gooID利用規約 改定のお知らせ

プロバイダーはnifty(ひかりマンションタイプ)です。同じひとつの回線で家族のパソコンをもう1台追加します。メールアドレスが同じでは困ると考え、もう一つメールアドレスを追加申し込みをしようと思っています(セカンドメール)。追加したパソコンのメールアドレスを設定する場合、この取得(予定)したセカンドメール・アドレスで設定すればよいのでしょうか。そして、そのようにすれば自動的に2台のパソコンにメールが振り分けられるのでしょうか。ニフティのホームページを見ましたがよく分らないので質問させて下さい。*また、パソコンの設定は簡単にできるのでしょうか。よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

セカンドメールは、ニフティアドレスとはメールボックスが異なります。


ですから、もうひとつ違うプロバイダのアドレスをもらったと考えても良いくらいです。
設定は勿論、ニフティアドレスのものとは別です。

ところで、ご家族でご利用ならファミリープランをご利用になった方が良いと思います。
http://www.nifty.com/family/
何故なら、ご覧のようにブロードバンドコース会員なら4ID迄無料で取得できるからです。
http://www.nifty.com/family/price.htm
子IDを取得した後の設定は親IDと同じように個別に設定します。
セカンドメールは有料ですがファミリープランなら無料です。ご検討下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ファミリープランは知りませんでした。ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/25 06:31

> 追加したパソコンのメールアドレスを設定する場合、この取得(予定)


> したセカンドメール・アドレスで設定すればよいのでしょうか。

追加するアドレスを新規パソコンでのみで使用するということであれば,
それで良いと思います.2 台のPCで両方のアドレスを使用したいのであれ
ば,それぞれのパソコンで使用するメールソフト上で A, B 2 つのアドレ
スの設定(アカウント設定)を行えば,パソコンの違いを気にすることな
く利用できます.

> そして、そのようにすれば自動的に2台のパソコンにメールが振り分け
> られるのでしょうか。

上で少し触れましたが,自動的にメールが振り分けられるのではなくこち
らから A, B の郵便受けを見に行くことになります.ですので,A/B のカ
ギ(アカウントとパスワード)があればどちらのパソコンからでも送受信
できます.その設定は使用するメールソフト上で行います.

> *また、パソコンの設定は簡単にできるのでしょうか。

アカウントの作成や追加といったもので出来ます.
プロバイダから必要な情報が送られてきますので,設定画面上で
それらの情報を記載すれば大丈夫です.多分以下のような情報です.

・アカウント名
・メールアドレス
・POPサーバ名
・SMTPサーバ名
・パスワードなど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/25 06:32

別々に振り分けられますよ。


セカンドメールは、もともとあるメールアドレスとは別のメールBOXを利用しています。全く別のメールアドレスということになるので、設定するアカウントやパスワードも異なります。
そのため、前からあるメールアドレスしか設定されていないPCでは、セカンドメールは受信されません。その逆も同じです。

設定方法もこのページにのっていたので、大丈夫ではないでしょうか。(メールソフト設定例)
http://www.nifty.com/mail/mailaccount/mailersett …

そんなに難しくはないですよ。
パスワードは大文字と小文字は違う文字として扱われるので、そこは注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/25 06:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qniftyのアドレスについて

niftyのアドレスで@nifty.ne.jpと@nifty.comの二種類など他にも種類があるのでしょうか?
楽天フリマで落札者のアドレスが○○@nifty.comで連絡しても
返事がないので電話をしたら「○○@nifty.ne.comでした。」と言われそこにメールすると返ってきます。@nifty.ne.comという種類もありますか?

Aベストアンサー

niftyのアドレスはABC12345@nifty.comと@nifty.ne.jpのどちらでも、相手に届きます。
一人の人がどちらでも受けられます。
また@の前を任意のアルファベットに変えることもできます。それらすべてのアドレスの送受信が可能です。
セカンドメールは@のあとにmbx.nifty.com(xはaから順にアルファベット小文字)が割り振られます。
ですからアドレスがひとつということは、.comか.ne.jpどちらでもOKなのですが、@以前が違っている、ということになります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報