃車とか言われたのですから、かなり話が脱線しましたがプロだからと迂闊に妄信するととんでもないことになりますね。整備に出してまた適当なことを言われるのも嫌ですし自分で簡単に直せる、調整できるものならそうしたいです。どなたかよろしくお願いします。

ジムニーのエンジンから異音がします。
こんにちは。平成4年式のジムニーJA11の3型ATに乗っている者です。今年の2月辺りからエンジンから時々異音がするようになりました。だましだまし乗っていましたが最近では頻繁に異音がするようになりました。最初ファンベルトだと思っていたのですがネットで調べてもなんか違うような気がします。症状を説明しますがエンジンをかける→3~4秒程度ピュルルルルル…という甲高い音を発します。そして鳴り止む。走り出す→アクセルを踏むと同じようにピュルルルルルル...続きを読む

Aベストアンサー

「ファンベルトじゃない気がする」と思われているようですが、おそらくファンベルトのような気がします。

V字型の溝に挟まるような感じで駆動してますが、減ってきたりするとV字型の底までベルトが達してしまい、たとえ張り加減が良くても滑っていたりします。

あと、エアコンコンプレッサーやオルタネーターが老朽や負荷のために回りにくくなる事があるので、その負荷時に鳴いたりもします。
「温が下がってくるとこのような症状を発します」とあるのも、気温が下がりゴム質が硬化し滑りやすくなる、という事も考えられます。
また、減っていなくともゴム質の表面に汚れなどがカーボン状に付着し滑りやすくなる場合もあります。

ジムニーは数年来所有し修理は殆ど自分でしますが、このような音を発する構造は他に思い当たりませんし。

お話の内容からの推測ですから絶対にという訳ではありませんが、ファンベルトは消耗品ですし一度交換してみるのが良いかと思いますが。

いち個人の意見として参考になれば・・・

Qジムニー乗りに問う。ジムニーの良い点、悪い点。

 横柄なタイトルで申し訳ございません。
 今年の冬までに現行ジムニーを新車で購入しようと思っています。そこで、ジムニー所有者(あるいは前所有者)のみなさんのご意見を伺いたいと思います。

車所有歴
・カローラ・セレス(カローラ兄弟の4ドアハードトップ)
・ミニ(今で言うところのクラシックミニ97年式)

 前者は世界のトヨタ製品であり、信頼性の塊(は極端かな?)。後者で「バッテリー上がり」等のトラブル、国産車と比較した乗り心地の悪さ等は経験してます。

趣味
・スキー(埼玉からシーズンに20回ほど群馬、長野へ出かけます)
・昨季まではミニにスタッドレスを履かせて行ってましたが、峠は言うに及ばず、湯田中の交差点から発進出来ない等のトラブルを重ね、
「雪道での安定性が欲しい」
 と思っています。

その他
・16インチタイヤってでかいですよね。ミニは12インチなのでスタッドレスが安い安い。

Aベストアンサー

#2ですー

>膝下くらいまでの新雪の中でスタックした経験が
>ありまして(しかもミニで!)、

(笑)
「チャレンジャー」ですねー。フツー、スタックする前に「躊躇」しませんか?
Jimny乗りの資格 大有りです!

新雪路はタイヤで走破性が左右されると思います。
私の回りにいる人間はみんなそんな瑣末(?)な事は気にしてないので、スタッドレスだろうが、オールテレーンだろうがマッドテレーンだろうが突っ込んで行きますが、最初にスタックするのは圧雪路で強かった「スタッドレス」車です。
タイヤのパターンが雪で詰まってしまって、まったくグリップしなくなるんですね。
次が「オールテレーン」
この辺が雪道の難しいところです。

その次が「マッドテレーン」で、まったく詰まらないのが「ラグタイヤ」(昔の自衛隊のJEEPなどに装着されていた左右に切りかきがあるだけのタイヤ)

