電球を取り換えるだけで家族を見守る

初めて質問させていただきます。私は先月化学的流産をしました(病院にて診断)。
その後次の生理はいつ来るのかな~と思っていたところ、体調が悪く37度~37.5度の微熱が続いたのでおかしいなと思い生理予定日(7/12)に検査薬を試しました。
すると陽性反応があり数日経って病院へ行こうとしていた矢先出血(7/14)しました。かなりの出血だったのでまた化学的流産かと思い放っておきました。
1週間経ち(7/21)出血は止まったのですがまだ生理痛のような身体のだるさ、腰の痛みが続き、昨日今日と突然気持ち悪くなったので念の為と思い先程検査薬を使用したところうっすらと陽性反応が出ました。
生理と同じ様な出血(化学的流産?)後に陽性反応が出ることはあるのでしょうか。もしくは妊娠している可能性があるのでしょうか・・。
仕事の都合ですぐに病院へ行けないため、同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

初めまして。


化学的流産は本来流産のカウント内に入らない、子宮に何のダメージもないものですから、次回生理は普通にやってきますよ。
生理予定日という事ですから、チェックワンファスト(CheckOneFast)で検査されたのですか?
7/12で陽性反応、7/14で出血、おそらく化学的流産と思います。

が!しかし?その化学的流産と思える生理から、一週間後の7/23にまだ陽性反応??
これは理解できません。
考えられるのは、
1.Hcgという注射をされましたか?Hcgなら陽性反応出ます。
2.糖尿病、尿に糖や蛋白が高度に混ざってる場合に陽性反応でます。
3.7/14に化学的流産しかかって持ち直している。

貴女の生理周期がかかれてないのですが、どのくらいですか?
生理予定日がわかってたということは規則正しいのでしょうか?
とにかく、No.2以外でしたら妊娠継続しておられるので早めに病院へ行ってみてください。

化学的流産で出血後にまだ陽性反応出ることはまずありません。
私も何回もしてますからね^^;。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

HOPinDEERさんどうもありがとうございます。
やっぱり妊娠継続の可能性があるんですね。
急に気持ち悪くなったり異常に暑かったりお腹が張ったり眠かったりとなんだか変だなとは思っているところですが。。
わたしの生理周期は規則正しいです。今回使用した検査薬はチェックワンです。早めに病院に行って確かめてみます。
かなりの出血量(通常生理より多いかも)が1週間続いたのでてっきり化学的流産だったと思ってました・・・子宮外妊娠でないことを祈ります。。回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/26 00:10

こんにちは~!


そうですか、50IUですか(+_+)???
50IUで陽性・・・。
>>6月に健康診断を受けもうすぐ結果が出るころと思いますので
>>なんらかの異常があったらまたご連絡しますね。(できるのかな^^;?)
いいタイミングで健康診断ですね!もちろん尿検査もあったかと思いますので蛋白や糖等の検査結果が出るかもしれません。
回答のお礼欄が詰まってましたら、「補足欄」を使ってみてください。
結果がわかれば、同じような方の心強い参考となるでしょう。

しかしなんなんでしょうか?
50IUというと濃い妊娠Hcg反応です。生理はあったし?医師は妊娠はないと?。
一応内視もされましたよね?ちなみに陽性ラインの色と濃さはどのような感じですか?良かったら教えて下さい。

それとですね・・・。
怖い事を言いますがご参考までに・・・。
思い出したんですが、姉が子宮外妊娠の時に、検査では濃い濃い陽性が出続けてるのに、
医師は「見えない見えない、また一週間後きてね」といわれ続ける事何週間かして、ついに卵管破裂!(>_<)
こんなケースもありますから、医者を替えて診察してみるのもいいと思います。

なんにしても生理が来た?あとでの陽性反応はなんなのか知りたいですね。
陽性が出る原因として考えられるのものは
★本当に妊娠しているから
★子宮外妊娠
妊娠以外にも、陽性は出ます。
●糖尿病や尿に糖が出ている場合。
●尿に蛋白が出ている場合
●閉経期の場合
●不妊治療などでHcgという注射をされた場合、
●hCG産生腫瘍の場合(絨毛上皮腫など)
●性腺刺激ホルモン剤などの投与を受けている場合

私にはこのどれかくらいしか考えられません、わからない・・・。
よかったら濃さを教えてくださいね!

この回答への補足

こんばんは~!
今回は内視してません。する前に「(検査薬が陰性だから)していない」
と言い切られました・・。ちょっとひどいですよね~
「高いお金かけて検査する必要ない」とも言われました。
自宅で使用した検査薬では、終了サインが出るのと同時に終了線と同じくらい濃い色でしたが、
時間が経つにつれ薄くなったのでおかしいなーとは思ってました。
ちなみに不妊治療もその他いずれも当てはまらないです。
8月の生理が普通に来て終わったら今回の事は忘れようと思います…。
(先生にもそう言われたので…)

補足日時:2007/08/04 02:14
    • good
    • 2

HOPINDEERです、お返事とご報告ありがとうございました。


>>昨日の朝も検査薬(チェックワン)で陽性反応が出たのですが、病院の検査薬では陰性、
>>「今朝も検査薬で陽性反応出たんですけど」と言っても「でも今は出てませんから」と言われ、主人と病院をあとにしました。

