プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、パートとして勤務している者です。
以前から密かに転職活動を続けていて、この度新しい職場に正社員として転職することになりました。
今の職場には6月の初めには退職の意思表示をし、就業規則には「退職の2ヶ月前までに申し出ること」とあったので、7月末までは残るという話になっていました。
この時点で、具体的な退職希望日を告げていなかったことにこちら側の落ち度があるのかもしれませんが、今週になって改めて話をし、「予定通り7月末で辞めたい」旨を告げると、1週間前に言われても困る、社会人としてこのような辞め方は本来なら許されないと言われてしまいました。。上司は8月末までは残ってくれると期待していたようです。しかし、具体的な退職日を決めていなかったとはいえ、退職の意思表示は2ヶ月前にしているし、後任の方も決まり、私としては責任は果たしたつもりでいたのですが、この場合、あと1ヶ月も残るべきなのでしょうか?
転職先の入社日の都合もあるので、最後は無理矢理押し切って、今月末で退職できることにはなったのですが、後味が悪いです。社会人として、今後はもっと辞め方に気をつけるように指摘されましたが、どのようにしたら円満に辞められるのでしょうか?まして今はパートなので、パートでそこまで責任を持たなくてはいけないのか?と思っています。以前、人材紹介会社の人には、「法的には2週間で辞められるので、2週間前に言えば大丈夫。普通は1ヶ月も転職先は待ってくれない。職場の迷惑など気にしていたら、いつになっても転職できない。」と言われました。
皆さんはどのようにして退職されているのでしょうか?
今後辞める時の参考にしたいので、アドバイスでも何でもご意見ください。

A 回答 (3件)

No1回答者様同様、私もあなたの解釈で別に社会人として、何らマズいことはないと思います。

出来ることなら、あと一週間前なら退職までつごう半月あるので、なおのこと良かったとは思いますが、
七月末との意志は告げているので、どちらかと言うと、八月までいてほしいなら、確認しなかった職場側のケアミスでしょう。

とは言えど、自分が思いいたらなかったことでも都合よく勝手に解釈する、上司族も多いですよね。

後任者も入ってくれたなら、とりあえず、しっかりと引き継ぎをすることです。
もしも、入ったばかりの後任の方が別作業に回されてるなどのことがあれば、
そういうときこそ、上司に退職までの残り期日を考えた上で引き継ぎ作業をどうするか、といったことを柔らかめに相談してみたらいいと思います。
気づかないくせに、後で気づいて、よけいに機嫌悪くなるような人も時折いますから(苦笑)
と同時に、自分が受け持っていた中で、いろいろ残っていることを中途半端にならないように片付けていったらいいと思います。
中途半端になる場合は、やったところまでと、後にやってほしいことなどのメモを、ちゃんと信用出来る人に渡しておくなどのケアも忘れずに。

引継ぎさえきっちりやれば、多少の嫌な空気もぐっとこらえて、「お世話になりました」と言っておけば、円満とまでいかなくとも穏便に退職できることと思います。
もしも、幸いにして、引き継ぎ作業のないような仕事なら、やはりぐっとこらえて、何はともあれ、「しばらく世話になった感謝とともに過ごす一週間キャンペーン」と自分の中できめて、たかが七月末までと割り切って、営業モードで耐えることです。

ともあれ、正社員登用おめでとうございます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなり、申し訳ありません。
幸い、引継ぎは特にない仕事でしたので、トラブルもなく、無事、先月末にて円満退社することができました。
お世話になった職場でもあるので、やはり変な辞め方はしたくなかったので、良かったです。

私も今月転職したものです。

「社会人として・・・」などというのはたいてい会社の勝手な都合です。いちいち気にしていてはキリがありません。退職の意思表示を2ヶ月前にした時点であなたは2週間で辞めることができるのですから。(ただ、証拠はのこしましょうね)

考えても見てください。「社会人」としていろんな肉を混ぜた冷凍食品売りつけて、「会社の都合」で従業員全解雇するところもあるじゃないですか。あなたも前の会社では何かにつけ「会社の都合」に振り回されていたところもあったはず。よほどの恩もなければ最終的に転職を選んだあなたの判断は100%間違いではなく、また会社にたいして負い目を感じるような必要もないのです。円満退社なんてものは会社にとって従業員を拘束する上で都合のいい言葉であって、そんなものいちいち気にしていてはいつまでたっても先に進めません。実際に退職された方で円満退社の方の割合なんてたかがしれているでしょう。人材紹介会社の方がおっしゃったことは正しく正論です。(まあ向こうは当然ビジネスでそういってるところもありますが・・・)

何はともあれ転職おめでとうございます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなり、申し訳ありません。
職場に迷惑をかけないような辞め方をするのは、もちろん社会人としての常識だとは思いますが、やはり自分の将来を優先させてしまうのは仕方がないことなのかなと思います。
何はともあれ、先月末にて無事、円満退社することができたので、良かったです。

正社員採用おめでとうございます。

あなたの理解のとおりです。
パート勤務の人の頭がおかしいおかしいだけです。
そんなことに振られないように。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

おかげさまで、先月末にて無事、円満退社することができました。