中小企業の働き方改革をサポート>>

私からメールを送って、気になる人(同じ大学で同学年)と数日間メールを続けていました。

メールは30分~1時間に1通くらいの頻度で、1通につき2つ3つほどの話題が入ったものです。

そのうち話題にテストのことが出て、相手は明後日、自分は4日後にテストを控えていることをお互い知りました。

なので自分から「明日がテスト前日なんだったら忙しいだろうから適当に切ってくれていいよ」と送りました。

相手からは「わかった適当にね。○○さん(私)もいつでも切っていいから」と返ってきました。

そして「うん、わかった」とメールを返したのですが…その次に返ってきたメールで「やっぱり明日は勉強する予定にしようと思うから寝ます。自己中でゴメン、おやすみ」とすぐに切ってきました。

自分から言い出したので当然のことですが、正直なところ、そんなにすぐに切られるとは思っていなかったのでショックでした。

また、数日間のやりとりの中でも、相手がメールを数時間止めていたりすることが何回かありました。(昼寝とは言っていましたが…;)

もともと相手からアドレスを聞いてきて、1か月ほど前にも同じように数日間やりとりをしたことがあります。

しかしその時は今回よりも返信速度は速かったし、数時間もメールを止められることはありませんでした。

なのでもしかしたらもっと早くメールを切りたかったのに無理していたのかな;とか、昼寝は口実で意図的にメール止めてたのかな;とかマイナスな考えばかりしてしまいます。
あと彼がそこまで勉強に打ち込むタイプではないというのもそう考えてしまう要因の一つです。

こういう時の相手の心理ってどういったものなんでしょうか?
憶測などでも構いませんので皆さんの考えをお聞かせください。

A 回答 (2件)

世の中メールが楽しい人ばかりでもないです。

私は例え好きな人とのメールでも結構面倒で、一度返信に詰まると返すのが億劫になってしまいます。
ちょうどその男性のように、昼寝してた、とか言い訳しますね。
別に相手が嫌いなわけでもなんでもないです。
単に返信が思いつかなかったり面倒だったりでしばらく返さないだけ。

全く気にすることはないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私は好きな人へのメールであればさほど面倒だと感じないので、そういうところから彼を誤解してしまっているのかもしれません。
気にしすぎないように努めようと思います。
ご意見とても参考になりました。
ありがとうございました!

彼は自分のペースを守りたいだけ

そして質問者様も自分のペースで彼を推し量っているだけ。

相手の都合のいい時に返すのがメールです。
相手の時間を縛りたいなら電話なり直接会えばいいでしょう。

このままの考えでいると本当に嫌われると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

相手の時間を縛りたいわけではないのですが、ついつい不安になってしまうのです。
けれどyurie0000さんの仰る通り、私はかなり自分勝手な憶測で相手のことをとらえていますよね;
少し落ち着いてみようと思います。
早急な回答とご意見ありがとうございました!