まだ陽性出ましたか???出血が止まった7/21から今でも???
チェックワンって、「チェックワンファスト」25IU(CheckOneFast)の方でしょうか?「チェックワン」50IUですか?
病院はみな、50IUで市販で言うところの生理予定一週間タイプと同じなのです。
もしもチェックワンファスト(CheckOneFast)25IUでされてて陽性で、病院の50IUでされたなら陰性と言うのもわかります。

医師が妊娠してないというのもわかりますけど・・。陽性が出るわけでもなくエコーで映るわけでもない段階では・・。

ここ最近ですが、okkanaさんのような良く似たご質問にアドバイスしていた事があります。
その方も同じで、チェックワンファスト(CheckOneFast)で薄々陽性が未だにあるという事で、
その方は結果判らない内に締め切りとなってしまったのですが・・。

妊娠の他に陽性が出るという尿があるのです、もしかしてそれ?
糖尿病やなんかで尿に蛋白や糖が混じっている場合
血尿が出ている場合などです。これらが高度に混じってる場合です。
お心当たりありますかね??

この回答への補足

HOPinDEERさん
念のためご報告しておきますと、特に蛋白や糖の混じりはありませんでした。親身に相談にのっていただきありがとうございました。

補足日時:2007/08/23 20:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が使用した検査薬はチェックワン50IUです。
糖尿病ではないと思います。糖尿病の症状がどういったものか
わかりませんが、血尿は出ておりません。
6月に健康診断を受けもうすぐ結果が出るころと思いますので
なんらかの異常があったらまたご連絡しますね。(できるのかな^^;?)
連続の化学的流産ですっかりまいってしまったので暫くの間しっかり避妊をし、
次回解禁の際には基礎体温をつけようと思います!

お礼日時:2007/08/02 00:10

HOPinDEERです。


>>今日は胸も張り出して(痛いくらい)ますます妊娠の可能性が高そうです。
7/14を生理と考えると貴女が28日周期なら排卵日前日と言う感じで胸が張り出して痛いというのは妙です物ね!
想像妊娠では、つわりは出ても検査薬は陽性出ません!
もしよかったら、診察されての状況をご報告頂けないでしょうか?
化学流産かと諦めてしまってもそのような事があるという実例にもなりますし^^!
私は数ある妊娠の中で(とりあえず妊娠だけですよ)陽性確認後、わずか2か後にドバドバ生理!
慌てて病院駆け込んだら、病院でも陽性反応ありで、
『流産の兆候は出ていない、何か他の出血の可能性、「残りの生理が出た」なんて良く聞くでしょう?
それじゃないかな、しばらく様子見ましょう』
と言われたのです。しかし結局それはその時完全流産でしたが(>_<)。
病院の50IUで陽性が出たのも、出血してすぐなのでまだ体内には着床によるHcgが残ってた物と考えられますが、
貴女の場合は14日から23日で8日も経ってますのでまだ着床時のHcgが残ってるとは思えない。
注射のHcgでも5日間くらいは検査薬に反応するんですから、おそらく妊娠継続と思います。
よかったらご報告お待ちしておりますね^^!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れごめんなさい!
昨日病院に行きましたが結局妊娠はしておりませんでした。
昨日の朝も検査薬(チェックワン)で陽性反応が出たのですが、病院の検査薬では陰性、
今月1週間出血があったことから医師からハッキリ「あなたは妊娠してませんよ!」と言われてしまいました…。
診察室へ入る前のところで突然言われただただビックリ、周りの人もいるのに…。
「今朝も検査薬で陽性反応出たんですけど」と言っても「でも今は出てませんから」と言われ、主人と病院をあとにしました。
妊娠に焦っていたわけではないので拍子抜けした感じです。HOPinDEERさんと同じ状況だったのかもしれませんね(完全流産のなごり?)。
なんだかお騒がせして申し訳ない気持ちと恥ずかしい気持ちでいっぱいです。。親身に相談にのっていただきどうもありがとうございました。

お礼日時:2007/07/31 20:14

こんにちは。


>>急に気持ち悪くなったり異常に暑かったりお腹が張ったり眠かったりとなんだか変だなとは思っているところですが。。
これは妊娠初期症状の可能性が高いです。

>>今回使用した検査薬はチェックワンです。早めに病院に行って確かめてみます。
チェックワンファスト(CheckOneFast)ではなくチェックワンの方ですか?それでしたら50IUですので、陽性反応は濃いものと思われます。
濃い妊娠ホルモン(Hcg)があるということですので、やはり蛋白や糖以外でしたら妊娠継続の可能性大ですよ。

