アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校を卒業して今年でフリーター3年目になります。

フリーター生活に危機感と退屈を感じ始めて
今から大学に行きたいのですが特に行きたい大学というのはなく何から始めればいいのかわかりません。
ちなみに高校のときから成績はかなり悪く偏差値の低い高校でしたがギリギリ卒業という感じでした。

やはり予備校にでも行かないと無理でしょうか。

A 回答 (5件)

大学のランク次第では、なんとかなるかもしれませんが、そこから先をよく考えて決断された方がいいと思います。



もしも、学者になりたいとか、医者になりたいとか、あるいは一流企業の正社員になりたい(この場合は一流大じゃないと無理)、教職員資格を取りたいなどの、大卒でなければならない職につきたいと思うのなら、そういう可能性や学部のある大学にしたらいいでしょう。
しかし、手に職を就けたいなどということなら、語学なら留学、会計士なら会計の、PCならPCのといったように、専問学校の方がいいかもしれませんし、事と次第によると、バイトやら見習いとして実地で入った方がいい職種もあると思います。

失礼ながら、質問者様が高卒一年目ということなら、一浪学生さんと同時スタートだろうから、友達とただ自分探し目的で大学に行くにしても、家族や周囲からの理解も得易いでしょうし、就職するにも有利ないかにもの「新卒」っぽい二回り以下でよろしいのですが……。
25才以上にもなると、新卒就職にありつけなければ、大卒履歴はほぼ無意味。どう考えても 現実は 学歴<<<年齢 です。

とりあえず、あくまで大学は数年間の通過点あるいは隠れみのです。最悪サボりまくって卒業できない可能性やら、卒業してもフリーターという可能性やら考えると、まずは何をやりたいかを考え、逆算して進路を考えてみてはどうでしょうか。
そうしないと、今から大学行っても、卒業後にまた同じような危機感がジワジワめぐってくるかもしれませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

目標ですね。一から考え直そうと思います。

お礼日時:2007/07/26 21:34

大学生活自体もちょっと辛いかも。


難関大学なら2浪は珍しくないし、3浪だってたまにいますが、(こういう事書くと失礼だけれど)誰でも入れちゃうような大学でやたら年上だったりすると、サークルや授業で浮いちゃうかもしれない・・・

質問者さんは”何となく”大学行こう、と思っているみたいですが、年齢が上がっているため、卒業後も含め必ずしも大学に行くことが有利になるとは限りませんよ。
金もかかります。国立でも授業料は年50万以上。入学料ふくめれば、四年で200万以上かかります。

多分、どんな大学・専門学校があるのか、ということもまだ分かっていない段階でしょうから、その道のプロに相談した方が良いでしょうね。
勉強もしないとならないし、予備校に行きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

大学生活ですか・・入れるかが心配でそこまで考えていませんでした・・

お礼日時:2007/07/26 21:29

世の中、学歴社会というだけあって、とにかく大卒というのは、高卒よりは社会の間口は広い。

進路が不透明だからこそ、大学進学という選択は、逆説的にアリだと思います。

ただ、大学で4年間ノラクラ生活して、卒業後、適当に正社員で就職して・・・というルートは、ストレート(または1~2浪)で大学進学した学生に許される道であって、luke178さんの場合は「大学で何か学びとってやる!」という決意がないと、後に「あの4年間は何だったのだろう…」と後悔することになります。きっと。

さて、肝心のご質問、大学に進学できるのか?

・・・この辺は、それこそ進路のプロに聞いた方がよいです。
ちょっと恥ずかしいかもしれませんが久しぶりに高校へ行って、先生にストレートに質問してみる。または、予備校で(入るかは別にして)質問してもいいかもしれません。

私的には、偏差値の低い大学なら労せずして入れるところはあるような気がしますが、そんな生ぬるい考えで入学したら、転落していくのは目に見えているように思えますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

とりあえず目標を決めることからですね。

お礼日時:2007/07/26 21:31

大学を受験するのであれば、それなりの覚悟は必要です。

ちょっとやそっとで合格できるレベルではありません。
独学で達成できないことはないですが、それ相応の精神力がないと続きません。お金がないのであれば話は別ですが、そうでなければ「自分をある程度縛ってくれる」塾や予備校に行かざるを得ないと思います。

まず、やりたいことは何ですか?将来どうしたいのですか?
大学というのもピンキリで、倒産寸前でとにかく学費が欲しい、生徒が欲しい、という大学もあれば早慶や旧帝大まであります。
この辺りが大学受験の全体像ではないでしょうか?

かつて代々木ゼミナールの古文講師をしていた吉野敬介氏はご存じですか?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%89%E9%87%8E% …

卒業やっとこさの人間が彼女にフラれ、朝の9時から翌朝の5時まで、一日20時間場所を問わず勉強しました。眠い時はユンケルやコーヒーを飲み、眠気が酷い時は手の甲に針を刺したりもしています。
その甲斐あってか、大学受験を始めた9月の全国模試で、国語の偏差値25、日本史24、英語23と合計しても80に満たしていませんでしたが、12月の模試の時点では国語の偏差値86、全国順位で3位を記録しています。
こうすれば「自分もやればできる」と思うでしょう。確かにやればできます。しかし「心の底から」力を尽くさなければ大学受験は「無理」です。そうも簡単に合格できる世界ではないのです。

とりあえず模試を受け、塾や予備校の先生からアドバイスを頂き、そこから始めるべきでしょう。
時間があれば、吉野氏の「やっぱりおまえはバカじゃない」を一読しておくとよいでしょう。

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%84%E3%81%A3%E3%81 …

参考URL:http://okwave.jp/qa2778449.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

初めて知りました・・
これから色々な人に相談しようと思います。

お礼日時:2007/07/26 21:40

しっかり本を読んで問題を解いていけば独学でもそれなりのことは身につくと思うのですが・・・


大学は、なんとなく、で行くところだとは思いません。
そこで職を探す、やりたいことを探す、こういう考えの学生は確かに多いですが、一念発起して大学に入るのなら、せめて何を学びたいか、将来何をやりたいのか、くらいはそもそも考えておかないといけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

相当甘い考えだったことがよく分かりました。目標を決めることから始めます。

お礼日時:2007/07/26 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A