9月挙式予定27歳女です。
きょう初めてまともに式・披露宴の費用計算をしました。
当初から無駄な費用(持込料、会場料など)のかからない会場でと考え、
知人の知恵を借りながら「ケチ婚」とは思われないところを削ってきました。

計算の結果、式・披露宴費用は260万円、推定ご祝儀は220万円で、
実質自己負担額は40万円となります。

もちろん、当初からある程度の自己負担は覚悟していたので構わないのですが、
皆様はどのくらいの自己負担をなさったのか、参考までにお聞かせいただけると嬉しいです。

ちなみに、いずれも都内会場で
≪会場≫神社で神前式→貸切バスでレストラン移動→披露宴
≪衣装≫白無垢・色打掛・紋服・フロックコート:レンタル、白ドレス:購入
≪演出≫余興なし、プロフィールビデオなし(会話中心の披露宴にしたいため)
≪交通費≫半額負担
…といった感じです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

私は都内会場で招待客30名


≪会場≫チャペルで挙式、会場内レストランで披露宴(食事会に近い)
≪衣装≫レンタル洋装のみ。食事会衣装は持ち込み(自前)
≪演出≫花束贈呈のみ
≪交通費≫新郎側のみ負担(新郎のご両親が出してくれました)
費用は約150万、ご祝儀は親からも含めて約200万でした。
でも別にケチったわけではなく、シンプルにしたというだけだと思います。
ビデオもアルバムも頼みましたし、料理も場所もドレスも好評でした。
私たち夫婦が長男長女で田舎出身だからか、祝儀などが集まってしまっただけだと思います(親からがなければ、マイナスかな。マイナスになると思っていたのにプラスになったのは意外でした)。
参考にならないですね。
    • good
    • 9

私達の時は、自分たちで手配できるところは全て手配して


持ち込める物は持ち込みました。
≪会場≫外部施設の教会で挙式→貸切バスでレストラン移動→披露宴
≪衣装≫前撮りで、白無垢&色打ち(カツラ着用)&紋付き袴
当日のドレス&フロックコートでも撮影。
式当日はフロックコート&白ドレス&色打ち
全てレンタルです。
≪演出≫プロフィールビデオ&エンディングロール
ケーキカット&フォトラウンド
サプライズで姪っ子が花束プレゼントしてくれました。
主賓挨拶×2+友人挨拶×2+テーブルスピーチで
親戚挨拶×2+友人×2
スピード結婚なので、お互いの事をお互いの親戚や友人に
紹介してもらったり、新郎新婦の事をいっぱい話して貰いました。
≪交通費≫全額負担(ゲスト)親戚は+宿泊費全部負担
親戚分は親が負担

引き出物5品も付けました。
料理はフレンチフルコース。

親戚が思いの外包んでくれたので、足は出ませんでした。
両親の援助はなく、祝儀という形で頂きました。
これが結構大きかったと思いますが。
ほぼとんとんでした。
     
    • good
    • 5

私のときは、自己負担額は衣装代くらいでした。

親戚が多かったことなどが影響しています。人数の割りに友人や同僚が少なく1人あたりのご祝儀額が相場より多かったこと、お色直しは1回にとどめたこと、会場装花は当時いけばなをやっていまして、師匠と姉弟子たちにおまかせしてしまったことなどが大きかったと思います。

アットホームな披露宴にしたく、中座せざるを得ないお色直しが頻回入るのは矛盾してしまいますしね。

交通費は事前にチケットを送る形で全額負担しました。とはいえ、全額負担すると負担したなりに、相手が包んできてくれていたので、交通費負担が最終的に重荷になった、ということはありませんでした。半額負担するよりは送らない、送るのであれば全額、というほうがスマートかもしれませんね。
    • good
    • 4

結婚式にかかる費用は大きく分けると(1)新郎新婦と演出に関わる費用その他(2)ゲストに関わる費用です。



自己負担額はゲストの人数に左右されるので参考にはなりません。他の方の回答にもありますが(2)と平均ご祝儀が同額になるように設定し、(1)その他が自己負担といったところで適正価格が判断できます。(要するに(2)以外は全額自己負担となりますね。)

ちなみにうちは飲食・引き出物その他で1人4万5千円でした。5~10万のご祝儀には後日ギフト券を発送したので、費用のほとんどが自己負担でした。なので総額260万のうち自己負担が40万って・・・正直びっくりしました。

私の周りでは費用の約半分が自己負担というケースが多いですよ。1人だけ全額をご祝儀で負担できた友人がいますが、ゲストが200名ほどの派手婚でしたね。親族が多かったのできっとご祝儀も多かったと思います。

「ケチ婚と思われない・・・」とありますが、だったら交通費を全額負担してもいいのでは?私は関西人ですが、ゲストの交通費を全額負担するのは主催者のマナーだと考えています。せっかく頑張って倹約したのですからお車代は全額負担してもいいと思いますよ。

「分相応」「身の丈」を意識されるのは素晴らしいことだと思います。一人前に預金も無いのに見栄だけは一人前といった披露宴は見苦しいですからね。
    • good
    • 3

kizakurakarenさんこんにちは。



自己負担の金額ですが、招待客が45名ほどで自己負担は200万円くらいでした。
招待客の客層によると思いますが、親戚関係を多く呼ぶ方は自己負担額も
少し減ると思います。
私の場合親類関係は祖母のみで友人メインだったのと、県外から来られる方が
7割ほどであったため、交通費全額負担しました。
その為、人数の割には負担額は多いかも知れません。
ご祝儀で頂いた分は、だいたいお料理・飲み物代と引出物でゲストの方に
お返しできるような金額の物を選びました。
せっかく時間を割いて来ていただくので、ご祝儀分は持って帰っていただかないと…(^^;