妊娠していながら、出血することは大昔の人でも言います。
「妊娠したけど“残ってた生理”が出たのよ~」とか言う原因不明ないいわまし。
医師の言う「流産とは別の出血が出たんでしょう」と言う物です。
それは着床していながら、着床時の(成長していく上でので、着床出血とは違う物)
出血が外に漏れてる状態で原因はわからないというものです。
このようなときに 「流産しかかってたけど持ちこたえた」とか「残りの生理が出たのよ~」なんて解釈がされてますけどね。
それかもしれなかったですし、とにかく早く安心される為にも病院へ行かれてくださいね。
夜診察してるところもほとんどありますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
検査薬はチェックワンファストではなくチェックワンです。
すごく薄い反応でも可能性はありそうですね。
しかも妊娠していても出血があるなんて!本当に「持ちこたえていた」としたらすごいですね。とってもとっても参考になりました。
今日は胸も張り出して(痛いくらい)ますます妊娠の可能性が高そうです。明日時間をみつけて病院へ行ってみようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/07/27 00:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠検査薬陽性後の生理、陽性のままです。

生理予定日から3日後に市販の妊娠検査薬で薄い陽性反応がありました。
その翌日、生理のような出血があり、出血から2日後の昨日、産婦人科を受診しました。
産婦人科の尿検査では、はっきり陽性(判定終了サインの前に陽性がでたとのこと)でした。
ただ、まだ妊娠4週ぐらいなので、超音波でも何も確認できず、
医師は、流産の可能性もあるし、出血していても妊娠継続する人もいるし、
今の段階ではなんとも言えない・・・とのことでした。
子宮からの出血には間違いないそうで・・・
医師からは、今の状態では、安静にする必要もないから、普通に生活してください、
と言われ、一週間後に受診するように言われました。

今日は、出血から3日目です。
もし、化学流産なら普段の生理より長引く、とか出血量が多い、腹痛もあると聞きますが、
私の場合、3日目ですがなんとなく明日には終わりそうな量です。
(2日目の昨日は、普段の2日目くらいでしたが)
なんとなく、今日、妊娠検査薬をしてみましたが、濃くも薄くもない陽性のままでした。
化学流産なら、陰性になる、と思っているのですが。

化学流産であるならば、それはそれで次の妊娠のために切り替えたいのですが、
もし、もし、妊娠継続の可能性があるならば、もちろんその可能性にかけたいのです。

なんだか、もやもやしたまま、週末を過ごしています。
このような状態で、化学流産だった、とか妊娠継続された、ということはありますか?

生理予定日から3日後に市販の妊娠検査薬で薄い陽性反応がありました。
その翌日、生理のような出血があり、出血から2日後の昨日、産婦人科を受診しました。
産婦人科の尿検査では、はっきり陽性(判定終了サインの前に陽性がでたとのこと)でした。
ただ、まだ妊娠4週ぐらいなので、超音波でも何も確認できず、
医師は、流産の可能性もあるし、出血していても妊娠継続する人もいるし、
今の段階ではなんとも言えない・・・とのことでした。
子宮からの出血には間違いないそうで・・・
医師からは、今の状態では...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

まずはその固定観念ですが、化学的流産したのだから、
出血(生理)は多く出るとかと言うイメージ、特にそうでもないですよ。
化学的流産は普通の生理が来たも同じ、
しかもその周期で黄体ホルモンが弱いとか、
子宮内膜があまり暑くなってなかったとか、凝固要素などで、
出血は思っているほど、多くはないとか、少ないとかあっても不思議ではないです。

医師の言う子宮からの出血には間違いないとはどういう意味でしょうか?
生理であるのか、生理ではない絨毛性膜下出血なのか?です。

生理と判断されたのが間違いなければ、
検査薬は次第に陰性になります。
必ずしも陰性になってから生理と言うことではないですよ。
黄体が弱い場合、HCGがまだあるにもかかわらず、生理になる事もありますので。

子宮からの出血が、もしも絨毛性の物であるなら、
(少量からドバドバまで個人差アリ)
それは生理ではなく、流産とは関係がない出血ではあるが、
このまま継続するかどうかは、受精卵の生命力云々であるので
普通に生活をされていて、1週間後胎嚢が見えるかどうか?と言うことを言っておられるのかと。

どちらかと言えば後者ではないですかね?

医師が生理だというなら、その陽性もしばらくしたら陰性になる、
生理でない方なら、検査薬は徐々に濃くなっていくであろうし、
その濃さに見合う適切な時期で胎嚢も見えてくるのが普通であるし、
1週間後、またエコーを受けられてください。
検査薬を自分で続けてされて若干づつでも濃くなるのなら継続していますよ。
今はそうやって見守るしか何も手立てがないので。

医師の「子宮からの出血には間違いない」
これは、生理か絨毛性なのかどっちやねん??って言いたくもなりますが^^;。
週末2日間はあります、検査薬をしてみましょう。
薄くなるなら化学的流産方向、濃くなるなら継続しているのですから、
お大事にされてくださいね。

こんばんは。

まずはその固定観念ですが、化学的流産したのだから、
出血(生理)は多く出るとかと言うイメージ、特にそうでもないですよ。
化学的流産は普通の生理が来たも同じ、
しかもその周期で黄体ホルモンが弱いとか、
子宮内膜があまり暑くなってなかったとか、凝固要素などで、
出血は思っているほど、多くはないとか、少ないとかあっても不思議ではないです。

医師の言う子宮からの出血には間違いないとはどういう意味でしょうか?
生理であるのか、生理ではない絨毛性膜下出血なのか?です。

生理と判...続きを読む

Q妊娠していても生理がある

わたしの周りの人で生理がきていたことで、妊娠に気づくのに遅れた人が何人かいます。
最近、義理の妹が具合が悪くて病院に行って、妊娠が判明しました。
でも妹は先週生理があったばっかりなのに、と言っていました。
ほかの人は妊娠3,4ヶ月ぐらいまで生理があった人もいます。
こういうことってよくあることですか?