当然、悪路以外では性能が逆転します。

まぁ、スキーに行くための保険なら「オールテレーン」+「チェーン」でいいでしょう。
圧雪路が不安なら「スタッドレス」が必須ですが…

滑ったり、スタックして「ナンボ」の車なので、私たちはホントーに気にしてないんですよね(笑)
友人がランクルと2台でスキーに行った時の話なんですが、真冬にもかかわらず、SJ30をフルオープンで走っていたらしいんですが(馬鹿?)、ランクルがあまりにも「トロイ」ため、さっさと追い抜かして先行していたらしんですね。
彼のSJ30(2サイクル550cc、旧型の初期型)はオールテレーンだったのですが、仲間内からは「魔法のタイヤ」と呼ばれていました。
どこでもグリップしていましたから。
その彼のSJ30が向こう側から引き返してきたそうです。
ランクルに乗っていた人が理由を訊ねると
「スリップして180度回転したから、方向転換できるところまで戻る」
…だったそうです(汗

こういう逸話はJimny乗りには日常茶飯事なことでして、ランクルやパジェロ乗りからは差別的な目で見られやすいJimny乗りはこれを自慢したいが為に、待ち行くJimny乗りに怪しく近づいていく習性があります(笑)

人知れず、集団を作ってクラブ活動してたりしますのであなどれません。

中でも「本家的」なクラブ「JCJ」

http://www.jcj.ne.jp/jcjmainj.html

「現行」と「旧型」ですが、
触っておもしろく、乗っておもしろいのはなんと言っても「旧型」です。
SJ40やJA22なら現行のJBシリーズに負けないんじゃないでしょうか?
トータルバランスとか乗りやすさはJBに軍配が上がりますが、どうしても低速域が弱いです。
頭使わずにクリアできるので楽ですが面白くありません。

あー、そうそう、私、OFFの二輪も四駆のトライアルも経験しましたが、四駆の方が危険ですよ?
二輪はね、コケても投げ出されるだけで助かりますが、「正しい」四駆のトライアルは4点式シートベルト着用ですから、横転(横転ならいいんですが、バックドロップはもっと恐い)した時、車もろともですからね。
仲間内でトライアル「ごっこ」をする時は、パッセンジャーは勿論、ドライバーもシートベルトしません。
横転しかかったら飛び出せるからです。
そのおかげで助かった例がいくつもあります。

参考URL:http://www.jcj.ne.jp/jcjmainj.html

#2ですー

>膝下くらいまでの新雪の中でスタックした経験が
>ありまして(しかもミニで!)、

(笑)
「チャレンジャー」ですねー。フツー、スタックする前に「躊躇」しませんか?
Jimny乗りの資格 大有りです!

新雪路はタイヤで走破性が左右されると思います。
私の回りにいる人間はみんなそんな瑣末(?)な事は気にしてないので、スタッドレスだろうが、オールテレーンだろうがマッドテレーンだろうが突っ込んで行きますが、最初にスタックするのは圧雪路で強かった「スタッドレス」車です。
...続きを読む

Qジムニーのターボが壊れました。ターボ無しで改善するには?

スズキのジムニーのターボが壊れたらしく、パワーが
まったく出なくなりました。
エンジンの回転数が4000回転が限界で速度は約60キロです。
これ以上は出ません。

15年以上前のジムニーなので、いまさら修理に出す
気持ちもありません。
ターボ無しで、何とかあと少しパワーの改善ができないものかと
思っています。70キロか80キロ出れば十分と思っています。

ターボが効かなくなるだけでこれほどパワーが落ちるとは思えません。
効かないターボユニットが逆に抵抗に
なっていて、それでパワーが異常に低下しているなら

その抵抗を減らせれば、少しは改善しないだろうか??

と思うのですが、実際はどうなのでしょうか?

何か、そのあたりの知恵をお貸しいただければと
思います。

Aベストアンサー

タービン焼き付きでしょうかね?

ターボの部分だけ、中古品に交換するのが一番お得でしょう。

あとはタービンの羽根を破壊するぐらいか?

タ-ビンはずしは多分できないと思いますよ。
排気ガス、軸受けの冷却オイルなどの処理が難しいと思います。(他の車ではね)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング