紫蘇を大量にもらいました。
薬味だけではなく、何か良い調理法があったら教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

さっと洗ってよく拭きキムチの素に漬け込むと、即席シソの葉キムチが作れます。


ご飯に巻いて食べると、美味しいですよ。

同様にニンニクのスライス入りの醤油に漬け込んでも、美味しく食べられます。
漬け込みは、半日~1日ぐらいでじゅうぶんです。

和風スパゲッティーに刻んだ紫蘇をたっぷりふりかけたり、イカのお刺身(短冊)・紫蘇の葉・みょうがを千切りにしたものをワサビ醤油であえるとご飯にも合います。(溶き卵を加えても美味しいです)

*シソ巻き
http://www.town.yawata.yamagata.jp/ikuo/foods/si …

参考URL:http://www.town.yawata.yamagata.jp/ikuo/foods/si …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紫蘇の葉キムチ、すごく気に入りました。といってもまだ試していませんが。
キムチが大好きだしとっても簡単。にんにくも大好きなので今日早速試してみます。

お礼日時:2002/07/22 14:09
    • good
    • 0

とりあえず[紫蘇]ですから紫色かと思いますが、夏ばて解消にこんな利用法もあります。



[紫蘇ジュース]

【材料】
 赤紫蘇葉.............100g
 レモン汁.............5個分
 砂糖又はハチミツ........800g
【作り方】
 1.水1.8リットルを沸騰させる。
 2.赤紫蘇100gを入れ、さらに2~3分煮る。
 3.火を止め、レモン汁4個分を入れる。(ここで赤くなる)
 4.赤紫蘇を・・・ここで取り除く。
 5.砂糖又はハチミツ800gを入れて溶かす。
 
 紫蘇ジュースを冷水で2倍にうすめて飲みます。

【紫蘇の効用】
  殺菌、防腐、解毒作用。 健胃、整腸、鎮咳作用。
 ノイローゼ、ストレスなどの気分を爽やかにします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今度試してみたいと思います。良く咳をするので。
お酒好きの私にとっては焼酎で割りたい気もします。
有難う御座います。

お礼日時:2002/07/22 14:33

http://www.misoya.com/recipe/menu/misokatu.html
豚かつ。
この豚肉を鶏肉に変えてもおいしいです。
また中身を梅に替えてもおいしいので、アレンジできます。

鶏挽肉300G
しそ10枚(細かく切る)
たまご1個

良く混ぜる。
これをしいたけにのせ
フライパンでふたをして焼く。

ポン酢で食べると美味しいです。味は特につけなくてもポン酢で十分だと思いますが、お好みで塩を加えても良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

豚や鶏肉にのせて巻くというのは良く聞きますが、刻んで混ぜてしいたけにのせるという発想は思いつきませんでした。有難う御座います

お礼日時:2002/07/22 14:30

キュウリとミョウガ、それに紫蘇・・・これなら緑色のシソでも、紫色のシソでも通用しますが[シソ]の種類はどちらでしょう?



http://www2.big.or.jp/~sugawara/cook/kyuri/kyuri …

参考URL:http://www2.big.or.jp/~sugawara/cook/kyuri/kyuri …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガーデニングの作り方

ガーデニングの簡単な作り方を教えてください。
鉢に限ります。

Aベストアンサー

こちらで

http://www.kenko-journal.com/my-little/back/005.html

Q大量のレタスの調理法について

 ささやかな家庭菜園で作っているレタスが、今年はどういうわけか、豊作で食べても食べても、生えてきます。老親との3人暮らしで、サラダにしてもそう食べられるものではありません。試しに塩こしょうで炒めてみたのですが、年寄りには二人とも口に合わないようなのです。レタスは茎は伸びてくるし、葉も固くなってきます。もったいなくて。

 何か和風でおいしく食べられる調理法がありましたら、よろしくご教授願えませんでしょうか。

Aベストアンサー

野菜炒めのキャベツの替わりにレタス。塩こしょうではなく、お醤油味はいかがですか?
スープにレタス。
嫌じゃなければ、ベーコンとレタスのスープおいしいです。
コンソメでも和風だしでも。

酢1:みりん1:油1を醤油を2の割合で混ぜます。
レタスをちぎってその上にじゃっとかけます。
レンジで(ラップして)チン!!1~2分かな?それによって違うんです。

その上に、鰹節をかけてください。味が足りなかったら、塩こしょうか、お醤油をちょっとかけるとおいしいよ!

一緒にツナ、ベーコンなど加えてもいいけどね。

お試し下さい。
レタスのお浸し風でした

QDIY、設計図、作り方

DIYに目覚めたものです。
ガーデニングのテーブルやイス、バーゴラ、
額縁のようなスタンド等いろいろ作りたいのですが、
寸法、繋ぎ方、板の厚みは?、強度の取り方。
これらを参考に出来るための設計図や作り方のアドバイスを
インターネットで提供していただいているところは
ないものでしょうか?
以前本屋さんに行きましたが作品集が少なく、
何冊も買わないといけないのであきらめました。

Aベストアンサー

こちらのサイトにテーブルの設計図や作り方が掲載されています。

参考URL:http://current-server.com/diy/

Q庭で梅が大量に取れました。何か良い利用法ありませんか?

庭で梅が大量に取れました。何か良い利用法ありませんか?

大きさ4,5cmほどの梅(豊後梅?)が大量に取れました。
梅干しにする、梅酒にする…それくらいしか思いつかなくて、
困っています。

何か、良い利用方法はありませんか?

梅干し、梅酒の変わったレシピでも良いので是非教えて下さい。

Aベストアンサー

http://www.nhk.or.jp/asaichi/2010/06/02/01.html
で紹介されている梅パックすべすべになります
グリセリンを入れれば一年は持つそうです

梅酒は青梅よりも一週間くらい熟した黄色がかっている方がフルーティー
な香りがするそうです

すりおろして煮詰めて梅エキスとか

面倒臭がりなので簡単なのばかり作ってます
http://kitchen.woman.excite.co.jp/creation/1535.html
http://cookpad.com/recipe/261864

梅ジャムは炭酸水で割って飲んでもおいしいです
氷砂糖よりも蜂蜜の方がミネラルが豊富です

Qマックのナゲット・ソースの作り方

マックのナゲットとナゲットソースが大好き
です。自分で作ってみたいのでお知恵を
貸して下さい。
○ナゲットの作り方
○バーベキュウソースの作り方
○マスタードソースの作り方
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

チキンナゲットの作り方は以下です。

<材料>
皮なし鶏むね肉・・・200g
タマネギ・・・1/4個
砂糖・・・大盛り大さじ1
塩・・・大盛り小さじ1
天ぷら粉・・・大さじ2
卵黄・・・1個

<作り方>
1)鶏肉、タマネギを適当な大きさに切り、材料を全部入れ、フードプロセッサーにペースト状になるまでかける。

2)スプーンで形を整え、油に落とし、キツネ色になったらできあがり。

ソースの作り方は知らないのですが、マックで一つ10円で売ってくれるのでたくさん買ってはどうでしょう?2ヶ月くらいは賞味期限がありますよ。

Q赤紫蘇のジュースを作りましたが、色を出した後の葉は何かに利用できますか

赤紫蘇のジュースを作りましたが、色を出した後の葉は何かに利用できますか?何かよい利用法を知っていらっしゃる方教えてください。

Aベストアンサー

『赤紫蘇 再利用』で検索をかけたら引っかかりましたよ♪ 意外と皆さん同じ様に考えて色んな再利用していらっしゃるんですねぇ(*^^*)

【赤紫蘇ジュースを作ったら♪豚バラの炒め物】
http://cookpad.com/recipe/395424

【赤紫蘇ジュースを作ったら♪赤紫蘇ふりかけ 】
http://cookpad.com/recipe/395412

【赤紫蘇ジュースを作った後に♪赤紫蘇ジャム】
http://cookpad.com/recipe/393058

【しそ味噌】
http://blogs.yahoo.co.jp/mikaringo33v/58426792.html

【ゆかり】
http://ameblo.jp/wishfellow/entry-10117048973.html

Qすすきのふくろう みみずくの作り方は?

むかしおばあちゃんが作ってくれた「すすきのふくろう」の作り方を知りたくなって、探してみたのですが、作り方を紹介しているページを見つけることが出来ませんでした。

どなたか、すすきのふくろう、あるいはみみずくの作り方を紹介しているページを御存知の方、ページを紹介していただけないでしょうか?
もちろん、作り方そのものを教えていただけるかたも歓迎です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

僕は小学生のときに作ったことがあったんですが、
作り方は忘れました。
作り方を簡単に紹介しているサイトを見つけたのでお知らせします。

参考URL:http://www01.u-page.so-net.ne.jp/fa2/sakaeya/MIMIZUKU.html

Qスパゲティの大量調理

150人ほどにスパゲティを出すのですが、
一気にゆでると盛り付けの間に伸びてしまいそうな気がします。
食事時間は大体同じなので、完成時間を同じにするにはどうすればよいのでしょうか。
設備はガスレンジなど大型のものがそろっている施設です。

Aベストアンサー

もし、冷蔵庫や冷凍庫も大型のものがあるのならば、
半調理状態にしておいたらどうでしょうか。

~下準備~
乾麺で7分茹で時間のスパゲッティならば、
5分半茹でて、まだ芯がある状態でお湯から引き上げます。
引き上げ、水気を切ったら、オリーブ油などふりかけ、よく混ぜ、
麺がくっつかないようにしておきます。
熱いうちに、数人前ずつに分けて、冷凍庫や冷蔵庫で
急速に冷却します。
冷え切ったらラップなどで乾燥を防いでください。
(冷凍庫に入れたときは冷蔵庫へ入れ凍らせないでください。)

~完成~
食事をする時になったら、先ほどの下準備した麺を熱湯に入れ、
1分(硬さは加減してください)茹でて、その後、水気を切って
ソースと絡めてください。

1度に茹でる目安は、20人前で、乾麺2kg、お湯40リットル、塩400g
オリーブ油100cc

※ソースはどんな物か分かりませんが、あらかじめ温めておき、
茹で上がった麺にかけるだけにしておいたらよいと思います。

Q醤油豆の作り方

テレビで醤油豆の作り方見たのですが、ソラマメのとる時期や 作り方が
よくわからず 去年はあまりよくできなかったので 本当の作り方を
教えてください

Aベストアンサー

参考URLをはっておきます。
ソラマメのとる時期?というのが良く分からなかったのですが、
醤油豆の作り方が知りたいということで解釈しました。

参考URL:http://www.kbn.ne.jp/kagawa/products/nousann1.htm

Qコーンポタージュの作り方(大量調理)

コーンポタージュを大量調理施設で作ってる方
いらっしゃったら、是非材料と作り方を教えてください。
限られた人手と時間で上手に作れるコツ等、
何でもいいので教えてくださると助かります。

ちなみにうちは、園児100人職員18人規模の施設です。

Aベストアンサー

・冷凍コーンを使う 缶詰を使う
・牛乳で伸ばす
・塩コショウで整える

__店で出してましたが 生コーンの冷凍のをミキサーにかけて皮を漉すとおいしかったです

クリームタイプの缶詰(業務用の大きいもの)を使えば一番簡単でしょう~伸ばすだけです

100人分までは作ったことは無いです

参考URL:http://www.fujisawa.co.jp/health/resipi/resipi09/re00815.html


人気Q&Aランキング