Aベストアンサー

hanahanamamaです。再度失礼します。
私は5ヶ月目の生理のような出血が3日くらいで終わったのと、なんとなく妊娠してそうな気もしてたので、出血が終わった直後に検査をしたら尿をかけてすぐ、線が出ました。なんとなく結果が出るまで1分くらい待つイメージがあったのですが、かけると同時に線が出たのでかなり驚きました。そのときはまさか5ヶ月目に入ってるとはおもってませんでしたが・・・。

Q生理様の大量出血でも持ち直した方、いらっしゃいますか?

4度目の体外受精で初めて着床に成功することが出来ました。しかし、流産してしまったようです。
10日の判定日では尿検査のみの陽性だったためまだ確定診断はいただけず、17日(つまり昨日)に1週間前の血液検査のデータで「妊娠5週」という確定診断をいただきました。超音波では、まだよく見えないとのことでした。
それが昨日の朝、病院に行った時のことです。
ところが、病院から帰って来て昼頃から出血が始まりました。
最初は茶色っぽく少量だったのですが、だんだん増えてきて下腹部の鈍痛も強まったため、夕方再受診したところ、「切迫流産の症状。このまま流れるか、妊娠継続できるかは五分五分」と言われ、特に何も薬等の処置はされませんでした。
その後、時間の経過とともに、出血量、痛みともに増し、夜には普段の生理よりもかなり大量の出血をみました。そして、朝と今日の午前中の2回ですが、今まで見たこともないような白っぽい大きな塊が血の中に混じっていました。
今は、出血前までにあった妊娠の兆候らしきもの(胸、お腹の張り、ムカムカ)はすべて消え去っている状態です。
これはもう流産したんだと頭では十分分かっているのに・・・心がその事実を受け容れてくれません。
苦しいです。
実は昨日の朝、基礎体温は微妙に下がっていたのです。あと、市販の尿検査のスティックも一応陽性ではありましたが、1週間たっても全然濃くならない状態でした。だから、決して手放しで喜んでいた・・・というわけではないのに、もう立ち直れないほどの落ち込みです。。。
こんなに人生で泣いたことはありません。
こんな経験をされた方、どのようにして気持ちを切り換えていくことが出来ましたか?
実は、仕事がとても大変で通院等と両立できるようなものではないため、1年間仕事を休職して治療に取り組んできました。そして、4月より復職しましたが、今回のは3月末ギリギリに行った体外の結果だったのです。
仕事との両立のことを考えると、体外への挑戦ももうこれでおしまいか・・・とただただ絶望的な気分になっています。
体外で成功された方は、何度目で成功されましたか?
出血しても持ち直した・・・という方はいらっしゃいますか?(もう私の流産は決定的なのに、未だにこんな愚かな質問にすがりついてしまうバカな女です。)
※病院には1週間後の24日に行くことになっています。昨日の夕方受診した時点で、昨日取った血液検査の結果が出るのは金曜日頃だし、今の段階で出来ることは何もない、と言われてしまいました。

今、頭が非常に混乱してますので、いったい何が質問か分からない文章になってますね。要点を整理しますと・・・
1.生理様の大量出血(塊ともなう)でも持ち直したことがありますか?
2.流産という辛い経験からどのように立ち直りましたか?
3.体外で成功された方は何度めで成功されましたか?
このうちのどれか1つでも構いません。お答えしてくださる方、どうかよろしくお願いします。
出血は今も続いています。まさしく普通の「生理」という感じです。。。

4度目の体外受精で初めて着床に成功することが出来ました。しかし、流産してしまったようです。
10日の判定日では尿検査のみの陽性だったためまだ確定診断はいただけず、17日(つまり昨日)に1週間前の血液検査のデータで「妊娠5週」という確定診断をいただきました。超音波では、まだよく見えないとのことでした。
それが昨日の朝、病院に行った時のことです。
ところが、病院から帰って来て昼頃から出血が始まりました。
最初は茶色っぽく少量だったのですが、だんだん増えてきて下腹部の鈍痛も強ま...続きを読む

Aベストアンサー

再度の回答で申し訳ないのですが
どうにか立ち直ってもらいたく、投稿します。

不妊の治療、となると、
どうしても自分に非があると思いがちで
気分的にふさぎ込みやすいみたいです。
私は、不妊治療のクリニックで専門的な検査を受けた後、
自然妊娠して流産し、再び生理が来なくて
一般の婦人科に通い直しました。
重圧になってしまった通院が、少し楽になったようでした。

最後になりましたが、まだ妊娠できないことについて、
「何か重大な欠陥があるのでは?」
とあまり深刻になると、生理が来たときつらいです。
「何が何でも、次の周期に!」
と意気込みすぎると、どういうわけか妊娠しにくいそうです。