お料理・飲み物・乾杯用シャンパンで1人 24,000円
引出物 友人 3点で 5,500円 + プチギフト 500円

なので、その他にかかるものはすべて自己負担です。
私も余興はなしだったので、その代わりにハープの生演奏をお願いしました。
    • good
    • 4

自己負担は多い少ないは関係なく、当事者も列席者も「良かったね」と


一日が過ごせればいいですね。

私はリゾート挙式(国内)で60名招待
30名は遠方のため交通費・宿泊全額負担
衣装は共済でレンタル(WD2着・CD1着、新郎2着)合計10万
ブーケ(挙式用・ブーケトス用・CD用&ブートニア2種)は
知人に依頼(10万)
装花はプラン内
ペーパーアイテムもプラン内
余興はお金のかからないもの

で自己負担額は250万でした。
うち100万はゲストの交通費です。

交通宿泊費は全額負担したけど親戚からは
「新郎新婦と同じホテルじゃないのね自分達だけいいホテルで」と
いやみを言われました。(これには参った)

けど他の方は今でも「あなた達が一番いい結婚式だった」と言ってくれます。これが救いかなー。

感覚は人それぞれですから、全員が満足いくことは難しいのでしょうね。
    • good
    • 6

参考になれば幸いです。


6年前、25歳&22歳でした。
親の援助は0でしたが、

式・披露宴費用 420万(列席者交通費・宿泊費除外)
推定ご祝儀 280万

会場:某巨大アミューズメントパーク系列ホテル
衣装:白・色ドレス、新郎はお色直しナシ(式場でレンタル)
演出:バルーンシャワー、フラワーシャワー、トス用ブーケ5個、シャボン玉演出程度
交通費:遠方は全額負担、ホテル代も負担
食事:ランクアップ(費用13万)
他:テーブル花ランクアップ

自己負担額が140万にも昇りましたが、参列者一同
「あれは安い式じゃないね」と言ってくれたので救われました…

削り落としたのは自分に掛かる費用でした。
何を着ても値段がハッキリしない自分のドレスとか。
どれも大概立派に見える招待状とか。(プラン内)

質問とは関係のない内容でありますが、余興がないのはなかなか式として寂しいかなと思われます。
いわゆる「ケチ婚」と呼ばれるものは、ドレスの高い安い、料理がうまいマズイではなく、どれだけこういう遊びの部分にお金を掛けられるか、という事ではないかと。
列席者は全員知り合い同士ではなく、正直会話が弾まない。
またそれが高い式かどうかの大分目立つ部分でもありますので、手作りでもなんでもプロフィールビデオなり、あった方が式が栄えますし列席者との会話が大分弾みます。

某錦糸町にある都内会場では新郎新婦との会話が禁止で(介添えさんに、この後があるのでお二人には食事をしてもらいたいと制せられました)余興もなく、全く場がもちませんでした…
    • good
    • 13

こんばんわ~


私も式・披露宴を8月に控えている26歳の女です。
支払は式の2週間前なので焦らないように今から費用の計算を
しています^^

参考までに私達は全て込みで(お車代・宿泊費・送迎用のプチギフトなどを含み)自己負担100万円ぐらいになりそうです。
内容は私のお色直しが1度。旦那さんはお色直しなしでの金額です。

これから準備や打ち合わせで忙しくなってくると思いますが
お互いにいい式・披露宴になるように頑張りましょうね^^
    • good
    • 4

こんばんは。



私も#1さんと同感です。
すごく節約されているとは思いますが、結婚式や披露宴は安く上げることが目的ではないですよね?

そこにかける金額の高い、安いなんて個人的な価値観の問題なのでいくらかかったなんて
関係ないと思いますよ。
いかに安くするか!よりも、いかに来てくださる方に楽しんでいただけるか?
って事の方が大切だと思いませんか?

私は来てくれたみんなが楽しくて、自分も主人も満足するのならそこの
100万円くらい
全然高くない!と思いました。
今でも全然後悔してませんよ。ちなみに、今でも式場のスタッフの方たちと
自宅で食事をしたり、メールや電話で話したりして仲良くしてます。

質問者さんも目の前のお金より大切なものを考えてみてくださいね。
あと、ご祝儀を当てにした結婚式ならしない方が良いと思いますよ!

素敵な結婚式になりますよう!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

急に決まった結婚なので、二人の貯金もそれほど多いとは言えません。
もっと立派な式場も見て魅力的だと思いましたが、分不相応かなと。
名より実を取っていろいろと選んでいます。
「安くあげる」と「身の丈に合った」は同義ではないと考えています。
傍から見たら同じなのかもしれませんが。

どうしても、この手の質問をすると「ご祝儀目当て」と取られることが多いようです。
「最初で最後の行事で、予め収支予定の計算をし、その感想を元に
 他の方はどのような考え方をしてるのか知りたい」
と思うことが、それほど礼を欠くことでしょうか?

ともあれ、「100万オーバーでも高くはない」というお話を聞かせていただけて勉強になりました^^

お礼日時:2007/07/25 00:14

こういう話は他人と比較するものじゃないでしょ。


私は自己負担ゼロです、と言われたらもっと削り。
私は100万円と言われたら内心ほくそえむ。
と思うのですが、あまり健全とは思えません。
(人に影響されるものではない)
こういう話は、自分とフィアンセの感覚ですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お言葉ですが、100万という話を聞けば「そっか、それほど余裕があるんだ」と感じるし、
ゼロの人がいても「うまくやったんだな」と思うだけです。
これ以上はどうやっても削れません。
ただ、世の中にどういう感覚の人がいるのかを知りたかっただけです。
アンケートのコーナーに投稿すればよかったでしょうか?

元同期は、最近できた超高級ホテルで行うため、メイン装花で13万という話でした。
世の中にそんな価格設定があるなんてと、びっくりしました。
「すごいねえ」と話すと「いやあ、これから頑張って働かないと」と。

お礼日時:2007/07/25 00:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式で実質かかる費用はいくら?

私は29歳の男です。
結婚を控えています。

同じくらいの年齢で結婚された方に聞きたいのですが、
結婚式の一日(婚約指輪、新居費用、引越し、結納等は除く)
の収支はいかほどでしたか?

貯金があまりないので、式にかかる費用は借りるなどして、
祝儀で返すことも考えています。

例えば、マイナス50万円とか、具体的な数字を教えていただけると
嬉しいです。

Aベストアンサー

だいたいの目安としてお答えします。

挙式・披露宴にかかる費用ですが、
「ゲスト数」×「4~5万円」=「挙式・披露宴の総費用」です。
もちろん料理・引出物のランク、演出などで変わってきますが、
だいたいこんなかんじではないでしょうか。
単純に計算して、ゲスト数100名の場合、総費用400~500万円というところでしょうか。

ご祝儀も親戚と友人では包んでくださる額は違いますが、
費用をゲスト一人に対して3.5~4万円で抑えると、なんとかプラスマイナス0になると思います。

あと式場にクレジットカードが使えるかどうか確認してください。
私の場合クレジットカードが使えましたので、ANAカードで支払いました。
引き落としはご祝儀を頂いてからになるので、わざわざ借金する必要はないです。
航空会社のカードだとマイレージもいっぱいたまって一挙両得。
カード会社には連絡して事情を話せば数日間だけ限度額を上げてもらえます。

ちなみに婚約者はどんなタイプですか?
私はお客様に関わるもの、料理・引出物にはこだわりましたが、
会場の花など、私にとってイマイチ印象の残らないものに対してはとことん節約しました。
見積額を上げるのは新婦ですからねぇ。
私の場合、新婦自ら率先して必要の無いものは削っていきましたから、
婚約者がどんなタイプの女性かによって変わってくると思います。
結婚式に憧れのあるタイプならあっという間に見積り額が上がるでしょう。

ちなみにビミョウにケチったのは、引き菓子とプチギフト。
引き菓子は1000円のものと、2000円のものでは豪華さがかわりますが、
1000円のものと、1200円、1500円のものではたいして変わりません。
もともと1200円のものを予約してましたが、1000円のものに変更。
差額200円×50個=1万円
プチギフトも皆さん300円くらいのものを用意されているようですが、
私は手作りして約70円くらいでした。
差額230×100個=23000円
合計でいうと33000円ですが、こういう節約がのちのち差がでるのです。
たった33000円ですが、ゲスト一人分弱の節約できた金額ですから。

がんばってください。

だいたいの目安としてお答えします。

挙式・披露宴にかかる費用ですが、
「ゲスト数」×「4~5万円」=「挙式・披露宴の総費用」です。
もちろん料理・引出物のランク、演出などで変わってきますが、
だいたいこんなかんじではないでしょうか。
単純に計算して、ゲスト数100名の場合、総費用400~500万円というところでしょうか。

ご祝儀も親戚と友人では包んでくださる額は違いますが、
費用をゲスト一人に対して3.5~4万円で抑えると、なんとかプラスマイナス0になると思います。

あと式場にクレジ...続きを読む

Q結婚費用ご祝儀でまかなえましたか?

只今見積計算中です。
事前にご祝儀をもらい思ったより少なくなりそうなので、
かなりマイナスになりそうです。
自分たちだけで費用は出したいので、
そんなにお金をかけていないつもりですが
みなさんどうなされたのかきになりました。
ちなみに友達では逆にあまったのでそれで旅行に行った人も
いたので、もしそうなったら遠方からくる親戚にと
がんばってみましたが…。
何人でいくらかかり、オーバー分は誰が払ったのか
結婚式を行った方よろしければ教えてください。
式に対する価値観の問題などの批判などはなしでお願いします。

Aベストアンサー

昨日結婚式を挙げました。都内で私達70名で350万円でした。(ご祝儀200万円位)
都内の、わりと高いといわれたホテルで挙げたのですが、持ち込みが無料のものも多かったので、装花、司会、ブーケ、カメラマン、ビデオ、プロジェクター、引き出物、引き菓子、両親贈呈品、衣装、プチギフト、ペーパーアイテム、プロフィールビデオ等を全て外注にし、グレードを下げずに費用を抑えました。当日のオーバー分は一切なかったので、両家で完全人数割りとして、新郎側がお金がなかったので、こだわりたい部分や新婦のみのものは、新婦の私が多く払いました(約80万円位)。通常そのホテルで同じ事を行なった場合の見積もりをとった時には450万円を超えていたので、
100万円は安くなったのですが、その分、連絡や打ち合わせが増え、大変でした。。最終見積もりということなので、削れる部分は少ないと思いますが、両親贈呈用の花束を高砂から籠にして持ってくる(1万円位割安?)とか出来れば、普通の花束をお願いするよりは、安いかもしれません。私は式で和装を着たり、プロフィールビデオを作ったりしたかったので、ご祝儀からオーバーした事については後悔していません。もし借金をする事にならないなら、あれだけ楽しかったから、と、割り切れるかもしれませんね(私がそうでした)。都内の方でプロジェクターを使う場合は、レンタルカメラショップ(式場:10万円、お店:1万3千円)、ビデオならタニグチスタジオ(式場:20万円、お店:8万円)等が今からでも変えられるかな?ってところですかね。お店は私の主観なので、参考程度に聞いて下さい。
終わるまでお金の事でとても揉めたのですが、終わるとあまりにも嬉しくて楽しくて、そんな事もあったなぁという感じです。当日のオーバーは、0でした(フリードリンクだったのと、追加料金が発生するのをたまたま頼む人がいなかったようで)も当日追加料金を発生させたくないのであれば、フリードリンク以外は出さないようにお願いするといいかもしれません。あんまり回答になってなかったらごめんなさい。
どうか良いお式になりますように。

昨日結婚式を挙げました。都内で私達70名で350万円でした。(ご祝儀200万円位)
都内の、わりと高いといわれたホテルで挙げたのですが、持ち込みが無料のものも多かったので、装花、司会、ブーケ、カメラマン、ビデオ、プロジェクター、引き出物、引き菓子、両親贈呈品、衣装、プチギフト、ペーパーアイテム、プロフィールビデオ等を全て外注にし、グレードを下げずに費用を抑えました。当日のオーバー分は一切なかったので、両家で完全人数割りとして、新郎側がお金がなかったので、こだわりたい部分や新婦のみ...続きを読む

Q女性に質問です。結婚する時貯金いくらありましたか?