もし生理が来たとしても、失敗だとがっかりせず、
「赤ちゃんを迎える体の準備」を、丹念に進めているのだと
前向きに考えて、明るい気持ちで過ごしてください。
体外受精未経験の私がlonely7474さんに言うのもなんですが、

「これから」です。

きっと、せっぱ詰まって悲しみに暮れたお母さんよりも
おおらかな気持ちのお母さんの方が、
赤ちゃんも居心地が良くて喜んでくれる気がします。

おなか周りの血行をよくして、心も体もあたためて、
くれぐれも、「できない」と自分で決めつけないことです。
授かるのは少し先になってしまったけれど、いつかきっと
赤ちゃんに会える、と信じて明るく楽しく過ごすに限ります。
流した涙も、4度の体外受精も、決して無駄ではありません。
むしろ、ひたむきに前向きに進んできた足跡です。
あと少しで夢がかなうかもしれない、ということを忘れず
不安な心も乗り越えて、妊娠されることを祈ります。
忘れられない体験を、長い間たくさん積んでこられたと思いますが
「つらさ」で押しつぶされないでください。

「きっと大丈夫。」
辛いときは自分に何度も言い聞かせて
気持ちを陽転思考にもっていこうと頑張りました。
おかげさまで、次の秋に出産予定です。
lonely7474さんも、元気なお子さんが授かるよう祈っています!

再度の回答で申し訳ないのですが
どうにか立ち直ってもらいたく、投稿します。

不妊の治療、となると、
どうしても自分に非があると思いがちで
気分的にふさぎ込みやすいみたいです。
私は、不妊治療のクリニックで専門的な検査を受けた後、
自然妊娠して流産し、再び生理が来なくて
一般の婦人科に通い直しました。
重圧になってしまった通院が、少し楽になったようでした。

最後になりましたが、まだ妊娠できないことについて、
「何か重大な欠陥があるのでは?」
とあまり深刻になると、生理が...続きを読む

Q生理きたのに陽性反応?

生理きたのに陽性反応?


不思議な事が起こりましたので、質問させて下さい。妊娠希望の者です。

先週の火曜日、5月6日から生理がはじまりました。いつも通りの出血量だったのですが、2日間ほどで終わり、それから茶色いおりものがダラダラと続いています。おりものシートで一日間に合う程の量です。今も出ています。

その前の生理は4月7日~。
仲良ししたのは4月18.21.22日です。

今回の生理予定日前日、5月5日にチェックワンファストで検査しましたが陰性。そして今日、普通のチェックワンで即陽性でした。濃さは薄いです。

これは、妊娠していると思っていいのでしょうか?
着床出血?にしては量が多いので、あり得ないと思っていたのに、陽性に驚きを隠せません。
吐き気もあり、主人に妊娠したんじゃないの~?と冗談で言われたので、気になり検査した次第です。

このような状態で、妊娠継続された方はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

最後の仲良しが22日ならもう胎嚢の確認でもできる頃でしょうし、
出血が続いておられるなら早めに病院に行かれた方がいいとおもいます。

私は既に妊娠が判明していましたが、
胎嚢も見えない超初期から1週間ほど生理様出血がありてっきり流産したと思っていました^^;
が、関係なく赤ちゃんは超順調で、安定期に入りました(^^ゞ

私の場合は子宮内膜が子宮口に脱落してしまった時できた小さなポリープから出血していました。
似たようなケースでは絨毛性出血の可能性もあるらしいですよ。

Q科学的流産の症状から正常妊娠になった方いますか?

今現在妊娠初期で、たいのうも確認出来ず、生理不順で生理自体よくわからないので、いつ妊娠したのかも何週かもわかっていません。

先々週中頃に生理痛と腰痛があったので生理がくるのかと思っていたけどこなくて、その週の末は、下腹部痛と腰痛と吐き気・・温泉に行ってもマッサージでも治らず、先週月曜日は仕事がハードで下腹部痛と腰痛が悪化し不安になり婦人科に行ったら、卵巣の腫れと妊娠検査の陽性反応あり。でもたいのう確認できず。
その後、茶色の出血から始まり、水曜の夕方生理のような出血が始まり、木曜日病院でも出血していて塊も一つ子宮外に出てきていて、今顕微鏡検査にだしています。
診断は流産と言われ、エコーの診察では子宮外はなさそうだと言われました。

そのあとも生理が続いているような感じで出血が今も続いています。

そのあと水曜日に経過診察したら、まだ子宮に何か残っていることと、血液検査で300から100に下がった数値がまた200になっていることで、少ない可能性でまだ正常妊娠になるかもしれないからと、今度の水曜日まで様子見になり、水曜日にたいのう確認できなければ流産の手術と言われました。
子宮内幕は薄くなっていると言われました。

ずっと気がきではなく、どのように過ごしていいかわからず、一度は落ち込んだけど、まだ期待してしまっています。


何かわかる方いましたら、お願いします。
精神的にきついです。

今現在妊娠初期で、たいのうも確認出来ず、生理不順で生理自体よくわからないので、いつ妊娠したのかも何週かもわかっていません。

先々週中頃に生理痛と腰痛があったので生理がくるのかと思っていたけどこなくて、その週の末は、下腹部痛と腰痛と吐き気・・温泉に行ってもマッサージでも治らず、先週月曜日は仕事がハードで下腹部痛と腰痛が悪化し不安になり婦人科に行ったら、卵巣の腫れと妊娠検査の陽性反応あり。でもたいのう確認できず。
その後、茶色の出血から始まり、水曜の夕方生理のような出血が始...続きを読む

Aベストアンサー

私自身、今でも、なんだったのか良くわからない経験をしています。


生理周期からの計算で、妊娠5週3日目に少量の出血。
すぐに受診したところ、胎嚢は確認できませんでした。
5週3日の時点で胎嚢が確認できるのは6割程度との事で、
初期によく見られる出血かもしれないし、
流産しかかっているのかもしれないし、
排卵が遅れてきていて、まだホヤホヤのたまごちゃんで、
着床出血なのかもしれないし、
今の時点ではまだなんとも言えないとの診断。
念のため、気休めだけどと、止血剤を処方してもらい、数日安静にするよう指示されました。

その日の夜から出血量が増え、と言っても生理の終わりの頃の量で、
塊が出ることも無ければ、腹痛もなく、指示された通り1週間後(6週3日)に受診。
子宮内は綺麗な状態で、胎嚢も確認できず、完全流産だと診断されました。
この日から、医師の勧めで、基礎体温を測り始めています。

流産と診察されてから1ヶ月経っても、生理が来ませんでした。
基礎体温はめちゃくちゃな状態で、安定しておらず、
流産後だからかなと、あまり深刻には考えていませんでしたが、
一応受診してみたところ、子宮内に胎児が確認でき、元気な心音を聞かせてくれました。
大きさから、8週5日と診断されました。

流産しておらず、妊娠を継続していたとすれば小さすぎるし、
けれども、新しく授かったには、大きすぎるんです。

医師も、なんだか良くわからないけど、まぁ良かったね、みたいな感じで、
流産だったのか、なんだったのか、わからずじまいです。
ただ、ウチの子(時々見えないものが見える子です)が、
「ママのお腹に2人の赤ちゃんが入ったけど、1人は手を降って空へ行った」
と、妊娠が分かる前(流産騒ぎ前の段階)に言っていたので、
もしかしたら・・・という思いはあります。



今はとても不安でしょうが、
赤ちゃんも頑張っているところです。
お母さんが信じてあげなきゃ、赤ちゃんも頑張れません。
一緒に頑張ろう、ってお腹にたくさん話しかけてあげてほしいなと思います。
無事に育っているといいですね。

私自身、今でも、なんだったのか良くわからない経験をしています。


生理周期からの計算で、妊娠5週3日目に少量の出血。
すぐに受診したところ、胎嚢は確認できませんでした。
5週3日の時点で胎嚢が確認できるのは6割程度との事で、
初期によく見られる出血かもしれないし、
流産しかかっているのかもしれないし、
排卵が遅れてきていて、まだホヤホヤのたまごちゃんで、
着床出血なのかもしれないし、
今の時点ではまだなんとも言えないとの診断。
念のため、気休めだけどと、止血剤を処方してもらい、数日安静...続きを読む

Q生理後の陽性反応、でも…

皆様にご意見を聞きたいことがあり、投稿しています。

現在、第二子妊活中です。

前回生理が昨年12/23~5日間程ありました。
(いつも4~5日程度です)

1/2~8にかけて、子作りしています。

その後、
1/21~24 茶色~ピンクの不正出血、
1/25~30 普段の生理のような出血、
1/31~2/3 茶色~ピンクの出血
が見られました。

1/25~の生理で今回はリセットと思ったものの、
2/5の受診で尿中HCG506と陽性反応が出ました。

今日は960まで増えています。

いずれも胎嚢は見つからず、
子宮外の可能性も示唆されているものの経過観察。

不安な日々です。

こんな状況でも無事に
妊娠継続された方がいらっしゃるのか、
やはり子宮外妊娠か…

皆様のご意見を聞けたらと思っています。

Aベストアンサー

はじめまして!
不安な中過ごすのはお辛いですね。
ですが、赤ちゃんもお腹の中で頑張っているのでママも落ち込まず
楽しい毎日を送ってくださいね^^

子宮外妊娠って卵管裂傷などが起こらないと中々判断がつかないんですよね。
いがいと診断出すのが難しいものだったります。
恐ろしく成長がゆ~~っくりなお子さんかもしれないですし…
あとは、受精日時がズレていて予想よりも着床した日付が遅いとかもありますね。
そんな感じで子宮外を疑われても、小さい胎嚢確認して無事に!という方もいます☆

Q2週間後は陰性、翌週は陽性!?

妊娠すると早い場合は、生理予定日前でもすぐに
反応がでると聞きます。

生理予定日から、かなーりしてから妊娠が
わかった方いますか??