こんばんは。
1年後をめどに結婚を予定しているのですが、
正直なところ、恥ずかしながら貯金がほとんど
ありません(今のところ10万円くらいです…)。

彼の方は、正確な額はわかりませんがかなり貯金が
あるようで、「お前の金はあてにしてないからいいよ」
と言ってくれています。

とはいうものの、結婚するにあたって色々お金がかかる
のに全て彼に任せてしまっていいものだろうかと
思っています。

今から少しでも貯金をしようかとも考えているのですが
お給料が安い上に一人暮らしなのでなかなか貯めるの
も大変で…。

結婚された方または結婚を控えている方、
正直なところ貯金はいくらくらいありましたか?
参考にさせていただきたいので宜しくお願い
致します。

Aベストアンサー

ご婚約おめでとうございます。
頼もしい彼氏さんで心強いですね。

18歳から9年一人暮らしをして27歳で結婚しましたが
300万円くらいでした。
夫は実家暮らしで600万円くらい。

私は計算が苦手なので、公共料金等の口座引き落とし用の口座と、生活費用の口座と、貯金用の口座を分けて使っています。給料日の翌日に引き落とし用の口座にはその月に引き落とされる金額だけ、貯金用には毎月定額を、残りは生活費用の口座に預け入れをしています。

貯金額はいつまでにいくら貯めたいかを決めてから、それを月で割るようにしています。一年後に30万円貯めたいとしたら月2万5000円づつ貯金って感じです。
月の決めた額だけは必ず貯金するようにして、臨時収入があったら交際費に当てるようにしているので、貯金用の口座ではなく生活費用の口座に入れて
使ってしまいます(^^ゞ

具体的な目標があれば頑張れるのではないでしょうか。無理し過ぎないよう彼氏さんと協力して準備期間を楽しんで下さいね。新居を決めたり新しく電化製品を買ったりする時期が一番楽しいと思いますので。
お幸せに。

ご婚約おめでとうございます。
頼もしい彼氏さんで心強いですね。

18歳から9年一人暮らしをして27歳で結婚しましたが
300万円くらいでした。
夫は実家暮らしで600万円くらい。

私は計算が苦手なので、公共料金等の口座引き落とし用の口座と、生活費用の口座と、貯金用の口座を分けて使っています。給料日の翌日に引き落とし用の口座にはその月に引き落とされる金額だけ、貯金用には毎月定額を、残りは生活費用の口座に預け入れをしています。

貯金額はいつまでにいくら貯めたいかを決めてから、それを...続きを読む

Q結婚式の人数が少なくて後悔しています。

先日、結婚式を無事に終えました(挙式と披露宴)。
式場は大きめのホテルでした。

来てくださったゲストの人数は合計46人。
私の母は亡くなっていますが、席もお料理も用意したので人数に入っています。
なので、実際には45人です。

ゲストは親族と友人だけ。私たちはお互い親族が少ないので、割合としては親族と友人で半々くらいになりました。
会社関係はゼロ。これは夫の希望です。会社が大規模で付き合いが面倒なため、親しいゲストだけでアットホームにという希望でした。一応、両家も了承してくれました。

ですが、同じ時期に結婚した友人たちは80人~100人以上の結婚式ばかり。
明らかに私たちが1番少ないです。

それに対して特別何か言われたわけではありませんが、「少人数の結婚式もよかったね」とか「私の妹も結婚するんだけど、あんまり呼ばないんだって。○○(私)くらいの規模かな。」とか言われ、やっぱり周りからは「小さい」とか「貧相」とか思われたのかも・・と。
そんなことばかり考えてしまいます。

友人たちはいい意味で言ってくれたのは分かっています。
でも、どうしても80人~くらいの規模と比べてしまい、落ち込みます。

披露宴自体は感動して泣いてくれた友人もいて、親のためにも自分のためにも本当にやってよかったと思います。それができただけでも幸せですよね。
もう終わったことだし、こんなことを考えても仕方ないのは分かっていますが、いつまでも考えてしまう自分が本当に嫌です。

皆さんは、このくらいの披露宴に招待されたら、「少ない」とか「呼ぶ人いないの?」とか思いますか?

この質問を見て、イライラされる方もいらっしゃるかもしれません。
ですが、こんなモヤモヤをいい加減払拭したいので、お叱りでも構いません。アドバイスをいただけたら嬉しいです。

先日、結婚式を無事に終えました(挙式と披露宴)。
式場は大きめのホテルでした。

来てくださったゲストの人数は合計46人。
私の母は亡くなっていますが、席もお料理も用意したので人数に入っています。
なので、実際には45人です。

ゲストは親族と友人だけ。私たちはお互い親族が少ないので、割合としては親族と友人で半々くらいになりました。
会社関係はゼロ。これは夫の希望です。会社が大規模で付き合いが面倒なため、親しいゲストだけでアットホームにという希望でした。一応、両家も了承してくれました。
...続きを読む

Aベストアンサー

いいなーー結婚式。俺も読んでもらいたかったなーー。
人数?ソンナノカンケーネー ソンナノカンケーネー。  あ  失礼

ちょっと話はそれるかもしれないが、ある社長が言っていた言葉。
「おれは、なんにんも仲人をしてきたが、その中の何人かが会社を辞めた。
だから、会社関係を呼ぶのはおかしい、親族と、仲間だけでいい」  と。

納得しました。

遅れましたが、

結婚おめでとうーーー。

Q結婚準備で夫に嫌われてしまいました

結婚準備をしています
半年前に入籍済みで、一緒に住んでいる夫と喧嘩しました

挙式まであと1カ月を切り、さまざまな締め切り等に追われながら準備をしています
その中でかなりストレスが溜まっています
何度かこれまでも喧嘩というか言い争いがありましたが、今夜も喧嘩してしまいました

私は既に退職していますので、私が主に準備をすすめていくのは当然だと思っています
思ってはいますが、結婚式は一人で準備できません
席次等、私の都合だけでは決められないことや確認とれないことが沢山あります
なので、そういうことは彼に「確認お願いね」と伝えますが、いつも忘れられ、結局催促しないと事が進みません

また、何か決める際に、彼に「どう思う?」と聞いても「わからない、好きにしたらいいんじゃない?」としか言いません
一見、優しそうに思えますが、優しくない、真剣に考えていない、まるで他人事だと、ずっと感じてきました
過去に私がウェディングプランナーをしていたので、私が決めるのが当然と思っている様子です
「結婚式を沢山見てきた」といっても、お客様のサポートをしていた訳で、当事者になったことはない訳だし、最低限何が嫌なのか、どういう雰囲気がいいのか、くらいは教えてくれてもいいのではないかと思います
結婚式は、家の問題でもありますし自分の趣味だけで決めていいことでもないですし、結構夫の実家はうるさく、一度お義母さんに睨まれながらキレられたことがあるので、自分の一存だけで決めたくないのです

今夜は、席次のことを夫にいろいろと確認しながら原稿の修正をしているところでした
原稿が私のパソコンにあらかじめ入っているソフトでは編集できないファイルで届いていて、
しかもプリンターのインクも夫がケチって買ってくれておらず、手書きも出来ない状態でしたので、
なんとかフリーソフト等駆使して編集できないか私はがんばっていました

その私に、修正点を口頭で夫はダーッと言ってきていました
「ちょっと待って」と言っていても、夫はふざけてのつもりか、わざと早口で言ってきたり、一度しか言ってくれなかったりしました

それでもなんとか入力し、確認の為に再度編集したファイルを開くと、フリーソフトの為か、
私の技量の無さの為か、すっかり修正のメモがズレてしまい、うまくいっていませんでした

ショックを受けつつ、次の方法を考えていた私に、
「えー、プリントして手書きすればいいじゃん」と夫が言ってきたので
プリンターのインクが欲しいと言っても買ってもらえなかった私は「は??」と固まりつつ
「プリンター、インクないから印刷出来ないよ」と言ったところ
夫は私を指さしてバカにして笑いました

どうやら夫は「じゃれあい」のつもりだったらしいです
でも私はキレました
夫は何にキレたのかわからないらしく、キレた私に「うわっウザっ」的な態度でした…

夫はきっとヘンな因縁つけられて訳わからんと思っているのでしょう
ヒステリー女に困ったな…という冷たい目をして一瞥し、寝てしまいました
仕事で忙しいのはわかりますし、寝たい気持ちもわかりますが…
ショックです
悲しいです
明らかに納得できなくて、怒り泣きして震えて説明しようとする私に背を向けて寝てしまいました

私は完全に嫌われたのでしょうか…
私が謝るべきで、私はヒステリーを起こした、ということになるのでしょうか?

彼は「今みたいなことでキレられてたら一緒に生活していく中で普通のじゃれあいもお前とじゃできないじゃないか」と言われました
要するに私の性格が悪い、もしくはヒステリー女だと言っていますよね…

彼が時折冗談で言うように、私は死んだ方がいいのでしょうか?
(例:キッチンが狭いので、準備している私が邪魔でビールがとれない時
「ホントお前邪魔だな、死ねばいいのに」
「マンション買ったのに一人になったら寂しいよー?」
「え?俺平気」
このやりとりがかなりひっかかっています。。。恨みがましいでしょうか)

彼は会社のヒステリーお局の悪口をいつも言います
私も同じように思われているかもしれません

それに、結婚式もしたくないと初めから言っていました
結婚式は壮大な金掛けたただのオナニーだと

私も大きな結婚式はしたくなかったのです
それに、結婚式に対する夢はもう無いです
さんざん見てきましたし、できるだけ自分は目立ちたくない・お金かけたくないタイプです
初めは、会費制で友人だけの予定でしたが、
彼と彼のご両親の意向で招待制且つ2倍の規模の結婚式になってしまいました
準備もそれだけ増えることになりました
彼に確認することや、できるだけお金をかけないようにしたことでの手間がかなり増えました
準備に費やす時間や確認事項が多いので、彼の目には私はきっとまるで彼の嫌いなタイプの結婚式に憧れ、ヤル気マンマンの夢子のように映っているように思います

本当は私ももう準備に疲れているのに…
疲れて体力が落ちて救急のお世話になってしまうこともあった位です
でも彼はストレスの原因が理解できないそうです
勿論、私も仕事してない身でストレスが溜まるなんて想像もしませんでした
弱っちい人間だなぁと恥ずかしいです

結婚式は、派手にはしたくありませんが、来て下さる皆様の為にも、彼のご両親の為にも、そして私たちの今後の結婚生活のけじめとしても、きちんとしたいと思っていますし
なにより、彼に嫌われたくありません
私は親に愛されませんでした
彼は人生で初めて愛してくれる人だと感じた人でした
でも今は愛されていないのかもと不安でいっぱいです

結婚準備を体験された男性の方、奥様を嫌いになってしまわれた方はいますか?
また、女性の方、私はどうしたらいいでしょうか?アドバイスをお聞かせ下さい。

ショックであまり文章がまとまらず、わかりにくいかと思います
すみません

結婚準備をしています
半年前に入籍済みで、一緒に住んでいる夫と喧嘩しました

挙式まであと1カ月を切り、さまざまな締め切り等に追われながら準備をしています
その中でかなりストレスが溜まっています
何度かこれまでも喧嘩というか言い争いがありましたが、今夜も喧嘩してしまいました

私は既に退職していますので、私が主に準備をすすめていくのは当然だと思っています
思ってはいますが、結婚式は一人で準備できません
席次等、私の都合だけでは決められないことや確認とれないことが沢山あります
なので、...続きを読む

Aベストアンサー

考えすぎですし、まさにマリッジブルーってやつじゃないですか。
そこから愛されてないなんて考えるのは行きすぎだと思います。

彼にとっては結婚式なんてどーでもいいんですよ。
結婚式をないがしろにすることは貴方をないがしろにすることではありません。
彼は結婚さえできればそれで満足で、幸せだから、結婚式はあなたのやりたいようにさせてあげているのです。
夢見る夢子ちゃんなら自由にさせてもらってうれしい!と感じるところでしょうが、残念ながら貴女は夢子ちゃんじゃないんですよね。

結婚式に男性が協力的じゃない!という悩みはここにもたくさんあげられています。よくあることなんです。ただ、だれが結婚式をしたいと思っているかによりますね。女性がしたいと言い出して男性が非協力的だった場合は一人で大変でもあきらめがつきますが、女性ではなく、しかも男性側の親が結婚式をしたい、と言い出したなら大変な目に合っていると理不尽に感じるのは当然です。
言い出した彼の両親に責任を取ってもらいましょう。
もう一緒に住んでいるということですし、お嫁さんとして彼のご両親に直接協力してもらってはどうでしょうか?
招待客なんて彼が決めるのではないのです。
招待客の名前を書くリストをご両親に送りつけて、何日までにリスト埋めて下さい、位言ってもいいですよ。彼を通すとややこしいです。

結婚に興味にない男性に何がしたい?どうする?と聞いてもどうでもいいとしか返ってこないでしょうね。
彼が元気な時には「AとBとCはどれがいい?」
彼が疲れているときには「Aにしたいと思うんだけど良いよね?もし嫌なら言ってね。」と事後承諾でいいんですよ。

プリンターのインクで喧嘩とか、笑いごとみたいだけど、少しわかりますw
私も最初は一緒に住むからにはモノを買うときは彼に言わないといけないような気がしていたから・・・
新婚にありがちな勘違いです。
勝手に自分のお金で買えばいいんですよ。買う前に聞くとダメって言われますが、黙って買えば怒りません。「あれ、インクどうしたの?」「うん、必要だったから自分で買ったの」「あっそう」という会話を繰り返して新婚さんは夫婦になり家族になっていくのです(大げさですか?ww)

彼は貴女を嫌いになったなんていうわけではありません。
ただ結婚式が面倒なだけなんです。
彼が面倒だと思っていることを理解してあげて、かれに負担がかからない、そして自分にも負担がかからない方策を選びましょうね。

考えすぎですし、まさにマリッジブルーってやつじゃないですか。
そこから愛されてないなんて考えるのは行きすぎだと思います。

彼にとっては結婚式なんてどーでもいいんですよ。
結婚式をないがしろにすることは貴方をないがしろにすることではありません。
彼は結婚さえできればそれで満足で、幸せだから、結婚式はあなたのやりたいようにさせてあげているのです。
夢見る夢子ちゃんなら自由にさせてもらってうれしい!と感じるところでしょうが、残念ながら貴女は夢子ちゃんじゃないんですよね。

結婚式に男...続きを読む

Q会費制の披露宴のご祝儀って・・・?

今度、友人の結婚式に出席しますが、
招待状に、一人15000円の会費制と書いてありました。
今まで、友人の結婚式に呼ばれて、ご祝儀として30000円包んで渡していましたが、金額が決まっている会費制というのは初めてです。
そういう場合は、受付でお財布から15000円払うのか、
ご祝儀袋に包んで渡すのか、会費以外にお祝いを渡した方がよいのか、
わからないのです。ご存知の方教えて下さい!
(披露宴はホテルの着席です。引き出物を出さないとかで安めの会費制なのか?若い二人の結婚式なのでお金をかけないからなのか?)

Aベストアンサー

実際15000円の会費制で結婚パーティをしました。
招待した方の半分はお財布から直接、その他の方は
祝儀袋に入れてくれたり、封筒に入れてくれたり、様々でした。
だからどちらでもいいと思います。
列席の方がみんな祝儀袋だったら、
財布から払うのが恥ずかしく思ってしまう可能性もあるので、
準備しておいて様子をみて、っていう感じはどうですか?

会費のほかにお祝いをくれた方も数名いましたが、
正直言ってバタバタしている当日に渡されるよりは、
事前に頂いたほうが助かりましたね。
でもホントは必要ないですよ。
自分の結婚式にその友人から3万円頂いているとかであれば
別かもしれないですが。

会費制にする意図はそれぞれあると思いますが、
私たちは遠方から来る友人が多く、足代を出せない状態でした。
代わりに会費制にすることで
なるべく負担をかけないで参加してもらいたくて決めました。
引き出物も相場と関係なく、小額のものをお渡ししました。

Qいくらでした?ウエディングドレスのレンタル代??

友人の代行で質問します。

ウエディングドレスを経験者の方はいくらでレンタルしましたか?
また色打掛はいくらでしたか?

20万前後が相場と思っていていいでしょか?

友人のところは絶対に提携の貸衣装店じゃないと、だめだそうです(持ち込み不可)
老舗の貸衣装店の相場っていくらでしょうか?

ちなみに買うことは念頭にないそうです。
私の場合は、結構素敵なドレスを評判のいい貸衣装店で10万でレンタルしました(小物、靴フルセット付)

私はいくらだったよっという回答お待ちしています。

Aベストアンサー

こんばんわ♪

私も、持ち込み禁止で式場レンタルでした。
値段は18万~ありましたが、全然可愛くないの・・

で、コレでもいいかな~って思えるのは、やっぱり20万~でしたね。

で結局22万のにしました。

それも17年前の事ですよ!!高いってば!
でもバブル時期だったからしょうがないかな~??

Q結婚式で友人のご祝儀が1万円…心が折れそうです

つい最近、結婚式を済ませました。

仲の良い友達を5人呼びました。
その友達のご祝儀が4人が2万円、1人が1万円でした。

2は割り切れる数字で縁起が悪いから3万円入れるのが常識だと思っていたし、
友達もそれなりの常識がある子達だと思っていたので、とてもショックでした。
全員社会人です。そのうち3人は新卒からずっと同じ仕事を続けていて
普通の人並み、あるいはそれ以上の収入があるはずなのに…。
でも最近は2万円の人が増えているという話も聞いたことがあるので、
そのつもりでご祝儀を受け取りましたが、
まさかみんな2万円、あるいは1万円とは思わなかったです。
その中でも一番仲良しの友達でさえ2万円だったことも、裏切られた気がしてショックでした。
夫の友達(30人くらい)は全員3万円でした。

ちなみに1万円の人は、袋に「金壱萬円」と書いてありましたので
入れ間違いではありません。
結婚式に参加できなかったわけではなく、普通に出席しているのに1万円です。


(1)結婚式に出席した友人からのご祝儀が1万円、どう思われますか?

(2)その彼女が結婚式をする場合、わたしも同じく1万円を包んだほうがいいでしょうか?
それとも欠席して1万円を送るだけにしたほうがいいですか?
1万円では間違いなく赤字ですから、むしろ欠席したほうが本人のためだとも思うんです。
何よりも、私が常識のない人間だと思われるのが嫌です。

(3)ご祝儀は食事+引き出物+お祝いのお金、という考え方がありますが、
彼女たちは私の結婚をそこまで祝ってくれていないということなんでしょうか?

(4)これを理由に今後の彼女たちのとつき合いを考える私は心が狭いと思いますか?
彼女たちには二次会の出席も断られたので、もう距離を置きたいと考えてしまいます。

質問が多くて恐縮ですが本当に悩んでいます。
よろしくお願いします。

つい最近、結婚式を済ませました。

仲の良い友達を5人呼びました。
その友達のご祝儀が4人が2万円、1人が1万円でした。

2は割り切れる数字で縁起が悪いから3万円入れるのが常識だと思っていたし、
友達もそれなりの常識がある子達だと思っていたので、とてもショックでした。
全員社会人です。そのうち3人は新卒からずっと同じ仕事を続けていて
普通の人並み、あるいはそれ以上の収入があるはずなのに…。
でも最近は2万円の人が増えているという話も聞いたことがあるので、
そのつもりでご祝儀を受け取りました...続きを読む

Aベストアンサー

確かに友人だと 3万円包む人が多いでしょうね。
ただ、最初に言わせてもらうと、ご祝儀というのは結婚する事に対してのお祝いであり、披露宴の参加費ではないでしょう。
費用がいくらかかったか分かりませんが、その額を決めたのも貴女達夫婦でしょう?



1.上に書いたように、普通よりは少ないとは感じます。

2.私が式を挙げた時は貰った額を全て書きまとめました。出席する時には同額を入れています。

3.式に参加するという事は その日の予定をあなた達の為に取ったのですよ。そんなに仲が良かったならスピーチ等も頼んだのでは? お祝いの席で人前で話すのは凄く考えるんですよ? それでも祝ってくれてないと不満に思うんですかね。

4.あなたがそんな事を考えてると知ったら、その友人達の方からあなたとの距離は離していくと思います。狭いか広いかと聞かれたら 狭いと感じます。



違う意見もあるでしょうが

結婚というおめでたい事をしたのだから、旦那さんと笑い合いながら冗談交じりに文句言えるくらいで過ごして欲しいなと思いますよ。こんな事くらいで友達を減らしていくのは勿体ない。

確かに友人だと 3万円包む人が多いでしょうね。
ただ、最初に言わせてもらうと、ご祝儀というのは結婚する事に対してのお祝いであり、披露宴の参加費ではないでしょう。
費用がいくらかかったか分かりませんが、その額を決めたのも貴女達夫婦でしょう?



1.上に書いたように、普通よりは少ないとは感じます。

2.私が式を挙げた時は貰った額を全て書きまとめました。出席する時には同額を入れています。

3.式に参加するという事は その日の予定をあなた達の為に取ったのですよ。そんなに仲が良かった...続きを読む

Q招待する友人の人数の平均って?

今度結婚式をすることになりました。
あまり結婚式っていったことがなく、どのくらいの人数が
平均なのかわかりません。
教えてください。

Aベストアンサー

平均ですか。難しいですね。
呼んでいただいた披露宴では、新郎の友人新婦の友人合わせて、10人から20人ぐらいだったかな。。。つまり単純に半分にしたら、新郎新婦めいめいが5人から10人ずつ呼んでいるのでしょうかね。(#3のかたの回答と近い気がします)でも、つりあいとかは気にしなくて良いと思います。

私たちのときは、
職場の友人は、彼側8人、私側6人
職場以外の友人は、彼側10人、私側(と言ってもすっかり彼とも友達になってますが^^)9人+お子様3人
でした。たまたま彼側と人数が同じぐらいになりましたね。

ちなみに私のほうで言えば、既婚者(結婚式に呼んでくれました)8人でした。独身者の友達も、結婚するときには呼んでほしいなあ!!(というか呼ばれたらまず、何かさせてもらえるでしょう、余興みたいのを。。。^^)と思っています。
こうやってみると、私自身、友人は少ないほうだと思っていたのですがそうでもないんですね。(←独り言。すみません)