私は、先月の25日あたりに来ると思っていましたが
生理が来ないので月末と今月の連休にも検査薬を
試しました。
しかし、陰性でした。生理予定日から10日以上して
陰性なら間違いないと思っていましたが
今日になって残ってた検査薬を試したら
線がクッキリと出てきました。
こんなことってありますか?
先月、膣外射精で1度Hをしたので、妊娠の可能性は
あると思いますが、だったら反応がこんなに遅くなのは
おかしいと思うんです。

検査薬が誤反応したか・・排卵が遅かったのか・・

他のメーカーの検査薬を使ってみたり
今月も生理が来なかったら病院に行こうと思うのですが
妊娠の場合、だいたい生理前後に反応が出たという
話ばかりなので、、気になります。

Aベストアンサー

妊娠検査薬は、受精卵が子宮に到達して「着床すると」分泌されるhCGホルモンというのが、尿中に溶け出ているかどうかを検出します。

だいたい、排卵の3週間後くらいの時期(以降)が、検出に充分な量の分泌があるとされています。

ただし、検出に充分な量になっているとは限らないだけで、排卵の3週間後まではhCGホルモンが分泌されないわけじゃないんです。
着床すると、少しずつでもhCGホルモンの分泌が始まります。

生理は、排卵の14日±2日後に始まりますので、生理予定日の1週間後が、排卵の3週間後になります。
別の考え方をすると、生理予定日は排卵の2週間後ですから、妊娠していれば陽性反応が出ることがあるということです。

で、あなたの場合、排卵が遅れていた可能性が高いです。
先月の25日が生理予定日と思っていたようですが、20日前後に心当たりがあって、それで妊娠なさったようなので、排卵が19日~21日あたりだったと思います。
本当の生理予定日は、その2週間後です。
今日だったら、確実に排卵の3週間後になっていますから、まさに能書き通りの「妊娠検査薬の使用時期」だったわけです。
(先月末は、排卵のから生理予定日を少し過ぎているのではなく、生理予定日のかなり前だったので、早すぎたのかもしれません)

妊娠検査薬は、受精卵が子宮に到達して「着床すると」分泌されるhCGホルモンというのが、尿中に溶け出ているかどうかを検出します。

だいたい、排卵の3週間後くらいの時期(以降)が、検出に充分な量の分泌があるとされています。

ただし、検出に充分な量になっているとは限らないだけで、排卵の3週間後まではhCGホルモンが分泌されないわけじゃないんです。
着床すると、少しずつでもhCGホルモンの分泌が始まります。

生理は、排卵の14日±2日後に始まりますので、生理予定日の1週間後が...続きを読む

Q検査薬陽性だったのに、生理がきました

検査薬陽性だったのに、生理がきました

いつもお世話になっています。タイトルの通りなのですが、今月検査薬(PチェックS、クリアブルー)で検査して、薄い反応でしたが陽性でした。嬉しくて、家族が増えるので、旦那と一緒に新しい冷蔵庫買いに行ったり、来月の海外旅行や、歯医者の予約をキャンセルしたり、子供がアレルギーにならないよう卵食べないようにしたり、グレープフルーツ買いこんだり、食事に気を使ったり。自転車乗るの辞めたりしていました。

ところが、4日遅れて生理が来てしまって…。旦那もすごく喜んでいたので、
「karenが想像妊婦さんでふりまわされた。精神的慰謝料もらいたいくらいだ。旅行もいけなくなったし、まわりに何て言えばいいんだ。ほんと、恥ずかしい~。」
と言い、ふてくされています。

検査薬で陽性で、生理がきてしまうことって、よくあることなのでしょうか。もう少しで、親と義両親にも報告するところでした。初期症状的なものもあったし、間違いないと思っていたのですが。

愚痴のようになってしまい、すみません…

Aベストアンサー

>検査薬で陽性で、生理がきてしまうことって、よくあることなのでしょうか。

よくあることみたいですよ。
ここの質問でもよく見かけます。今回はたまたま妊娠検査薬を使っていたので妊娠→流産に気づけたようですが、検査薬を使っていなければ生理が遅れていただけだったって思いません?

受精しても胎芽の力が弱くて生理のような感じで流れてしまうこともよくありますし、妊娠反応が出ても子宮外妊娠をしている場合もあります。私も今妊娠中で流産等可能性があるものは極力避けたかったため色々と調べましたが、妊娠していることに気づいていない流産って結構あるそうですよ。

そして、検査薬は子宮外妊娠でも尿中に出るhCGに反応すれば陽性が出ます。

検査薬で陽性を確認したらまずは病院へ行き、確認してもらうことが大切です。
あまり早く行くと子宮外なのかどうかも確認できず、何度も足を運ぶことになりますが。。

旦那様、ひどいですね。想像妊娠ではなく、一度は命が宿ったというのに。

今回授かったお子さんは生命力が弱かったようですが、質問者様、旦那様ともに生殖能力があるということですから(不妊ではない)、落ち込まずにこれからも頑張ってくださいね。

>検査薬で陽性で、生理がきてしまうことって、よくあることなのでしょうか。

よくあることみたいですよ。
ここの質問でもよく見かけます。今回はたまたま妊娠検査薬を使っていたので妊娠→流産に気づけたようですが、検査薬を使っていなければ生理が遅れていただけだったって思いません?

受精しても胎芽の力が弱くて生理のような感じで流れてしまうこともよくありますし、妊娠反応が出ても子宮外妊娠をしている場合もあります。私も今妊娠中で流産等可能性があるものは極力避けたかったため色々と調べましたが、...続きを読む

Q<妊娠もあり得る?>体温低下で生理が来ると思ったら翌日上昇

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝、36.46度迄上がっていました。
これ迄生理前の体温は、必ず徐々に、又は急激に下がる一方で、決して直前に一旦又上がってから生理がくる事はありませんでした。

■生理かと思う位体温が下がったのに妊娠していた、という事がある方、聞いた事がある方のお話をお聞かせ下さい。
これで生理が来ても参考にさせて頂いて、今後、ドンと構えていられるようにしたいなと思っています。

生活が不規則のため、計る時間がマチマチです。
(10/16迄の周期平均…低温期36.18度、高温期が36.63度)
10/13 周期24日 高温 11日目 36.77 (毛のう炎(湿疹みたいの)が腹/太股/二の腕に沢山)
10/14 周期25日 高温 12日目 36.81 ↓
10/15 周期26日 高温 13日目 36.55 ↓
10/16 周期27日 高温 14日目 36.65 ↓ (断続的に胃~喉がムカムカ)
10/17 周期28日 高温 15日目 36.24 (右耳に膜が張ったような感じで聞えにくくなる事も)
10/18 周期29日 高温 16日目 36.46 (ダメ元の検査薬…陰性)
-------------------------------
9/15 周期23日 高温9日目 36.68
9/16 周期24日 高温10日目 36.87
9/17 周期25日 高温11日目 36.48
9/18 周期26日 高温12日目 36.45 (体温調節困難/手足のしびれ)
9/19 周期27日 高温13日目 36.37 (膣?周辺が縦にチクチク痛)
9/20 周期1日 低温1日目 36.25 (生理)

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。
このグラフ妊娠した時に病院へ持参しました。
その後数回持参しましたが、
先生何も言わなかったですよ。
しいていえば、「このあたりが排卵かな?」と
34日~35日あたりを指差しておっしゃったくらいです。

のんびり構えていると案外妊娠したりするので(私は2回の妊娠がそうでしたから)のんびり赤ちゃんが来るのを待っていてくださいね。

Q生理が来ても高温期なことありますか?

赤ちゃんが欲しくて基礎体温を5月から付けています。
今までは、生理が来ると体温が下がり、低温期になり、2週間くらいで高温期→また生理で低温期の繰り返しでした。

しかし先月生理が来ても5日間だけでしたが、高温期でした。
そして、今月そのせいか、低温期から高温期に移るのが少し遅れています。
そのためか生理の周期もいつもより長めです。
普段は28日~30日周期です。今日現在先月の生理から33日目です。
いつもと違ったので気になって、、、何もなければ安心なので、もし分かる方いたら教えてください。

Aベストアンサー

ありました!私も同じようなことが一度だけですが。

現在2人目待ちなのですが、1人目でタイミング指導を受けていた時です。妊娠を強く望む気持ちがそうさせたのか、いつもは生理2日前から下がる基礎体温が高温のまま下がらずに、「もしかして」と期待満々でいたら、高温のまま生理が来てしまいました。基礎体温だけ見ると妊娠してるような感じだったんですがね。。。最後の望みで「これは着床出血なんだ」と言い聞かせて?みても、出血量はどんどん増えて本格的な生理に突入。結局基礎体温は生理4日目まで下がらず、5日目にようやく低温期のいつもの体温まで下がりました。想像妊娠でつわりが出る、なんてよく聞きますが、基礎体温まで。。。ホルモンバランスうんぬん、というのは当時の私には当てはまらないので(病院で診てもらっていて問題なかったため)、多分妊娠を期待しすぎたんだろうな~と自分では思っています。基礎体温が高いまま生理になったのは、その時だけです。

質問とは直接関係のない話ですが、2人目を希望している今の話です。7月の生理が変でした。このときもまた、「タイミングばっちり」ととても期待していたせいなのか、生理が来ても信じられず(呆れるほど強い信念・・・笑)「これは着床出血なんだ」とまたもや自分に暗示をかけてしまったみたいで、生理2日目で出血が止まりました。普通なら2日目が一番多いはずなのに。そのまま出血がほとんどない状態が半日以上続いて、3日目・・・出血量が一気に増えました!!2日目に出なかった分がまとめて出たんだと思います。「えええ~」って感じでしたよ。またもや撃沈(笑) 自分が疲れるから、期待するのはやめようって毎回思うんですけどね~。病院へ通っているので、できないことに対する不安感はほとんどないのですが、無意味に気ばかりあせってしまいます。

長くなってしまいましたが、今回一度きりなら問題ないと思いますよ。
今後、何度もあるようだったら調べてもらった方がよいでしょうけどね^^

ありました!私も同じようなことが一度だけですが。

現在2人目待ちなのですが、1人目でタイミング指導を受けていた時です。妊娠を強く望む気持ちがそうさせたのか、いつもは生理2日前から下がる基礎体温が高温のまま下がらずに、「もしかして」と期待満々でいたら、高温のまま生理が来てしまいました。基礎体温だけ見ると妊娠してるような感じだったんですがね。。。最後の望みで「これは着床出血なんだ」と言い聞かせて?みても、出血量はどんどん増えて本格的な生理に突入。結局基礎体温は生理4日目まで...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報