親戚は彼側が圧倒的に多く(彼側5テーブルに対して私側2テーブル)、職場の方も彼側が多かったですが、気になりませんでした。一人一人の方が、来ていただけるのが、嬉しかったですね。

平均ですか。難しいですね。
呼んでいただいた披露宴では、新郎の友人新婦の友人合わせて、10人から20人ぐらいだったかな。。。つまり単純に半分にしたら、新郎新婦めいめいが5人から10人ずつ呼んでいるのでしょうかね。(#3のかたの回答と近い気がします)でも、つりあいとかは気にしなくて良いと思います。

私たちのときは、
職場の友人は、彼側8人、私側6人
職場以外の友人は、彼側10人、私側(と言ってもすっかり彼とも友達になってますが^^)9人+お子様3人
でした。たまたま彼側と...続きを読む

Q披露宴って呼べば呼ぶほど赤字!?

よろしくお願いします。
この秋に結婚式を挙げる予定です。
一つ気になることが中々ぬぐえませんでしたのでこちらで
質問させていただきたいと思います。

披露宴に呼ぶ人数が多ければ多いほど赤字になるのでしょうか。
披露宴会場の人や衣装屋など業者に聞けば呼べば呼ぶほど
赤字は減りますとおっしゃっていますが、

友人知人に聞くと、呼べば呼ぶほど赤字だよと
口を揃えて言います。

たしかに計算すると予定としては150万ほど赤字ですが、
呼ばなければ呼ばないほど赤字になるようになります。

披露宴会場は結婚式場とは別ですので150万ほど
衣装や結婚場所、結婚指輪と婚約指輪、用意諸々で150万ほど

費用は全部私一人で持ちます(両親とも貯金がないためプラス彼女の貯金もほとんどないため)
といっても金持ちではありませんし収入もたいして良いとは言えません。
僕の貯金全てはたく予定です。

ですので、いやらしい話ではありますが、
今後の現実を考えると少しでも貯金を残しておきたいというのが本音です。

少しでも節約できるよう考えています。
赤字になるのは覚悟ですし当然だと思っております。
しかし、できる限り赤字を減らしておきたいと思っております。
※祝儀制で、呼ぶのは披露宴のみ。2次会なし(後日別途費用にて)
 料理は一人当たり14000円程度です。
席札。席次表、こまかい諸々は彼女が手作りします(経費はわたしもち)


要点は、
呼べば呼ぶほど、黒字に近くなるのか、
呼ばなければ呼ばないほど黒字になるのか、

そろそろ招待状の作成に入っていますので少しあせっています。

教えていただけますでしょうか。
宜しくお願いいたします。

よろしくお願いします。
この秋に結婚式を挙げる予定です。
一つ気になることが中々ぬぐえませんでしたのでこちらで
質問させていただきたいと思います。

披露宴に呼ぶ人数が多ければ多いほど赤字になるのでしょうか。
披露宴会場の人や衣装屋など業者に聞けば呼べば呼ぶほど
赤字は減りますとおっしゃっていますが、

友人知人に聞くと、呼べば呼ぶほど赤字だよと
口を揃えて言います。

たしかに計算すると予定としては150万ほど赤字ですが、
呼ばなければ呼ばないほど赤字になるようになりま...続きを読む

Aベストアンサー

中途半端に呼ぶのが一番費用がかかるのです。

呼べば呼ぶほど黒字になるというのは、規模が違う話です。
司会者も衣装、ヘアメイクも、写真・ビデオも人数が変わっても同じ金額です。
人数に応じて増えるのは引き出物、飲食、花ですね。

一人当たりで割ったときに人数が少ないほど単価は高くなりますね。

一般的にごく少人数の場合は、親族が中心です。
なので人数の割にはご祝儀はある程度の額になります。
次に中規模の披露宴(50~80名程度)。
これが一番一般的かつ費用がかさむケースなんです。
この人数になるには会社関係者や友達を結構呼ぶはずです。
そして彼らのご祝儀は飲食、席代、引き出物で終わるくらいですので、衣装などは当然自前の金額になります。

結構規模の大きい披露宴、例えば150名だとか200名の規模。
この辺になると呼ぶほど持ち出しは減るでしょう。

一般的な規模の場合は、気にされずにきてほしい方をお誘いしましょう。

ではどうやって自分たちのかかる費用を減らすか。
それは単価の高いところを見直すのが一番です。
持ち込み可能ならドレスもネットで購入なりオークション。
小物をいれても5万からあります。
質はものによりけりですけど結構悪くないですよ。
私は過去2回購入していますけど(家族や知人の分を)とてもよかったです。それぞれ1万でした。

自分の時は、引き出物はネットで探しかつ持ち込み料負担にしました。
頼める部分だけでも花は持ち込みにしました。
衣装は会場の規約で自由がきかなかったのですがそれでも外注を駆使して、結果的には50万ほどはその式場で調達するよりは安くできました。
それでも結構持ち出しはありましたが。

今の見積をみなおして、どうしても式場用意なのか。それともそもそも必要なのか、他に安くできる方法はないのか。
いろいろ考えてみてください。

中途半端に呼ぶのが一番費用がかかるのです。

呼べば呼ぶほど黒字になるというのは、規模が違う話です。
司会者も衣装、ヘアメイクも、写真・ビデオも人数が変わっても同じ金額です。
人数に応じて増えるのは引き出物、飲食、花ですね。

一人当たりで割ったときに人数が少ないほど単価は高くなりますね。

一般的にごく少人数の場合は、親族が中心です。
なので人数の割にはご祝儀はある程度の額になります。
次に中規模の披露宴(50~80名程度)。
これが一番一般的かつ費用がかさむケースなんです...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング